<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◆パントリーの壁面収納


e0347063_12534231.jpg


今日は我が家のパントリーの壁面収納を…

このマンションに入居する際、
何よりも「収納多め」を重視して

部屋選びをしたので

我が家にはありがたいことに

パントリーがあります。


もうこれがなかったら、
キッチンにモノが溢れていたはず。


キッチンのガスコンロ前にこんな扉があり…

e0347063_13040116.jpg



この扉を開けると・・・

e0347063_13055353.png

じゃーん!!
こんな感じになっています。


ごっちゃりしていますが、
扉を閉めてしまえば見えないのをいいことに
扉裏にもいろいろ引っ掛けてます。
鍋つかみ、キッチンばさみ、輪ゴムなどなど
キッチンで使うものたち。


そして、パントリー右手の壁面収納には
ずらりと乾物収納を。
e0347063_12421156.jpg

この棚は奥ゆき15.4㎝とかなり狭いので
引き出し収納を置くわけにもいかず
長年、無印のクリアボックスに
乾物を袋ごと立てて収納していたのです。

しかし料理中に急いで何かを出して戻すを
繰り返すと、あっという間に
袋が雪崩をおこしてしまうし、
何がどのくらい残っているのかが
パッと見よく分からない、
という状態でした。


そこで数年前に、
このOXOポップコンテナを導入!

パッキンでぴっちり蓋ができるのに
片手でポンッと押すだけでカパッと
蓋があく使いやすさ。
料理中に、片手でできるって
なにげにとっても便利なのです。
そして何よりも
壁一面に整列したOXOボックスたちの
見た目がいいではないですか!!

===================
海苔は手巻きサイズに切ってから
乾燥剤といっしょに。
ショートパスタも種類ごと

このサイズに入れてます。



===================
そうめんやマロニーちゃんなど
背の低い麺類はこちら。




===================
ロングパスタはこちら。




===================
白&黒ごま各種、
香りの強い干エビや干貝柱のような中華食材、
乾燥ポルチーニやローリエなど
全てこちらにいれました。
個別包装になっている子供のふりかけ
(プリキュア柄…涙)もこの中に。




BOX部分がクリアなので、
何がそろそろなくなりそうか、
一目瞭然でわかるので
「すりごまあったのに、また買っちゃったー」
ということもなくなって、
食材管理もしやすくなりましたよ!


最後までおよみいただき、ありがとうございました。


私も参考にしているブログがたくさん集う
ランキングに参加しています↓
ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-06-30 00:03 | 収納 | Comments(0)

◆こどもたちに見せたい景色


e0347063_00001126.jpg
夕食のしたくをしつつ
ふと顔を上げると、窓の外に見える
南東側の空が黄金色にかがやいていました。

これは!と思い、
お風呂に入っていた夫と娘を急かして出し
家族4人で西側の玄関の外へ。

広がっていたのは
こんなきれいな夕焼け空でした。

我が家は比較的 都心に近いものの
空や海が大きく見えるのところが
私のお気に入りポイントです。


こんなきれいなものを子供達に
たくさん見せてあげたいな・・・と。

e0347063_00092405.jpg
4歳の娘たちも
「うわーっ」と声をあげて
しばらく眺めていました。


今日は1日、どんより曇り空でしたが
夜になる直前にご褒美をもらえたようで
元気が出ました★

最後までおよみいただき、ありがとうございました。


私も参考にしているブログがたくさん集う
ランキングに参加しています↓
ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-06-28 00:12 | Comments(0)

◆憧れのルイスポールセン ペンダントライトとその向こうの景色


e0347063_23322172.jpg

e0347063_22424066.jpg

今日は我が家に少し前にやってきた
ダイニングライトのご紹介を
させてください。


我が家は築14年のマンションです。
1年半前に大規模修繕があり、
マンションの外壁や廊下などの
共用部分が新築のようにキレイになりました。

それをきっかけに、私の中で
家の中もリニューアルしたい熱が
フツフツと・・・。

それからというもの、
壁紙、照明など、少しずつ家の中を
バージョンアップさせています。


その中でも、
けっこうな大物がこちらのランプ。

そうです!
憧れのルイス・ポールセン。
ちょうど我が家がランプの見直しを
しようとしていたタイミングで、
ポール・ヘニングセンの生誕120周年
リミテッド・エディションが
受注生産受付中なのでした。

こんな大物に手をつける予定は
なかったのですが
「限定」という言葉と
「銅は丁寧に使いながら
 ヴィンテージに育てあげられる」
という魅力にやられて、
清水の舞台からバンジージャンプ!

しかも、ヴィンテージということは
子孫代々譲り渡せるということ。
・・・私達の子孫=双子の娘たち=2個必要じゃん!
と、いうことで
清水の舞台からダブルバンジー!!

受注生産なので、納品までに時間がかかり
その間、私はダイニングの壁を
このランプにあわせてどう変えようか
妄想を膨らませること10ヵ月。
このランプは妊娠期間と同じ時を経て
我が家にやって来たのであります。


ダイニングとキッチンを仕切る壁には
入居当初からずっと、サビニャックの
ポスターやポストカードを飾っていました。

e0347063_23291384.jpg


しかし、このランプに対して
サビニャックはポップでかわいすぎて・・・

e0347063_23314800.jpg

存在感のあるmenuのキャンドルホルダーと
モノトーンのポスターに変更。


白い壁に白のキャンドルホルダーは、陰影だけ浮き立つようで素敵です。
ワームグレーもハード過ぎずに使いやすそう。

キャンドルをつけると夜はこんな感じです。
e0347063_23322172.jpg

がらりとシックな部屋になり、
自己満足、自己満足!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪



私も参考にしているブログがたくさん集う
ランキングに参加しています↓
ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-06-27 23:37 | インテリア | Comments(0)

◆こどもの作品(?)保存方


e0347063_23532537.jpg
我が家の双子は4歳の女子2人。

親が感心するほど、
彼女達のモノが毎日増えます。


小さなお子さんのいるみなさん、
子供のモノ
どうやって管理していますか?


今回はウチの娘たちが
量産してくれる(笑)お絵かきやお手紙の
保存方法をご紹介です。


さっき、娘の1人が一生懸命
白い紙に何か書いていました。


満面の笑みで彼女が持ってきたのが
上の写真です。

覚えたてのひらがなで、
「ままが いちばん だいすき」
と書いてくれています。泣ける〜


しかし、今日はうるっと感動したこのお手紙も
数ヶ月もしたら解読不明になって、

「これ、なんて書いてあるんだっけ?」
「どっちの子が書いたんだっけ?」

となってしまうのは私だけ・・・?


なので私は、保存しておきたい
子供の絵やお手紙は、
なるべく子供がかいた直後に
  「これ、なんて書いてあるの?」
  「この絵は誰を描いたの?」
と聞き出して、紙の裏に小さく
私の解説を書くようにしています。
e0347063_00020080.jpg
そして、日付・子供の名前、
年号だけだと数年後はパッと何才の時の
ことか分からなくなりそうなので、年齢も。

どんなシチュエーションで書いたか、なども
一緒に書き込むこともあります。


この数分の手間が何年後かの想い出に
大きく差をつけると思って続けています。


何年後かに
「これ、なんて書いたのかなぁ〜」
と思いつつ見直すよりも
「4歳の時、こんなこと書いてくれたのね」
となる方がステキじゃないですか?


せっかく残しておくのなら、
そのモノの価値が損なわれない形で
残したいものです。


そして、娘がパパ用にもう1枚書いていたので
今日は遅く帰宅する夫が帰って必ず見るように
玄関のスリッパの上に置いておきました。

もちろん、こちらの裏にも既に私の解説は
書き込みずみです(笑)
e0347063_00134162.jpg
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪



私も参考にしているブログがたくさん集う
ランキングに参加しています↓
ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-06-26 00:27 | 収納 | Comments(4)

◆はじめまして


はじめまして。
mayuko といいます。

このたび一大決心し、生活の工夫や
どうしても自分が愛してやまないことを
形にしておきたくて、
ブログをスタートしました。


長いこと、会社員として
仕事をさせていただき、
この4年は周囲に迷惑をかけつつも、
双子の育児と仕事を両立させてきました。
今も会社員です。


そんな私は部屋の整理も掃除も、
必然に駆られて
工夫せざるを得ないのです 037.gif


子どもが生まれる前は、
家の外の居心地のいい場所に、
好きな時に、好きなだけ出かけていました。


しかし、双子との生活がスタートしてからは
自由に出かけることなどできなくなり
家にいる時間が圧倒的に多くなりました。


そこで思ったのです。


家に拘束される時間が長いのなら
どこよりも家を居心地良く、
すてきな場所にしよう!


e0347063_15325855.jpg
我が家のリビング。いつもは子供の折り紙やぬいぐるみが散乱してます・・・


「子供が小さなうちは
  家の中が散らかっていて仕方ない」
なんていうのはもったいない。


子どもとの生活も、
お気に入りの場所で過ごす時間も
両方手に入れたい欲張りな私です。
ならば家族で過ごす我が家を、
いちばんのお気に入りの場所に!!


そして家を居心地よくする工夫をし続けて
強く思ったことは2つ。


子どもがいるからこそ、片づけやすく整理しておく必要がある。

片づけるだけでは、豊かではない。
飾るだけでは、美しくならない。
両方があって、はじめて豊かで美しい空間ができる。


まだまだ我が家も発展途中ではありますが、
日常の小さな工夫や気づき、
そして、生活を彩る
私のお気に入りのモノやコトを
このブログに書いてみようと思います。


私目線のことばかりなので、
みなさんの心に響くかどうかは
分かりませんが、
もしよろしければ、
ぜひおつきあいください!


mayuko

by may1stmk | 2015-06-25 22:51 | はじめまして | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧