◆年賀状。うちの保管方法


今年もたくさんの年賀状をいただきました。


子供たちにも保育園の先生から
かわいい年賀状をいただきました。
e0347063_22133249.jpg


最近はSNSなどでご挨拶だけして

年賀状を出さない派の方も増えて

いるようですが、我が家は出す派。

今日は何枚届いているかな~

と思いつつ郵便受けを開ける

ワクワクって

お正月の醍醐味だと思うから。





でも。

毎年の年賀状って、たまっていきますよね。

というわけで…

今日は我が家の年賀状整理のおはなしです。





まず、年賀状が届いたら空き箱などに

はがきを立てて入れていきます。

その時、区分けグループ名を付箋に

書いて、索引のようにして仕切ります。

「M(私)・A部署時代の同僚」
「M(私)・B部署時代の同僚」
「M(私)・中高友達」
「M(私)・大学友達」

「Y(夫)・C部署時代の同僚」
「Y(夫)・D部署時代の同僚」etc…
e0347063_22082006.jpg



松の内が過ぎるまではパラパラと

年賀状が届くこともあるので

焦ってファイリングはせず、

1月2回目の週末くらいまでは

この一時置きBOXに入れたままで

ストックしていきます。

今年もまだ、ファイリングは

していません。




1月10日を過ぎて、もう来ないな、

というタイミングになったら、

無印のハガキホルダーに整理します。

整理する際には、一時置きBOXで

管理していたグループごとに

まとめてファイリングし、

グループ名を書いた付箋を

索引のように貼っておきます。

e0347063_22091523.jpg
これが我が家の簡単な住所録になっています。

そうすると、何かの時に

「●●さんの住所知りたい」となった時

この年賀状の宛名から

すぐに探しやすくて意外と便利。





うちの場合、夫と私のぶんをあわせて

1年分で、このファイルが

だいたい1.5冊くらいになります。






このハガキホルダーを無印の

スタンドファイルボックスに立てて

リビング作り付け収納のいちばん下段に

収納しています。

e0347063_22090125.jpg

保管はこのスタンドファイルボックス

ひとつに入りきるだけと決めています。

そこからあふれたぶんは古くなった

ものから順に処分することにしました。

あまりに古い年賀状は見直すことも

ないと思うので。




我が家の整理収納には無印が不可欠。
みなさんの無印、活用法です↓

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア





ただし、処分するときの例外ルールを

設けていて。

中学時代から何十年もずっと仲良くして

いる10人の友達からの年賀状だけは

捨てずに保管しています。


e0347063_23202515.jpg

彼女たちからの年賀状には、

新婚当初の写真、

子供が赤ちゃんだった頃の写真、

もうすぐ中学生になる子供の写真…と

みんなの家族の写真がアルバムのように

載っていて、きっとおばあさんになって

みんなで集まる時にも見たいだろうと

思うからです。





もちろん、うちの年賀状も作品として

ストックしてあります。

こちらは毎年の家族のベストショットを

厳選したミニアルバムという感じです。





同じ年賀状でも、フロー情報として

更新していくものと、ストック情報として

保管していくものを自分の中で区別すれば

たまっていく一方ということが防げて

スッキリ管理できると思います。




私が整理整頓のバイブルにしている
トラコミュたちです↓

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫





毎年、年賀状の整理まですむと、

お正月モードも完全に抜けて、

気持ちが春に向かって動き出します!!

ものも情報も、ためずにこまめに

整理していると、次のことに向かって

身軽に気持ちを動かしやすくなるのは

私だけでしょうか…?



*********



やっぱり今度の連休にお買い物マラソン
あるんですねー!!


ちょうど買わなければならないものが
ちらほらあって・・・。

今回は日用品と子供のものを
中心に参戦予定です。

いまからリストアップして
スタートダッシュしちゃおうかな。


ブロガーさんたちのお買い物情報を
参考に、お買い物リストを作ります↓

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2016-01-06 23:22 | 収納 | Comments(6)
Commented by だいち at 2016-01-07 07:58 x
フローとストック、確かにその通りですよね。最近実家から10年以上前の年賀状が出て来てどうしようかと思っていたので、参考になりました!
Commented by imedamayaki at 2016-01-07 12:40
こんにちは。
いろはママと申します。

素敵なブログにたくさん「いいね」しちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

特にテーブルコーディネートにうっとりしてしまいました。
またちょこちょこ遊びにきますので、よろしくお願いします。
Commented by may1stmk at 2016-01-08 15:23
> imedamayakiさん

コメントありがとうございます!

いつもちゃんとしたテーブルにしたいものの、
5歳児が2人いるとなかなかそういうわけにもいかず
お正月くらいはちゃんとしようかな~と 汗

私も imedamayaki さん、お気に入り登録させていただきますね。
今後とも、よろしくお願いしまーす!
Commented by may1stmk at 2016-01-08 15:24
> だいちさん

コメントありがとうございます。

実家から出てきた過去のものたちってなかなかくせ者ですよね。
何年間も忘れていたものの、久々にみると懐かしいものが多くて
処分するのに勇気がいるものが多い気がします。

私はそういうもの、写真とってから処分したりしていますよ~
Commented by housework45 at 2016-01-09 17:49
こんにちは!
先日は私のブログにコメントありがとうございました♪
凄く似ている方法だったで、嬉しくなりました(*'▽')
一旦分かりやすい方法で保管しておくと、後で見返す時に
楽ですよね!

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
Commented by may1stmk at 2016-01-09 21:47
> housework45さん

ご訪問&コメントありがとうございます!

ですよねー!!私もすごく嬉しかったです♪
あの方法で会社の引出の中の資料も、子供のプリントも、何でもインデックスつけてます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧