人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆アクセサリー収納 試行錯誤レポ


今日は毎日会社に身に着けていく
普段使いの時計やアクセサリーの
収納についてのレポートです。


アクセサリーってこまごま
ごちゃごちゃしていて、私の中で
スッキリ片づけられないモノの
ひとつです。


ばっちり「これだ!」というほど
いい方法にたどりついていない
ものの、最近収納を見直してみました。


朝はお化粧をして、髪を整えて
身支度の最後にアクセサリーをつけます。
夫も私も帰宅するとすぐに
指輪や時計を外して手を洗います。


というわけで、生活導線的に
アクセサリー類の置場は洗面所の
引き出しの中です。

長いこと、引き出しの底に
滑り止めシートを敷き、その上に
無印のアクセサリー収納ケースと
ティファニーの空き箱を置いて
こんなふうにしていました。
◆アクセサリー収納 試行錯誤レポ_e0347063_14401135.jpg

…ウソです。
こんなふうにするのが理想でした。


実際はこの引き出し、
朝と夜の1日2回のバタバタタイムに
私と夫がバンバン乱暴に開けたり閉め
たりを繰り返すので、中に入れている
ものが奥のほうにぐちゃっと寄って
しまって、結局ごちゃごちゃ。
何がどこにあるのかまるで分からない
引き出しになっていました。


本当はこんなでした…
手前スカスカ。奥ごっちゃり。
◆アクセサリー収納 試行錯誤レポ_e0347063_14411174.jpg
今回の写真は、引き出しを全て
出して上からとっているので
全貌を見ることができますが、
実際は写真の赤ライン以上は
引き出せないため、こうなります↓


奥のほうに寄ってしまったモノを
かき出して使う。
 ↓
それも面倒になって、使わなくなる。
 ↓
宝の持ち腐れ

そこで、先日IKEAに行ったときに
見つけた小物収納BOXを使って、
こんな風にしてみました。
◆アクセサリー収納 試行錯誤レポ_e0347063_14464633.jpg
全く違う目的で行ったのですが、
たまたまこのBOXを見つけ、
家にいる夫に電話をしてサイズを
調べてもらい、これはいけるぞ!と。


しかしたぶんこれ、キッチンの引出し
整理用の小物BOXだと思われます。
・・・でも、使いやすそうならいいのだ!


ということで、さっそく6個買って帰り、
6個の箱の内訳は…私が5個。夫が1個。
↑・・・あれ?何かおかしいですか(笑)?

手前から、
1)夫の時計と指輪
2)必ず毎日身に着ける左手の指輪、時計
3)洋服に合わせて変えたい右手用リングたち
4)イヤリングたち
5)ブレスレットたち
6)冬に活躍のブローチたち

使用頻度の高いものを手前に。
日によって身に着けなかったり
季節外れの物は奥に。


種類ごとに小さなボックスに収めて
しまっているので、乱暴に引き出しを
バンバン開閉しても、なかみがぐちゃっと
奥に寄ってしまうこともなくなり
まぁまぁかな・・・


何かがまだしっくり来ていないものの
しばらくこれで使い勝手の様子を
見てみようと思っています。


ブロガーさんの収納事例をみると
やる気が出ます! ↓↓

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-07 08:28 | 収納


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧