◆ビリーがうちにやってきた!


なんだかチープな西部劇みたいな感じの

本日のこのタイトル。

IKEA好きの方なら、ピンと来たはず。




そうです。

ビリー=IKEA の本棚の商品名です。

先日、配送を頼んでおいたビリーが

やってきました。



子供が産まれてから、本が増える~!!

こういうと、当然「絵本」と思われそう

なのですが…。

外に出かける楽しみを奪われた私の目が

完全に家の中に向きだしまして。




収納やインテリアにここまで凝り

だしたのも彼女たちが産まれてから。

凝り性な私は素敵なインテリアや収納、

家仕事の本があるとついつい…



学生時代から長らく敬愛している
このお2人の本、どれも私のバイブルです。
中でもこの2冊はおすすめ。

有元葉子「わたしの日常茶飯事」

伊藤まさこ「家事のニホヘト」



実は今まで、家の中でそんな本たちの

居場所が定まらず、いろんな場所に

分散して置いてある状態でした。



そんな我が家の課題を一挙解決するために

ビリー投入となったわけです!!

こまかなプロセスは下に書くとして

我が家のビリーくん、こんな感じになりました。

e0347063_23583573.jpg

さて、ここから細かなプロセスを。

まず、今まで子供たちの絵本はというと…



彼女達お気に入りの絵本は

寝室の足元にワイン箱を重ねただけの

簡易本棚を用意してそこに収納。



最近これは飽きたのかな?といった

あまり読まない絵本はリビングの

作りつけ収納の中に。



あとは子供部屋の

おもちゃ入れキャビネの上にも…。




と、家の中の3か所に子供の絵本が

分散していました。



ワイン箱の簡易本棚。
この高さ、子供の目線的にはちょうど
良かったみたいですが・・・
e0347063_01101623.jpg




私の趣味の本も、

基本的にリビングの作りつけ収納に。

その中から夜に読みたいものだけ寝室に

持っていき、それが数日間は

ベッドサイドのキャビネの引き出しに

入るというサイクル。



というように、

けっきょく私の本も家の中で2か所に

分散状態でした。




そんなふうに、子供の絵本も私の本も

家の中で数か所に分散し、

本の居場所が定まらない状態が

どーにも気持ち悪くなってきました。




そこで、家中にある本を一ヶ所に

大集合させてしまおうということに。




大集合の場所はもちろん寝室。

私も子供たちも、本は寝る前のベッドで

読むことが多いからです。




ビリーの納品に先駆けて、

絵本は子供と一緒に取捨選択して

おいたので、彼女たちの絵本は

いちばん下の段に収まるだけになりました。





私も子供の頃に大好きだったこの2冊。

30年廻った今も愛読書。


ワンピース好きは昔から。


我がまま好きも昔から 笑。





e0347063_00285697.jpg

下から二段目は、今のところ本は

置いていません。たぶんもうちょっと

子どもの絵本が増えると思うので、

この段は、それに備えて空けてあります。




隅っこのティッシュペーパーBOXは
やっぱり気になっていたこちらをポチ。
ほどよいカジュアル感が
IKEAの雰囲気とマッチしましたー!





上から3段はこんな感じです。

e0347063_00305308.jpg

文字情報のみの小説などは

極力、電子書籍にすることにしたので、

何年か前に大量に古本屋さんに出しました。

それでも手元に置いておきたい

ほんの少しの小説などはいちばん上の段に。

見た目が美しい本じゃないし、

日常的に読み返すものではないので、

いちばん上です。




上から2&3段目は、

洋書や季節のインテリアなどを飾れる

コーナーとして確保しようと思います。

ここまで本が侵略してきたら、手持ちの本を

見直すサインになるかな、と。



海外の本棚のディスプレイってホントに上手です!
実用品を実用しすぎない感覚、マネしたいです。

置くだけで、やっぱりサマになります!





もっとも目がいく目からオヘソの高さの

段には、いちばん頻繁に読む私の趣味の

本たちを。
e0347063_00342258.jpg

装丁が美しい本たちはなるべくサイズを

揃えて置くようにし、ビジュアルも

ちょっと気にしてみました。

隅に置いているIKEAの白いボックスには

エアコンのリモコンなどを入れてます。



情報としては保存しておきたくても

装丁が美しくない雑誌やスクラップ

ファイルなどは、IKEAの白いファイル

ボックスに入れて、ズラッと並べました。



IKEAはプチプラだけど、

統一感を持たせてキチンと使えば、

それなりな感じに仕上がります~。


トラコミュ IKEA で部屋づくり♪

トラコミュ IKEAで買ったもの

トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具




そしてここに本を集約させたので、

リビングの収納棚が3段ぶんも空きました!

ヤッター!!!




空いたリビングの棚には他の部屋の

クローゼットに押し込んでいた

クリスマスグッズを集約しようと

企んでいます。




ひとつ片付くと、オマケにもうひとつ

片付く、収納整理の連鎖。

うれしい限りです!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-16 08:29 | 収納 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧