カテゴリ:収納( 31 )

◆プリントを溜めずにスッキリ整理する方法


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に忙しい毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
=================

本日は、うっかり気を抜くと部屋の

隅に山のように積み上がってしまう

書類の整理方法について。

中でも子供のいる家庭の悩みのタネは

子供の保育園や学校から怒濤のように

配られる保護者向けのプリントでは

ないでしょうか?

私も大の苦手だったプリント整理。





今日は私なりにいきついた、

いまのプリント整理のルールと

方法をご紹介しますね。




*私の整理ルール
私は保育園のプリントは1年分きちんと

保管して、年度末に取捨選択して保存版

のみ残し、他は捨てる。と決めています。

1年ためる理由は、行事のお知らせなど

2〜3ヶ月前に広報されてしまうことも

あるので、毎月、前の月のプリントを

捨てるわけにも行かず、かといって、

永遠にためておくものでもなく・・・。

そんなわけで、まとめて取捨選択の

タイミングは区切りよく年に1度。

1年間は溜めていくだけなので

気が楽なことも理由です。





*整理の仕方
去年、子供たちが年中さんの間に溜めた

1年分のプリントはこんな感じでした。
e0347063_15001506.jpg
ちゃんと整理すれば、

無印のスタンドファイルボックス

ハーフサイズで事足りる量。

幅は5センチ。




*1年間更新なく利用するもの
毎月新しいものが配られず、年間を

通じて利用するものはそれぞれ

個別にクリアケースに入れています。
e0347063_14380908.jpg
・園生活のルール冊子
・入園時に加盟した保険資料
・投薬依頼書のコピー

ネットで買ったお名前シールも
一緒に入れてます。




*毎月新しいものが配られるもの

この、「園だより」「クラス通信」の

ように毎月ばらばらとやってくる

複数のプリントが、紙の山を作る

いちばんの原因。これが山になる前に

撃退すれば、プリントを制したと

言ってもいいくらい。





そして、我が家の場合、こんな感じに

整理しています。
e0347063_14400392.jpg
種類ごとに付箋でインデックスをつけ

すべ重ねて1つのクリアケースに。

テーブルの一角に雑然と積み上がって

しまうと手をつけるのもおっくうに

なりますが、こうして整理すれば

情報の種類=インデックスの数は

たった6種類。
e0347063_14372002.jpg
その月の新しいものが配布されたら

各グルーピングのいちばん後ろに

さし込んでいきます。




*年度の変わり目の情報整理

1年ぶんためたら、きちんと整理して

次の年の準備を・・・です。



上のように、3月までに溜めてきた

年中さん1年間のプリント。

本当はこどもたちが年長に進級した

4月の初旬に整理すべきだったの

ですが、実はやっとこのごろになって

整理しました 恥。

その結果、残したのはこの4枚だけ。
e0347063_14392399.jpg
毎月のクラス便りの中で、

担任の先生たちが子供たちの

おもしろエピソードを紹介してくれて

いました。

たま〜に我が娘たちの発言が書かれて

いることがあり、その号のプリントだけ

残しました。数年後に見直したときに

なぜこの4枚を残したのかパッとわかる

ように、娘の発言部分にはマーカーで

ラインを引いて。

うちの子供たちが通う園は、年少以上は

連絡帳がなくなるので、彼女たちの園での

生活が垣間見える、貴重なプリントです。

赤ちゃんクラスの頃に毎日書いていた

連絡帳は大事に保管しているので、

卒園時にそれと一緒に保管する予定です。

いつか娘たちと一緒に読み直すのを

楽しみにしてます。




*今年の資料整理

新年度がはじまって、去年の書類を

スッキリなくし(ちょっと遅かったけど…、

この1年の書類整理の方法も去年と

同じ方法でしていきます。



でも、去年の年間プリントの取捨選択を

最近までしていなく、それに引っ張られて

今年度の初期設定もサボっていたので

4月にはいってから配布されたプリントは

無造作に一次置き場にまとめていた

だけでした。

数えてみたら、4月からの1ヶ月半、

双子2人分でプリント46枚!!

おーそーろーしーーー!!

もちろん双子なので、同じものが

2枚ずつやってくることもあるし、

クラスごとに内容が違うものもあり。

溜めてしまったことを反省しつつ、

プリントと今年のインデックス整理を。
e0347063_14390341.jpg
今年はこんな風に落ち着きました。

これをまた、1つのクリアケースに

いれて、ファイルボックスへ。
e0347063_14394533.jpg
手前が今年度版の

"年に1度配られたら更新されない"資料。

真ん中の緑のクリアファイルが、

取捨選択した結果の去年の保存版資料。

奧の透明なクリアファイルが、

今年の毎月更新されていく資料です。






これを毎年繰り返せば、子供たちの

プリントは、家の中でたった5センチ

ほどのファイルボックスに常に収まって

いくはず。学校にあがって仮に枚数が

増えたとしてもたぶん2~3倍で

収まるのでは?と予想しています。

どーかな・・・甘いかなぁ。






そして、このファイルボックスは

リビング収納棚の定位置に・・・。
e0347063_15460054.jpg


いつも思うのですが、整理収納は

初期設定とルールづくりが7割!!

やっと今年度もプリント整理の

初期設定ができたので、来年の

3月末までは、配られたプリントを

ここに溜めていくだけです。





来年はいよいよ娘たちも1年生。

またプリントの種類や数も変わって

いくでしょうし、中には自分たちで

管理させるものも出てくると思います。

来年の今頃は、きっとルール変更や

保管場所の工夫に、あくせくしている

自分の姿が想像できます 笑。



=★関連記事★===========
きちんと整理する手前。
我が家の書類の一時置場の記事に
ついてはこちらからどーぞ→

今回記事の写真につかったリビングの
収納棚の整理の工夫については
こちらからどーぞ→
==================



ブロガーさんたちの収納整理の工夫。
日々、参考にしています!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-05-18 14:58 | 収納 | Comments(0)

◆無印ファイルボックスで収納の見直し


こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれる毎日
だからこそ、すっきり片付けやすい
部屋づくりを目指して、日々の
工夫を書いています。
よろしければ、今後も遊びにきて
くださいね♪
================



良品週間なので、収納の見直しを。

無印良品でファイルボックスを3つ

買い足してあるところを整理しました。
e0347063_23130045.jpg
写真下の段。

中味は工具類やおうちのメンテナンス

用品です。
e0347063_23041783.jpg
ファイルボックスの中を、

無印のメイクボックスで仕切る、

グループごとにジップロックバッグに

入れる、などしてから入れています。





いろんなゴチャゴチャが入っていますが

モノをグルーピングして、同じ形の

白いハコに入れてしまえばスッキリ。
e0347063_23245267.jpg
今までは10年以上前に買った無印の

半透明の蓋つきボックスに入れて

いました↓
e0347063_23461899.jpg
半透明だから、中味が透けて見えて

パッと見がごちゃっとした印象

だったのと、蓋つきのため、下のハコに

入ったものを使いたいときには、

まず上のハコをどかして…という

ひと手間が面倒でした。

でもこれからは、ファイルボックスを

手前にずらせばすぐ中身が取り出せて

ストレスなし!!

しかも、ビフォーアフターの写真を

くらべると、中のものを見直したり

入れ方をタテ収納に工夫したお陰で

ずいぶん棚のスペースが浮きました。





そして、箱の中のグルーピングの

仕方はこのように。
e0347063_23101910.jpg
使用頻度の低い、マニアックな工具は

端と奧に固め、よく使う±ドライバー、

メジャー、棚板追加用ダボなどは手前に。

屋内用パテ、フローリングの傷隠し

クレヨンなど、おうちメンテナンス系も

1つのハコに集合させて・・・。

と、使用頻度ごとに手の届きやすさも

無印のファイルボックス。

ただの白いハコといえばそれだけ

なのですが・・・。

本当にありとあらゆるものの

スッキリ収納に欠かせない、

我が家の救世主です。

私の地元店舗では幅広の

ワイドサイズは早々に売り切れて

いました。それだけみなさん

活用されているんですね〜






良品週間は4月5日(月)まで。

あと少し期間があるので、

ブロガーさんたちのお買い物レポも

見つつ、もう少し収納の見直しを

はかりたいところです。





そして。

忘れちゃいけない楽天スーパーセール。

こちらは明日26日の19時から!!

またお買い物レポもご報告させて

いただきますね。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-25 23:37 | 収納 | Comments(0)

◆私の無印の名品ベスト5と収納実例


こんにちは、mayuko です。

子供がいても散らからない家づくりを

めざして、
収納の工夫など、

暮らしのブログを
書いています。
==================

無印週間、盛り上がってますね♪

何かと忙しい季節なので、うっかり

買い忘れがないように、収納を見直す

べき場所はないかな〜と用もないのに

引出しを開けたり棚を眺めたりしています。






そんなことをしつつ、

「あ。ここにも無印製品使ってた・・・」

と、我が家の収納は無印良品にすご〜く

お世話になっていることを実感。





そんな我が家の収納を支える無印商品。

私が勝手に選んだベスト5とその使い方を

ご紹介したいと思います。




ベスト5:
ポリプロピレンカードボックス
e0347063_18520666.jpg
これは文房具を入れている引出し。

この手前左側にあるのがカードケース。

この中には・・・
e0347063_01152447.jpg
こんな感じの細々したものを入れています。

これを導入するまで、クリップや付箋が

引出の中で自由にゴロゴロしてました。

きっちり形がなく整理しにくいものは

四角い形に形に納めてしまうことで

ぐっと整理しやすくなります。





ベスト4:
ポリプロピレンペンケース
e0347063_18513630.jpg
こちらはキッチンの引出し。

この水色の枠で囲んだところです。
e0347063_18515276.jpg
細長いペンケースには竹串や楊枝を。

竹串と楊枝ってキッチンの同じ場所に

置いてませんか?

でも、もともとの容器がまったく

違う形だから、なんだかスッキリ

片づけられないものでした。

しかし、これもこのペンケースの形に

納めてしまうことでスッキリ並べて置ける

ようになりました。

まだ箱のまま収納している和菓子用の

楊枝入れも追加購入決定です。





ベスト3:
クリアケース 小
e0347063_18523283.jpg
こちらは薬関係の引出し。

ここではバンドエイドを

クリアケースに入れてから引出しに

収納しています。

バンドエイドは箱がカッチリしている

ので、最後の数枚になったときに

箱に比べて中身がスカスカということも

しばしば。それでは空間がもったいない!

このクリアケースに移し替える一手間を

加えることで空間に無駄がなくなりました。
e0347063_18525839.jpg
大人の大サイズ、中サイズ、子供用と

サイズ別に3つに分けてます。

残りの枚数がきちんと見えて

箱があるのに中身が空っぽだった、

なんてことも防げます。

↑おっと、子供用が最後の1枚だ・・・!
週末に買わねば。





ベスト2&1:
スタンドファイルボックス
& ファイルボックス
e0347063_18540582.jpg
e0347063_22305511.jpg
いうまでもなくやっぱり・・・

スタンドファイルボックスと

ファイルボックスでワンツーフィニッシュ!

スッキリ収納のド定番ですよね。

リビングの壁面収納や、日用品のストック

収納に大活躍です。

※過去の収納関連記事は文末に
リンク貼ってあります♪
よろしければご覧になって下さい。

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



そして改めて、今回ご紹介したものは

どれもこれもいろんな形のものをカッチリ

統一した
形にはめてしまうものたちでした!!

立てかけたり、しまったりするには

まずは形を揃えてから。

無印はそんな収納の鉄則をいとも簡単に

実現させてくれるすぐれものの宝庫。

何をどこで活用しようか、お店で



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓



===================
こちらの記事と関連する記事はこちら↓

by may1stmk | 2016-03-18 17:19 | 収納 | Comments(0)

◆うちの日用品ストック収納


こんにちは mayuko です。

双子育児と仕事に追われつつ

丁寧でスッキリした暮らしを目指して

ブログを書いています。
=================


今日はうちの日用品ストックについて。

我が家のストック置き場は廊下にある

壁面収納です。

上から2段目に日用品のストックを

入れています。
e0347063_22310493.jpg

ここはリビングダイニングを出てすぐ。

ちょうど我が家の真ん中に位置する場所

なので、どの部屋からもアクセスがよく

いろんな部屋で必要になる日用品の

ストック収納にはちょうどいい場所です。

e0347063_22305511.jpg
平日は食材以外の買い物に行く時間の

ない私。突然なくなると困るような

日用品は”いま使っている物” の他に、

ストックは1つずつ。とルールを決めて

ストックを持つようにしています。





ストック収納に使っているのは

もちろん無印のファイルボックス。

スッキリ収納には欠かせませんよね。

私はワイドサイズを2つ、スタンダード

サイズを4つ並べています。




ストックの内容はこんな感じです。



ワイドサイズに入れているのは・・・

・市の指定ゴミ袋ストック
       &水切りネット
・キッチン用品ストック
 ラップ・アルミホイル・ジップロックバック



スタンダードサイズには・・・

・そうじ用品ストック①
 網戸そうじ用クロス
 ころころクリーナーストック

・そうじ用品ストック②
 ハンディワイパー
 ウェットティッシュのレフィル
 キッチン用液体石けん

・電球各種

・ガムテープ、ビニール紐、麻紐




ここからストックを出して使ったら

次の週末に新たなストックを1つだけ

買い足すことにしています。

多くのものをストックしていますが

「ストックの数は1つだけ」

それがものをあふれさせない秘訣です。





そして・・・。

なんだかスッキリしない3段目。
e0347063_23461899.jpg

ここには工具関係もろもろが・・・。

実は大工の息子である夫は工具

関係が大好きで。何かとマニアックな

ものがあったり、そもそも箱に対して

中身がスカスカだったり・・・。




良品週間の期間中に、ここの収納も

スッキリ見直しが間に合うように

がんばりたいと思っています!

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



そしてやっぱり、良品週間!

この週末はお買い物計画を立てて行く

ことができませんでしたが、

来週は参戦したいです。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらか応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-13 23:51 | 収納 | Comments(0)

◆無印のおすすめ整理グッズ。私はこんな場所に置いてます。


こんにちは、mayuko です。

仕事と双子(5歳ガールズ)育児に追われる

毎日ですが、
すっきりていねいな暮らしを

目指してブログを書いています。
----------------------------------------------


明後日3/11(金)から、無印良品週間ですね。

そんなわけで本日は、前回の良品週間で

購入した、私おすすめの無印の整理グッズに

ついてです。




我が家の紙類の一時置場に使っているもの。
e0347063_15531130.jpg



私が選んだのは、コレです。
e0347063_15380532.jpg
正式名称は「ABS樹脂デスクトップ収納」

というらしいです。





私は「ABS樹脂 A4書類トレー」↓を

3段かさねて使っています。
e0347063_15423303.jpg



使い道は、書類の「一時置き場」

3段にした理由は、上から人ごとに、

私 → 夫 → 子供関連のものが

入るようにするためです。


e0347063_15531130.jpg




帰宅時、ポストに入っているものを

とりだしたら、エレベーターの中で

ざっと区分けしてしまいます。

1)チラシなど不要なものと必要なものに分ける。
  →不要なものはすぐに捨てる。

2)必要なものを、
  すぐに読むもの、後で読むものに分ける。
  →すぐ読むものはキッチンカウンターに。

3)後で読むものは
  この「書類の一時置き場」に人ごとに入れる。

という流れで整理しています。





一時置き場に行かせるものは、

「きちんと目を通してから
     所定の場所に片づけたいもの」

たとえば、好きなセレクトショップのDMや

カードの請求書、ガス料金の紙、

銀行からのお知らせなど。

子供の「園だより」なども、

情報やお知らせをちゃんと読みたいため

とりあえずはここに入れることが多いです。

e0347063_15504239.jpg
日常生活の中で、「紙」は日々どんどん

外から家の中に入ってきます。

それを次々に整理していかないと、

あっという間にキッチンカウンターの

上が書類の山に・・・。

この一時置き場を作ってから、

そんなことが減ったように思います。







そして、この書類トレーの置き場は・・・。

リビング収納棚の・・・
e0347063_15582578.jpg

ここです!
e0347063_16005305.jpg
ああいう書類トレーって、机の上や

カウンターの上に出しておくイメージが

ないですか? そもそも商品名が

「”デスクトップ”収納」なわけで。





私もはじめ「一時置き場なんだし・・・」と

キッチンカウンターの片隅に置いて

みたんです。でもそうすると、やっぱり

見た目が雑然としました。

だって「一時置き場」なので、

ピシッとしているはずがないんですよね。





そんなわけで、我が家の「一時置き場」は

扉の中が定位置となったわけです。

e0347063_16091371.jpg





新学期の始まりに向けて、

子供の靴下を買い換えようか・・・

書類の収納を見直そうか・・・など、

何かと無印にお世話になるタイミングに

10%オフの良品週間、うれしいですよね!!

ブロガーさん達おすすめの無印情報を

チェックして、お買い物にそなえます♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




以前書いた、リビング壁面収納の記事は

こちらからどうぞ↓↓




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-09 20:11 | 収納 | Comments(2)

◆きれいをたもつ、ちょこっとメンテナンス。レジ袋収納の巻


最近、何かと忙しいわたし…。

本業も、2月は1年でいちばん

バタバタします。






平日の夜は子供たちを寝せた後、

私の自由時間がはじまる時には

既に21:30をまわっています。

平日にはたいした家仕事も

できないので、土日どちらかは

家のことをして過ごせるのが

理想なのですが、

この頃何かと土日も予定がありまして。







ブログには、片付いている部屋の

写真ばかりを載せていますが、

5歳児が2人いる家庭ですから。

いつも片付いているなんて、

ない、ない、ない、なーーーい!!





忙しさにかまけて2週間も気を抜くと

どうしても部屋が雑然としてきます。

子供が拾ってきたドングリやビービー弾が

リビングに転がっていたり、

畳み損ねたエコバッグがキッチン

引き出しの取っ手にひっかけたままに

なっていたり…






これじゃいけないなぁ~と思い、

一ヶ所だけでもキレイにしようと。

今日はこの頃気になっていた

ある収納をスッキリさせました。








夏に見直してスッキリさせた

「レジ袋収納」です。

レジ袋収納を見直した際の記事は

こちらから→





夏に決めたマイルールは、

レジ袋を大中小&ポリ袋の4サイズに

分類し、各サイズ12枚しか持たない

というもの。






こんなにたまっていたレジ袋が…
e0347063_17122940.jpg

こんなにスッキリ片付きました。

e0347063_17130213.jpg

e0347063_17022135.png



8月にあんなにスッキリ気持ちよく

整理したのに、あれから半年…。

朝、エコバッグを忘れて出勤し

帰りに寄った駅ビルのスーパーで

レジ袋をもらうこと多数・・・。





気づけば夏にスッキリしていた

レジ袋収納がこんなことに。
e0347063_23305883.jpg
e0347063_23331825.jpg
なんと!!

収納に使っている箱の上から

レジ袋があふれているでは

ないですか・・・!!





おそるおそる、すべてのレジ袋を

箱から出してみると・・・
e0347063_23332614.jpg
がーーーん・・・

お、お恥ずかしい。





各サイズ12枚と決めていたのに

6ヶ月で実際はこんな数になって

いました。

大:16枚
中:10枚
小:25枚
ポリ:10枚

私の生活では、大と小サイズの

レジ袋が増えがちらしい・・・。





反省しつつ、ちゃんとルール通り

各サイズ12枚ずつに絞って

スッキリ元に戻しました。

何事にも定期的なメンテナンスが

大切です・・・。





ルールを決めて整えたものも

実際に生活をしていれば

こんなふうに崩れてくることも

珍しくありません。





大切なのは、

ルールを作ること。

ルール通り行かなくなってきても

こまめに軌道修正すること。

それでもルールが守れなかったら

ルールを見直すこと。

そんなふうに思って、ちょこちょこ

見直しをかけるようにしています。






にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし





・・・あれ?

冒頭では子供がいると散らかると

書いていた私。

レジ袋が散らかったのは、まったく

子供達のせいじゃありませんね 笑

子供達よ、申し訳ありませんでした・・・。 




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-24 00:51 | 収納 | Comments(0)

◆うちに必要なタオルの枚数。


ベランダのミモザにふわふわした

黄色い金平糖のような花が咲き

はじめ、少しずつ春が見えてきました。
e0347063_21340418.jpg



さて。

今日は上の写真にうつっている

我が家のタオルのはなし。






みなさん、タオルって

一家に何枚所有していますか?






うちのタオルは・・・

フェイスタオル:6枚
大人バスタオル:4枚
子供バスタオル:2枚
リネンタオル:2枚

以上です。

これは、家の中にある

タオルバーの数の2倍の数。

それ以上のタオルは持たない

ようにしています。

正確に言うと、上記の枚数しか

タオルの収納場所には入れません。







上記以外の、使い古しだけれど

捨てるほどではない、いわゆる

”二軍のタオル” は、洗面所の

シンク下に枚数を決めて保管。

タオルと雑巾の間の役割として

使っています。

たとえば、こんな用途に・・・

・台風の日に玄関で足を拭く

・子供の芋掘り遠足など
どろんこを拭くタオルを
持たせる場合に使う





話を一軍タオルにもどしまして。

我が家のタオルバーを見てみると・・・





まず、こちら。

洗面所。
e0347063_09240087.jpg
洗面所はダブルボウルなので

タオルバーは2本。





同じく洗面所。

バスルームの扉にバスタオルの

バーが2本。
e0347063_22553096.jpg




次はキッチン。

この写真だと、左右に台ふきと

ディッシュクロスが写っていますが

まんなかがリネンの手拭きタオル。
e0347063_23414116.jpg




最後にトイレ。







以上のタオルバーにかかる

タオルの数を種類別に数えると・・・





*フェイスタオル

・洗面所:2枚
・トイレ:1枚

→計3枚



洗面所のフェイスタオルは大好きな

SCOPEさん × 坂本龍一さんコラボの

グレーのタオルを愛用。

坂本さんがご自宅のインテリアに

合わせて作ってもらったものだそう。


うちは薄めの2色。

ペブルとアッシュを愛用。

さすがSCOPEさん、

絶妙な色合いといい、

今治タオルの厚みといい、

さすがのクォリティーです。







SCOPEラバーのこんなトラコミュを

発見!!人気店のおすすめ情報や

買ったものレポなど、充実してます↓

にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)







*リネンタオル

・キッチン:1枚


キッチンのクロス類はサラッと乾きが

早いリネンだけと決めています。

お手ふき用のリネンタオルは

ヴァクスボリンのものを愛用。







*バスタオル

・バスルーム:大人2枚、子供2枚







上記それぞれのタオルを、

”いま使うタオル”と洗い替えの

2枚ずつ所有しているので・・・

うちにあるタオルの枚数は

こうなります↓



フェイスタオル:6枚
リネンタオル:2枚
バスタオル大人用:4枚
バスタオル子供用:2枚
※子供用バスタオルは洗い替えを
持っていません。






すべてのタオルのうち半分は

使用中か洗濯中となるので

収納棚に入っているのは

常に所有枚数の半分だけ。

数が多くないので、収納も

バスルーム脇の小さな棚に

すべて収まります。
e0347063_21375318.jpg
タオルだってインテリアの一部。

だから、タオルの色も我が家の

インテリアのベーシックカラーである

白・ベージュ・グレーの

グラデーションで、模様も織り柄も

ないもので揃えることで

周囲のインテリアに馴染みます。

そして、収納した時の見た目も

スッキリ。





収納するときには、畳んだ折り山が

手前を向くように揃えて入れるのが

私の小さなこだわりです。





ちなみに、リネンのキッチン用

タオルは、キッチンの引出に

入れているので、洗面所収納には

入っていません。






タオルは毎年年末とお盆休みに

手持ちのものを見直し、

くたびれているものがあれば、

チェンジするようにしています。

その際、くたびれたものは

二軍タオルコーナーに移動させます。

そうすることで、タオル収納棚には

常に決まった枚数しか入って

いない状態にしています。




にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア





タオルについても、ここまでルールを

明確にするまでには紆余曲折あり

洗面所の収納棚にはいつも、

家族の人数のわりに、どう考えても

たくさんのタオルが入っていました。





タオルの枚数は

タオルバーの本数の2倍だけ。

いたってシンプルなルールですが、

このルールを導入してから

家にごわごわになった古いタオルが

あふれることなく、いつもフカフカで

気持ちいいタオルを使えるように

なりました。





朝いちばんに顔を洗う時に使い、

夜寝る前の風呂上がりにも使うタオル。

一日のはじめと終わりに触るもの

ですから、いつも気持ちよく

整えておきたいものです。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-21 22:48 | 収納 | Comments(0)

◆リビング収納の全貌公開。スッキリ収納を作るポイント。


家族全員、大好きなリビング。


e0347063_20133012.jpg
e0347063_18251556.jpeg



スッキリした空間を保てているのは

ものの置き場所を定め、出しっぱなしに

しないルールを作っているから。






そのルールに一躍かっているのは

今までも部分的に公開したことのある

リビング壁面作りつけの大きな収納棚。

昨日記事にしたキッチンのパントリーと

同様、なくてはならない収納スペースと

なっています。





今日はその全体像のお披露目と、

素人ながらもこの収納設計に対する

私のポイントを書きたいと思います。




書いていたら思うところがたくさん

ありすぎて、毎度ながら長いです。

よければおつきあいください。





リビング収納棚には白い扉がついて

いますが、その扉をすべて開けると

中はこんなふうになっています。







扉、オーーープン!!


e0347063_13062653.jpg


「収納は完全にノウハウを知っているか

どうかにかかっている。

それを知れば誰でも家を整理できる」

と思っている私が、片付けが苦手だった

以前の自分に教えてあげたい

代表ノウハウを下にまとめます。







*こだわり1:ラベル&白い紙

いまさら改めて言うほどでもない

基本中の基本。

ファイルボックスなどは半透明のものを

多用しているので、中が透けて見えない

ようにボックス前面には白い紙を。

引出やファイルボックスは

ラベリングし、中のものを分かりやすく

しています。

そうすることで、探す手間を省き、

戻す場所も確実に分かるため

迷子のものが出しっぱなしになりません。





中のごちゃごちゃが見えていても・・・
e0347063_15044775.jpg


白い紙をぴったりサイズに切って
さし込めば・・・


こんなにスッキリ。





*こだわり2:ファイルボックスの中は
クリアファイル&付箋インデックスで整理

ファイルボックスの中は保育園の

お知らせレターなど紙も多いです。

紙類はまず、内容をグルーピングして

各グループごとにクリアファイルに入れます。

クリアファイルをファイルボックスに入れ

付箋でインデックスをつければ、

上から眺めてどのクリアファイルに

何が入っているか、すぐにわかります。





たとえばこれは、子供の保育園からの

お知らせや習い事のレターをいれている

ファイルボックス。
e0347063_23295062.jpg





付箋インデックスがついているので

「2月の園だよりに、

〜〜が書いてあったはず」

など、見直したくなった時、

すぐに目当てのものが検索できる。

そして、新しい月のレターが届いた

ときに入れる場所が決まっているので

すぐに定位置に収納でき、

散らかることもありません。





子供のお絵かき作品なども

同じように収納しています。

以前こちらの記事でご紹介しています→







*こだわり3:引き出しの中は
ざっくり収納

引出しの中は、あまりきっちりせず

適当にポイポイ入れるざっくり収納です。




たとえば、レターセット&切手の引き出し。

e0347063_15280574.jpg



たとえばペン&はさみの引き出し。
e0347063_15281053.jpg
1つの引き出しに入れるものの

グルーピングがきちんとできていれば

引き出しに放り込むだけで

それなりにきれいに入ってくれます。







*こだわり4:子供のものは、
子供の目線に集合させて

うちはあまりオモチャがなく、

こどもたちの遊びと言えば、

もっぱらお絵かき、折り紙、工作づくり。

子供たちのものは身長105㎝の目線に

ちょうどいい高さに集合させています。
e0347063_22415023.jpg

ラベルは子供も読めるひらがな・カタカナで。
e0347063_21392265.jpg
文房具や折り紙のほか、

子供が頻繁に使うバンドエイド、

マスクなどが入る薬の引き出しも

子供グッズの近くに設置しています。

e0347063_23305600.jpg
こちらももちろん引き出しの中は

ざっくり収納です。





子供の目線収納の記事はこちらから→


にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 片付け×子供へ
片付け×子供





*こだわり5:いちばん上と下は
利用頻度の低いもの

いちばん上と下の段は手が届きにくいので

季節限定のデコレーショングッズや

手に取る頻度が低いものなどの場所に。





たとえば左の最下段。

IKEAのSKUBBをぴったり2つ

並べて、クリスマスとお正月のものを

入れています。
e0347063_21411231.jpg

e0347063_15282177.jpg
こちらも中はざっくり収納です。

IKEA の SKUBB は軽くて大きいので

箱が大き目のものなどを収納するのにピッタリ。




ちなみに、お正月用の食器は最上段へ。

お正月の食器収納のご紹介はこちら→






*こだわり6:紙の一時置場を作る

DM、カード明細、ガスや水道の請求書、

保育園のお知らせなど…

毎日必ず新しい紙が家に入ってきます。

瞬時に捨てる判断ができるチラシなどは

いいのですが、

「内容を見てから判断しよう。

でも今は夕食作らなきゃならないし

見ている余裕なんてない…」

と後回しになり、あっという間に

山積してしまいます。





そんな紙たちの一時置場を

作り付け棚の中に作っています。
e0347063_15274177.jpg
一時置場に関しては紆余曲折しましたが、

無印の ”ABS樹脂デスクトップ収納” に

落ち着いています。

これは重ねて段数を増やせる商品なので、

うちの場合は、上から私、夫、子供関連と

3段にしています。





ここにたまった書類を、

時間に余裕がある時にまとめて見つつ

捨てる判断をしたり、正規の収納場所に

振り分けたりしていきます。






*こだわり7:行動にあわせた
収納方法を選ぶ

上にあげた全貌写真の中で、

ファイルボックスを使っていない一段が

あります。

水色の枠で囲んだところです。
e0347063_21542051.jpeg

ここは、私が愛するお料理本コーナー。

キッチンから一番近い右の端。

目線高さのベストポジション。

これ以上増やさない…と心に決めて

いますが、すでに余裕なしですね 笑




料理大好きな私は、用がなくても

「今日はどれを読もうかなぁ~」と

ふらっと選んだ本を手に取って見たり

献立に悩んだ時、ずらっと並んだ

背表紙を眺めて作るものを考えたり

しています。
e0347063_15275607.jpg
お料理本はそんなふうに眺めつつ

手に取る本を選び、献立を考えたい

ものなので、白いファイルボックスに

入れてしまっては私の行動パターンと

合わない収納になってしまいます。





この段も白いファイルボックスを並べた

ほうが見た目は美しいかもしれないけれど

見た目の美しさより眺めて楽しむことを

優先して、そのまま収納にしています。







*こだわり8:収納スペースを
意識的に余らせる

この壁面収納に関しては、場所がある

からと言って、すべての空間を使い切ら

ないようにしています。

写真の水色に塗ったところが、

現在の空きスペースです。
e0347063_13192978.jpeg

空間を開けている理由は

ここに収納しているものは

アルバム、子供の作品、

保育園からの連絡レター、

子供がリビングで使う文房具など

子供に依存するものが多く

それらは子供たちの成長とともに

ダイナミックに変化していくはず。

その変化に耐えられるように

空間に余裕を持たせ

すべてを使い切らないようにしています。






いかがでしたでしょうか。

我が家の文房具&情報ステーション。





しかし、以前はもっともっと

雑然としていて、オープンして

お見せできるような状態では

ありませんでした。





扉がついているのをいいことに、

ダイニングに出ている雑多な紙たちや

来客時にとっさに隠したいものを

扉の中に押し込んで隠すための

スペースとだったんです。





それまでの私は、

きれいでスッキリした家に憧れて

いたものの、どうしたらそうできるのか

方法をまったく知りませんでした。





収納ノウハウを頭に入れ

見た目にも美しく家族の導線も考えた

収納を実践すると、本当に生活が

しやすくなることを知ったのは

子供が生まれて家時間が長くなってから。

5年かけて、少しずつノウハウや

工夫の仕方を覚えここまで少しずつ

整理してきました。





収納は私にとって、

ほんの少しのコツとノウハウを

知っているだけで見違えるように

家をきれいにできるものでした。

しかも、知っておくべきノウハウは

そう多くありません。

あとは自分の家族やライフスタイルに

あった応用と工夫ができるかどうか。





素人の私が独学で身につけたノウハウや

自力でたどり着いた拙い工夫ですが

もしも今日の記事が、これから部屋を

片づけたいどなたかのヒントになれば

うれしいな〜と。




にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-19 23:38 | 収納 | Comments(6)

◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し


今日は子供たちの保育園では

月に一度のお弁当デー。



例のごとく、朝が弱い私は前日の

夜にほとんどのおかずを作り

朝は詰めるだけにしています。
e0347063_20544344.jpg
今回のメインは鳥のつくね焼き。

左下のウズラの卵にゴマとにんじんで

顔をつけたものは、なぜか娘たちが

「てけてけちゃん」と呼ぶ

お弁当の住人。毎回入ります。
e0347063_20550980.jpg
お弁当作りもちょっと慣れてきたかな・・・




にほんブログ村 トラコミュ 子供の可愛いお弁当ちゃんへ
子供の可愛いお弁当ちゃん

最近ずっと欲しかったお皿を

楽天の買い回りで購入しました。

イッタラのプラターロング。

ティーマのスクエア。

そして、

ボルミオリ・ロッコのボデガ。
e0347063_20554982.jpg
このお皿を使うためのメニューを

考えたくなります。





プラターロングは思った通りの存在感。

お店で何度も実物を見ていたスクエアは

我が家のダイニングの上では

ちょっと大きめに感じましたが、

取り皿のほか、ワンプレートご飯の

盛りつけなどにも重宝しそうです。

e0347063_21074920.jpg
買い回り記事はこちら→





にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち





しかし・・・

購入前に収納場所を確保していなかった私。






実は、食器収納に使っている

パントリーは、どこもいっぱいで。






これを機に、

お皿収納の見直しもかねつつ

我が家のパントリー収納を一挙公開

といきたいと思います。






まず、いちばん上の段。
e0347063_20573107.jpg
無印のペーパーボックスはお菓子入れ。

子供の手が届かないように最上段です。

2つ並んだ無印のファイルボックスには

子供のお弁当グッズ、お菓子作り道具を

入れています。





2段目。
e0347063_20573960.jpg
この段は、キッチンツールスタンドや

大きめのお皿がメイン。

できればここにプラターロングを

置きたいけれど、スペースが・・・。







3段目。
e0347063_20572074.jpg
左には、和にも洋にも頻繁に使う

お皿を上下・前後に重ねて置いています。

手前には使用頻度ナンバーワンの

Avec24hを置き、後ろは無印の

仕切棚で上下を仕切り、

下にパスタプレート、上には取り皿と

して活躍するティーマやブラパラの

小さめプレートを。

中央には無印のペーパーボックスに

お鍋の取り皿に使うようなお椀や、

カフェオレボウルなどを入れて。

右側は手前にエッグスタンドのような

小さなものたち。

奧にはカトラリースタンドを。



奧のものを取り出しやすいように

手前を低く、奧は高く、が鉄則です。






4段目。
e0347063_20580034.jpg
ここには無印の収納ケースを入れて

食品ストックに使っています。

奥行きが深いので、引出しを設置して

奧のものを手に取りやすくする

工夫をしています。





5段目。
e0347063_20580631.jpg
ここは日常使いをしないもの中心。

大きなブレッドバスケット、

来客用のワイングラス、

来客用のマグカップなど、

ホームパーティ用のものが中心。

手前の琺瑯ストッカーには

ジャガイモやタマネギなどを

入れています。






・・・ただのパントリーお披露目記事に

なってきましたが。

どこもぎっちりものが入っているのが

伝わりましたか・・・?

ちなみに、壁面収納もぎっちりです。
e0347063_20581228.jpg




思案した結果・・・

4段目の収納ケースが有効活用

できていなく、もったいなかったので

中のものを見直しました。

すると引出2つが空いたので、そこに

細々した小皿とボデガを入れてみました。
e0347063_23314769.jpg
ぴったり!!

引出の中を仕切り板で狭く仕切って

小皿は一種類ずつ立てて入れました。

引出に小さな食器収納、

なかなかよさそうです。






もともと小皿はパントリー壁面収納の

奥行きの浅い棚に並べていました。
e0347063_23345305.jpg
この方法も気に入っていましたが、

4段目の引出の中にはジャムの

ストックが少しだけ・・・という

もったいない使い方をしていたので

ジャムと小皿の場所をチェンジ

してみました。
e0347063_23375555.jpg
下段いちばん奥にジャムがあるの

わかりますか・・・?






そして、プラターロングとスクエアは・・・

2段目に置いていた木製トレーを

他の場所に移動してスペースを確保し

やっぱり2段目へ。
e0347063_23462096.jpg
すっきり!!





新しく迎えたお皿たちの収納場所が

こうして無事確保できました。






3月末にキッチンリフォームを控えて

いるので、この収納方法は短命の予定

ですが、今の状態を整えて現状把握を

しっかりしておくことで、

リフォーム後の収納計画も迷わず

進められそうです!



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー




にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-19 00:46 | 収納 | Comments(2)

◆年賀状。うちの保管方法


今年もたくさんの年賀状をいただきました。


子供たちにも保育園の先生から
かわいい年賀状をいただきました。
e0347063_22133249.jpg


最近はSNSなどでご挨拶だけして

年賀状を出さない派の方も増えて

いるようですが、我が家は出す派。

今日は何枚届いているかな~

と思いつつ郵便受けを開ける

ワクワクって

お正月の醍醐味だと思うから。





でも。

毎年の年賀状って、たまっていきますよね。

というわけで…

今日は我が家の年賀状整理のおはなしです。





まず、年賀状が届いたら空き箱などに

はがきを立てて入れていきます。

その時、区分けグループ名を付箋に

書いて、索引のようにして仕切ります。

「M(私)・A部署時代の同僚」
「M(私)・B部署時代の同僚」
「M(私)・中高友達」
「M(私)・大学友達」

「Y(夫)・C部署時代の同僚」
「Y(夫)・D部署時代の同僚」etc…
e0347063_22082006.jpg



松の内が過ぎるまではパラパラと

年賀状が届くこともあるので

焦ってファイリングはせず、

1月2回目の週末くらいまでは

この一時置きBOXに入れたままで

ストックしていきます。

今年もまだ、ファイリングは

していません。




1月10日を過ぎて、もう来ないな、

というタイミングになったら、

無印のハガキホルダーに整理します。

整理する際には、一時置きBOXで

管理していたグループごとに

まとめてファイリングし、

グループ名を書いた付箋を

索引のように貼っておきます。

e0347063_22091523.jpg
これが我が家の簡単な住所録になっています。

そうすると、何かの時に

「●●さんの住所知りたい」となった時

この年賀状の宛名から

すぐに探しやすくて意外と便利。





うちの場合、夫と私のぶんをあわせて

1年分で、このファイルが

だいたい1.5冊くらいになります。






このハガキホルダーを無印の

スタンドファイルボックスに立てて

リビング作り付け収納のいちばん下段に

収納しています。

e0347063_22090125.jpg

保管はこのスタンドファイルボックス

ひとつに入りきるだけと決めています。

そこからあふれたぶんは古くなった

ものから順に処分することにしました。

あまりに古い年賀状は見直すことも

ないと思うので。




我が家の整理収納には無印が不可欠。
みなさんの無印、活用法です↓

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア





ただし、処分するときの例外ルールを

設けていて。

中学時代から何十年もずっと仲良くして

いる10人の友達からの年賀状だけは

捨てずに保管しています。


e0347063_23202515.jpg

彼女たちからの年賀状には、

新婚当初の写真、

子供が赤ちゃんだった頃の写真、

もうすぐ中学生になる子供の写真…と

みんなの家族の写真がアルバムのように

載っていて、きっとおばあさんになって

みんなで集まる時にも見たいだろうと

思うからです。





もちろん、うちの年賀状も作品として

ストックしてあります。

こちらは毎年の家族のベストショットを

厳選したミニアルバムという感じです。





同じ年賀状でも、フロー情報として

更新していくものと、ストック情報として

保管していくものを自分の中で区別すれば

たまっていく一方ということが防げて

スッキリ管理できると思います。




私が整理整頓のバイブルにしている
トラコミュたちです↓

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫





毎年、年賀状の整理まですむと、

お正月モードも完全に抜けて、

気持ちが春に向かって動き出します!!

ものも情報も、ためずにこまめに

整理していると、次のことに向かって

身軽に気持ちを動かしやすくなるのは

私だけでしょうか…?



*********



やっぱり今度の連休にお買い物マラソン
あるんですねー!!


ちょうど買わなければならないものが
ちらほらあって・・・。

今回は日用品と子供のものを
中心に参戦予定です。

いまからリストアップして
スタートダッシュしちゃおうかな。


ブロガーさんたちのお買い物情報を
参考に、お買い物リストを作ります↓

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2016-01-06 23:22 | 収納 | Comments(6)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧