◆ゴミ袋の快適収納 せま〜い隙間活用


先日、友達の家に遊びに行ったとき

「これってどうやって保管している?」

と相談されたものがあります。



それは、地域指定のゴミ袋。

あれ、ツルツルのゴミ袋が、

これまたツルツルしたビニール袋に

入っていて、そのままキッチンの引出し

なんかに入れておくと、簡単にグチャグチャ

になりますよね。

あれはどうにかならないものか、

私もずーっと困っていました。



というわけで本日は、

我が家の地域指定のゴミ袋の収納について。



籠にまとめて入れてみたり、

引出に収納してみたり・・・

長年、取り扱いに困り、どうやったら

ストレスなくゴミ袋を保管できるか

考えに考えた結果、私の場合こうなりました。
e0347063_00511786.jpg
柔らかいので ”立てて収納” はできないし、

平置きにすると、場所をとるし取り出しにくい。

籠にまとめても籠の中でツルツルで

グチャグチャになるゴミ袋。

ならば、”掛け収納” です。



実はここ、パントリーの扉をあけて左の壁。

作りつけ棚と扉枠の厚みが生み出した

1.5㎝ほどのうすーいうすい空間です。

こんな所まで自分が収納スペースにして

しまうなんて、思いもしなかった場所。

でも、薄いものの収納は、うす〜い場所で

じゅうぶんなのだ!・・・ということで、

こんなうす〜い隙間も有効活用です。

e0347063_00383478.jpg

空間に細めの突っ張り棒を渡し、

滑りにくいシリコン素材のハンガーを

2つ連結して引っかけています。



買ってきたゴミ袋はそーっと包装袋から

出し、ヨレないように2つ折りの

状態のままハンガーに掛けます。



使う頻度が低い「燃えないゴミ用」を

まず上のハンガーに引っかけて、

頻繁に使う「燃えるゴミ用」が

その上に重なるように。



1枚ずつ取り出す時も、ずり落ちてくる

ことなく、ストレスなく使えています。

コツはハンガーのシリコン素材。

薄いビニール袋がペタッと吸いつくので

ツルツル雪崩れ落ちることがないのだと

思います。



この方法、何年か前に近所の

ホームセンターでこのシリコンハンガーを

見つけたときにひらめきました。

ちょっとした工夫ですが、こういうのが

ひらめいた時がとっても嬉しい瞬間です。

本来の目的の買い物は二の次にして

急いで家に帰ってワクワクしながら

設置したのを覚えています。



日々、みなさんの工夫をみならって

自分の収納力向上につとめてます↓

トラコミュキッチンの片付け・断捨離・収納



トラコミュわが家の快適収納




そしていつもは、「燃えるゴミ袋」より

さらに頻繁に毎日つかうエプロンを

ハンガーの連結部分に引っかけています。

こんなふうに↓

e0347063_01240883.jpg
この方法にしてから、ゴミ袋を取り出す時に

ヘニャーッとゴミ袋の雪崩が起きて

イライラするストレスからも

解放されました!



毎日積み重ねの家事だから
ストレスがないのはとっても大切です。

トラコミュ家事が楽しくなるモノ・工夫


トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく



ビニール袋といえば、2ヶ月前。

真夏に書いたレジ袋の収納方法。

あのとき、大量にためこんでいたレジ袋を

「各大きさごとに12枚」に減らしました。

e0347063_17122940.jpg
でも、その後足りなくて困る

ことはなく、スッキリ快適をキープしています。






最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-23 08:49 | 収納 | Comments(5)
Commented at 2015-10-23 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-23 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-23 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ay-works at 2015-10-23 22:14
わぉ!私もちょうど、ビニール袋についての記事をupしました。
我が家のビニール袋量はたぶん、4~10枚程度の間をウロウロしている程度ですが、特に問題ナシです。
ビニール袋も紙袋も、つい溜めこんじゃいがちですよね。
そして、まだ実行していないのですが、我が家のごみ袋も、同じような感じで収納の予定です。ごみ箱を買ったら実行の予定!
Commented by may1stmk at 2015-10-26 01:22
> ay-worksさん

ay-worksさんのビニール袋の記事、私も読みましたよー!!
やっぱりどこのご家庭でもこのレジ袋や紙袋って悩みのタネなんですよね。

ゴミ袋の記事も、楽しみにしてますー!


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧