<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

◆さらば!もじゃもじゃ。電源コード収納で掃除もラクに。


秋の風が気持ちよくなってきて

このごろは部屋の窓を開けはなして

風を通して過ごすことが多くなりました。



というといいのですが、窓を開けて過ごす

時間が多くなると、部屋に埃も入りやすく

なりますよね。

出しっぱなしの電源コードに

ひっかかって溜まった埃の掃除って

本当にストレス・・・



埃の吹きだまりになりやすい電源コード

みなさんどうしていますか?



ヘアドライヤーやアイロンみたいに、

使わない時はしまうものはいいとして、

テレビ、電話、PCなど、常に置いてある

家電のコードたちは部屋の中に

もじゃもじゃと横たわり、

そこに埃がたまる。



そしてもじゃもじゃしているから、

掃除が面倒でさらに埃がたまってゆく…

と、我が家でも悪循環の原因で

悩みのタネでした。



しかし5年ほど前。

それをすべて解決するものに出会いました。




ジャジャーン!

家電コード収納BOXです!!




これ、知っている人は知っている、

知らない人は全く知らないもの
(↑当たり前か…)

のようで、我が家に遊びに来た友人たちに

たびたび「これ何?」と聞かれます。



構造はいたってシンプル。ただの箱です。

しかし、箱の両脇にコードを入れるための

スリットがはいっていて、

そこからコードを中に入れ、

ぴっちり蓋をしてしまうというもの。

スリットのおかげで

蓋がぴったり閉められるというわけ。

e0347063_16463137.jpeg

写真の通り、もじゃもじゃの

コードたちがスッキリ四角い形に

収まってしまうので見た目もすっきり

きれいだし、掃除が断然ラクになります!

これを導入してからは、掃除機や

ハンディワイパー片手に、

コードをかき分けながら埃と戦う

面倒がなくなりました。

それがないだけで、人生がこんなにラクに

なるなんて!!






うちはこのコード収納ボックスを

リビングに2つ設置しています。

まず1つは、TVボードとワインセラーの間に設置。

TVやブルーレイディスクのコードと、

ワインセラーのコードを入れています。

壁が白ベースのクロスなので白を選択。



2つめはオーディオや電話、PC、

携帯の充電などが集まっている

キャビネットの上に。



キャビネットがこげ茶色。

電話は黒。

場所の関係上、コード収納BOXの上に

電話を置くことになるので色の配置を

考えると…

いちばん下:キャビネ=こげ茶
まんなか :コード収納BOX=黒
いちばん上:電話=黒

と、黒系で一体感をもたせるように

こちらは黒を選択。

e0347063_16520675.jpeg
このキャビネットも、我が家が頼り切っている
ファイルさんに壁の幅と寸法ぴったりのものを
作ってもらったものです。


だれでも思いつきそうなものなのに、

5年前くらいまでありそうでなかった

このケーブル収納ボックス。



クルクル巻いて収納するものや

ほかにもいくつかコードの収納グッズを

みかけますが、結局くるくる巻いた

コードの隙間に埃が絡まっていました。

いくつか使ってみた結果

やっぱりこのタイプがいちばん

スッキリすると思います!



我が家は4年ほど前から愛用中。

そのころに比べれば、今はいろんな

種類が増えているようで置く場所の

インテリアの雰囲気やコードの量に

合わせて選べそうです。



こんな木目調もあるんですね。
よいかも~♪

  



まだ導入していないご家庭は、

騙されたと思って1つ導入してみてください。

掃除のラクさに本当に驚きますよ!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-30 08:24 | 収納 | Comments(0)

◆自家製パンケーキミックスを常備しよう


休日の朝ごはん、どうしていますか?



うちは平日は夫が子供たちの朝食を

準備してくれます。

朝が弱い私は、平日は自分の支度だけで

いっぱいいっぱい…。ダメ母です。



休日くらい、みんなできちんとした朝食を…

と思い、パンケーキを焼くことがあります。


トラコミュ

トラコミュ
LOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩き


私が作っているパンケーキのレシピは

菓子研究科の大川雅子さんのもの。

大川さんは、青山の岡本太郎美術館に

併設された a peace of cake という

カフェのオーナーでもあります。

私は学生時代から、ここのパンケーキの

大ファンでした。



少し前に、この大川さんの著書と出会い

そこに載っていたレシピと

自家製のパンケーキミックスを常備する

というのを真似してみることにしました。



今まで「パンケーキ食べたいな…」と

休日の朝に思っても、

おいしいレシピはないものか、

NETで検索から始めることもしばしば。



この、NETでレシピ検索→粉を計量→

ミックスを作って焼く。

というのが思いのほか面倒で時間が

かかる作業でした。

測りを出して、計量カップを出して、

数種類の粉を出して…



その間、家族を待たせていましたが、

面倒な粉の計量と配合は事前にまとめて

済ませてから、保存してしまうという

このやり方、まさに目からうろこでした。



<自家製ミックスのレシピ>
小麦粉:180g
グラニュー糖:大さじ1
ベーキングパウダー(アルミフリー):小さじ2
塩:小さじ1/4
e0347063_11222931.jpg

これを測ってジップロックに入れておくだけ。
e0347063_11225097.jpg

私は1度に3袋作って、2ヵ月以内に

食べきるようにしています。



この袋はパンケーキミックス専用と決め、

日付だけは更新していけるように

マスキングテープに書いてはっています。



いざ作る時にはまず、

この粉だけをボウルの中に入れ、

泡だて器でグルグルっと混ぜて、

振るったことにして…

牛乳:1カップ
無糖ヨーグルト:1/2カップ
卵:1つ

をよく混ぜて入れ、

溶かしバター:40gくらい

を最後に混ぜる。

あとは焼くくだけ。



この1袋で10~12センチの小さ目の

パンケーキが12~13枚焼けます。

家族4人でちょうどいい分量。

そうそう、パンケーキを乗せるお皿は

事前に電子レンジなどであたためるのも

大事なポイント!

あつあつパンケーキが食べられます。


e0347063_07580594.jpeg

おいしいベーコンとバターを添えて

上からレモンをギューッと絞って

メイプルシロップをかけて

(カロリーのことは知らんぷりする

ことにして)いただきまーす!!

e0347063_07594618.jpeg



何を隠そう、最近のパンケーキブームの

ずーっと前から、私は大のパンケーキフリーク。

20代のころサンフランシスコ旅行で食べた

しっとりでフワフワの

パンケーキが忘れられなくて、

いろんなレシピを試してきました。

最近流行りのパンケーキ屋さんも

何店か行ってみましたが、やっぱり

大川さんのレシピがいちばん美味しい!



そして、日曜の朝に

パンケーキ&美味しいコーヒーがあれば

幸せな休日のはじまりはじまり~と

いう感じも大好きで。

それが自家製ミックスの常備によって

防腐剤などの心配もなく

とっても簡単にできてしまうなんて

なんとも得した気分です。



簡単&時短でできる幸せな休日ブランチ。

ぜひ試してみてください!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-28 08:02 | 料理 | Comments(2)

◆CD&DVDの整理方法◆


お天気のよかったシルバーウィークは

毎日のように子供と公園で遊んだり

子供と一緒に生地からピザを作って

ピザ屋さんごっこをして過ごしました。
e0347063_17010501.jpg

トラコミュ 料理のはなしお菓子のはなし

トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!

トラコミュ おうちカフェを楽しもう




その隙間の時間で、たまっていた

CDとDVDの整理をしました。



子供が生まれる前に、1度整理をして

あったものの、出産後の5年間で

子供たちのDVDが増えたり

実家の引っ越しをきっかけに、

実家に置き去りにしていたCDを

いくつか持ち帰ってきたり…と。

なんだかんだでCDとDVDが

ごちゃっとなってきていました。



リビングの作り付け棚の1段が

このごちゃっとしたCD&DVD置き場に

なっていて、気になるなぁ~と

ずっと思っていたのです。



そんな矢先、実はお友達ブロガーの

pucupicoちゃんがこんな一言を。

「CDをCDホルダーとかにきれいに

整理したいけど、CDジャケットや

歌詞カードみたいな紙の部分を

どうやって整理したらいいか

悩み中なの」

pucpicoちゃんのブログは


小学生のお嬢さんとの

リンクファッションや、

子供グッズの収納記事など、

ほっこりブログです。




というわけで、私のCD整理の方法を

ご紹介したいと思います。



使っているのは無印良品の

CD・DVDホルダー(80ポケット)。

このホルダー、80ポケットから

できていますが、80枚のCDを入れる

ものではないことを知っていますか?

片面にはCDを、片面には歌詞カードなど

付属の紙をいれて使うそうです。

e0347063_17042523.jpg


実は私、80ポケットのこのホルダーに

40枚のCDと40セットの紙ものを

入れるというこの方法は、私が思いついた

画期的な収納方法だと信じこみ、

「私って天才!」と長年思っていたの

ですが、このやり方が無印ご推薦の

正しい使い方だったようです(笑)



この記事を書くために

正しい商品名を調べようと思って

無印のサイトを見たところ、

こんなQAが掲載されていました。



「80ポケットあるのに

なぜ40枚用なのですか。」


「CDと歌詞カードを各40セット

入れるようになっています。

両面にディスクを入れた場合は

本体の背幅を越して強度に問題が

出ますのでご注意下さい。



なんとぉーーー!!

ずーっと自分が編み出した画期的な

方法だと思い込んでいたので、

ただいま軽くショックを受けております…

さすが無印良品さま…




いつもお世話になっております↓

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ 無印PPケースを使った収納




さて。

気をとりなおして…

DVDもこんなふうに。

e0347063_17024273.jpg

DVDのジャケットは紙のサイズが

大きいので、こう見ると

ややはみ出ますが、閉じてしまえば

大した問題ではありません。



やっぱりCDもDVDも、

ディスクだけだと

「これ見たい(聴きたい)な~」とピンと

こないのは私だけでしょうか…。

ジャケ買いしたCDだってあるし

やっぱり紙のジャケットも一緒に

とっておきたいですよね。



今回、5年分の蓄積を整理したので

ごちゃっとしていた棚はこんなに

スカッとしました。

e0347063_17044011.jpg


たぶんこの先、CDを新規購入する

ことはないので、増えるのは子供の

DVDが年に1~2枚でしょうか。

あとは、写真データのバックアップも

CDに焼いているので、それも年に

1枚程度。

いまのホルダーの空きポケットで

しばらく過ごせそうです。



リビングにある大きな作りつけの

収納棚。先日の本の整理(★)に続き

また1段すっきりきれいになりました。

すべての段がきれいになったら

一挙公開といきたいと思っています!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-25 08:27 | 収納 | Comments(5)

◆ビリーがうちにやってきた!


なんだかチープな西部劇みたいな感じの

本日のこのタイトル。

IKEA好きの方なら、ピンと来たはず。




そうです。

ビリー=IKEA の本棚の商品名です。

先日、配送を頼んでおいたビリーが

やってきました。



子供が産まれてから、本が増える~!!

こういうと、当然「絵本」と思われそう

なのですが…。

外に出かける楽しみを奪われた私の目が

完全に家の中に向きだしまして。




収納やインテリアにここまで凝り

だしたのも彼女たちが産まれてから。

凝り性な私は素敵なインテリアや収納、

家仕事の本があるとついつい…



学生時代から長らく敬愛している
このお2人の本、どれも私のバイブルです。
中でもこの2冊はおすすめ。

有元葉子「わたしの日常茶飯事」

伊藤まさこ「家事のニホヘト」



実は今まで、家の中でそんな本たちの

居場所が定まらず、いろんな場所に

分散して置いてある状態でした。



そんな我が家の課題を一挙解決するために

ビリー投入となったわけです!!

こまかなプロセスは下に書くとして

我が家のビリーくん、こんな感じになりました。

e0347063_23583573.jpg

さて、ここから細かなプロセスを。

まず、今まで子供たちの絵本はというと…



彼女達お気に入りの絵本は

寝室の足元にワイン箱を重ねただけの

簡易本棚を用意してそこに収納。



最近これは飽きたのかな?といった

あまり読まない絵本はリビングの

作りつけ収納の中に。



あとは子供部屋の

おもちゃ入れキャビネの上にも…。




と、家の中の3か所に子供の絵本が

分散していました。



ワイン箱の簡易本棚。
この高さ、子供の目線的にはちょうど
良かったみたいですが・・・
e0347063_01101623.jpg




私の趣味の本も、

基本的にリビングの作りつけ収納に。

その中から夜に読みたいものだけ寝室に

持っていき、それが数日間は

ベッドサイドのキャビネの引き出しに

入るというサイクル。



というように、

けっきょく私の本も家の中で2か所に

分散状態でした。




そんなふうに、子供の絵本も私の本も

家の中で数か所に分散し、

本の居場所が定まらない状態が

どーにも気持ち悪くなってきました。




そこで、家中にある本を一ヶ所に

大集合させてしまおうということに。




大集合の場所はもちろん寝室。

私も子供たちも、本は寝る前のベッドで

読むことが多いからです。




ビリーの納品に先駆けて、

絵本は子供と一緒に取捨選択して

おいたので、彼女たちの絵本は

いちばん下の段に収まるだけになりました。





私も子供の頃に大好きだったこの2冊。

30年廻った今も愛読書。


ワンピース好きは昔から。


我がまま好きも昔から 笑。





e0347063_00285697.jpg

下から二段目は、今のところ本は

置いていません。たぶんもうちょっと

子どもの絵本が増えると思うので、

この段は、それに備えて空けてあります。




隅っこのティッシュペーパーBOXは
やっぱり気になっていたこちらをポチ。
ほどよいカジュアル感が
IKEAの雰囲気とマッチしましたー!





上から3段はこんな感じです。

e0347063_00305308.jpg

文字情報のみの小説などは

極力、電子書籍にすることにしたので、

何年か前に大量に古本屋さんに出しました。

それでも手元に置いておきたい

ほんの少しの小説などはいちばん上の段に。

見た目が美しい本じゃないし、

日常的に読み返すものではないので、

いちばん上です。




上から2&3段目は、

洋書や季節のインテリアなどを飾れる

コーナーとして確保しようと思います。

ここまで本が侵略してきたら、手持ちの本を

見直すサインになるかな、と。



海外の本棚のディスプレイってホントに上手です!
実用品を実用しすぎない感覚、マネしたいです。

置くだけで、やっぱりサマになります!





もっとも目がいく目からオヘソの高さの

段には、いちばん頻繁に読む私の趣味の

本たちを。
e0347063_00342258.jpg

装丁が美しい本たちはなるべくサイズを

揃えて置くようにし、ビジュアルも

ちょっと気にしてみました。

隅に置いているIKEAの白いボックスには

エアコンのリモコンなどを入れてます。



情報としては保存しておきたくても

装丁が美しくない雑誌やスクラップ

ファイルなどは、IKEAの白いファイル

ボックスに入れて、ズラッと並べました。



IKEAはプチプラだけど、

統一感を持たせてキチンと使えば、

それなりな感じに仕上がります~。


トラコミュ IKEA で部屋づくり♪

トラコミュ IKEAで買ったもの

トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具




そしてここに本を集約させたので、

リビングの収納棚が3段ぶんも空きました!

ヤッター!!!




空いたリビングの棚には他の部屋の

クローゼットに押し込んでいた

クリスマスグッズを集約しようと

企んでいます。




ひとつ片付くと、オマケにもうひとつ

片付く、収納整理の連鎖。

うれしい限りです!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-16 08:29 | 収納 | Comments(0)

◆いいものを、長く、丁寧に。


とつぜんですが。

「あ、あの感覚が私のルーツなんだ」

と思うことってありませんか?



私は中高校生のころからファッション誌の

「町のおしゃれスナップ」などを見ると

流行のバッグやアクセサリーを

身に着けている子より、

「おばあちゃんの婚約指輪を

リメイクしました」

とか

「母が若いころに使っていたバッグを

もらいました」

というのに、なぜか異常な憧れを抱いていました。




大人になってからドイツ人の

「質のいいものを長く使う」

という精神を知り、それにとても共感しました。



高校生のころに憧れた

"おばあちゃんのお下がり" は、このドイツの

精神に通じるものがあります。



安いものを買って、使い捨てるように

次々買い換えていくというのが

なんだか嫌いです。




質のいいお気に入りがちゃんとあって

それを大切に使っていく文化のある

家庭ってすてきだな~と。




そんな私なので、洋服や靴は

流行に左右されすぎないものを買い

きちんと手入れしながら長く大切に

使っていきたいと思っています。

洋服や靴を買うときの基準は

トレンド:ベーシックが2:8

くらいのものを。




もちろん20代のころは自分の好みが

定まらず、使い捨てるようにしていた

ものもたくさんありました。

しかし、30歳を過ぎてから買ったものは

あんまり捨てていないように思います。



と、いうことで、8月の終わりに

涼しい風が吹き始めたころ、

傷んだ夏の靴と、

去年メンテナンスをさぼっていた

秋冬のブーツを修理に出しました。

今回はこの4足。


パンプスとサンダルは

そろそろ5年選手。

2足のブーツにいたっては

なんと10年以上前に

かなり背伸びして購入したものです。



靴底のラバーを張り替え、

すり減ったヒールも整えてもらい、

アクセサリーベルトのほころびも

直してもらい、

ピカピカになって私の手元に

戻ってきました。

修理屋さんいわく、このブーツたちも

まだまだいけるとのこと!



5千円の靴を毎年買い替えるより、

5万円の靴を10年以上、です。



洋服や靴は、愛着を持って

長く使っていくうちに

デザイナーやお店のものから

私だけのものに変わってくると思います。



家の中のインテリアも洋服も

長い時間をかけて自分の好みが

層のように重なって、自分らしい世界が

作られていくのが好きです。



そのために、メンテナンスを怠らず

身の回りのもの大切にしています。

きっとそれが、ものをあふれさせない

方法のひとつでもあると思っています。



私が特に大切にしたい靴のメンテナンスを

頼んでいるのはこちらのお店です。


実店舗は都内中心ですが、

WEBからもリペアの発注ができるみたいです~



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-13 10:27 | ファッション | Comments(4)

◆子供の作品保存法 ~紙のもの~


ブログをはじめて2か月ちょっと。

友人などにも「楽しみに読んでるよ」と

言ってもらえることがあり、更新の励みに

なっています。

誰かの役に立てている実感があるって

本当にうれしくて、

ますますがんばろうと思います。



さて今日はそんな友人の1人から

リクエストされたことを

書きたいと思います。



以前、子供のお絵かきなどの裏に

日付やコメントを書いている、

という内容をブログに書きました。

こちらです★




友人からは


「そのお絵かきの“紙そのもの”を
どうやって整理しているの?」


という質問を受けました。

というわけで今日はその答え。

子供の作品保存法の”続編”を

書きたいと思います。




私は、無印のファイルボックスと

クリアファイル、マスキングテープを

使っています。




パッと見こんな感じです。
娘の名前を星印でマスクしています。
e0347063_09241538.jpg



1つのファイルボックスには
クリアファイルが6つ。

e0347063_16160609.jpg


この中に、娘2人の3年分の紙系作品が

入っています。

1ファイルには1年分と決めているので

2人の3年分で6ファイルです。

ちなみに「1年」の単位は学年の変わる

4月~3月で管理することにしています。




各ファイルには

・子供の名前
・3才4月~4才3月

といったラベルをマスキングテープで

張っています。

そのファイルに、1年分の古→新を、

順番に入れていくだけです。

e0347063_09402396.jpg
これは長女の昨年度のファイル。


中身はこんなものが入っています。
e0347063_14581011.jpg




なにかを書けるようになった

1歳の4月から4歳の3月まで。

2人の3年分でファイルボックスが

ちょうど1つです。

いまは4才の9月。

2つ目のファイルボックスになりました。




たぶん親がこういうものの保存責任を

果たすのは小学校卒業までとすると

残りあと8年。

1歳から小学校卒業までで

ファイルボックス4つぶんになるはずです。

リビングの作り付け棚1段にちょうど

一列に並べきれる量だと予想しています。





ブロガーさんたちの無印活用法、参考に見てます!

トラコミュ 
やっぱり好き MUJI 無印良品



子供のものはどこの家庭も悩みのタネ。
ほかの方の工夫や、かわいいお部屋、
マネしたい!

トラコミュ 
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆




子供のものは可愛くて、すべてとって

おきたくなる気持ちもあるのですが、

そこはガマン。




すべて保存するのではなく、

お絵かきならば

「アレ?顔の絵に目と鼻と口が書かれてる!」



文章や字であれば

「象形文字の中に、ところどころ

数字っぽい形や、ひらがなっぽい形が

あらわれはじめた!」


というように、今までにない成長を

みつけたら保存するようにしています。




そして、ゆる~く継続することも自分に

許しています。




自分が仕事に追われていたり、

保育園の転園後など、子供も自分も気持ちが

落ち着かず、生活しているだけで精一杯の

ときもあります。




そんなタイミングには気づくと

「あ、この2ヵ月何にも保存していないや。」

ということもあります。

それでもそこでやめたり、

やっぱり続かなかった、と思わないことです。

これからの子供の長~い人生、

数か月の記録がすっ飛んだって

な~んてことない。

ぜんぜん残っていないよりずっといいはず。

自分にそう言い聞かせています。





中学生くらいになった娘たちと一緒に

このファイルボックスを見直しながら

保存していない時期について

「この時、ママは仕事で大変だったのよ~」

「この頃はあなたが毎日キーキーしちゃって

へとへとだったの。ママもあなたも気持ちに

余裕なんてなかったんだね」

という会話が穴を埋めてくれるはず。




そんな会話ができる将来を思い浮かべると

このファイルボックスは私の宝物!!

彼女たちがもうちょっと文章を書けるように

なったら、彼女たちの気持ちを表現した

作文や手紙などもこの箱に入ってくるはず。

いまから楽しみだ〜!!




何年も増やし続けられる宝物箱、

たまに見返してはウルウルするのも

密かなお楽しみのひとつです。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

★こどもの作品保存の関連記事はこちら
あわせてご参考にどうぞ~


紙作品の保存法★
e0347063_23532537.jpg


立体作品の保存法★
e0347063_23041086.jpg





by may1stmk | 2015-09-11 08:32 | 収納 | Comments(0)

◆うちにはアレがありません


生活用品に関しても、必要性が高く

気に入った美しいものだけを身のまわりに

揃えて生活をしたいと思うようになってから

我が家から消えたものがあります。



「それ、うちにないよ」と言うと

みんなに驚かれる日本家庭の必需品。






こたえは…


炊飯器です。






結婚した当初、当然のように炊飯器を

買いました。

しかし、長いこと夫婦2人の生活をする中で

ほとんど炊飯器を使っていませんでした。




朝はパン派の我が家。

夕食に関しても、子供が生まれる前は

夫婦そろって毎日深夜まで仕事をしたり、

飲んで帰ることも多かったので、

きちんと家で食事をすることが週末しか

ないような生活をしていました。




そんな生活をしていたある時、

ルクルーゼのココット・ロンドをいただき

料理本を見るとどれにも

「ルクルーゼで炊いたご飯は美味しい」

と書いてありました。




やってみたら大正解!

確かに炊飯器で炊いたご飯より

ふっくらつやつやで美味しかったのです。





愛用のご飯茶碗。
オシャレな有田焼ですが、食洗機OKなのが嬉しい。





炊飯時間は

沸騰してからごく弱火で13分。

その後、蒸らしを10分と、

ぜんぶで30分ほど。

炊飯器と比較して、大して長く

かかるわけではありません。



ない機能は保温機能くらい。



しかし、うちはもとからご飯は多めに炊いて

残った分は小分け冷凍していました。

炊飯器で長時間ご飯を保温する習慣がなく

保温機能は必要なかったわけです。




そんなことで、うちのごはんは

週末にルクルーゼで多めに炊いて

残ったご飯はラップに包んで冷凍する。

ということになりました。



熱々のうちに一善ぶんずつ空気を

含ませるようにふんわり包んで冷凍すれば

電子レンジで温めなおしても

美味しいご飯が食べられます。




炊きたてのご飯はお鍋ごと食卓へ。
e0347063_13522484.jpg



しかし、子供のころから当たり前のように

あった炊飯器を手放すのには

やっぱりちょっと抵抗がありました。

だって、日本人ですから 笑。




いきなり手放す勇気が出なかったので

炊飯器を使わない生活をしばらく送ってみて

「これはなくても大丈夫」と決心がついた

ところで、キッチンに鎮座されていた

炊飯器は我が家からなくなりました。

もう10年以上前のことです。




炊飯器がなくなると、キッチンにかなり

大きなスペースが空き、

その代りにフードプロセッサーや

ミキサーを置けるスペースができました。




家の中に余白ができると

なんとなく気持ちにも余白がうまれて

心境がかる〜くなるように思うんです。



トラコミュ スッキリさせた場所・もの
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



双子の子供たちが生まれ、

ワーキングマザーになってからも、

炊飯器なしの生活で全く不便はありません。





特に今年の春、13年使ったガスコンロと

コンベックが壊れてしまい、

リンナイのデリシアグリレに変えました。

それには炊飯モードがついていてボタン

ひとつで炊き上がりまでお任せです。


e0347063_01110089.jpg

週末にこれで4号炊いています。




それまでは、タイマーセットして炊飯時間を

測り、火加減を手動でしていました。

その作業も丁寧に生活している実感があって

嫌いではなかったのですが、他の料理に

集中している間にご飯が炊けるのは、

やっぱりとっても楽になりました。。




ルクルーゼでご飯を炊くようになって

10年以上たった今。

やっぱり日本人ですから、おいしいご飯を

炊くことへの探求DNAは止められず、

実はとっても気になっているお鍋があります。

この新米の季節に買ってしまいそうな予感…





今日は長くなってしまったので、気になるお鍋に

関しては、また別途、本当に入手した暁に

ご紹介したいと思います。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-08 08:24 | キッチン | Comments(2)

◆インテリアと日用品。出しっぱなしのマイルール


今日は毎日の生活の利便性は損なわず

でも、生活感満載にならないために

私が心がけているコツを。 



まず、我が家のダイニング側から

キッチンカウンターを見た景色。
e0347063_16373019.jpg
壁も、カウンターも、白。



カウンターの右端を

フルーツバスケットの置場と

ディスプレイコーナーにしています。



カウンターの天板下には

左(写真奥)からこんなものを置いています。


・昔々の結婚式の写真
・除菌ウェットティッシュ
・子供の木のおもちゃ
・ペーパーナプキン
・子供用のおくち拭きウェットティッシュ
・子供用のカトラリーBOX
・ティッシュペーパー


全て扉の中に収納してしまえば

もっとすっきりすると思うのですが

子供がいると食事中などに

“とっさに欲しい”ことがしばしば。

やっぱりある程度出しっぱなしが便利です。




さて。次にこちら。
e0347063_16365055.jpg

置いてあるものは上の写真と同じです。

上の写真との違いは

カウンター下に置いたものが色に

溢れているということだけ。




寄った写真で比較すると…



これと。
e0347063_16374056.jpg



これ。
e0347063_16370348.jpg



スッキリ感や生活感にかなりの差が

ありませんか?




私が購入するものは二種類に分かれます。

(1)「機能」を購入するもの
(2)「外見」を購入するもの



私の中で“インテリア”の定義は

(2)の「外見」要素を確実に持って

いるものです。



やかんも、フルーツバスケットも、

サーキュレーターも、

子供のおもちゃさえも!

外見が素敵で気に入っていれば

私の中では立派なインテリア扱いです。

e0347063_22441453.jpg





フルーツバスケットは
Menu のワイヤーボウル。

中にフルーツのビタミンカラーが入ると
黒のワイヤーがよりカッコよく見えます。
ほかの色と迷いましたが、
うちの場合は黒で正解だったかも。






反対に、ティッシュペーパーなど

(1)の「機能」要素だけのものは

ただの日用品です。




インテリアを飾るための私のルールは簡単。

・インテリアは目立たせる。
・日用品は目立たせない。


言い換えると、

インテリアを目立たせるために、

日用品を隠します。

隠したい日用品でも、

出しっぱなしにせざるを得ないものは

極力色を周囲に馴染ませて、

存在を目立たなくしています。



それで、カウンター下のティッシュ、

子供のおくち拭きようウェットティッシュ、

子供のカトラーリーBOXなどは

周囲の壁やカウンターと同じ白にして

存在を馴染ませています。



うちのティッシュケースのリモデルver



最近、これが気になってます…



子供のおくち拭きウェットティッシュは
これに入れてます。






以前はティッシュケースや

カトラリーBOXなど、日用品を隠すモノを

選ぶときでも、デザインが素敵なモノに

目が行きがちでした。




しかし、ひとつひとつが素敵なデザインで

際立っていても、複数を一緒に並べると

ごちゃごちゃしたものの集合体になって

しまい、魅力を打消しあってしまう

ことになるな…と気づきました。




洋服と同じです。

ステキな柄のスカートの上には

シンプルな無地のシャツやニット。

主役級の柄物トップスはあわせない

ですよね?

主役と引き立て役の関係です。




洋服では普通にできていたことが

インテリアではできていなかったんです。




それに気づいてからは、部屋の中で

目立たせたいインテリアを主役に考え、

その他の物は主役を邪魔しないか?

主役と相性がいいか?

を考えながら選ぶようになりました。




参考になるインテリアブログたち~

トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダン

トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

トラコミュ ミックススタイルインテリア

トラコミュ 海外インテリア




ブログを始めてからお友達に

「収納すごいね」「収納好きだったんだね」

と声をかけてもらうようになりました。

でも、私は「収納好き」というより

「いごこちのいい部屋好き」。

収納はインテリアを飾るために

ベースを整える作業だと考えています。




どんなに素敵なインテリアでも、

モノでごちゃごちゃにあふれかえった

場所に置いたのではもったいない!




インテリアも雑貨も、これを置いたら

ステキだな~と心ときめいて購入します。



お気に入りのものたちをスッキリ

きれいな部屋に飾りたくって、

収納&掃除を今日もがんばる私です。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-05 01:14 | インテリア | Comments(0)

◆すごい洗剤に出会ってしまった! mama


先日、娘が鼻血を洋服につけた時

驚きの威力で鼻血が落ちる洗剤に

出会いました!!




けっこう有名なので、

あえてご紹介するのも今さら感が

あるのですが。




私的には最近使いはじめて

あまりの感動にシェアさせてください。

e0347063_23385673.jpg

もとは、ガスコンロ周辺の油汚れを

そうじするために購入しました。

無印良品のスプレーボトルに

この粉末と水を入れて溶かしておいて

ガスコンロを使った直後にスプレーして

ふき取れば、サラサラのピカピカ。




揚げ物油が飛び散ってしまった

キッチンの床なども、これをスプレーして

雑巾がけすれば、サラサラのピカピカ。




そうです。コレ。




e0347063_23410253.jpg

アルカリウォッシュです。

とても便利に日々の掃除に使っています。




知っているだけでラクにキレイにできる
みなさんの掃除の工夫、参考にしてます!

トラコミュ 掃除・片付けのコツ


トラコミュ ナチュラル洗剤



上に書いた用途でこの洗剤液を

主にキッチンで使っていたのですが、

先日、朝の出がけに娘の1人が鼻血を

タラ~っと。




園服のサックスブルーのブラウスと

グレーチェックのスカートにも鼻血の

染みがポタポタと垂れてしまいました。



とっさにティッシュを水で濡らして

トントンたたき拭いてみたのですが

血液が薄くにじむだけでスッキリ

取れませんでした。




そんな時、アルカリウォッシュの

パッケージに洗濯にも使えると書いて

あったのを思い出し、物は試し…と

娘のスカートにシュッとしてみたところ

なんとスプレーがあたった部分の血液が

フワッと浮き上がるように散ったんです!!




その状態ですかさずティッシュで

トントン叩いてみたら、何事もなかった

かのようにスッキリ!!

遅刻せずに登園させることができました。





別の日、彼女は日中の園でも鼻血を出し

帰宅時には乾いた鼻血をまた洋服に

つけて帰ってきました。

さすがに乾いた血液はなぁ~と思いつつ

シュッとスプレーして手で軽く揉んでみた

ところ、こちらも簡単に染みが落ちました。




家中の掃除もこれ1本あれば事足りる

のでは?と思うくらい掃除にも便利な

アルカリウォッシュでしたが、

血液染みもあっさりきれいになる

スピーディさに感動!!




私も含め、我が家の女子3名は鼻血体質。

もう、手放せません~








他にもこんなものも!?と驚く使い道を

発見したら、またレポートしたいと思います。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-02 08:31 | 洗濯 | Comments(2)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧