◆パントリーの壁面収納


e0347063_12534231.jpg


今日は我が家のパントリーの壁面収納を…

このマンションに入居する際、
何よりも「収納多め」を重視して

部屋選びをしたので

我が家にはありがたいことに

パントリーがあります。


もうこれがなかったら、
キッチンにモノが溢れていたはず。


キッチンのガスコンロ前にこんな扉があり…

e0347063_13040116.jpg



この扉を開けると・・・

e0347063_13055353.png

じゃーん!!
こんな感じになっています。


ごっちゃりしていますが、
扉を閉めてしまえば見えないのをいいことに
扉裏にもいろいろ引っ掛けてます。
鍋つかみ、キッチンばさみ、輪ゴムなどなど
キッチンで使うものたち。


そして、パントリー右手の壁面収納には
ずらりと乾物収納を。
e0347063_12421156.jpg

この棚は奥ゆき15.4㎝とかなり狭いので
引き出し収納を置くわけにもいかず
長年、無印のクリアボックスに
乾物を袋ごと立てて収納していたのです。

しかし料理中に急いで何かを出して戻すを
繰り返すと、あっという間に
袋が雪崩をおこしてしまうし、
何がどのくらい残っているのかが
パッと見よく分からない、
という状態でした。


そこで数年前に、
このOXOポップコンテナを導入!

パッキンでぴっちり蓋ができるのに
片手でポンッと押すだけでカパッと
蓋があく使いやすさ。
料理中に、片手でできるって
なにげにとっても便利なのです。
そして何よりも
壁一面に整列したOXOボックスたちの
見た目がいいではないですか!!

===================
海苔は手巻きサイズに切ってから
乾燥剤といっしょに。
ショートパスタも種類ごと

このサイズに入れてます。



===================
そうめんやマロニーちゃんなど
背の低い麺類はこちら。




===================
ロングパスタはこちら。




===================
白&黒ごま各種、
香りの強い干エビや干貝柱のような中華食材、
乾燥ポルチーニやローリエなど
全てこちらにいれました。
個別包装になっている子供のふりかけ
(プリキュア柄…涙)もこの中に。




BOX部分がクリアなので、
何がそろそろなくなりそうか、
一目瞭然でわかるので
「すりごまあったのに、また買っちゃったー」
ということもなくなって、
食材管理もしやすくなりましたよ!


最後までおよみいただき、ありがとうございました。


私も参考にしているブログがたくさん集う
ランキングに参加しています↓
ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-06-30 00:03 | 収納 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧