◆私の無印の名品ベスト5と収納実例


こんにちは、mayuko です。

子供がいても散らからない家づくりを

めざして、
収納の工夫など、

暮らしのブログを
書いています。
==================

無印週間、盛り上がってますね♪

何かと忙しい季節なので、うっかり

買い忘れがないように、収納を見直す

べき場所はないかな〜と用もないのに

引出しを開けたり棚を眺めたりしています。






そんなことをしつつ、

「あ。ここにも無印製品使ってた・・・」

と、我が家の収納は無印良品にすご〜く

お世話になっていることを実感。





そんな我が家の収納を支える無印商品。

私が勝手に選んだベスト5とその使い方を

ご紹介したいと思います。




ベスト5:
ポリプロピレンカードボックス
e0347063_18520666.jpg
これは文房具を入れている引出し。

この手前左側にあるのがカードケース。

この中には・・・
e0347063_01152447.jpg
こんな感じの細々したものを入れています。

これを導入するまで、クリップや付箋が

引出の中で自由にゴロゴロしてました。

きっちり形がなく整理しにくいものは

四角い形に形に納めてしまうことで

ぐっと整理しやすくなります。





ベスト4:
ポリプロピレンペンケース
e0347063_18513630.jpg
こちらはキッチンの引出し。

この水色の枠で囲んだところです。
e0347063_18515276.jpg
細長いペンケースには竹串や楊枝を。

竹串と楊枝ってキッチンの同じ場所に

置いてませんか?

でも、もともとの容器がまったく

違う形だから、なんだかスッキリ

片づけられないものでした。

しかし、これもこのペンケースの形に

納めてしまうことでスッキリ並べて置ける

ようになりました。

まだ箱のまま収納している和菓子用の

楊枝入れも追加購入決定です。





ベスト3:
クリアケース 小
e0347063_18523283.jpg
こちらは薬関係の引出し。

ここではバンドエイドを

クリアケースに入れてから引出しに

収納しています。

バンドエイドは箱がカッチリしている

ので、最後の数枚になったときに

箱に比べて中身がスカスカということも

しばしば。それでは空間がもったいない!

このクリアケースに移し替える一手間を

加えることで空間に無駄がなくなりました。
e0347063_18525839.jpg
大人の大サイズ、中サイズ、子供用と

サイズ別に3つに分けてます。

残りの枚数がきちんと見えて

箱があるのに中身が空っぽだった、

なんてことも防げます。

↑おっと、子供用が最後の1枚だ・・・!
週末に買わねば。





ベスト2&1:
スタンドファイルボックス
& ファイルボックス
e0347063_18540582.jpg
e0347063_22305511.jpg
いうまでもなくやっぱり・・・

スタンドファイルボックスと

ファイルボックスでワンツーフィニッシュ!

スッキリ収納のド定番ですよね。

リビングの壁面収納や、日用品のストック

収納に大活躍です。

※過去の収納関連記事は文末に
リンク貼ってあります♪
よろしければご覧になって下さい。

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



そして改めて、今回ご紹介したものは

どれもこれもいろんな形のものをカッチリ

統一した
形にはめてしまうものたちでした!!

立てかけたり、しまったりするには

まずは形を揃えてから。

無印はそんな収納の鉄則をいとも簡単に

実現させてくれるすぐれものの宝庫。

何をどこで活用しようか、お店で



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓



===================
こちらの記事と関連する記事はこちら↓

by may1stmk | 2016-03-18 17:19 | 収納 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧