人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆自家製パンケーキミックスを常備しよう


休日の朝ごはん、どうしていますか?



うちは平日は夫が子供たちの朝食を

準備してくれます。

朝が弱い私は、平日は自分の支度だけで

いっぱいいっぱい…。ダメ母です。



休日くらい、みんなできちんとした朝食を…

と思い、パンケーキを焼くことがあります。


トラコミュ

トラコミュ
LOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩き


私が作っているパンケーキのレシピは

菓子研究科の大川雅子さんのもの。

大川さんは、青山の岡本太郎美術館に

併設された a peace of cake という

カフェのオーナーでもあります。

私は学生時代から、ここのパンケーキの

大ファンでした。



少し前に、この大川さんの著書と出会い

そこに載っていたレシピと

自家製のパンケーキミックスを常備する

というのを真似してみることにしました。



今まで「パンケーキ食べたいな…」と

休日の朝に思っても、

おいしいレシピはないものか、

NETで検索から始めることもしばしば。



この、NETでレシピ検索→粉を計量→

ミックスを作って焼く。

というのが思いのほか面倒で時間が

かかる作業でした。

測りを出して、計量カップを出して、

数種類の粉を出して…



その間、家族を待たせていましたが、

面倒な粉の計量と配合は事前にまとめて

済ませてから、保存してしまうという

このやり方、まさに目からうろこでした。



<自家製ミックスのレシピ>
小麦粉:180g
グラニュー糖:大さじ1
ベーキングパウダー(アルミフリー):小さじ2
塩:小さじ1/4
◆自家製パンケーキミックスを常備しよう_e0347063_11222931.jpg

これを測ってジップロックに入れておくだけ。
◆自家製パンケーキミックスを常備しよう_e0347063_11225097.jpg

私は1度に3袋作って、2ヵ月以内に

食べきるようにしています。



この袋はパンケーキミックス専用と決め、

日付だけは更新していけるように

マスキングテープに書いてはっています。



いざ作る時にはまず、

この粉だけをボウルの中に入れ、

泡だて器でグルグルっと混ぜて、

振るったことにして…

牛乳:1カップ
無糖ヨーグルト:1/2カップ
卵:1つ

をよく混ぜて入れ、

溶かしバター:40gくらい

を最後に混ぜる。

あとは焼くくだけ。



この1袋で10~12センチの小さ目の

パンケーキが12~13枚焼けます。

家族4人でちょうどいい分量。

そうそう、パンケーキを乗せるお皿は

事前に電子レンジなどであたためるのも

大事なポイント!

あつあつパンケーキが食べられます。


◆自家製パンケーキミックスを常備しよう_e0347063_07580594.jpeg

おいしいベーコンとバターを添えて

上からレモンをギューッと絞って

メイプルシロップをかけて

(カロリーのことは知らんぷりする

ことにして)いただきまーす!!

◆自家製パンケーキミックスを常備しよう_e0347063_07594618.jpeg



何を隠そう、最近のパンケーキブームの

ずーっと前から、私は大のパンケーキフリーク。

20代のころサンフランシスコ旅行で食べた

しっとりでフワフワの

パンケーキが忘れられなくて、

いろんなレシピを試してきました。

最近流行りのパンケーキ屋さんも

何店か行ってみましたが、やっぱり

大川さんのレシピがいちばん美味しい!



そして、日曜の朝に

パンケーキ&美味しいコーヒーがあれば

幸せな休日のはじまりはじまり~と

いう感じも大好きで。

それが自家製ミックスの常備によって

防腐剤などの心配もなく

とっても簡単にできてしまうなんて

なんとも得した気分です。



簡単&時短でできる幸せな休日ブランチ。

ぜひ試してみてください!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-28 08:02 | 料理


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧