人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆冷蔵庫の中、公開します。


先週日曜は保育園のお友達と新年会。

今週土曜は夫の仕事メンバーが来て新年会。

と、今月は2週連続でホームパーティです。

しかも明日(今日)は子供達の月いちお弁当デー。

日常でないご飯作りが多い今日この頃。





うちのホームパーティは多いときには

大人が10人くらいになるときもあります。

そんな大人数のパーティもお弁当も、

当日にバタバタしないためには

前日の下ごしらえが命!





これは、さっき下ごしらえした

明日のお弁当のおかずたち。

◆冷蔵庫の中、公開します。_e0347063_01075361.jpg
こんなふうに前日に下ごしらえしたものを

たっぷりストックするためには

冷蔵庫がフル稼働!






ということで、今日はいつでも

フル稼働できる、うちの冷蔵庫のことを。






ジャン!

うちの冷蔵庫の中はこうなっております。

◆冷蔵庫の中、公開します。_e0347063_00350910.jpg
他の場所の収納と同じで、

なるべく高さのデッドスペースを

作らないように、上2段は薄い空間に

しています。





そして、どの段にどんなものを入れているか

というと・・・





■いちばん上の段
◆冷蔵庫の中、公開します。_e0347063_00434189.jpg

小柄な私にとって手が届きにくい最上段。

以前はここに

「届きにくい=あまり使わないもの」

を置いていましたが、結果的に

「届きにくい=あまり使わない→

何を置いているか簡単に忘れ去る

→賞味期限切れ→ガーン…」

という悪循環が生まれました。

これでは最上段がないも同然。

ということで今は、

それなりの頻度で手を伸ばすものの

料理中に焦って手に取るわけじゃ

ないものを…ということで、

右側に牛乳やジュースのストック。

左側に煮干しと梅干のストック。

で落ち着いています。

お酒のお供にちょっとつまみたい

大人用のチョコの箱なんかもここに。




■2段目
◆冷蔵庫の中、公開します。_e0347063_00480586.jpeg
ここは我が家のご飯の支度に欠かせない

和洋中の調味料や

サイズが小さなこどものジュースなど。

無印のトレーでこんなふうにグルーピング。

左から・・・

・和食系瓶詰め & カレー・シチューのルー
(柚こしょう・七味・山椒・岩のりなど)

・子供用の小さな飲み物
(発熱時用のゼリー飲料、ヤクルトなど)

・和食のごはんのお供
(納豆、豆腐、パックのもずく酢など)

・中華&韓国系の調味料
(豆板醤、腐乳、コチュジャンなど)

・イタリアン & フレンチ系の瓶詰め
(ケイパー、マスタード、オリーブなど)





料理好きで凝り性な私は和洋中の

調味料もそれなりの数を常備しています。

以前はもっと大きめの箱に

和洋中の瓶をすべて一緒に入れて

いましたが、それらの瓶をすべて同時に

使うことはまずないので、和/洋/中(韓)と

一緒に使う物だけでグルーピングしてみたら

だいぶ使い勝手が向上しました。





■3段目
◆冷蔵庫の中、公開します。_e0347063_00502755.jpg
ここは基本的にガラッとフリースペース。

これが冷蔵庫をフル稼働できる理由です!!

ここに置くのは

「近日以内に食べたらなくなるもの」です。

そうすることで、置いてあるものを消費したら

すぐにここがまたフリースペースになります。

このフリースペースがあると、冒頭に書いた

翌日のパーティに備えて下ごしらえした

お肉を大量に。とか、

煮込み料理をルクルーゼの鍋ごとスタンバイ。

とかができるわけです。

私がお料理をする代わりに、ケーキや

フルーツなどのデザートをお客様に買って

きてもらうことも多いので、

パーティの最中はここにケーキが

ホールごと入っていることもあります。





日常的には、平日の “ちょこっともう一品用” に

週末に多めに作ったおかずが入っていることも。

お肉やお魚は、なるべく食べる当日に

買うようにしていますが、日曜に月・火のぶん

くらいは買うこともあるので、その場合は

そういったものもここに入ります。





ちなみに今日は上の写真を撮ったあと、

明日の子供のお弁当の下ごしらえを

トレーにまとめて入れました↓
◆冷蔵庫の中、公開します。_e0347063_00353727.jpg
これも明日のお弁当を作って

残りを夕食のおかずとして食べたら、

またここがフリースペースになるわけです。




お弁当デーの前に、必ずチェックしてます!

トラコミュ子供の可愛いお弁当ちゃん

トラコミュ++ 幼稚園の手作り弁当 ++

トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん




みなさんのおうちの常備菜も参考にしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき






■4段目
◆冷蔵庫の中、公開します。_e0347063_00510767.jpg
ここは朝ご飯のものたちです。

こちらは2段目の調味料よりも

ボリュームがあるものたちなので

無印のトレイよりちょっと大きめの

IKEAのボックスを使っています。

左から・・・

・ウィンナー・ベーコン・ハム

・パンセット(バター&ジャム)

・ヨーグルト




※ちなみに、チーズや味噌などの発酵食品は

チルド室にいれています。





こんなふうに冷蔵庫がスッキリしていると

キッチン仕事がとてもスムーズにいくし、

何があって何がなくなりそうかも

把握しやすいので

「あ、豆板醤あったのにまた買っちゃった」

ということも少なくなります。





そして何よりもうちの場合は3段目の

フリースペースが重要です!!

週末に買ったお肉やお魚、

パーティ用の下準備、

来客時の大きめなケーキの箱など、

何も考えずにすぐにしまえます。





ごちゃごちゃしがちなキッチンの中に

何も考えずにすぐに片付く場所が確保されて

いることが、スペースをスッキリ保つコツです。

一段丸ごとと言わずとも、

冷蔵庫の中の一部分をフリースペースに

してみてください。

キッチン仕事がグッとスムーズになりますよ!!





ブロガーさんたちの収納・片付けの工夫は

真似したいものがたくさん!

よくチェックしています。

キッチンのつかえる雑貨の紹介も参考になります↓

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ


by may1stmk | 2016-01-21 01:56 | キッチン


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧