人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記


◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記_e0347063_21360962.jpg
最近、へんてこな鏡文字も混ざるものの

ひらがなが書けるようになってきた娘たち。

ノートやお絵かき帳など、たくさん紙は

持っているのに「ちいさなノートを買って」と

毎日せがまれるので、週末は家にある

コピー用紙と手持ちの文房具で2人に小さな

ノートを作ってあげました。

◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記_e0347063_21361551.jpg


お小遣い制度を工夫して、お金の価値を

教えたり、ないものはすぐに買わずに

手作りをして楽しむ工夫の仕方を見せてみたり…。

子育てって大人も工夫が必要です。

まぁ、今回は途中からは私が楽しんで

いただけですが 笑

お小遣い制度の記事はこちらです()

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *






さらに、この週末は嵐のようなお天気で

家にこもっていたので、

ポイントアップマラソンで届いた

ガラスの器を使っておやつも手作り。

◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記_e0347063_21354733.jpg
ずっと気になっていた、

ボルミオリ・ロッコのボデガ。

ボデガとはスペイン語でワイン醸造所、

バーという意味があるそうで、

スペインではこんな広口のグラスで

カジュアルにワインを飲むそうです。







カステヘルミのボウル



東屋の蕎麦猪口



など、このサイズの器は

使い勝手がよく日々の食卓で大活躍。

ボデガは上にあげた2種類よりも

デザインがシンプルなので

和にも洋にも振りやすく、

利用頻度が高くなりそうな予感です。







今回、ボデガを使って作ったのはプリン。
◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記_e0347063_21345288.jpg

プリン液が多めにできたので

WECKの蓋つき容器にも作り、

そちらは翌日の子供のおやつに。


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな和食器・洋食器へ
オシャレな和食器・洋食器

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ WECK♪ わが家の活用法~☆へ
WECK♪ わが家の活用法~☆

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り





プリンを冷やしている間には、

お雛様も飾りました。

立春はだいぶ過ぎてしまったけれど…。
◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記_e0347063_21431696.jpg
我が家のお雛様は、お人形作りが

得意だった祖母が私のために

手作りしてくれたもの。

お雛様は厄除けのお人形なので

本当は各子供に専用のものを用意

しなければいけないのですが、

うちは ”形だけ…” ということで

私のものを飾り続けてます。







お雛さま道具って、

いろんなお飾りの小物など

たくさん箱があるんです。
◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記_e0347063_21432696.jpg

出番待ちの季節、お雛さま道具は

廊下収納棚の下から二段目に

ぴったり収まっています。
◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記_e0347063_21462724.jpg
たくさんあるすべての箱が奥行きの

深い廊下の収納棚(下から2段目)に

偶然にもぴったり収まってラッキー!






この棚には出番待ちのフラワーベースや

ポスター、いちばん下段には学生時代や

仕事の思い出資料などを収納しています。






…写真をお見せしてしまったものの

もうちょっときれいに整理したい。

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪






そして最後に…

お雛さまを飾る場所は毎年決まって

テレビボードの上。

手前に何を飾っても不思議と

しっくり馴染んでしまう、

お気に入りの壁紙。

お雛さまでさえもしっくりきちゃう!

と思っている私でした。

我が家の壁紙についての記事は
◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記_e0347063_21515525.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア


にほんブログ村 トラコミュ インテリアデザインへ
インテリアデザイン


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-15 22:12 | リビング


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧