人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆うちにはアレがありません その2


生活用品に関しても、気に入ったものを

丁寧に選んだ生活をしたいと思うように

なってから、我が家から消えたものがあります。



炊飯器に続き、

「それ、うちにないよ」と言うと

みんなに驚かれるものです。




それは・・・市販のドレッシング。


家族全員、野菜は好きでよく食べます。

以前は市販のドレッシングを買っていた

こともあるのですが、

ドレッシングってサラダの具に合わせて

味を変えたくなるので、何種類か買い足す

ことになり、けっきょく使い切らない瓶が

冷蔵庫に2〜3本入っていることに。



そして私は市販のドレッシングより

オリーブオイルと塩&胡椒、

レモンかビネガーなどでさっぱり

味付けした野菜のほうが好みです。



ということで、10年以上前から

ドレッシングはうちの冷蔵庫から消えました。



トラコミュ すっきり暮らす



トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」



シンプルな葉物サラダなら、上記の調味料で

じゅうぶん。



たまに醤油を足したり,粒マスタードを

加えたりして味にアクセントをつける

こともあります。
◆うちにはアレがありません その2_e0347063_00584283.jpg
夏によく作った葡萄やくるみ、チーズ、

赤タマネギのビネガー漬けなどがたっぷり

入った彩りもキレイなサラダ。

粒マスタードとバルサミコ酢をきかせた

ドレッシングがあいます。


◆うちにはアレがありません その2_e0347063_01130800.jpg
ちょっと高級そうなオリーブオイルの

瓶ですが(笑)中身には普通のお徳用

サイズのオリーブオイルを入れて

使っています。

15年くらい前に購入したイタリアの

オリーブオイルのこの瓶が使いやすく

ラベルもとっても好きで、ずーっとこれを

愛用してます。



◆うちにはアレがありません その2_e0347063_00563929.jpg
これはクレソンといちぢくのサラダ。

練りごま、しょうゆ、お酢を混ぜた

ドレッシングで。

ごまといちぢくが不思議とあうんです!



◆うちにはアレがありません その2_e0347063_01220303.jpg
和食の時にもこんなサラダを。

水菜、キュウリ、カブにごまをたっぷり。



◆うちにはアレがありません その2_e0347063_01241728.jpg
そしてこれは、昨日のサラダ。

ベビーリーフと、生のカリフラワーと

マッシュルームのスライスをたっぷり。

生のカリフラワースライス。

カリカリした食感が美味しいんです!

これはシンプルな基本のドレッシングで。


トラコミュ 美味しい暮らし♪♪


トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!


トラコミュ 野菜大好き人間大集合!



あとはバーミックスを持っているので

大好きな料理家の有元葉子さんの

レシピから、玉ねぎドレッシングも

よく作ります。

玉ねぎと、お酢、サラダオイル、

塩か醤油を瓶に入れて、バーミックスで

拡販するだけでとっても美味しい

ドレッシングになります。



生野菜だけでなく、温野菜や

皮をカリッと焼いたチキンソテーに

かけても美味しい。

玉ねぎ1/2個の量でつくれば

家族4人で1週間で使い切るくらいの

量なので、使い忘れが冷蔵庫に残り続ける

こともありません。



  

有元さんのレシピはどれを作っても

驚くほどシンプルで美しく、おいしい!




バーミックス。

私は13年ほど前に購入したものを

今も愛用中。ミキサーより洗う手間が

圧倒的に少なくお手軽。欠かせません。




玉ねぎドレッシング作りはこの中で。

作って、使って、そのまま保存。

しかも冷蔵庫の中でも美しい佇まい。

WECK大好き!!



トラコミュ WECK♪ わが家の活用法~☆




ドレッシングをいつも手作りしている

というと、友達からは驚かれるのですが

やってみれば全然大変なことじゃないし

冷蔵庫の中もスッキリ!



きっとみんな、以前の私と同じで

「ドレッシングは当然買うもの」と

思い込んでいるだけなのだと思います。



思い切って、今あるドレッシングが

なくなったら、次を買わずに生活を

してみてください。

きっと簡単にできるとおもいますよ!!

ありがとうございました。

by may1stmk | 2015-11-18 08:26 | 料理


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧