◆子供部屋の収納と保育園の”お支度システム”


e0347063_23054921.jpeg

真夜中のダイニングに表れた

ウサギとネズミ。



これ、縁日でもらったとかでなく

私が作ってます(笑)

おもちゃ屋さんで娘と夫が

動物バルーン用の風船を購入して

きてしまい、

「もー!どーするのよー」と思ったものの

やりだしたらいがいとハマってしまい

子供たちのリクエストを受けては

夜な夜な動物バルーンを作り

ダイニングの子供の席にお手紙と

一緒に置いて寝ます。

「明日の朝は、時計の長い針が

6になったらお出かけできるように

頑張ろうね

 ねずちゅーより」的な…。



“うさこ” と “ねずちゅー”から

届いたお手紙がけっこう効果があり

朝の支度が若干スムーズになって

いるような、いないような…。



トラコミュ子どものいる暮らし。

トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ子どもってすばらしい




さて。

本日はそんな子供の毎日のお支度について。



うちの娘たちはもうすぐ5歳。

今年(年中さん)の夏くらいから

「明日の準備は自分でやろう」と

いうことにしています。

通っているこども園では朝夕の

持ち物の出し入れ、お着替えなどは

すべて自分でさせる主義。

先生は「時計の針が "12" のところまでに

お支度してここに集合!」と言うだけの

ようです。

園でできるのなら、自宅でもやって

もらおうじゃないか…と。


トラコミュこども の おかたづけ

トラコミュ片付け×子供



でもそのためには、お支度システムを

整えるところから。

“お支度システム”と言っても

なんてことはありません。

子供の体操服や、ランチセットなど

園に持っていくものをすべて

子供部屋の収納にセットしてあげるだけ。



子供部屋の収納はIKEAと無印の

ケースを並べて、こんな感じにしています。
e0347063_19011832.jpg
以前記事にした小鳥のウォールステッカー

のすぐ下にこの収納コーナーがあります。

e0347063_23520619.jpg

トラコミュWEB内覧会*子供部屋

トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュウォールデコでオシャレなインテリア



子供が面倒くさがらずに自分で支度できる

ためには、迷わず簡単に支度できる

環境を作ってあげることが重要!



子供たちにいちいち

「ママ、あれはどこ~?」
「~~がないよー」

と言われないように、すべての道具は

洗い替えを含めて2つ用意し、

定位置にセットするようにしています。



写真の①の中には、
こんなものを入れています。

・畳んだ体操服
・体操服の袋
・お手拭タオル
・お箸セット
・コップ
・歯ブラシ
・プールのタオルと水着

この写真は日曜日に撮ったので、
ぜんぶ2セットずつ入っています。

e0347063_19012993.jpg

②の薄い引き出しには・・・

・ランチョンマット
・ランチセット用の巾着

うちは双子なので、引き出しも中身も
全てふたつずつ。

e0347063_19013963.jpg

給食のメニューによって、お箸だけの日と

スプーンも持って行っていい日が決まって

いるのでスプーンマークのついた献立表を

引き出しの上部に貼って、明日はスプーンが

いるかどうかも自分たちで判断してもらいます。

e0347063_10501492.jpg



帰宅後、彼女たちはリュックの中から

その日使ったものを

洗濯カゴとキッチンに出して

リュックを空にします。



そして、子供部屋の引き出しの中から

明日必要なものを揃えて自分で入れます。

それをしてから夜ご飯。



夏にやり始めたころは、面倒くさくて

「ママやって~」とグズることも

ありましたが、今ではよほど疲れて

眠い日以外は、だいぶ手際よく準備できる

ようになってきました。

e0347063_19020491.jpg
スプーンも体操服も、

忘れたら忘れたで、どうその日を

乗り越えるか、彼女たちなりに

工夫をする勉強になればいいでしょう。

という精神で、持ち物がちゃんと

入っているか私がチェックすることも

していません。

保育園の先生にはご迷惑をおかけして
いるかもしれないですが。



この前は、疲れ果てていて先に夕食をとり

そのまま準備できずに眠くてなって

しまった娘が、寝入りばなに

「…今日、お支度…まだできて…ない」

と言いながら眠りに落ちていきました。

ちゃんと彼女たちの中にも

「お支度は自分でやらなきゃ」

という意識が根づいてきているようです。



できるようになるまで、

その環境を作ってあげるまでは、

親も試行錯誤や忍耐が必要だし、

自分でやったほうが早い!と思うことも

何度もありますが、できるようになって

しまえば、やっぱり私がラク!!



これからもうちはなるべく

「自分のことは自分で」

のモットーでいきたいと思います。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-19 08:29 | こども | Comments(3)
Commented by ay-works at 2015-10-19 11:20
我が家の長男にも、明日のお仕度をしてもらっています。
まだ年少さんなのもあり、してもらったりもらわなかったり。
よくないなーと思いながら、つい私も促すのを忘れたり、洗い替えが2枚=まだ干したまま!なんてこともあったりです。

ちゃんとできてるの、お子さんもエライけど、mayukoさんもエライと思います!
見習わねば。
Commented at 2015-10-20 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may1stmk at 2015-10-20 23:39
> ay-worksさん

コメントありがとうございます。お返事大変遅れてしまってスミマセン!

いや〜私もなるべく、子供の洗い替えの体操服や巾着袋、お支度システムの引き出しに入れるように心がけていますが、畳んでいない洗濯物の中からぽいぽいっと引っ張りだして、リュックに入れるところだけ本人たちにやらせていることもありますよ〜。

毎日完璧はムリムリ!
できるときに、最大限できるだけのことをがんばってやる。の気持ちで、
できないときは、自分を責めずにほどよく(笑)サボっています。

小さな子供がいると、毎日が精一杯ですよね。
お互い、がんばりましょうね〜


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧