◆さらば!もじゃもじゃ。電源コード収納で掃除もラクに。


秋の風が気持ちよくなってきて

このごろは部屋の窓を開けはなして

風を通して過ごすことが多くなりました。



というといいのですが、窓を開けて過ごす

時間が多くなると、部屋に埃も入りやすく

なりますよね。

出しっぱなしの電源コードに

ひっかかって溜まった埃の掃除って

本当にストレス・・・



埃の吹きだまりになりやすい電源コード

みなさんどうしていますか?



ヘアドライヤーやアイロンみたいに、

使わない時はしまうものはいいとして、

テレビ、電話、PCなど、常に置いてある

家電のコードたちは部屋の中に

もじゃもじゃと横たわり、

そこに埃がたまる。



そしてもじゃもじゃしているから、

掃除が面倒でさらに埃がたまってゆく…

と、我が家でも悪循環の原因で

悩みのタネでした。



しかし5年ほど前。

それをすべて解決するものに出会いました。




ジャジャーン!

家電コード収納BOXです!!




これ、知っている人は知っている、

知らない人は全く知らないもの
(↑当たり前か…)

のようで、我が家に遊びに来た友人たちに

たびたび「これ何?」と聞かれます。



構造はいたってシンプル。ただの箱です。

しかし、箱の両脇にコードを入れるための

スリットがはいっていて、

そこからコードを中に入れ、

ぴっちり蓋をしてしまうというもの。

スリットのおかげで

蓋がぴったり閉められるというわけ。

e0347063_16463137.jpeg

写真の通り、もじゃもじゃの

コードたちがスッキリ四角い形に

収まってしまうので見た目もすっきり

きれいだし、掃除が断然ラクになります!

これを導入してからは、掃除機や

ハンディワイパー片手に、

コードをかき分けながら埃と戦う

面倒がなくなりました。

それがないだけで、人生がこんなにラクに

なるなんて!!






うちはこのコード収納ボックスを

リビングに2つ設置しています。

まず1つは、TVボードとワインセラーの間に設置。

TVやブルーレイディスクのコードと、

ワインセラーのコードを入れています。

壁が白ベースのクロスなので白を選択。



2つめはオーディオや電話、PC、

携帯の充電などが集まっている

キャビネットの上に。



キャビネットがこげ茶色。

電話は黒。

場所の関係上、コード収納BOXの上に

電話を置くことになるので色の配置を

考えると…

いちばん下:キャビネ=こげ茶
まんなか :コード収納BOX=黒
いちばん上:電話=黒

と、黒系で一体感をもたせるように

こちらは黒を選択。

e0347063_16520675.jpeg
このキャビネットも、我が家が頼り切っている
ファイルさんに壁の幅と寸法ぴったりのものを
作ってもらったものです。


だれでも思いつきそうなものなのに、

5年前くらいまでありそうでなかった

このケーブル収納ボックス。



クルクル巻いて収納するものや

ほかにもいくつかコードの収納グッズを

みかけますが、結局くるくる巻いた

コードの隙間に埃が絡まっていました。

いくつか使ってみた結果

やっぱりこのタイプがいちばん

スッキリすると思います!



我が家は4年ほど前から愛用中。

そのころに比べれば、今はいろんな

種類が増えているようで置く場所の

インテリアの雰囲気やコードの量に

合わせて選べそうです。



こんな木目調もあるんですね。
よいかも~♪

  



まだ導入していないご家庭は、

騙されたと思って1つ導入してみてください。

掃除のラクさに本当に驚きますよ!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-30 08:24 | 収納 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧