◆キッチンツール収納のマイルール


私は4歳の双子がいるワーキングマザー。

18:30に帰宅してから
夕食を作って食べさせ、お風呂に入れて
寝かしつけるまでの時間は1日の中でも
バタバタMAXタイム。
彼女たちが電池切れを起こす前に
手際よくすべてを進めることが
夜タイムの最重要ミッションです。

そんな毎日の中で、少しでも早く
夕食の支度をするために、キッチンの
使い勝手を向上させることを
常日頃から考えるようになりました。

そして私がたどり着いた方法の
ひとつがキッチンツール収納の見直し。

e0347063_00583790.jpg


キッチンツールはどれも形がデコボコ
していたり、穴があいていたり・・・。

トングをとりたくてひっぱったら
泡立て器が引っかかって出てきて
さらに泡立て器には菜箸まで
引っかかっていたりして・・・
もぉーーーーーっ!!!
っとイライラしているうちに
料理には火が入りすぎて大失敗。

ごちゃっと収納していた頃は
そんなことがよくありました。


そして、手持ちのキッチンツールを
眺めて気づいたのです。

キッチンツールには
一軍と二軍があることを・・・!


◆一軍ツールは
どんな料理作りにも使うなど
使用頻度が高いもの。

お気に入りの菜箸、トング、
お玉、ゴムべら、無印良品の
シリコンスプーン あたりが
マイ一軍ツールたち。


◆二軍ツールは
特定の料理にしか使わない
使用頻度が低いもの。

泡立て器、刷毛、ケーキサーバー
揚げ物用のチタン菜箸、木べら
マイクロプレインのグレーター
などがマイ二軍ツールたち。




揚げ物をしても先が焦げずにあると便利。

パルミジャーノをおろすのに手放せない!
ニンニクやショウガ、チョコレートなど
いけるマイクロプレインのグレーター




そして今は、一軍と二軍ツールを
別のツールスタンドに分けることにしました。
パントリーの食器棚スペースに
手前に一軍、奧に二軍を置いています。

e0347063_00410017.jpg

そうしたことで、欲しいツールを
スルリと手に取ることができ
毎日の料理タイムのストレスが
だいぶ軽減されました。

奧にある二軍たちを使うのは休日の
料理がメイン。ちょっとくらい奧に
手を伸ばすことなんて、時間にも
心にも余裕がある休日の私には
へっちゃら〜♪



 
ツールスタンドはやっぱりこれ。
キッチンの脇役としては正直お高いですが
納得の使い勝手と見た目のスマートさ。
尊敬してやまない有元葉子さんこだわりの
作りで、下に重りが入っているので
背の高いモノを入れてもひっくり返りません。



本当にちょっとの工夫で
毎日のイライラがこんなに解消
されるなんて!!
キッチンはまさに、ちょっとした
使い勝手向上の宝庫です。


★キッチン使い勝手向上の関連記事


他のすてきブロガーさんの
キッチンや収納術はどんな感じか
読んで勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-24 09:21 | キッチン | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧