◆わたしの失敗 ~オマケはもらわない主義なのに…~


先日ご報告したキッチンのリフォーム

むけて、キッチングッズの見直しや

整理を進めていかなければな~と思う

今日このごろ。



そんな気持ちで眺める

キッチンのパントリーの中に、

数か月前の私の気の緩みの象徴があります。

e0347063_00274267.jpeg


それはこの、シリコンスプーン。

いいでしょう?これ。

「使いやすそうだなー」と思って

お店などで見たことのある方も

きっと多いのではないでしょうか…。



・・・世の中、すてきなものの誘惑が
多すぎます。

トラコミュキッチン雑貨


トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨




しかしこれが、私の反省のもとです。



実はこの赤いスプーン、私が買ったの

ではなく、“オマケ”としていただいたんです。

使っていたフライパンのテフロン加工が

はげてしまい、数か月前に楽天の

あるお店で新しいものを買いました。



その際、これがオマケとしてついて

きました。正確にはこれがオマケである

ことをしって、そのお店でフライパンを

購入しました。

ほかのお店には同じフライパンで

オマケつきでない物だって、ありました。



しかし、このシリコンスプーン。

私も「使いやすそうだなぁ~」と何度か

雑貨屋さんなどで手に取って見ていた

うちの1人でした。

そのため、これがオマケでついている

フライパンを迷わず買ってしまいました。



そして、これが我が家に届いて数か月が

経ちますが、使ったのはなんと・・・

2回くらい…!



理由は簡単。

私は無印の調理スプーンとゴムべらを

愛用していて、使い慣れたその2つの

ほうが使い勝手がよかったから。



やっぱり日本人向けに作られた無印の
使い勝手は最強でした・・・

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品で買ったもの♪




使う人にもよるとは思いますが、

手が小さな私にとっては、持ち手の柄の

部分が太すぎて重く感じられます。

そして、スプーンとゴムべらが

1つになったような形をしていて、

そのどちらとして使うにも、

あまり使い勝手のいいものでは

ありませんでした。

e0347063_00282709.jpeg



やっぱりか…!です。

いろんなお店の店頭で、何度か手に取って

見ていた時から、そう予想していたからこそ

購入には至っていなかったのに

「オマケでついてくる」と言われたら

もらってしまった私…

そして、やっぱり使っていない私…

もう、私のバカバカ!です。



その結果、キッチンツールスタンドを

見るたび、「あ~あ」と自己嫌悪。

しかも、黒とシルバーで統一している

キッチンツールの中で、これだけ赤。

トホホです…。

写真右のツールスタンドの中で

後悔の赤が際立ちます~。

e0347063_01463267.jpeg


思えば、日本はオマケ大国。

お花見の季節にビールの6本パックを

買えば、レジャーシートがついてくる。

雑誌を買えば、ポーチがついてくる。

以前はそれを「お得」と思っていましたが

そういったものは、けっきょく

使わずじまいになっていることが多く

それに気づいてからは、この何年も

オマケはもらわないようにしてきました。



親しい友人や家族が、私のことを思って

プレゼントしてくれるものは

ありがたくいただきます。

でも「お店のオマケ」って、商品販促の

ために、売る側の都合で選ばれたものです。

だから、よほど「それ本当に欲しかった」

というものでない限り、もらわないと

決めていたのです。



もの選びはなるべく慎重に・・・。
みなさんの工夫、参考になります↓

トラコミュシンプルで豊かな暮らし


トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




余談ですが。

去年の冬に、デパートでタイツを何足か

購入した際、オマケでサーモマグが

ついてくると言われ、お断りしたら

「こういうの、持ってますよね~?

じゃあこちらのクリアファイルを!」

と言われ

「そういうことではないんです・・・」

とお断りするのに大変なことがありました。



オマケは断固お断り!と決めていました。



それなのに、それなのに…、

赤いゴムべらはもらってしまった私。



大してスペースをとるものではないのに

パントリーをあけた時のモヤモヤした

心のスペースはかなり取られている気分。



やっぱり家の中に迎え入れるものは

今の自分に必要か、好みにあっているか

をきちんと考えて、丁寧に選びたいもの。



ツールスタンドにこのスプーンがある限り

自戒の念を込めて、パントリーの扉を

あけたいと思います・・・反省。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-21 08:22 | キッチン | Comments(6)
Commented by 2015start at 2015-10-21 09:00
初めまして♪ (^o^)丿

私も「おまけ」が苦手です・・・ (^_^;)

固辞しようとすると、お店の方から
『申し訳ございませんっ!
何かお気に障ることがありましたでしょうか???』と
すっごく気を遣われたりして。(苦笑)

「おまけ」に限らず、
街なかで配られている「ポケットティッシュ」も困ってしまう。

私は“ 水に溶ける ”ポケットティッシュしか使いたくないので
受け取りたくないのです。 (~_~;)

何とも悩ましい「おまけ」問題ですネ~★
Commented by taraco at 2015-10-21 12:31 x
はじめまして。
年内に引っ越しの予定があり、ブログ徘徊していたところ辿り着き一気読みさせていただきました!!
お子さんが二人も(しかも双子ちゃん!!)いらっしゃるワーママさんなのに、素敵に生活されていて憧れます♪
インテリアは二の次で、まずは荷物整理から頑張ります!!

今年の4月に引っ越したのですが、もう荷物が多くなってきました…
色々参考にさせていただきますね☆
Commented by may1stmk at 2015-10-22 15:01
> 2015startさん

コメントありがとうございます。

ほんと、オマケ文化反対!ですよね。
相手は比較的「サービス=いいこと=こっちが喜ぶはず」
という前提でくれようとするので、
お断りするのも気を遣わないと感じ悪くなりますしね…

私はなるべくはっきり
「家のものをなるべく少なく暮らしたいので」と
笑顔でお答えしてます。
そうやってはっきりお伝えするようになったら
「あ。そうなんですかー」と
あっさり終了が多いですよー。


Commented by may1stmk at 2015-10-22 15:04
> taracoさん

ブログご訪問&コメントありがとうございます!

4月にお引越しして、また年内にもう1度お引越しですか?
大変ですねー。
でも、引っ越しって家の中の物の見直しや
使いやすい配置を考えるのに絶好のチャンスですよね。
ある意味うらやましい…
でも、ご本人は大変ですよね。頑張ってください。

これからもがんばってブログ更新するので、
ぜひまた遊びに来てくださいね♪

Commented by ay-works at 2015-10-23 22:11
私も!
つい、オマケってもらってしまいがちですが、結局使わず、未使用のまま捨てるのは罪悪感もあり…。スペース的にも心的にも、損なだけで、何も得がないなーと思うようになりました。
なので、オマケはもらわない派です。
でも、いいかもなーと思っていたものだったら、使ってみたくなっちゃいますよね。
Commented by may1stmk at 2015-10-26 01:19
> ay-worksさん

ですよねー。
未使用のまま捨てるわけにもいきませんものね。
オマケってホントに罪悪感の原因になることが多いんです。

私も今後は気を緩めずにもらわない主義を貫きたいと思いますー


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧