◆献立ノート 6/20の週


こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれる毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
===================


なんかこのごろ、献立ノートの記事更新が

月曜にできないことが目立ってきました。

ルーティンワークのペースが乱れているのは

自分の気持ちのペースそのものが揺れている

証拠ですよね。

いろいろ雑念があるのは確かだけれど、

襟を正して、ちゃんとしなくちゃ…。

献立ノートは夜ご飯作りの参考に見て

くれているという方もいて、私としても

サボれない記事です。

ますますちゃんとしなくちゃ…。





ということで、遅ればせながら

先週の献立ノートです。
e0347063_15413436.jpeg



*月曜日

旬のお魚や野菜を使った和定食でした。

e0347063_10441144.jpg
鯵はオリーブオイルを使ってフライパンで

こんがり焼きつけ、同じオイルでたっぷりの

長ネギを炒めます。味付けはお醤油だけ。

鯵の旨味をすった長ネギがとても美味しい。
e0347063_10443040.jpg
付け合せは、

ナスの焼き浸し、ワカメとしらすの酢の物

いんげんのおかか和え。

ワカメの酢の物には彩で黄色いパプリカを。




*火曜日

夫不在の日でした。

先週の献立ノートの記事で、夫がいない日の

メニューが居酒屋風の手抜きだったり、

無印のカレーに頼りすぎていたことを反省

したので、パパ不在デーの手抜きメニューを

見直しました。
e0347063_10444550.jpg
ひき肉炒めと目玉焼きのせご飯。

最近、近所のスーパーに粗挽きの

赤身ブタひき肉が置かれるようになりました。

ひき肉を炒めてお醤油で味付けするだけですが

これがあると本当に便利。

木綿豆腐の上に乗せて、ごま油をちょっとだけ

垂らして食べたり。

ナンプラーで風味づけしたお出汁に

そうめんを入れて、上に玉ねぎスライスや

香菜と一緒に盛り付けて、ライムを絞れば

ベトナムのフォーっぽくなります。

私はこのひき肉炒めを作る時、

一度に大量に作って、ラップで小分けにして

冷凍保存して使いまわしています。



*水曜日
e0347063_10454653.jpg
冷しゃぶサラダ、ゴーヤのみそ焼き、

しし唐のおかか和え。

献立ノートには、つけ合せは卵豆腐という

子供味のものを予定していましたが

いざスーパーに行くと、ゴーヤやしし唐など

大好きな大人味の野菜が目について

そっちに変更です。
e0347063_10460576.jpg
こども達に冷しゃぶサラダを食べさせて

私はこの苦かったりピリ辛だったりの

野菜で一杯!!

ゴーヤはワタをくり抜いて味噌を塗り

魚焼きグリルで焼いています。

しし唐もグリルで焦げ目がつく程度に

焼き、水に取ってから、両手で水分を

ギューッと絞り、おかかをたっぷり。

ザ・夏の酒呑みセット!!

ゴーヤもしし唐も、この食べ方がいちばん好き。

たぶん、この夏何度も登場すると思います。




*木曜日
私は残業デーの予定で献立ノートは書いて

いませんでしたが、早く帰れることになった

ので、家族と一緒に夜ごはんを。

冷蔵庫にある野菜ストックと駅前で

買い足した冷凍エビでパスタごはん。
e0347063_10473357.jpg
アスパラソースのパスタ。

簡単なのに本格的に見える,

アスパラのキレイな色と香りで

いただくオススメのパスタソースです。



e0347063_10464759.jpg
アスパラはタマネギ&ニンニクと炒め、

ブイヨンと少しだけ生クリームを加えて

ミキサーでソースにします。

炒めた鍋にエビを刻んで白ワイン少しを

かけて火を通し、そこにミキサーに

アスパラソースを戻せばエビ入りの

アスパラソースのできあがり。

アスパラの穂先はよけておいて、

最後に飾りに。

e0347063_10474362.jpg
サラダは冷蔵庫にあった葉物野菜の上に

ズッキーニのグリルとパスタと一緒に

茹でたスナップエンドウを。

スナップエンドウは、縦に割って飾ると

盛りつけが格段と可愛くなりますよね。

ほんのちょっとのひと手間が大事!


アスパラ、ズッキーニ、スナップエンドウ。

私が大好きな野菜なので、たいてい

いつも冷蔵庫に入ってます。

この日は、そんな常備野菜オンパレードの

メニューでした。




*金曜日

この日も夫は不在の日。

せっかくの金曜日なので、保育園の

お友達を招いて一緒に夕食にしました。

こども達にはまず、セルフおにぎりや

きゅうりスティック、から揚げで

スピーディにおなかを満たしていただき

早々にお遊びタイムに突入。←これ大事。




私とママ友はその後ゆっくり、

白ワインでカンパーイ!
e0347063_10483997.jpg
大人メニューは

ウニとトマトの冷製パスタと

ナスのカルパッチョ。




この日はお昼休みの時間をつぶして

築地の場外にウニを買い出しに。

オフィスから築地まで、ちょっと足を

伸ばせばすぐに行ける場所なのです♪

築地にて、リーズナブルにゲットした

ウニは、夕方までオフィスの冷蔵庫に

こっそり忍ばせておりました。

オフィス冷蔵庫にウニ。シュール 笑!


e0347063_15490957.jpg
白ワインはオマジオのフラワーベースを

ワインクーラーにして♪


シルバーのオマジオも素敵すぎ・・・。


もう1つ、ワインクーラーとして
お迎え予定のギルアードのバケツ。
届くのが楽しみ!!



キンキンの白ワインで会話も弾みました。

BGMはTVから流れる子供番組の

お姉さんの歌だったことだけ、残念・・・!!


おまけ♪

私のアスパラの保存方法です。
e0347063_11020628.jpg
乾燥している根っこを1㎝くらい

切り落とし、浅く水を張ったグラスに

立てて、冷蔵庫へ。

ラップもしていませんが、

シャッキリ&ピーンと、長持ちします。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食

******************
過去の関連記事はこちら♪

◆冷蔵庫の中、公開します→

◆薬味野菜の保存方→
******************




そして、スーパーセールのお買い物も

続々と届いています。

段ボールの整理が大変な日々(´・ω・`)

でも、みなさんの届いたよレポ読むのは

やっぱり楽しい〜♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ




by may1stmk | 2016-06-30 20:08 | 料理 | Comments(1)
Commented at 2016-07-01 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧