人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ワイヤーラックを使ってウォークインクローゼット収納大改造 & お知らせ


昨日は雨の日曜日。

外に遊びに行けないこんな日は

おかたづけ日より。



スーパーセルで購入していた

ワイヤーラックも手元に届いたので

さっそく子ども部屋のWIクローゼットの

収納を改造しました。



こちら、ビフォー写真。

・・・かなりごちゃごちゃですね。
◆ワイヤーラックを使ってウォークインクローゼット収納大改造 & お知らせ_e0347063_21485427.jpg
なぜ改造したかったかというと・・・

もともとこのクローゼットには

150cmほどの高さにバーが設置

してあり、上の写真のとおり

子ども達が赤ちゃんのころから

ほとんどの子供服はそこに吊して

収納してきました。




自分でお着替えをしない赤ちゃんの

頃はそれでよかったんです。

でも、子ども達ももう5歳。

朝晩の着替えはできるだけ自分で

してもらいます。

しかし、彼女たちは身長105㎝。

150㎝のバーにかかった洋服になど

手が届くはずがありません。




その結果、平日の朝晩はハンガーに

掛けた保育園の制服がダイニングの

椅子にぶら下がっていることも

しばしば。

ダイニングの椅子の背もたれは、

子ども達にとってちょうど手が届き

やすい場所だからです。




でも、朝も晩も子ども達の制服が

ダイニングの椅子にかかっている

生活ってどうなのよ・・・?




ということで、子ども達の目の高さ

約90㎝の場所にハンガーを掛けられる

バーのついた収納を作りたかったのです。



収納を考えるとき、いつも参考にしている

トラコミュです↓

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -









そして、今回私が選んだのは

ワイヤーラックと言えば・・・

の代表選手、エレクター。
◆ワイヤーラックを使ってウォークインクローゼット収納大改造 & お知らせ_e0347063_21482135.jpg


まずはゴチャゴチャしていた

クローゼットの中身をほとんど

外に出してから作業スタート!

◆ワイヤーラックを使ってウォークインクローゼット収納大改造 & お知らせ_e0347063_21483705.jpg

こんなに広かったのか・・・。

これは有効活用しなければ・・・と

改めてやる気が出てきました。




事前にイメージを描いて予定していた通り

幅90㎝のワイヤーシェルフを横に2つ

つなげて、こんな形に組み立てました。
◆ワイヤーラックを使ってウォークインクローゼット収納大改造 & お知らせ_e0347063_09283552.jpg

◆ワイヤーラックを使ってウォークインクローゼット収納大改造 & お知らせ_e0347063_21474915.jpg

これを空っぽにしてあった

ウォークインクローゼットに搬入!!

こうなりました。
◆ワイヤーラックを使ってウォークインクローゼット収納大改造 & お知らせ_e0347063_21481064.jpg
<手前シェルフ>
■下段■

毎日の制服やオンシーズンの服。

服の下の隙間には、お道具箱と

お稽古用のリュックを入れました。


<奧シェルフ>
■上段■

オフシーズンの服。

■中断■

ぬいぐるみBOX、

工作道具、アイロンビーズなど

休日の遊びに使う物たち。

■下段■

無印の収納BOX。

中には靴下や、休日のボトムス、

ちょっと大きめの出番待ちの服。




スッキリ!!

何よりも、子ども達の毎日の洋服が

子どもたち自身の手が届く場所に。

間口が狭くて、写真を正面から

お見せできないのが残念です・・・。




クローゼット収納の工夫や、収納改善のトラコミュ↓

ブロガーさんたちの日々の工夫を見ることができます。

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納




トラコミュ 片付け×子供




今回この大改造をしてみて、

赤ちゃんのころは、親の手が届く場所に

あればよかったものも、成長とともに

子どもたちの目線や用途に合わせて

場所の見直しをしてあげる必要が

あるんだな〜としみじみ。




こうして家は家族と一緒に

成長していくもの。

これが家を育てるということなんですね。




★★ここから、エキサイトブロガーさん
限定のお知らせです★★★★★★★★

参加している「収納インテリア部」の
イベント
ナンバーワン記事決定戦!2015
に参加しています。
投稿に対して、他のブロガーさんからの
「いいね」数を競う仕組みです。

投稿されている記事はどれも
各ブロガーさん自身が
「自分の今年のイチオシはこれ!」と
思う記事なので、読み応えもあり
参考になるものばかり。

私も、夏にご紹介した
「◆洋書みたいな子ども部屋」の
インテリア記事を投稿しています。

もし、よろしければお読みいただき、
みなさんの清き一票を
よろしくおねがいします!


ナンバーワン記事決定戦!2015
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-14 01:59 | 収納


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧