◆身近なもので、収納のちいさな工夫


今日はとっても小さなことですが、
私の家事のプチストレスを軽減している
収納の工夫を…。


それはラップ&アルミホイル収納の工夫です。

ラップ・アルミホイル・オーブンペーパー
ジップロックバッグなどはお料理の際や
野菜の保存に頻繁に使うので、各サイズを
パントリー手前の吊戸棚に常備しています。
料理をしながら、クルッと後ろに手を伸ばせば
ある場所です。


扉の中はこんな感じ↓

e0347063_11581458.jpg


こういったものはキッチン仕事の最中に
急いで使いたいことが多いので、
出したり戻したりするとき、いちいち
他のものをどかしたりするのは面倒なもの。
作業が片手でササッとできるようにするのがいちばんです。



というわけで、私は棚の左端に牛乳パックを
2つ重ねて置き、その中にラップ大と
ラップ小を入れ、その上にアルミホイルを
乗せるように収納しています。

e0347063_12022271.jpg
これを思いつくまでは、大小ラップと
アルミホイルを3本重ねて積み上げていました。
そのため、下の物を取るときに上の2本が
落ちてこないように片手で押さえて
取っていたのでした。


しかし、こうしておけば片手でラップを出して

使い終わったら牛乳パックの中に片手で

スコン!と戻すだけ。とっても楽なんです。


隣に置いているジップロックバッグたちは
無印良品の仕切り棚で上下段を分け
上の物も下の物も片手のワンアクションで
出し入れできるようにしています。



ブログに書くほどのことじゃないほど
本当に本当に小さなことなんです。
でも、毎日の作業はそんなことの積み重ね。
その小さなストレスをひとつずつ解決
しているかどうかが、家事ストレスの有無や
片づけやすさを大きく左右するものだと思うのです。


トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪



この牛乳パック収納、見た目には
かなーり いまいちなのですが、普段は扉を

閉めている場所ということもあり、
私の中ではこのままでいいや。と思ってます。



…そして。
これを書くにあたり、今まで見もしなかった
牛乳パックの日付を見てビックリ(@_@;)
なんと2005年7月のものでしたー!!


10年もの間、私の家事ストレスを
軽減してくれていたんですね。
なんだか、この見た目いまいちな収納方法に
ますます愛着が湧いてきました 笑。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-14 22:58 | 収納 | Comments(2)
Commented by ay-works at 2015-07-15 01:47
なるほどー!これはいいですね。
我が家は、シンク下の引出しに立てて収納していて、今のところそれで落ち着いていますが、まだまだ収納方法が確定していない我が家のキッチン。
もし、横置きすることになった場合は、この方法頂きます!
こうやって、プチストレスが少しずつ解消できると、小さな事でも嬉しくなりますよね♪
Commented by may1stmk at 2015-07-16 09:59
> ay-worksさん
コメントありがとうございます!シンク下に立て収納も使いやすそうですよね。うちはシンク下が鍋置場になっているので、吊戸棚派です。ホント、こういう工夫でスッキリできるととっても嬉しいですよね!またプチストレス解消方法が見つかったらアップします~


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧