◆はじめてのお小遣いシステム、導入しました。



最近、子供用にかわいいぞうさんの

貯金箱を買いました。
e0347063_09334358.jpg

うちの双子ももう5歳。

お金に興味も持ち始めたし、

自分たちなりに欲しいおもちゃも

主張するようになってきました。

今日は、子供とお金にまつわる話です。




私が選んだのは北欧生まれの
ぞうさん貯金箱(Sサイズ)です。






先日、私がスーパーで買い物をしていると

スーパー2階のキッズスペースで

子供達を遊ばせている夫から電話が。





出ると、電話の向こうに娘の声。

「ママ、お買いもの終わったら

お金持って早く2階にきて!!」






なぬっ!?

5歳児よ、親に金もってこいだとー??

100年早いぜっ!!






どうやらキッズスペースの片隅にある

ガチャガチャをせがまれた夫は

「パパお金もってないよ」

と諦めさせようとしたものの、

「じゃあママに電話してお金もって

きてもらう!」と切り返されてしまったそう。






ガチャガチャ…

子供にとっては魅力的ですよね。

私も子供のころ、大好きでした。






その日は2人に1回ずつやらせて

あげたのですが、その後買い物のたびに

がちゃがちゃをせがまれるはめに。

しかも、ガチャガチャで出てきた

おもちゃには、もちろんすぐに飽き、

家の中にヘンテコなスーパーボール

なんかが転がっているしまつ。






さーて、困った。。。






大人なりに考えて、

・お金は働いた対価として手にするもの

・働いて得たお金を何に使うかは
自分で考えて、無駄なものに使わない

という2点を楽しく体感してもらうために

お小遣い制度を導入することにしました。





他のおうちのしつけや教育、いろんな
考え方があって、勉強になります↓

にほんブログ村 トラコミュ しつけ・マナー・叱り方へ
しつけ・マナー・叱り方

にほんブログ村 トラコミュ 子どものしつけへ
子どものしつけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ





そして。

制度導入にあたり、わたしが作ったのがこれ。

ここはリビング作りつけ収納棚の

お絵かき道具や折紙など、

子供のものを片付けるための

引き出しが入っている扉の裏側です。
e0347063_09325830.jpg



まず、100均のカードに

子供達にやってほしいお手伝いと

それでもらえる金額を

1枚につき1種類ずつ書きました。

e0347063_09331368.jpg





同じく100均でかったカード用の

封筒の蓋部分を切り取り…
e0347063_09332832.jpg



袋状にした封筒の中に金券を入れます。

e0347063_09332032.jpg


子供達はお手伝いをしたら

その内容に見合った額の金券を

カードの下の封筒からとって

自分の名前が書いてあるコップに

入れておきます。
e0347063_09324900.jpg
※コップ前面にはこどもの名前が書いてあり
写真↑ではマステで隠してあります。


毎週土曜日に私がそれぞれの

コップにたまった金券を数え、

その金額を貯金箱に入れてあげる。

というものです。

そして子供達はガチャガチャやラムネを

買いたければ日曜に買うし、

そうでなければ貯金をするし…

お金をどうするか自分達で決める

ことにしました。

ちなみにガチャガチャをせがまれる

こともなくなりましたよ!!







しつけや教育というより、

ちょっとゲームっぽい要素もあり

子供達も喜んでお手伝いをしています。






このお手伝いカードを作るにあたり

気をつけたのは、

・明日の保育園の支度
・洋服の脱ぎ着
・歯みがき

など、5歳児として、とうぜん自分達で

やるべきことはお小遣いの対象には

しないということ。






・上履き洗い
・部屋の掃除(かたづけ)

など、とうぜんやるべきだけど

5歳にはちょっと難度が高いものは

今はまだお小遣いの対象にしてあげました。

これらは、彼女たちがもうちょっと大きく

なったら、

「とうぜんできる=お小遣いの非対象」に

格上げ予定です。






たぶん半年・1年周期でお手伝いカードの

内容は更新されていくと思うので、

お手伝いの内容を大きな1枚の紙に

まとめて書くのではなく、1枚ずつ

はがしたり張り替えたりできるように

カード形式にしたわけです。





そして

「やるべきことをしなかったら貯金箱から

ママが10円返してもらうからね。」

と言っていたら、娘が何やら紙に

書きはじめました。
e0347063_09470646.jpg
…なんだこれ?誓約書?

「●●と●●(自分達の名前)が
明日の準備しなかったら
ママに10円返す。」

と書いてあります。

5歳児よ、いい心意気ではないか!

ママ、気に入った!!






この制度を導入してから、

「ママ、~~したらお金もらえる?」

と聞かれることがあります。

そんな時は

「お金はもらえないけど、やってくれたら

ママとっても助かるなぁ。」

と返事をするようにしています。

今のところ、それでもご機嫌にやって

くれていますが、近い将来、

「だったらやらなーい!」と言われる日も

来るんだろうなぁ。

子供がそう出るなら、その時はこちらも

他の手立てを考案するまで。

受けて立とう!!






お金の価値が何たるか、まだまだ

まったくわかっていない5歳の娘たち。

お金にいやしい人にはなってほしく

ないけれど、お金の価値や使い方が

分からない人にもなってほしくない

という思いで、この仕組みを導入してみました。






自分が持っている数十円、数百円という

有限な資源を

「今の自分ならどんな優先順位で使うのか」

また、足りない資源をどう調達すべきか

をちゃんと考えさせることは、

人生の優先順位を決める小さな練習にも

なるかなぁと。





子育てって、子供も親も、さぼる間もなく

あの手この手で、頭の使いあいの連続ですね。

それが面白いところでもあるのですが。

今日の工夫や苦労が10年後にどんな

実をつけているか…手探りですが、

楽しんで前に進みたいと思います!!




大変なのは自分だけじゃない!
みんながんばってるな~と元気を
出したいときにのぞく、子育て関連の
トラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事 -子育て-


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
応援よろしくお願いします。


by may1stmk | 2016-02-03 00:26 | こども | Comments(10)
Commented by ay-works at 2016-02-03 05:34
とても参考になりました!
お手伝いに対して対価を払うか、それとも毎月決まった額のお小遣い制にするか、ちょっと悩んでいます。
お金をもらうためにしかお手伝いをしなくなるからダメ、という意見もあるようですが、じゃあ、定額制の場合は、なんで何もしなくてもお小遣いがもらえるんだ?と疑問に思ってみたり、お金の大切さをわかって欲しいなーと思ったり。
こうやって、わかりやすいシステムがあると、子供たちも楽しそうですね!うちも導入しようかなー!
まぁ、わが家の長男はまだ年少さんなので、もう少し先の話なのですけども。

ところで、全然関係ないのですが、字がとても美しいですねー!しかも、見やすい。
ボールペン字を習おうかとずっと思っています。
Commented by yumcafe at 2016-02-03 07:14
おはようございます
お金の教育 悩んだりしますよね^ ^
ウチも同じ頃悩んで 同じように試して
お金のために手伝うみたいになってしまったので
小学生からは定額にしています
自分のことは自分で 家族のことも協力みたいな
こともわかる歳なので (小6小3です)
お金が欲しい 使いたいというより
上手くやりくりしているようです
いろんなことを試して しっかりと教える
親は大変だけど
確実に実り多い数年後だと思います♡
前向き子育てo(*゚▽゚*)oステキですね
参考になります
Commented by sumiko92 at 2016-02-03 14:42
すごい!とっても参考になりました。
我が家も定額制にするのかお駄賃制にするのか悩んでました…。
でもmayuさんのお小遣い対象行為への
考え方とか、都度見直しをしていこうという思考とっても勉強になりました。
ついつい初めたら修正効かない…と思ってしまうたちなので初めるまでにとっても
うだうだしちゃうんですけど
成長していくんですんもんね。
その時期に合うものでどんどん変えていかなきゃ!ですね。
家族会議をして早速始めてみようと思いまーす!
Commented by merci-tomo at 2016-02-03 16:26
mayukoさん こんにちわ!

わが家もお手伝いお駄賃制度です。
幼稚園の頃は 喜んでお手伝いしてくれていたのですが
mayukoさんが懸念されているように
小学生になると お手伝いを頼むと
「それ お金貰える?」って聞くようになって 笑

マス目式のお手伝い表を作ったり
色々やりました~

お金の大切さをゆっくり伝えて
今では進んでお手伝いして お駄賃を集めるようになりました(*^^*)

mayukoさんの子育て法 とっても好きです!
今後の双子ちゃんの反応 楽しみにしています♡
Commented by may1stmk at 2016-02-04 10:05
> ay-worksさん

こんにちはー。
おこずかいの渡し方、悩みますよね。何か壊れるとすぐに「新しいの買えば?」とか言うのを聞くと、大丈夫か?って思いますよね…
お手伝いのお駄賃制にすると、お金もらえないとお手伝いしない子になっちゃうかなーとか、心配はあるものの、とりあえずやってみよう!!って感じです。

ay-worksさんのお子さんもあと1年くらいしたら、導入ですかねー。

あ、字もおほめいただきありがとうございます^^
うれしいです!!
子供のころ、お習字が好きで1年生から高校3年までずっとやってたんです。
そのかわり、いまどき風のかわいい字はかけませーん 笑
Commented by MOMO at 2016-02-04 10:15 x
はじめまして。素敵なブログですね。最近ブログを始めたMOMOといいます。5歳の双子ちゃん、かわいいでしょうね。我が家には7歳の双子の娘がおります(ちょっと親近感)が、なかなか生意気になってきました。おこづかい、我が家も6歳から始めましたが、お手伝いしたらもらえるなんて、いいアイデアですね。よければブログフォローさせてください。
Commented by may1stmk at 2016-02-04 14:51
> yumcafeさん

はじめまして!&コメントありがとうございます。

自分より少し大きなお子さんをお持ちの
先輩ママさんから応援していただけたような
気持でとっても嬉しいです!

そうなんですよね、子供の知恵がついてくると
「お金のために手伝う」っていう意識が
そりゃとうぜんついてきますよね。
だから、どこかのタイミングで定額制に
切り替えるんだろうなーと思ってました。

切りかえる時、yumcafeさんのお子さんみたいに
ちゃんとお金の使い方、家の中で自分も家事に
協力する気持ちのある子になっていると
いいですよね。

がんばります!

そして、yumcafeさんのブログもお邪魔させていただきました!
とっても丁寧な暮らしぶりがステキだなーと。
これからも更新楽しみに読ませていただきます!!
Commented by may1stmk at 2016-02-04 14:54
> sumiko92さん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

子供って洋服やおもちゃ、絵本などの
持物も、できることや考えてることが
本当にすごいペースで変わっていきますよね。

だから、親の方もそれに追いつくように
いろいろ更新していくのが大変ですが
工夫のしどころですよね。

少しでもお役に立てたならうれしいです!!
今後ともよろしくお願いします~♪
Commented by may1stmk at 2016-02-04 14:57
> merci-tomoさん

tomoさん、こんにちはー!

そうか、tomoさんちもやったんですね。
やっぱりどの母も通る道ですよね。

うちなんて、作ったのと同時に
「それ、お金もらえる?」がはじまってますもん。

子育てって、いちど説明したってなかなか浸透は
しないんですよねー。
何事もゆっくり何度も伝えていかなきゃですね。
見習います!

私もtomoさんちのホッコリ姉妹ちゃんたち
大好きです!
特に石ちゃん好きののんちゃんが最近のツボでございますー。
Commented by may1stmk at 2016-02-04 15:13
> MOMOさん

はじめまして!&コメントありがとうございます。

うわー!!双子ママなんですねっ!!
双子ママの仲間って本当に希少価値なので、それだけでグッと親近感わきますー
しかも女子双子なんて。同じじゃないですか。
お知り合いになれてうれしいです。

そして、ブログも最近始められたんですね。
私もブログは去年の6月末に始めたんです。
まだ1年たっていなくて、時にはさぼりたくなったり
ネタ切れしたり…ですが、自分のペースで
自分の好きなことを書いてます。

これからも、よろしくお願いします。
私も更新楽しみにさせていただきますね!!


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧