人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。


今日はうちの冷凍食品のはなしです。

ちょっと前に書いた冷蔵庫の記事に

冷凍庫や調味料入れも見せて!

とリクエストをいただいていたのですが

その前に、なにをどうやって冷凍して

いるか・・・のはなしを。

冷蔵庫の記事はこちら()





先週末は美味しいものが2つ

手に入ったので、

さっそく冷凍しました。





1つめはパン。

地元にあるとても美味しいパン屋さん。

車で10分以上かかる場所にあるので

たまにしか行けないのですが、

行くと必ず食パンを2斤、ドライ

フルーツが入ったハード系のパンや

カンパーニュなどを買って帰ります。





買ったパンは美味しいうちにすぐ冷凍。

食パンは2枚ずつラップに包みます。
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09391691.jpg




もともと入っていた袋に入れて、
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09392161.jpg
袋の口を閉じてから冷凍庫へ。







ドライいちじく入りのパンは

スライスしてから
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09401463.jpg




こちらも袋に入れて冷凍。
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09402026.jpg





気をつけるべきは、

1度に食べる枚数ごとにラップで

ピッチリ包み、さらにそれを厚めの

ビニール袋に入れて冷凍すること。

冷凍庫の開閉時に生じる温度差の

影響を受けにくくして、冷凍焼けを

防ぐためです。





もう1つ、週末に冷凍したのは

とろけるチーズ、なんと1キロぶん!

美味しそうなものがたくさんある

ハイ食材室 Le marcheさんで

購入したチーズが届きました。






週末のお昼ご飯にピザトーストを

作ったり、この季節のグラタンに

のせたり、とろけるチーズはいつも

冷蔵庫に入っていましたが、

スーパーなどに売っているものは

添加物が多く入っているのが

気になって・・・。






通常、とろけるチーズには

チーズどうしがくっつかなくするための

セルロースという添加物がたくさん

入っているそうですが、

これはセルロースフリー。






そして、オランダ産ゴーダチーズと

デンマーク産サムそーチーズが半分ずつ

入っているこのチーズは焼かずにそのまま

生でも食べられて、サラダのトッピング

などにもつかえるそう。

◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_22554309.jpg
※画像はお借りしました。
このサラダ、美味しそうすぎます!!!!

↑購入したのはこちらです!




しかし届いたチーズは1キロ。
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09392736.jpg


美味しく食べるために、小分けにして

冷凍することにしました。
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09393375.jpg



たぶん子供たちのピザトーストを

2枚分くらいなら50グラム程度。

小さなサラダのトッピングや

熱々のスープの上にちょっと浮かべる

なら25グラム程度かな。

ということで、50グラムと

25グラムずつ、ラップに包みました。

◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09394470.jpg


黙々と集中できるこういう作業、

けっこう好きです。

もちろん、美味しいチーズを

つまみ食いしつつ・・・笑







小分けにして包んだチーズは

ジップロックに入れ、うんちく好きな私は

袋の裏に書いてあったチーズの

うんちくも切り取ってイン。
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09402886.jpg



そして、ジップロックにピンクの

マステを貼り、そこに書いたのは・・・
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09395616.jpg
分量や冷凍した日付のほか、

「そのまま食べてもOK」ということ。

購入時はこのチーズがそのまま

食べられることを気に入っていても、

1ヶ月後の私はそれを覚えていないかも

しれません。だって、このチーズを見たら

とうぜん焼いて食べるもの、と思って

しまいそう。




料理大好きな私にとって、
キッチンは私の部屋のようなもの。
美しく使いやすくを極めるために
キッチン系トラコミュは大好物!

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪





私はいつもさっきのチーズのように、

冷凍当初は「こう食べよう」と思って

いることや、その食材について忘れ

たくないことを冷凍袋に備忘録として

書いています。





冷凍庫にあったものをちょっと

出してきてみました。

凍っているので、まったく美味しそうで

ない写真連発で失礼します・・・



たとえば。

解凍時後にどう料理に活かすか・・・
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09403783.jpg



たとえば。

分量的に何にどう使うくらいの適量か。
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09400952.jpg



そして他には・・・

解凍後に最後の仕上げの味付けを

するべきかどうか&何人分の量か。
◆美味しいものは美味しいうちに!!私の冷凍保存のコツ。_e0347063_09400230.jpg



こんな感じです。

写真でおわかりの通り、

私はソース系をいちどにたくさん作って

冷凍することが多いのですが、

どれも凍った状態だと見た目では

何であったか分からなくなってしまう

ことが多いので、冷凍したものの

名前を書いておくことも忘れずに!!





煮込み時間が長くかかるものや

手作りのパスタソースやホワイト

ソースが冷凍庫に入っていれば、

仕事が押してしまった日の

ばたばたご飯も短時間でなんとか

美味しいものが作れます。





そしてあのチーズ入りのサラダと

ドライいちじくのパンとワインがあれば

ちょっとおしゃれな大人ご飯に

なりそうです!!




ワーキングマザーは時間がない!
取り入れられるものは何でも
取り入れます〜

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 夕食のレシピへ
夕食のレシピ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-05 00:40 | 料理


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧