人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆お正月のお片づけ。スムーズ導線で食器を片づける工夫。


三が日も終わり、

お正月のものを片づけました。
◆お正月のお片づけ。スムーズ導線で食器を片づける工夫。_e0347063_00020347.jpg


11月からクリスマスの飾りを出し

その後は休む間もなくお正月。

その間、日常ではないものが溢れ、

部屋の中が華やいでいましたが

赤いテーブルクロスを洗濯し、

お正月の食器を全部片づけて

こざっぱりした日常にもどる

1月4日の部屋の景色も大好きです。





お正月用の華やかな食器や朱塗りの

お盆は日常使いしないものなので

私は食器棚に居場所を作っていません。






リビングダイニングにいつも

置いている小さめのテーブルを

お正月コーナーとして窓際に置き

三が日の間はそこに食器を

並べて使います。

4日になったら緩衝材で

丁寧に包み、そのまま箱に入れて

リビング収納の一番上の棚へ。






一番上の棚は背の低い私にとっては

ステップに乗らなければ届かない

高い場所です。

◆お正月のお片づけ。スムーズ導線で食器を片づける工夫。_e0347063_23395602.jpg
◆お正月のお片づけ。スムーズ導線で食器を片づける工夫。_e0347063_23394193.jpg
今年のお正月もお世話になりました。

また来年ね。





今のところ、日常にも使えそうだと

思っている陶器のお重箱、

有田焼のお皿などもいったんは

他のお皿と一緒にしまいます。

日常のシーンで

「あ、あれを出して使おう!」と

思うことが頻繁にあれば、

そのタイミングで食器棚に居場所を

作ってあげようと思います。





ほんとにすてき。
1年待って購入してよかったお重。



こちらも去年買ってよかったもの
上位ランクの有田焼。




お正月の食器をまとめて入れるのに

IKEAのTJENAの白い箱が

ちょうどいいサイズ。

◆お正月のお片づけ。スムーズ導線で食器を片づける工夫。_e0347063_23384166.jpg

この箱に入りきる以上の量は

持たないようにしようと思います。







うちには他にも食器棚に居場所がない

食器があります。

それは、ホームパーティの時にしか

使わない食器たち。

お客様用のワイングラスと

パン用の大きなバスケット、

大きなサラダボウル、

カステヘルミのケーキスタンドなど。





こちらは夏のホームパーティの写真。

写真いちばん手前に写っているのが

ケーキスタンドです。
◆お正月のお片づけ。スムーズ導線で食器を片づける工夫。_e0347063_14235070.jpg
小さなおつまみやお菓子をのせると

なにはなくともカッコがつきます。






お正月の食器と反対に、

ホームパーティの食器は低い場所。

パントリーの一番下が定位置。

奥行きが深い棚なので、しゃがんで

床に這いつくばらなければ

取り出せない最下段です。






食器だからといって

すべてを食器棚に入れる必要はなく

手の届きやすい棚には日常使いの

食器だけを入れ、

年に数回しかお目見えしない

ハレの日の食器は、日常生活では

触らない、ちょっと届きにくい場所に

まとめています。

こうしておくと使用頻度の低い

物たちに日々の導線を妨げられず

スムーズに動くことができます。





ハレの日も好きだけれど、

私にとっては1年の大半をしめる

ケの日のほうがもっと大切。

普通の毎日をいかにストレス無く

過ごすか・・・の工夫をこころがけています。





みなさんの収納のお知恵を拝借してます!

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2016-01-05 00:45 | 収納


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧