人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆うちにはアレがありません


生活用品に関しても、必要性が高く

気に入った美しいものだけを身のまわりに

揃えて生活をしたいと思うようになってから

我が家から消えたものがあります。



「それ、うちにないよ」と言うと

みんなに驚かれる日本家庭の必需品。






こたえは…


炊飯器です。






結婚した当初、当然のように炊飯器を

買いました。

しかし、長いこと夫婦2人の生活をする中で

ほとんど炊飯器を使っていませんでした。




朝はパン派の我が家。

夕食に関しても、子供が生まれる前は

夫婦そろって毎日深夜まで仕事をしたり、

飲んで帰ることも多かったので、

きちんと家で食事をすることが週末しか

ないような生活をしていました。




そんな生活をしていたある時、

ルクルーゼのココット・ロンドをいただき

料理本を見るとどれにも

「ルクルーゼで炊いたご飯は美味しい」

と書いてありました。




やってみたら大正解!

確かに炊飯器で炊いたご飯より

ふっくらつやつやで美味しかったのです。





愛用のご飯茶碗。
オシャレな有田焼ですが、食洗機OKなのが嬉しい。





炊飯時間は

沸騰してからごく弱火で13分。

その後、蒸らしを10分と、

ぜんぶで30分ほど。

炊飯器と比較して、大して長く

かかるわけではありません。



ない機能は保温機能くらい。



しかし、うちはもとからご飯は多めに炊いて

残った分は小分け冷凍していました。

炊飯器で長時間ご飯を保温する習慣がなく

保温機能は必要なかったわけです。




そんなことで、うちのごはんは

週末にルクルーゼで多めに炊いて

残ったご飯はラップに包んで冷凍する。

ということになりました。



熱々のうちに一善ぶんずつ空気を

含ませるようにふんわり包んで冷凍すれば

電子レンジで温めなおしても

美味しいご飯が食べられます。




炊きたてのご飯はお鍋ごと食卓へ。
◆うちにはアレがありません_e0347063_13522484.jpg



しかし、子供のころから当たり前のように

あった炊飯器を手放すのには

やっぱりちょっと抵抗がありました。

だって、日本人ですから 笑。




いきなり手放す勇気が出なかったので

炊飯器を使わない生活をしばらく送ってみて

「これはなくても大丈夫」と決心がついた

ところで、キッチンに鎮座されていた

炊飯器は我が家からなくなりました。

もう10年以上前のことです。




炊飯器がなくなると、キッチンにかなり

大きなスペースが空き、

その代りにフードプロセッサーや

ミキサーを置けるスペースができました。




家の中に余白ができると

なんとなく気持ちにも余白がうまれて

心境がかる〜くなるように思うんです。



トラコミュ スッキリさせた場所・もの
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



双子の子供たちが生まれ、

ワーキングマザーになってからも、

炊飯器なしの生活で全く不便はありません。





特に今年の春、13年使ったガスコンロと

コンベックが壊れてしまい、

リンナイのデリシアグリレに変えました。

それには炊飯モードがついていてボタン

ひとつで炊き上がりまでお任せです。


◆うちにはアレがありません_e0347063_01110089.jpg

週末にこれで4号炊いています。




それまでは、タイマーセットして炊飯時間を

測り、火加減を手動でしていました。

その作業も丁寧に生活している実感があって

嫌いではなかったのですが、他の料理に

集中している間にご飯が炊けるのは、

やっぱりとっても楽になりました。。




ルクルーゼでご飯を炊くようになって

10年以上たった今。

やっぱり日本人ですから、おいしいご飯を

炊くことへの探求DNAは止められず、

実はとっても気になっているお鍋があります。

この新米の季節に買ってしまいそうな予感…





今日は長くなってしまったので、気になるお鍋に

関しては、また別途、本当に入手した暁に

ご紹介したいと思います。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-08 08:24 | キッチン


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧