◆献立ノート 6/27の週


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事におわれる忙しい
毎日ですが、スッキリ丁寧な暮らし
を目指してブログを書いています。
================

首都圏ではこの週末から急に猛暑に

近い夏日となり、今日の私は珍しく朝から

目眩でなかなか立ち上がれませんでした。

急に暑くなりましたね。

みなさん、体調崩たりしていないですか?

旬のものをちゃんと食べて、バテずに

乗り切らなくちゃ・・・




先週は日曜日のお客様ごはんの写真から。
e0347063_14564546.jpg
アメリカに住んでいる従姉妹が帰国して

いたので、叔母たちや母も招いて。

従姉妹は私と同じようにほろ苦かったり

香りの強い野菜が大好き。アメリカでは

なかなかそういうものは気軽に手に入らない

だろうと思って、そういう野菜たっぷりの

メニューにしました。

・鰹のたたき
・クレソンといちじくのサラダ
・ゴーヤの味噌焼き
・獅子唐のおかかあえ
・アボカドのミョウガのせ
・おにぎりにはショウガ味噌をのせて

彼女はこのブログを読んでくれているので

私がブログに書いたメニューに

海の向こうから「鰹のたたき、食べたい!!」

なんてコメントをくれることもあって。

そんなわけで、ブログにも載せたおなじみの

メニューばかりです。



楽しいお喋りでエネルギーチャージして・・・


月曜日からのメニューです。
e0347063_20450351.jpeg


*月曜日
揚げ豚&マンゴー
蒸し野菜の酢味ダレ

・・・だったのですが、なんと写真を

撮り忘れました!!

揚げ豚&マンゴーの組み合わせは

夏らしく、大好きなメニュー。

ぜひご紹介したかったのに・・・

ということで、また近々作りますー。



*火曜日
子供とのごはんは夫任せの日でした。

私は会社の素敵な先輩たちと食事。
e0347063_15073099.jpg
宝石みたいにキレイな野菜が食べられる

フレンチでした。

ワインも美味しく、お喋りも弾んで

あ〜楽しかった!!



*水曜日
夫不在の日ですが、なんとか簡単に

ちゃんとしたご飯を・・・。ということで

娘たちが大好きなショートバスタ。
e0347063_15101436.jpg
このソース、ヘタをとったプチトマト丸ごと

と叩いたニンニク、オリーブオイルに塩を

加えて、厚手のお鍋で20〜30分ひたすら

煮こむだけです。

トロリと濃厚なトマトソースが本当に

美味しくて、よく作ります。

e0347063_15100536.jpg
献立ノートにはブロッコリーのオイル蒸し

を予定していたのですが、

週末にブロッコリーを買い忘れたことに

当日気づきました。

ということで、キャベツ、インゲン、

新タマネギ、パプリカ、マッシュルーム

など、冷蔵庫にあった野菜を適当に

ストウブに放り込み、シンプルなオイル蒸しに。
e0347063_15102423.jpg
こちらも20分くらいで野菜がクタッと

甘みを増して、美味しい一皿に。


野菜もパスタソースも切ってお鍋任せで

30分程度。子供たちが着替えたり、

明日のリュックの準備をしている間に

ちょうどできあがる簡単メニューです。



*木曜日
この日も夫不在の日。

簡単にワンプレートご飯。

叩きレンコン入りのドライカレー。
e0347063_15180119.jpg
こちらも付け合わせはインゲンと

ズッキーニのグリルの予定でしたが

時短のために、冷蔵庫にあった

”切るだけ野菜”に変更!

腹ぺこの子供の顔色を見つつ、

そんな予定変更もありってことで。

キュウリは軽く塩と寿司酢でマリネして。

トマトは切っただけ。

私は大好きな香菜もたっぷり添えました。

スパイスで香味野菜と挽肉を炒めている

間に、レンコンは叩いてから別の

フライパンで揚げ焼きにしてから合わせます。

このコリコリしたレンコンの歯ごたえが

いいアクセント。ビールが美味しい〜!!

って感じのメニューです。



*金曜日
先週金曜は、冷凍ストックしている

ハンバーグの予定でいましたが、

実は年長さんの母特有のハプニングがあり

私の帰宅が遅くなりました。

なので、家族のご飯は夫にお願いすることに。

年長ガールズの母として、ちょっとした

社会現象にお祭り気分で参加したのですが

そのレポートはまた次回の記事にて〜!





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



by may1stmk | 2016-07-04 20:55 | 料理 | Comments(4)
Commented by sumiko-928 at 2016-07-04 21:41
mayukoさん こんばんわ〜

もうこのコーナー完璧に大ファンなのですが。
今日気がつきました。小さい子がいる家庭ごはんのメニューなのに、ちょいちょい香味野菜のメニューが登場するからだ!

先日もおお!と思った今回も登場のゴーヤの味噌焼き。
そしてサラッとながしてますがアボカドの茗荷のせ!?
アボカドも茗荷もどっちも大好物だけどまったく想像つかない絶対に美味しそうなメニュー。。。機会があったらぜひぜひご紹介ください!

挙げ句に揚げ豚&マンゴーって・・・

これもう1日分を1つの記事にしていいと思うんですけどーー!

とりあえず詳しい続編お待ちしてますね〜(^^)♪
Commented by kura at 2016-07-04 23:50 x
mayukoさん、こんばんは〜
いつも野菜たっぷりで美味しそうです!
私も香りの強い野菜が大好きなので、最初の写真のどのお皿も絶対大好きです。
揚げ豚&マンゴーもすっごく気になります!
記事を読みながらビールが飲みたくなりました〜^o^
Commented by may1stmk at 2016-07-05 10:14
> sumiko-928さん

こんにちはー!コメントありがとうございます♪

子供がいるから子供味のご飯、なんて甘やかしはしませんよ!!
子供がいたって大人が食べたいものを食べるのだー 笑
子供には無理強いしませんけどね ^_^

そして、嬉しいことをいただいちゃって、今度、夏のおつまみレシピ特集でもやっちゃおうかな〜って気をよくしております。

アボカド&茗荷は、アボカドを半分に切ってレモン汁をたっぷり絞りかけ、タネの丸い穴に輪切りにした茗荷をこれでもかというほどこんもり乗せます。あとはお醤油をかけるだけです。
本当に美味しいの!!
ぜひやってみてくださいね〜
Commented by may1stmk at 2016-07-05 10:17
> kuraさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪

香りの高い野菜って、食べると濃いエネルギーがもらえるような気がしませんか?
私、薬味野菜と大根おろしだけでご飯食べられる派です。

揚げ豚&マンゴー、とても簡単で夏らしいメニューです。
熱々を食べたくって、思わず写真忘れるという大失態・・・
家族にも評判よかったので、また近いうちにお披露目しますね。
少々おまちくださいませ^^


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧