◆子供が時間どおりに動ける仕組み、つくりました。


こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれて
忙しい毎日ですが、すっきり
丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
==============

さて、今日は子供と時間の話。

新学期がはじまって2ヶ月あまり。

みなさん、そろそろ生活のペースは

落ち着いてきましたか?





うちも4月期初のバタバタや

GWが過ぎて、やっと普通の生活が

定着してきた今日この頃。




でも、でもでも・・・。

朝は・・・

「もうご飯おわりにしなさい」

「時計の針が7になる前には
玄関でお靴はこうね」


夜は夜で・・・

「お風呂出たあとはテレビ見ないで
寝るお約束でしょ」

「そろそろベッドに行かなきゃ
お化けの時間になっちゃうわよ。」

と、なかなか時間通りに動いて

くれない子供たちに、ガミガミ・・・




自分だって仕事に遅刻できないし、

早く寝せて家事をしてから、

少しはゆっくりする時間もほしい・・・。

と、大人が思うような時間通りに

子供に動いてもらうのは至難の業。

これ、小さな子供のいるおうち

共通の悩みですよね。






そこで!!

ある工夫を思いつきました。

ジャーン。
e0347063_10543103.jpg
名づけて

タイマールーレット(ドラえもん風)!!




時計にこのタイマールーレットを

設置して

「ここからここは朝ご飯」
「ここになったらお出かけ」

と視覚的にわかりやすくしてみました。





というのも先日、子供と会話していたら

「あのね、保育園のお昼ご飯は
30分で食べるっていう決まりなの。
だから、時間までに食べ終わらなきゃ
いけないの。」

と真剣に話す子供たち。





・・・そっか!

毎日決まったルールがあって、

子供もそれをちゃんと認識してるんだ。





しかし私は、家での時間の流れは

暗黙のルールとしていたように思います。

言語化して子供に伝えたり、

視覚的にわかりやすく伝えたりせず、

「そろそろ急がせなきゃ」と思った

タイミングでの声がけしかして

いなかったな〜と。反省です。






そして、さっそく。

こんな道具を使って、母は夜な夜な工作。
e0347063_10563002.jpg
使った時計はシンプルで文字も

大きく、子供にもわかりやすい

無印のアナログ時計小を選びました。
e0347063_11054419.jpg



まず、短くしたストローを

こんな形にカットして・・・
e0347063_10570102.jpg
ピノキオの鼻のように時計の

まんなかにペタッと。
e0347063_10572100.jpg


ルーレットがくるくる動くのを

防止する突起もカットストローで。
e0347063_10590749.jpg
肝心なルーレットは厚紙を

時計の大きさにあわせて

ドーナツ型に切りまして。

表が朝で、裏が夜。
e0347063_10574990.jpg
本当は、お着替えの時間や、

明日の持ち物準備の時間など

いろいろ書きこみたいことは

やまやま。

でも、あんまりごちゃごちゃ

詰め込んで書かずに、子供たちに

いちばん時間を守ってもらいたい

ポイントをシンプルに絞って

それだけ書きました。




このルーレットをピノキオの鼻に

さし込んで。
e0347063_10543103.jpg
朝は8:25にはご飯を

終わらせて、8:35前には

玄関にGO!

e0347063_10544283.jpg
夜は20:35くらいにお風呂を

出たら、21:00前には

ベッドへGO!




こんな工夫を仕込んだ翌日は

それがどう効果をはっきするのか

しないのか、こっちもドキドキです。





そして、朝食の風景。
e0347063_11020123.jpg
子供たち、時計が見やすいように

ウェットティッシュケースの上に

時計を高く置いて、ちゃんと時間を

気にして自分で動いてくれました。

ホッ。

いつもより早く出かける日バージョン。

食事よりお風呂が先の週末バージョンなど

このドーナツ型のルーレットを増やせば

いろんなシーンに対応できそう。





朝食のあとはお出かけ。

お風呂のあとはベッド。

あたりまえの行動なのだけど、

それを気にせず好きなことをしたく

なってしまうのが子供ってもんです。





いままでは来る日も来る日も、

「〜〜をする時間だよ」

「時計の針がいくつになるまでに
〜〜しよう」

と都度都度、声をかけて子供たちを

せかしてきましたが、こんな風に

ちょっとゲームっぽい要素のある

もので ”時間の幅” を提示して

あげたり、次にどんな行動をしなきゃ

いけないか、わかりやすく見せて

あげた方が子供は動いてくれるようです。





しかしママは知っている。

今はルーレットを珍しがって、

時間を気にしてくれているけれど、

それが長くは続かないということを…。

だって子供はすぐに飽きるものだから。

でもその時はその時。

また新しい工夫をすればいいや♪

育児はこどもとの追いかけっこ。

追いかけっこを繰り返しながら

子供も私も一緒に成長していくのです。




他のおうちのしつけや教育、参考に
なるはなしがたくさん!↓↓

にほんブログ村 トラコミュ しつけ・マナー・叱り方へ
しつけ・マナー・叱り方
にほんブログ村 トラコミュ 子どものしつけへ
子どものしつけ
にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ




こどもにイラッとしたり疲れたり…
それでもみんな頑張ってるな~
と思って元気がでるトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事 -子育て-



過去の子育て関連記事はこちらからどーぞ。
◆自分でできる!保育園のお支度システム



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-05-25 21:22 | こども | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧