人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆キッチンリフォームプロジェクト、始動!!


無印良品週間が終わったと思ったら

楽天スーパーセールもやってますね。

この数日、娘が風邪でダウンしてしまい

セールどころではなかったので、

もう終わっちゃったかなーと思いつつ

チェックしてみたら・・・なんと!

16日 金曜のお昼までやってる〜!!!

わたし、今から滑り込みますっっっ!!

実は10月の月末から、子供と一緒の

初海外旅行を予定しているので、

日焼け止めなどいろいろ買わねば〜。

そしてまた、旅行と関係ないものまで

買っちゃうんだろうな…









さて。今日の本題です…。


先日、とーっても楽しい打ち合わせを

させていただきました。

大好きなファイルさん()と!!

以前の記事にも書いたのですが()、

2001年にこの部屋に引っ越したときから

ずっとお世話になっている家具屋さんです。

今では雑誌や人気ブロガーさんにも

たくさん紹介され、とってもお忙しい

ディレクターさんに長年のお付き合いの

よしみで今でも相談に乗ってもらっています。



相談の内容は・・・

キッチンリフォーーーーーム!!

やーーったーーーーー!!!!




うちはオーブンレンジも食洗機も

作りつけのシステムキッチンです。
◆キッチンリフォームプロジェクト、始動!!_e0347063_23042794.jpg


実は、2年ほど前からガスコンロと

オーブンレンジが壊れた状態で、

何とかガマンして生活していたのを

今年の春に新しくしました。


◆キッチンリフォームプロジェクト、始動!!_e0347063_23055645.jpg

奇しくも、その新しいガスコンロ搬入の

直前に、食洗機に致命傷の

漏水エラーが発生!

業者の方に見てもらったところ、

「応急処置で延命できるものの

そう遠くない未来に壊れるでしょう…」

と世にも恐ろしい余命宣告を受けました。



食洗機よ、お前もか…Σ(゚д゚lll)




新築で入居しても12〜13年くらいで

何もかも一緒に壊れ始めるんですね…

せめて五月雨式で壊れてほしい・・・




そのすぐあと、ガスコンロ関係で

来ていただいたファイルさんに

「食洗機も壊れそう…泣」

と相談したところから

今回のリフォームプロジェクトが

始まりました。




食洗機だけ入れ替えればいいじゃーん

という話しなのですが、

どうせ新しくするのなら今の物より

容量が大きく、1日分の食器をためて

一気に洗えるものに替えたいな…と。




そうなると、食洗機の横幅が広がるため

周辺の収納やシンクのサイズも変更が

必要になってきます。

そして、そこまでやるなら

えぇーいっ、全体的にリフォームじゃー!

ということになりました。




遠目では特に問題のない我が家のキッチン。

コンロや食洗機の不具合に加え、

ペロリン問題も抱えていました。

それは・・・

◆キッチンリフォームプロジェクト、始動!!_e0347063_00165445.jpeg

面材表面の木目シートがペラペラと

浮いてきているところがたくさんあり

いつ全部ペロリンといってしまうのか

という不安に怯えて暮らす恐怖です。

実際は写真以上にペラペラしてます。

1枚目の全貌写真をよく見ると

随所にペラペラ部が見えるかも・・・



しかし全面リフォームとなれば、

こちらのペロリン問題も一挙解決!




食洗機ですが、今の最有力候補は

スカンディナビアンデザインの正統派

ASKO社のこちら。ムフフ。。。

◆キッチンリフォームプロジェクト、始動!!_e0347063_23132156.jpg
画像、おかりしました。

PCで見ると、ちょっと小さくてスミマセン。




先日のファイルさんとの打ち合わせでは

作成していただいた図面をもとに

どの引き出しに何を入れるか具体的に

イメージしつつ、引き出しの高さ設計を

調整したり、面材や天板の色を決めたり…

ある壁を撤去するかどうか思い悩んだり!?

それはそれは楽しい時間でした。

◆キッチンリフォームプロジェクト、始動!!_e0347063_23342318.jpg

私の身長や、中に入るものにあわせて

棚や引き出しの高さを設計してくれるとは

さすがファイルさんです。



たぶんこの後、候補にあげているシンクや

水栓パーツのショールームに行ったり

引き出しの取っ手や布巾かけのバーなど

細かなパーツを決めたり…と、

楽しい悩みがしばらく続きそう。



長年見慣れたこの景色も、あと数か月で

ガラリと変わるのかも〜。

◆キッチンリフォームプロジェクト、始動!!_e0347063_23413942.jpg
長年お世話になったこのキッチンも
大好きなのですが・・・
◆キッチンリフォームプロジェクト、始動!!_e0347063_23220484.jpg



早く完成が見たいけれど、変更直前の

「うちのキッチン、

どうなっちゃうのかしら〜」

というワクワクドキドキフェーズの

今が本当に楽しい!!

いつまでもこれが続いて欲しいような、

早く完成してほしいような。


トラコミュWEB内覧会*キッチン





この大型プロジェクト、進捗があれば

またこちらのブログで報告させて

いただきますね!
ありがとうございました。

by may1stmk | 2015-10-15 09:01 | キッチン


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧