◆キッチンリフォームと、古い鍋がピカピカになるまで実況レポート


先日、キッチンリフォームの打ち合わせに

FILEさんのお店にうかがってきました。
e0347063_07275817.jpg
美しいだけでなく、収納や使い勝手も

本当によく考えられているFILEさんの

キッチン。
e0347063_07274988.jpg
今までは雨の日や夕方にお邪魔する

ことが多く、お天気のいい明るい

時間に行ったのは今回がはじめて。

陽差しが入るとリビングスペースの

雰囲気も一段と明るく感じられて

気持ちよーく打ち合わせをさせて

いただきました。

我が家のリフォームは3月末〜4月に

なりそうです。今から楽しみすぎる!!




リフォームまえのイメージづくりは

こんなトラコミュを参考に♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



にほんブログ村 トラコミュ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築






リフォーム後のキッチンに備えて

キッチンに置いてあるものを

少しずつ見直したりしています。






そして今回私がやったのは、鍋磨き。

美しいキッチンには、美しい道具を

置きたい!!






磨いたのは7年くらい使っている

クリステルのフライパンです。

鍋裏を丁寧に洗わずにオーブン料理など

にも酷使していたら、美しかった

ステンレスのフライパンが

こんなことになっていました。
e0347063_08564543.jpg
お、お恥ずかしい・・・





こんな汚いフライパンを

重層、金属磨き(ピカール)、

焦げ&錆び削り、サンドペーパーなど、

いろんなものを使って

ここまで↓きれいにしてみました!

今回はフライパン磨きの実況レポートです。
e0347063_09033329.jpg
ちょっと長くなりますが、おつきあいください。





まずは重層パックから。

重層を同量の水で練ってフライパンに

塗り、乾燥しないようにラップで覆い

5時間ほど放置。

e0347063_08570420.jpg
e0347063_08565708.jpg
効果がわかりやすい用に

右側半分だけやってみました。

この重層パックが終わったら、

右半分だけピッカピカになると

信じていた私・・・甘かったーーー!!
e0347063_09093681.jpg
何もかわってないじゃんか!!

e0347063_09095101.jpg
なんとな〜くツヤが出たところも

ありますが、長年の汚れはまったく

落ちず・・・。ガックリ。





気を取り直して、次いこう、つぎ!!





ならば、お次は金属磨きと言えば・・・の

ピカールで磨いてみることにしました。
e0347063_09123275.jpg
20分、磨き続けてここまで・・・

へとへとです。

20分もかけて磨けたのは

鍋全体の4分の1にも満たない面積。

表面のうっすら汚れはだいぶきれいに

なりましたが、頑固な焦げ付きは

ビクともせず。

うーん、ここまで時間と労力をかけて

この程度・・・泣

やる気をなくしてやめました。






もう、この頑固な焦げ付きは

表面の傷つきを覚悟で、錆び落としで

削るしかないのでは?

でも、クリステルに傷が残ったらどうしよう・・・

さんざん逡巡したあげく。







・・・やっちゃえ、わたし!!
e0347063_09130586.jpg
おぉ〜だいぶ落ちましたー!!

しかし、心配したとおり、表面には

細かい傷の線が。

光沢なんてもんじゃありません・・・

e0347063_09132198.jpg
別に、だれに見せるわけでもないし

これでもいいかもしれないけれど・・・

なんか悔しい。

翌日、近所のホームセンターに行き

水研ぎ用のサンドペーパー(かなり目の

細かい1000番)を購入。

フライパンを水で濡らし、

小さく切ったサンドペーパーで全体を磨き、

その後にピカールで仕上げ磨き・・・






すると、なんということでしょう〜!!
e0347063_09225582.jpg
ここまでピカッとなめらかになりました。






もう1度。

サンドペーパー&ピカール以前の

傷がついた状態がこちら。

表面がくもってます↓
e0347063_09250727.jpg




そして、サンドペーパー&ピカールで

磨いた後がこちら↓
e0347063_09251721.jpg
写真を撮る私の姿が映り込むくらい

表面がツルピカになりました!!

写真より、実際のほうがよりピカピカ

具合が分かります。







まとめると、

ここまで焦げついてしまった汚れは

"溶かして落とす" のはムリで

"削って落とす" しかないということ。

削る場合は、荒→細の順に

サンドペーパーなどでヤスリをかけ、

最後はピカールで磨きあげ。

サンドペーパーは水研ぎ用のものを

おすすめします。






しかしやっぱり大切なのは、

ここまで汚れる前にこまめなお手入れを。

あたりまえか 笑

表面のうっすら汚れの状態であれば

きっと重層パックだけできれいになるはず・・・。






というわけで、私の鍋磨きはまだ

続編が続きます。

今回はこの大きめフライパンで

力尽きましたが、我が家には購入後

1年もたっていない小さめの

フライパンがもう1つあります。
e0347063_09381249.jpg
写真右の小さな方は、ご覧の通り

見事なうっすら汚れ!!

まだ焦げつきも気にならない状態

なので、重層パックだけでどこまで

きれいになるか、後日試してみようと

思うので、またレポートしますね♪



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-13 10:24 | キッチン | Comments(3)
Commented by fum-min at 2016-02-13 12:01 x
こんんちは。初めまして。
初めてコメントさせていただきます。fum-minと申します。

mayukoさん宅のおしゃれな北欧雰囲気だっぷりのインテリア、とても好きです。
洋風の子供部屋も大好きです。
いろいろ記事を読ませていただいたら・・・見たことあるごみ袋が!!
うちと一緒だ!同じ市の方だ!!
と思ったら、何だか嬉しくて、ついコメントしてしまいました。

私は、まだブログを始めて数日ですが、これからもより良いインテリアを目指して頑張っていこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

また遊びにきますね!
Commented by may1stmk at 2016-02-13 21:04
> fum-minさん

はじめまして&コメントいただけて嬉しいです!
そしてきっとご近所なんて・・・!!
なんだか親近感わいちゃいます。
ご近所にそれほどお友達も多くないので
他のマンションのインテリアってどんな風に
なっているのか興味津々です。

そして私もfum-minさんのブログ、おじゃまさせていただきました。
ステキなおうちですねー!!

まだブログはじめたばかりとのこと、
がんばってくださいね。
という私も去年の6月末からブログスタートして
たまにネタ切れしそうになりつつ、
なんとか更新しています。

これからもfum-minさんの更新、楽しみにしてますね!!
Commented by fum-min at 2016-02-14 21:52 x
mayukoさん、お返答ありがとうございました。

しかも、私、最初の「こんにちは」を間違って入力しており・・・・ホント恥ずかしいです。すみません。

でも、せっかくご近所の方とブログを通じてお知り合いになれたので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
更新楽しみにしていますね。

お互い頑張っていきましょう。


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧