人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し


今日は子供たちの保育園では

月に一度のお弁当デー。



例のごとく、朝が弱い私は前日の

夜にほとんどのおかずを作り

朝は詰めるだけにしています。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_20544344.jpg
今回のメインは鳥のつくね焼き。

左下のウズラの卵にゴマとにんじんで

顔をつけたものは、なぜか娘たちが

「てけてけちゃん」と呼ぶ

お弁当の住人。毎回入ります。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_20550980.jpg
お弁当作りもちょっと慣れてきたかな・・・




にほんブログ村 トラコミュ 子供の可愛いお弁当ちゃんへ
子供の可愛いお弁当ちゃん

最近ずっと欲しかったお皿を

楽天の買い回りで購入しました。

イッタラのプラターロング。

ティーマのスクエア。

そして、

ボルミオリ・ロッコのボデガ。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_20554982.jpg
このお皿を使うためのメニューを

考えたくなります。





プラターロングは思った通りの存在感。

お店で何度も実物を見ていたスクエアは

我が家のダイニングの上では

ちょっと大きめに感じましたが、

取り皿のほか、ワンプレートご飯の

盛りつけなどにも重宝しそうです。

◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_21074920.jpg
買い回り記事はこちら→





にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち





しかし・・・

購入前に収納場所を確保していなかった私。






実は、食器収納に使っている

パントリーは、どこもいっぱいで。






これを機に、

お皿収納の見直しもかねつつ

我が家のパントリー収納を一挙公開

といきたいと思います。






まず、いちばん上の段。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_20573107.jpg
無印のペーパーボックスはお菓子入れ。

子供の手が届かないように最上段です。

2つ並んだ無印のファイルボックスには

子供のお弁当グッズ、お菓子作り道具を

入れています。





2段目。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_20573960.jpg
この段は、キッチンツールスタンドや

大きめのお皿がメイン。

できればここにプラターロングを

置きたいけれど、スペースが・・・。







3段目。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_20572074.jpg
左には、和にも洋にも頻繁に使う

お皿を上下・前後に重ねて置いています。

手前には使用頻度ナンバーワンの

Avec24hを置き、後ろは無印の

仕切棚で上下を仕切り、

下にパスタプレート、上には取り皿と

して活躍するティーマやブラパラの

小さめプレートを。

中央には無印のペーパーボックスに

お鍋の取り皿に使うようなお椀や、

カフェオレボウルなどを入れて。

右側は手前にエッグスタンドのような

小さなものたち。

奧にはカトラリースタンドを。



奧のものを取り出しやすいように

手前を低く、奧は高く、が鉄則です。






4段目。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_20580034.jpg
ここには無印の収納ケースを入れて

食品ストックに使っています。

奥行きが深いので、引出しを設置して

奧のものを手に取りやすくする

工夫をしています。





5段目。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_20580631.jpg
ここは日常使いをしないもの中心。

大きなブレッドバスケット、

来客用のワイングラス、

来客用のマグカップなど、

ホームパーティ用のものが中心。

手前の琺瑯ストッカーには

ジャガイモやタマネギなどを

入れています。






・・・ただのパントリーお披露目記事に

なってきましたが。

どこもぎっちりものが入っているのが

伝わりましたか・・・?

ちなみに、壁面収納もぎっちりです。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_20581228.jpg




思案した結果・・・

4段目の収納ケースが有効活用

できていなく、もったいなかったので

中のものを見直しました。

すると引出2つが空いたので、そこに

細々した小皿とボデガを入れてみました。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_23314769.jpg
ぴったり!!

引出の中を仕切り板で狭く仕切って

小皿は一種類ずつ立てて入れました。

引出に小さな食器収納、

なかなかよさそうです。






もともと小皿はパントリー壁面収納の

奥行きの浅い棚に並べていました。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_23345305.jpg
この方法も気に入っていましたが、

4段目の引出の中にはジャムの

ストックが少しだけ・・・という

もったいない使い方をしていたので

ジャムと小皿の場所をチェンジ

してみました。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_23375555.jpg
下段いちばん奥にジャムがあるの

わかりますか・・・?






そして、プラターロングとスクエアは・・・

2段目に置いていた木製トレーを

他の場所に移動してスペースを確保し

やっぱり2段目へ。
◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し_e0347063_23462096.jpg
すっきり!!





新しく迎えたお皿たちの収納場所が

こうして無事確保できました。






3月末にキッチンリフォームを控えて

いるので、この収納方法は短命の予定

ですが、今の状態を整えて現状把握を

しっかりしておくことで、

リフォーム後の収納計画も迷わず

進められそうです!



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー




にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-19 00:46 | 収納


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧