◆子供の“立体”作品(?)保存方


今日は子供が作った立体的な作品の保存法
についてです。


工作大好きな子供たちは
保育園でも、家でもたくさんの“作品(?)”を
作ります。

小さな手で夢中になって作品作りに
没頭する姿を見ていると、その作品たちを
簡単に処分できない・・・
と思ってしまうのが親心。


しかし日々大量に生み出される作品たちは
すべて形も違いますし、柔らかい折り紙で
折っただけのものだったり・・・と
保存しておくのが困難なものばかり。

だいいち全部とっておいたら家の中が
あっという間にあふれかえってしまいます。



そこで私は、立体作品については
写真に撮って保存しています。

e0347063_23041086.jpg
これは先日、娘が折り紙をクルリと
丸めたものにテープで輪ゴムをつけて
イヤリングを作っていました。
輪ゴムを耳に引っかけて使うんだそうです。

我が娘ながら、ナイスアイデア!!←親バカです

数日したら、本人は飽きてしまい
さっそく放置していたのですが
そのナイスアイデアと
4歳半の彼女がイヤリングに興味を
示していたことを記憶に残して
おきたくて、こんな風にパチリ。


まず、白いが用紙に
・●●(子供の名前) 作品名
・日付、年齢
・使い方がわかるイラスト
を書き記して、その上に作品を置き、
写真をとります。


なんてことのない子供の工作ですが
この白い台紙の上で写真に撮ると
なんだか少し、きちんとした作品に
見えてくるから不思議です。


こんな感じです↓
e0347063_23112596.jpg
e0347063_23115284.jpg


イヤリング、節分のお面、紙粘土で作った
クリスマスのオーナメントは撮影後に処分。

2つ折りにできてかさばらない
クリスマスカードは、先日ご紹介した
紙の作品保存法と同じやり方で裏面に
解説を書き、実物の保存もしてあります。


ちなみにうちでは写真は印刷せず、
すべてPCに取り込み、年&月ごとに
整理して保存しているので(マメな夫が。笑)
このデータはPCでもスマホでもいつでも
見られる状態です。


こういうもの、捨てられなくてとっておくと
いつの間にか子供がびりびり破いて
しまったり、ホコリをかぶって放置されて
いたり、なかなかキレイなまま保存
できないことが悩みでした。

この方法を思いついてからは、
そんな悩みも解決し、たまに通勤帰りの
電車で写真を見直しては、懐かしい気分で
ホッコリしています。


にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-16 23:37 | 収納 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧