人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆毎月1日のルール。月初に取り替えるもの。


寒いですねー。

暖冬だったんじゃなかったっけ・・・?
◆毎月1日のルール。月初に取り替えるもの。_e0347063_00052901.jpg
私がだれの目にも触れないキッチンの

勝手口の外で、自分のお楽しみの

ためだけに育てているお花とハーブ。

こんなに寒くてもけなげに咲いて

くれています。






あまりに寒いから、休日の午前中、

子供と外に遊びに行くのは

夫にお任せして、私はひとり暖かい

家の中で家事がはかどりました 笑





さて。

今日から2月。

今年はじめの月のかわり目です。

と、いうことで・・・。






私には、

月初に取り替えることにしている

2つのものが。






家族の歯ブラシとキッチンスポンジです。

口の中、キッチンと、場所は違えど

汚れをきれいにするものですから

どちらも古くなってきたら取り替えの

タイミングを逃さずに、新しいものに

取り替えたい!!






だから私は年末に

スポンジは1年分、歯ブラシは半年分

まとめて購入し、毎月の月初に

新しいものに替えるルールにしています。





取り替えルールの記事はこちらから

どうぞ↓↓







まず、キッチンスポンジ。
◆毎月1日のルール。月初に取り替えるもの。_e0347063_22430926.jpg
言うまでもなく、左が1ヶ月使った物。

右が新品です。

1ヶ月でこんなに小さくなるんですね・・・。

よく見ると、白い方には真ん中に

包丁で切ってしまった切り込みも

入ってしまっていて、ボロボロです。




愛用しているのはラバーゼの
キッチンスポンジ。白と黒の2色です。
泡立ちのよさといい、手におさまる
サイズ感といい、いちど使うと
浮気できない。

 







歯ブラシは・・・
◆毎月1日のルール。月初に取り替えるもの。_e0347063_22412831.jpg

↑これが、1月の歯ブラシ。

さすがに使い古しの歯ブラシを正面から

写真でお見せするのは気が引けるので

横向きですが、実際に正面から見ると

けっこう毛先が開いてきてました。

◆毎月1日のルール。月初に取り替えるもの。_e0347063_22405468.jpg
こちらが2月の歯ブラシです。

1月は紅白カラーでしたが

2月は落ち着いたダークカラー。






歯ブラシに茶色と黒ってどうかな・・・

とも思っていたのですが
◆毎月1日のルール。月初に取り替えるもの。_e0347063_22424044.jpg
周囲に置いているものたちと

意外となじんでくれました。






昨年末に、色鉛筆みたいな12色入りの

歯ブラシを買ったので、3月〜6月の

ストックも、子供用のブラシは

各月の季節に似合う色の歯ブラシが

待っています。
◆毎月1日のルール。月初に取り替えるもの。_e0347063_22420565.jpg
今月は何色かな?

どうして今月はこの色なの?

という、子供たちとの毎月の会話も

お楽しみになりそうです。




私が買ったのはこれ↓の12本入り。
今は6本いりしかないようです。


※うちは子供が2人いるので
12本入りで6ヶ月分です。





うっかり取り替えタイミングを

逃してしまうと、

「あーぁ、私またこんなの使ってる」

と残念な気分でいっぱいになって

しまう歯ブラシやスポンジ。






私のマイルールは、だれもが1年に

10回くらい気づいたタイミングで

やっていることを、1年分・半年分、

まとめてルール化しただけの、

とってもシンプルな決まりごと。






なんてことはない、とてもシンプルな

ルールですが、毎月月初の取り替え

ルールがあるだけで、タイミングを

逃さず、きちんと取り替えることが

できるようになる魔法のルールです。






こんな家事の工夫を思いつくと

とっても得した気分!!

ひらめきがおりてくるように

みなさんの工夫を参考にしています↓

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



by may1stmk | 2016-02-01 00:07 | キッチン


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧