◆子供の作品保存法 ~紙のもの~


ブログをはじめて2か月ちょっと。

友人などにも「楽しみに読んでるよ」と

言ってもらえることがあり、更新の励みに

なっています。

誰かの役に立てている実感があるって

本当にうれしくて、

ますますがんばろうと思います。



さて今日はそんな友人の1人から

リクエストされたことを

書きたいと思います。



以前、子供のお絵かきなどの裏に

日付やコメントを書いている、

という内容をブログに書きました。

こちらです★




友人からは


「そのお絵かきの“紙そのもの”を
どうやって整理しているの?」


という質問を受けました。

というわけで今日はその答え。

子供の作品保存法の”続編”を

書きたいと思います。




私は、無印のファイルボックスと

クリアファイル、マスキングテープを

使っています。




パッと見こんな感じです。
娘の名前を星印でマスクしています。
e0347063_09241538.jpg



1つのファイルボックスには
クリアファイルが6つ。

e0347063_16160609.jpg


この中に、娘2人の3年分の紙系作品が

入っています。

1ファイルには1年分と決めているので

2人の3年分で6ファイルです。

ちなみに「1年」の単位は学年の変わる

4月~3月で管理することにしています。




各ファイルには

・子供の名前
・3才4月~4才3月

といったラベルをマスキングテープで

張っています。

そのファイルに、1年分の古→新を、

順番に入れていくだけです。

e0347063_09402396.jpg
これは長女の昨年度のファイル。


中身はこんなものが入っています。
e0347063_14581011.jpg




なにかを書けるようになった

1歳の4月から4歳の3月まで。

2人の3年分でファイルボックスが

ちょうど1つです。

いまは4才の9月。

2つ目のファイルボックスになりました。




たぶん親がこういうものの保存責任を

果たすのは小学校卒業までとすると

残りあと8年。

1歳から小学校卒業までで

ファイルボックス4つぶんになるはずです。

リビングの作り付け棚1段にちょうど

一列に並べきれる量だと予想しています。





ブロガーさんたちの無印活用法、参考に見てます!

トラコミュ 
やっぱり好き MUJI 無印良品



子供のものはどこの家庭も悩みのタネ。
ほかの方の工夫や、かわいいお部屋、
マネしたい!

トラコミュ 
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆




子供のものは可愛くて、すべてとって

おきたくなる気持ちもあるのですが、

そこはガマン。




すべて保存するのではなく、

お絵かきならば

「アレ?顔の絵に目と鼻と口が書かれてる!」



文章や字であれば

「象形文字の中に、ところどころ

数字っぽい形や、ひらがなっぽい形が

あらわれはじめた!」


というように、今までにない成長を

みつけたら保存するようにしています。




そして、ゆる~く継続することも自分に

許しています。




自分が仕事に追われていたり、

保育園の転園後など、子供も自分も気持ちが

落ち着かず、生活しているだけで精一杯の

ときもあります。




そんなタイミングには気づくと

「あ、この2ヵ月何にも保存していないや。」

ということもあります。

それでもそこでやめたり、

やっぱり続かなかった、と思わないことです。

これからの子供の長~い人生、

数か月の記録がすっ飛んだって

な~んてことない。

ぜんぜん残っていないよりずっといいはず。

自分にそう言い聞かせています。





中学生くらいになった娘たちと一緒に

このファイルボックスを見直しながら

保存していない時期について

「この時、ママは仕事で大変だったのよ~」

「この頃はあなたが毎日キーキーしちゃって

へとへとだったの。ママもあなたも気持ちに

余裕なんてなかったんだね」

という会話が穴を埋めてくれるはず。




そんな会話ができる将来を思い浮かべると

このファイルボックスは私の宝物!!

彼女たちがもうちょっと文章を書けるように

なったら、彼女たちの気持ちを表現した

作文や手紙などもこの箱に入ってくるはず。

いまから楽しみだ〜!!




何年も増やし続けられる宝物箱、

たまに見返してはウルウルするのも

密かなお楽しみのひとつです。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

★こどもの作品保存の関連記事はこちら
あわせてご参考にどうぞ~


紙作品の保存法★
e0347063_23532537.jpg


立体作品の保存法★
e0347063_23041086.jpg





by may1stmk | 2015-09-11 08:32 | 収納 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧