人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■子連れ初海外 ~旅の準備~


11月から1月にかけて、

毎年、我が家はお祭り月間です。

子供の誕生日、結婚記念日、夫の誕生日

義母の誕生日、義父の誕生日、母の誕生日

その合間にクリスマスとお正月…!!




その幕開けに…

今年はドーンとゴージャスに

10月末~11月頭にかけて、

子連れ初海外旅行に行ってきます!
■子連れ初海外 ~旅の準備~_e0347063_23541120.jpg

子供が生まれる前は、夫と2人で

毎日ギュウギュウに働いて、

そのご褒美に年に1度はバリへ現実逃避。

「なにもしない」旅を満喫していました。

神々の島と言われるだけあって、

癒されるんです…。



丘の上のホテルから

ライステラスの向こうに続く

遠くの海と空を見ていると自分が

自然と一体化するような感覚が味わえ、

たっぷりエネルギーチャージできます。



しかーし!!

双子が生まれて生活は一変。

ちょっと前までは、近所の買い物でさえ

1人で連れて行くことが難しく、

海外旅行なんて夢のまた夢でした。



でも子供たちももうすぐ5歳。

だいぶお姉さんになってきたので

行ってみるか!ということに。

行先は、もちろん大好きなバリ!!



ということで、週末は家族4人分の

荷造りをしました。


トラコミュ子連れで海外旅行

トラコミュ子連れ旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪

トラコミュ海外ビーチリゾート

トラコミュアジア旅行情報



私の旅行はいつも持ち物リストの

洗い出しから始まります。

頭の中で考えながら荷造りするより

・考えつつ、丁寧にリストを作る
  ↓
・何も考えず、リストに沿って荷物を詰める

と作業を分解すると準備もラクにできます。



そういえば、ホームパーティの

大人数用のお料理もリスト作りから

はじめる私。

(ホームパティの記事はこちら★

どうやら、頭を動かす作業と、

手を動かす作業を分けたい性分のようです。



もう、このリストを書いている時点で

旅ははじまっている気分!
■子連れ初海外 ~旅の準備~_e0347063_23543128.jpg

リストが完成したら、クローゼットや

洗面所から、リスト片手に必要なものを

すべてかき集めてきます。
■子連れ初海外 ~旅の準備~_e0347063_23545419.jpg

そして、旅の必需品、風呂敷も。

私、旅行の洋服は風呂敷包みに限る!

と思っています。

旅慣れない頃は、洋服を購入した際に

もらうビニール袋に入れたりしていたの

ですが、それだと中にいれた洋服が

スーツケースの中で少しずつ動いてしまい

旅先で洋服を出したら、変な皺ができていて

ガッカリなんていうことも…

でも、風呂敷できっちり包んでギュッと

縛ってしまえば、きちんと畳んだ状態の

まま、遠い国まで洋服を運ぶことができます。
■子連れ初海外 ~旅の準備~_e0347063_23543786.jpg

スーツケースの中はきっちりこんな感じ。

■子連れ初海外 ~旅の準備~_e0347063_21502524.jpeg

右上の赤い風呂敷に付箋の印が

ついているの、分かりますか?

空港から車で2時間かかるホテルに

到着するのは夜遅くなる予定。

到着日には1つの風呂敷だけ開ければ、

家族全員すぐにリラックスパジャマに

着替えられるように、パジャマは全部

この赤い風呂敷にまとめました。

そして

「あれ?どの風呂敷がパジャマだっけ?」

とならないようにパジャマ印を

マーキングしてあるんです。



子供の洋服も、クローゼットに掛けて

風を通したいので、子供用のハンガーも

持参。ホテルには大人用のハンガーしか

ないですものね。

■子連れ初海外 ~旅の準備~_e0347063_00533456.jpeg

基礎化粧品は、無印のそのままかけて使える

ポーチへ。万が一ボトルから液体が出て

しまうとイヤなサンケア用品などは

ジップロックバックへイン。
■子連れ初海外 ~旅の準備~_e0347063_23541935.jpg

化粧道具はいつも朝に使っている

メイクボックスをそのままスーツケースに

入れるだけ。

■子連れ初海外 ~旅の準備~_e0347063_00383908.jpeg

そして、旅行から帰ったときに

やっぱりおうちがいちばん!

と家族みんなが思えるように、

出発の朝は部屋をきれいに掃除して、

ゴミも出してから出発です!

■子連れ初海外 ~旅の準備~_e0347063_08353914.jpeg


あとは、飛行機の長旅&現地ホテルまでの

2時間のドライブを、子供たちがなんとか

乗り切ってくれますように…。



また、旅先のレポートも後日ブログに

書きたいと思いますー!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-29 08:39 | こども


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧