◆CD&DVDの整理方法◆


お天気のよかったシルバーウィークは

毎日のように子供と公園で遊んだり

子供と一緒に生地からピザを作って

ピザ屋さんごっこをして過ごしました。
e0347063_17010501.jpg

トラコミュ 料理のはなしお菓子のはなし

トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!

トラコミュ おうちカフェを楽しもう




その隙間の時間で、たまっていた

CDとDVDの整理をしました。



子供が生まれる前に、1度整理をして

あったものの、出産後の5年間で

子供たちのDVDが増えたり

実家の引っ越しをきっかけに、

実家に置き去りにしていたCDを

いくつか持ち帰ってきたり…と。

なんだかんだでCDとDVDが

ごちゃっとなってきていました。



リビングの作り付け棚の1段が

このごちゃっとしたCD&DVD置き場に

なっていて、気になるなぁ~と

ずっと思っていたのです。



そんな矢先、実はお友達ブロガーの

pucupicoちゃんがこんな一言を。

「CDをCDホルダーとかにきれいに

整理したいけど、CDジャケットや

歌詞カードみたいな紙の部分を

どうやって整理したらいいか

悩み中なの」

pucpicoちゃんのブログは


小学生のお嬢さんとの

リンクファッションや、

子供グッズの収納記事など、

ほっこりブログです。




というわけで、私のCD整理の方法を

ご紹介したいと思います。



使っているのは無印良品の

CD・DVDホルダー(80ポケット)。

このホルダー、80ポケットから

できていますが、80枚のCDを入れる

ものではないことを知っていますか?

片面にはCDを、片面には歌詞カードなど

付属の紙をいれて使うそうです。

e0347063_17042523.jpg


実は私、80ポケットのこのホルダーに

40枚のCDと40セットの紙ものを

入れるというこの方法は、私が思いついた

画期的な収納方法だと信じこみ、

「私って天才!」と長年思っていたの

ですが、このやり方が無印ご推薦の

正しい使い方だったようです(笑)



この記事を書くために

正しい商品名を調べようと思って

無印のサイトを見たところ、

こんなQAが掲載されていました。



「80ポケットあるのに

なぜ40枚用なのですか。」


「CDと歌詞カードを各40セット

入れるようになっています。

両面にディスクを入れた場合は

本体の背幅を越して強度に問題が

出ますのでご注意下さい。



なんとぉーーー!!

ずーっと自分が編み出した画期的な

方法だと思い込んでいたので、

ただいま軽くショックを受けております…

さすが無印良品さま…




いつもお世話になっております↓

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ 無印PPケースを使った収納




さて。

気をとりなおして…

DVDもこんなふうに。

e0347063_17024273.jpg

DVDのジャケットは紙のサイズが

大きいので、こう見ると

ややはみ出ますが、閉じてしまえば

大した問題ではありません。



やっぱりCDもDVDも、

ディスクだけだと

「これ見たい(聴きたい)な~」とピンと

こないのは私だけでしょうか…。

ジャケ買いしたCDだってあるし

やっぱり紙のジャケットも一緒に

とっておきたいですよね。



今回、5年分の蓄積を整理したので

ごちゃっとしていた棚はこんなに

スカッとしました。

e0347063_17044011.jpg


たぶんこの先、CDを新規購入する

ことはないので、増えるのは子供の

DVDが年に1~2枚でしょうか。

あとは、写真データのバックアップも

CDに焼いているので、それも年に

1枚程度。

いまのホルダーの空きポケットで

しばらく過ごせそうです。



リビングにある大きな作りつけの

収納棚。先日の本の整理(★)に続き

また1段すっきりきれいになりました。

すべての段がきれいになったら

一挙公開といきたいと思っています!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-25 08:27 | 収納 | Comments(5)
Commented by Maki at 2015-09-26 03:37 x
はじめまして!

CDホルダー、良いですね!
わたしもかなりの枚数のCDがありますが、半分以上は
MP3にして本体はBOOKOFFに行きましたが、やはり
ジャケットを残したいものがありどうしたものかと
思っていたところでした。
この無印のホルダー良いですね!!
早速導入したいと思います。

自分の発明だと思ってひそかに誇り高く思っていた
(けれど実は違った)コトってありますね。
わたしも椅子脚に履かせる靴下を発明したと思っていたら、
既に商品化されていました、なんてことが (^^
Commented by pucupico at 2015-09-26 09:44
mayukoちゃん

ブログの紹介ありがとうございまーす!
CDホルダー、こうなってるんだ!!!
きっと、もうすぐ無印週間が来るはず?!だから
その時に我が家も導入だなっ★

Commented by pucupico at 2015-09-26 09:48
あっ、des'ree
私も持ってるw
Commented by may1stmk at 2015-09-28 09:57
> Makiさん

コメントありがとうございます!&お返事遅くなってすみません。

これ、40枚のCDが1つにきっちりまとまってしまうので、
気分的にもすっきりするし、とってもおすすめです。

そして、プチ発明の自己満足ってありますよね~
確かに椅子足の靴下もそう思い込みそう 笑

他にも便利な発明品(?)あったら、ぜひブログアップしてくださいね!
Commented by may1stmk at 2015-09-28 10:00
> pucupicoさん

コメントありがとう~

良品週間までに自宅に埋蔵しているCDの
枚数を数えてそなえるべし!

des'ree 流行ったよね~
これ、もはや時代を感じる1枚なのかしら…
それでも私はお構いなく、今でもよく聞く1枚です。


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧