人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆献立ノート 5/30週


こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれる
忙しい毎日ですが、スッキリ
丁寧な暮らしを目指してブログを
書いています。
================

私が住む関東も梅雨入りしました・・・。

どんよりした毎日ですが、

家族が楽しく毎日過ごせるように

母はおうちごはんを先週もつくりました。




ということで、月曜日の本日は

恒例の献立ノートです。
◆献立ノート 5/30週_e0347063_13170988.jpeg



*月曜日
◆献立ノート 5/30週_e0347063_10564871.jpg
焼き魚と、子供が大好きな野菜の

おかず2品。

大根とホタテ缶のサラダと、

青い野菜の出汁あんかけです。
◆献立ノート 5/30週_e0347063_10565768.jpg
ブロッコリー、アスパラ、

小松菜など、青い野菜は私が好き

なので、頻繁に食卓に出していたら

子供たちも好きになってくれました。

休日のうちに湯がくか蒸すかして

冷蔵庫に入れておくことが多いです。

平日はそれをゴマとお醤油で和えたり

今回のように、お出汁のあんで食べたり。

片栗でお出汁にとろみをつける一手間を

加えるだけで、野菜に味がしっかり

からんでとても美味しくいただけます。

この日はこのお出汁があるので、

汁物は作りませんでした。




*火曜日
◆献立ノート 5/30週_e0347063_10571442.jpg
おろしハンバーグ、蒸し野菜、

月曜の残りの大根サラダ。

干し野菜のお汁でした。

ちゃんと時間をかけて作ったように

見えるでしょう?

でも、この日はスピード重視の

子供と私の3人ごはんの日。

18:30過ぎに帰宅してから、まさか

ハンバーグを作ったわけじゃありません。

休日にハンバーグを焼いて、

その状態で袋に入れたものを冷蔵庫に

保管してありました。
◆献立ノート 5/30週_e0347063_11241446.jpg
↑休日の食材下準備。

帰ってからハンバーグを湯煎している

間に、野菜を蒸して、お汁を作っただけ。

あっという間にできました。





ちなみに私のハンバーグは表面に焼き色を

つけてから、仕上げはオーブンです。
◆献立ノート 5/30週_e0347063_10573875.jpg
オーブンだとじっくり中まで火が

通るので、ころんとまあるいボール状の

ハンバーグが焼けます。




フライパンは取っ手が取れて
オーブン使用もできるクリステル。
確かにお高いお鍋ですが、丁寧に
使えば一般的なテフロン加工の
ものより、かなり長持ちします。




*水曜日
私の残業デーだったので、
ご飯&子守は夫の担当でした。




*木曜日
本当は、夫不在で子供と3人の

夕食の日でしたが、近所に済む母の

ところに忙しい姉がめずらしく遊びに

来ているというので、そこに便乗して

女子だけで外食!!

お母さん、ごちそうさまでした〜♪

大好きなおばあちゃん&叔母ちゃんと

一緒のご飯で、子供たちも上機嫌。

楽させていただきました。





*金曜日
◆献立ノート 5/30週_e0347063_10590585.jpg
大好きな塩豚の野菜巻きと

中華そば、蒸し野菜。

塩豚は、夏になると食べたくなる

メニュー。

週末に豚ロースの塊に塩をすり込んで

冷蔵庫で密閉保存しておきました。

水で塩気を洗い流してからたっぷりの

お湯でコトコト。出かける前にそこまで

すませておきました。それを薄く切って

たっぷりの野菜と一緒に酢みそダレで

いただきます。
◆献立ノート 5/30週_e0347063_10585096.jpg
お肉が見えないくらいたくさんの

野菜と一緒に食べるんです。

◆献立ノート 5/30週_e0347063_11002609.jpg
家族だけのおうちご飯でも

美味しく見える盛りつけは大切。

今回はたっぷりの野菜と一緒に

木のボードに盛りつけました。

陶器、ガラス、木の素材など

いろんな種類の器がバランスよく

置かれている食卓は華やかに

なりますよね。

野菜はキャベツ、えごま、香菜、

赤タマネギ。

色鮮やかで香り高い野菜、

大好きです!

子供たちはキャベツだけで

食べてました。


なんてことのない、シンプルで
フラットなカッティングボード。
でも、なんてことないからこそ
変幻自在で、いろんな使い道が
あるお気に入りです。

…しかし、ただ今売り切れですね。



Lサイズは在庫あり。
テーブルの真ん中に横たわる
ようにディスプレイしても
素敵ですね。

◆献立ノート 5/30週_e0347063_11010873.jpg
中華麺は、普通の焼きそば用に

売っている麺を強火の中華鍋で

表面がカリッとするように焼いた後

同じお鍋で小松菜の中華あんを

作ってかけました。

大皿に盛って、各自の取り皿に

少しずつ取り分けて食べます。

あんかけや焼きそば用のお酢は

お買い物マラソンで食器棚に

仲間入りしたガラスのピッチャーに

入れて。お酢の瓶をそのままドンと

テーブルに出すより、

ちょっといいでしょう?


100cc サイズのこのピッチャー。
本当に使い勝手がいい!
コロッケのソース、パンケーキの
メープルシロップなど大活躍しそう。


液だれが直接テーブルにつかない
ように、東屋の豆皿を受け皿に。
サイズもピッタリです。


食卓を盛り上げる、素敵な器や
キッチン雑貨のトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ オシャレなキッチン雑貨♪へ
オシャレなキッチン雑貨♪


そして・・・。

木曜に食べる予定だったハヤシライスは

土曜のお昼ご飯になりました。
◆献立ノート 5/30週_e0347063_11015039.jpg
先週も毎日おいしく楽しく

家族でごはんをいただきました♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-06-06 21:12 | 料理


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧