<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◆下駄箱収納を秋冬使用に衣替え


少し前のことですが、

シュークローゼットを秋冬仕様に

衣替えしました。



カッコよく言うとシュークローゼット

ですが、やっぱり下駄箱ですよね 笑。



夏はパンプス&サンダルが並ぶ下駄箱

ですが、この季節はやっぱりブーツ。

今年はしっかり愛用ブーツの


e0347063_10163045.jpg

11月上旬に下駄箱の衣替えをせずに

やりすごしてしまうと、冬の間中

玄関の壁沿いに私のブーツタワーが

ニョキニョキと連立することに…。



今年はその状態を避けるべく

ちゃんと玄関の衣替えをしました!



その際せっかくだから、ちょっと工夫も

してみました。


トラコミュ スッキリさせた場所・もの


トラコミュ 玄関 


秋冬にはロングブーツの他に

パンツを履いた日用のショートブーツも必需品。

さらに、パンツにもブーツにも対応できる

ブーティも必需品。

女子にはいろんな必需品があるんです 笑。

e0347063_00010362.jpeg

でもショートブーツって、パンプスと

並べると高さが高いので、パンプスの

上から棚板の間に5センチくらいの空間が

できてしまって収納スペースがもったいない。



かといって、ショートをロングブーツと

並べると今度はショートブーツの上に

何十センチも空間が空いてしまって、

これまたもったいない。



限られた下駄箱スペースに

もったいないスペースを作らず

長いブーツも短いブーツも

スッキリしまう方法はないか・・・。

扉を開けた下駄箱の前に立って

しばらくうーん、うーんとにらめっこ。



そこで思いつきました!

ロングブーツの筒の前に空間が空いて

いるではないか!!

そこを活用してみよう!!



ということで、こうなりました。

e0347063_00015676.jpeg
靴が黒や焦げ茶ばかりで同化しちゃって

わかりにくいですね・・・

写真が下手ですみません。


ロングブーツを立てて並べ、

その手前にできた空間に突っ張り棒を。

そこにS字フックをひっかけました。

ショートブーツとブーティは

文具用のクリップでとめて。

そのクリップをS字フックに

ひっかけました。



どうでしょう?

私的には何たるデッドスペース活用!!

と、下駄箱の扉を開けるために自画自賛。



ちなみに、春夏用のパンプス&サンダルは

手が届かない最上段&2段目に移動して

あります。



自分で思いついたスッキリ収納って

用がなくてもたまに扉を開けて

眺めてニヤニヤしてしまいますよね。


トラコミュ わが家の快適収納



トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


これで今年の冬の玄関はスッキリ保つ

ことができそうです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-30 08:30 | 収納 | Comments(0)

◆MAWAハンガーでクローゼット収納力アップ!


最近、東京近郊は雨が降ったりやんだり…

私も通勤にライナー付きのトレンチを

着はじめました。



本格的に冬物を着る季節になってきた…

ということで。

今日はうちのウォークインクローゼットを

初公開。
e0347063_13050418.jpg

洋服だけは少なくできず、あきらめてます。

たくさんある代わりに、

大切にメンテナンス&管理はしてますよ。

・・・と開き直り(-_-)



右側には無印の収納ボックスを並べてます。



…あ!!そういえば、12月1日まで

良品週間ですね。今回は狙っているものが

あるので、それについてはまた後日。



参戦する前に、ほかのブロガーさんの

おすすめ情報をチェックします~♪

トラコミュ 無印良品週間で購入したもの

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -




畳んでからしまうものはこの無印BOXに

入れていますが、中の物の見直しをしたい

こちらの収納についてはまた別の機会に

ご紹介するとして…



今回のメインは私が溺愛している

MAWAハンガーの話を。



ウォークインクローゼット上部には

前後に2本のバーが設置してあって、

カーディガン、シャツ、ジャケット

ワンピース、パンツ、スカートは

すべて吊るし収納です。

なるべく畳む手間を省きたいので。



手前のバーがオンシーズン、

奥のバーにはオフシーズンのものを。



衣替えは前後のバーに吊るしているものを

入れ替えるだけです。



そして吊るし収納に外せないのが

MAWAハンガーです。

私はこの40センチのホワイトを使ってます。



ドイツ製らしく、シンプルで本当に

機能性に優れているところが私好み。

このハンガーを知って、クローゼットの

ハンガーをすべてこれに替えました。



ここからは、私が愛してやまない

MAWAハンガーの魅力を具体的にご紹介!



その1:何より、薄い!
型崩れしないハンガーとなると、

どうしても分厚いタイプという印象

ですが、このハンガーは厚みがないので

たくさん収納できるんです。

同じ5本のハンガーを並べても

普通のハンガーとの厚みの差はこの通り。

e0347063_13074932.jpg

私の感覚だと、このハンガーと下に紹介する

連結パーツを使えば、クローゼットの

収納量が2倍近くになる感覚。
e0347063_13143660.jpg
しかも、この↑写真でもわかるように、

バーにかかるワイヤー部分の見た目が

揃うので、スッキリ美しいではないですか〜

それだけでクローゼットの印象が大きく変わります。



その2:型崩れしない!
ニットのような柔らか素材を吊るしても

洋服の肩が出ない。

最近はやりのローゲージニットって畳むと

とても大きくなってしまって、

衣類収納の引出しがすぐいっぱいに

なっちゃうのが悩みでした。

でもこれなら肩にハンガーのでっぱり跡が

ついてしまうことがないので、

ボリュームのあるローゲージニットの

カーディガンなども私はこれにかけてます。

e0347063_13100934.jpg


その3:落ちない!
シリコン素材がストッパーになって

襟元が広く開いたワンピースや、

キャミソールタイプのワンピースを

かけても、ずり落ちない。

朝に急いで洋服を取り出す時に、

隣にかけていたキャミソールワンピが

つるっと落ちてイラッとする、

なんていうストレスがなくなりました。
e0347063_13105080.jpg

その4:連結部品を使ってタテにつながる!
ハンガーとハンガーを連結させる

シンプルなこんな部品があります。

e0347063_13115744.jpg


1袋6個入りで399円。




とても小さくシンプルな部品なのに

これがすごくいい仕事をしてくれます。

これを使ってハンガーを連結!

スカートやカーディガンなど、4~5着を

連結すれば厚み軽減にもなるし

タテに連結してもワンピース1枚程度の

長さです。

e0347063_13123675.jpg

ハンガー自体の薄さと、連結部品による

スペース圧縮のおかげで、洗濯屋さん

などでもらうハンガーを使って収納する

よりも、収納力が大幅にアップ!!



なんだかMAWAハンガーのまわし者のように

なってしまいましたが…あまりにすごすぎて

おすすめせずにはいられない。



それにしてもクローゼットって、うっかりすると

すぐにゴチャゴチャになりやすい。

みなさんの整理方法、参考になります。

トラコミュ 衣替え(ころもがえ)

トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納



スカートやパンツにはこの形。

こっちも連結可能です。

 




年末大掃除を機に、衣類収納の見直しを

されたい方にはぜひおすすめのハンガーです!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-26 08:26 | 収納 | Comments(4)

◆イケアのリアルもみの木、クリスマスまでもつのか?実験スタート!


今年もイケアのリアルモミの木を買いました。

今年は11月19日からの販売スタート。

すごい人気商品なので、週末の3連休には

売切れたり、形のいいものがなくなって

しまうかな~と思い、19日の仕事後に

急いで子供たちをピックアップして

イケアに行って買いました。



今年はいつもテレビボードの隣に

おいているマッサージチェアを一時的に

別の部屋に動かし、そこに飾ることに。
e0347063_12172028.jpg
オーナメントはベツレヘムの星と

白×茶×ゴールドのボール。

e0347063_12175442.jpg

うちのリビングのイメージには、

カラフルなオーナメントより、シンプルで

大人っぽいこのくらいがちょうどいい。



今年も売り切れはじめているけど
ここのお店にはまだ品揃えが豊富に
ありそうです。


トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas

トラコミュ クリスマスツリー

トラコミュ 我が家のクリスマス


隣のテレビボードの上もクリスマス仕様に。
e0347063_12230151.jpg
白いアイアンツリーとお家型の

キャンドルホルダーは10年以上前に

自由ヶ丘の雑貨屋さんで見つけた

フランスのアンティーク。

夜にライトをつけるといい感じ。

e0347063_12274678.jpg
e0347063_12311252.jpg

このライトが間接照明になって

もみの木のとオナーメントの影が

壁にくっきり。
e0347063_12302207.jpg

今はひじょーにいい感じの

このリアルモミの木。

私的には実験的な要素がありまして。



それは…

クリスマスまでこのリアルモミの木を

枯らすことなく美しいまま過ごすことが

できるのか?という実験です。

もし実験が成功したら、何年も前から

所有している大きなクリスマスツリーを

手放して収納スペースの節約をしたいと

思っているんです。

あの大きい箱がなくなったら、

だいぶスペースが空きますよね!!



しかし本当は、去年のクリスマスに

この実験結果が出ている予定でした。



というのも、実は私、去年はじめて

リアルモミの木を買ってウキウキしながら

リビングに飾っていたのですが、

こともあろうにクリスマス前にすっかり

枯らしてしまったのです…泣



去年の飾りたてがこちら。
e0347063_12394460.jpg
すてきでしょう?↑



し、しかし、クリスマス前にこんな状態に…
e0347063_12382166.jpg

ガビーーΣ(゚Д゚|||)ーーン・・・
なんじゃこらぁー



アフターの写真はやる気なさすぎで

コードもじゃもじゃですが…。

もうこれ、クリスマスっていうより

ハロウィンのお化け屋敷みたいで

久々に写真を見ても笑える。




毎日見ていたので、細かい変化に気づかず

過ごしていましたが(←気づけよ、私)

ある日あまりの枯れっぷりに気づき、

あれ?なんか枝が全体的に下向いてない?

こんな色だったっけ?

そもそもこれって、こういうことになる

前提でみんな買ってるの?ということに。



それからNETでよく調べてみると、

このモミの木を立てて支えるスタンドと

いうものがありまして。

そこに水を張ってからモミの木をさし、

水がなくなったら足すのが正しい方法

らしいのです。



生の枝なので当然といえば当然のこと

なのですが、なぜか去年の私は疑いもなく

スタンドに水を張るという発想がなく

まったくお水をもらえないモミの木は

午前中は日当たりが良く、夜は床暖房

ぬくぬくのうちのリビングで

クリスマス前に完全にドライツリーに

なってしまったのです。



そして挙句の果てに、クリスマスの直前に

枯れたモミの木を撤去し、昔から持っている

ツリーを飾ったというトホホな去年でした。



今年は実験を楽しみつつ、クリスマスまで

このツリーを見守りたいと思います。

実験の進捗については、またレポートします!

クリスマスインテリアの関連記事は


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-24 08:24 | インテリア | Comments(2)

◆うちにはアレがありません その2


生活用品に関しても、気に入ったものを

丁寧に選んだ生活をしたいと思うように

なってから、我が家から消えたものがあります。



炊飯器に続き、

「それ、うちにないよ」と言うと

みんなに驚かれるものです。




それは・・・市販のドレッシング。


家族全員、野菜は好きでよく食べます。

以前は市販のドレッシングを買っていた

こともあるのですが、

ドレッシングってサラダの具に合わせて

味を変えたくなるので、何種類か買い足す

ことになり、けっきょく使い切らない瓶が

冷蔵庫に2〜3本入っていることに。



そして私は市販のドレッシングより

オリーブオイルと塩&胡椒、

レモンかビネガーなどでさっぱり

味付けした野菜のほうが好みです。



ということで、10年以上前から

ドレッシングはうちの冷蔵庫から消えました。



トラコミュ すっきり暮らす



トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」



シンプルな葉物サラダなら、上記の調味料で

じゅうぶん。



たまに醤油を足したり,粒マスタードを

加えたりして味にアクセントをつける

こともあります。
e0347063_00584283.jpg
夏によく作った葡萄やくるみ、チーズ、

赤タマネギのビネガー漬けなどがたっぷり

入った彩りもキレイなサラダ。

粒マスタードとバルサミコ酢をきかせた

ドレッシングがあいます。


e0347063_01130800.jpg
ちょっと高級そうなオリーブオイルの

瓶ですが(笑)中身には普通のお徳用

サイズのオリーブオイルを入れて

使っています。

15年くらい前に購入したイタリアの

オリーブオイルのこの瓶が使いやすく

ラベルもとっても好きで、ずーっとこれを

愛用してます。



e0347063_00563929.jpg
これはクレソンといちぢくのサラダ。

練りごま、しょうゆ、お酢を混ぜた

ドレッシングで。

ごまといちぢくが不思議とあうんです!



e0347063_01220303.jpg
和食の時にもこんなサラダを。

水菜、キュウリ、カブにごまをたっぷり。



e0347063_01241728.jpg
そしてこれは、昨日のサラダ。

ベビーリーフと、生のカリフラワーと

マッシュルームのスライスをたっぷり。

生のカリフラワースライス。

カリカリした食感が美味しいんです!

これはシンプルな基本のドレッシングで。


トラコミュ 美味しい暮らし♪♪


トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!


トラコミュ 野菜大好き人間大集合!



あとはバーミックスを持っているので

大好きな料理家の有元葉子さんの

レシピから、玉ねぎドレッシングも

よく作ります。

玉ねぎと、お酢、サラダオイル、

塩か醤油を瓶に入れて、バーミックスで

拡販するだけでとっても美味しい

ドレッシングになります。



生野菜だけでなく、温野菜や

皮をカリッと焼いたチキンソテーに

かけても美味しい。

玉ねぎ1/2個の量でつくれば

家族4人で1週間で使い切るくらいの

量なので、使い忘れが冷蔵庫に残り続ける

こともありません。



  

有元さんのレシピはどれを作っても

驚くほどシンプルで美しく、おいしい!




バーミックス。

私は13年ほど前に購入したものを

今も愛用中。ミキサーより洗う手間が

圧倒的に少なくお手軽。欠かせません。




玉ねぎドレッシング作りはこの中で。

作って、使って、そのまま保存。

しかも冷蔵庫の中でも美しい佇まい。

WECK大好き!!



トラコミュ WECK♪ わが家の活用法~☆




ドレッシングをいつも手作りしている

というと、友達からは驚かれるのですが

やってみれば全然大変なことじゃないし

冷蔵庫の中もスッキリ!



きっとみんな、以前の私と同じで

「ドレッシングは当然買うもの」と

思い込んでいるだけなのだと思います。



思い切って、今あるドレッシングが

なくなったら、次を買わずに生活を

してみてください。

きっと簡単にできるとおもいますよ!!

ありがとうございました。

by may1stmk | 2015-11-18 08:26 | 料理 | Comments(6)

◆2000円ちょっとで作れる!玄関ドアのクリスマスタペストリー


東京近郊も急に寒さが増して

クリスマスの飾りをそろそろ…と

焦りだした私。



週末に、子供たちと一緒に

クリスマスに向けての玄関飾りを

作りました。



じゃーん!!

タペストリー風のこちらです↓

e0347063_14234251.jpg
e0347063_14240289.jpg
e0347063_14241042.jpg



もともとこんな感じの我が家の玄関
e0347063_14255564.jpg



この玄関ドアに、シンプルにリースを

掛けるだけの年もあるのですが、

私の気持ちと時間に余裕がある年は

赤い模造紙と落ち葉や松ぼっくりを

使って、このタペストリー風の飾りを

作っています。



実はこれ、大好きだったIDEE SHOP が

青山の骨董通り近くにあったころ、

クリスマスシーズンのお店に飾ってあった

赤いタペストリーに一目惚れ。

それを真似て自分で作りはじめたのが

きっかけです。



去年までは子供も小さくて、

そんなものを作っている余裕はなかった

のですが、今年はやっと子供も一緒に

作れるかなぁーと久々にやってみました。

e0347063_14270309.jpg

用意した材料たち。

e0347063_14271910.jpg

買ったのは奥に写っている模造紙各色。

赤はベースに。ゴールド、グレー、白は

星形のペーパーパンチで切り抜いて

飾りように。

きれいな色の落ち葉を拾って、

サンキライの赤い実、松ぼっくり、

コットンフラワー、ヒヨクヒバの枝を

買い足し、グルーガンでバランスよく

つけていくだけ。

コストは紙と花材で2000円くらい。
e0347063_14275132.jpg


グルーガン、1つ持っていると

この季節にとっても便利!




マンションのお庭で葉っぱ拾いを

しているときは、子供たちも葉っぱを

拾って何にするの?

という感じでしたが、完成まで楽しんで

工作につき合ってくれました。



既製品を買うだけでなく、

季節を感じるディスプレイを

子供も一緒に楽しんで作るのって

とってもいいな~と。



紙で作っているから、玄関ドアの

覗き穴のところには小さな穴も

あけているんです。

e0347063_14195903.jpeg


こんなふうに、作り始める前に飾りたい

場所の寸法を測って全体サイズや

のぞき穴をあけたい場所の位置の

イメージをつけておくと簡単です!



家に帰った時、玄関がこんな感じに

なっていると、一気に気持ちが

クリスマス★って感じになります。



トラコミュ 我が家のクリスマス





さて、次は家の中!

まだツリーを出していない我が家。

今週中にツリーも飾る予定なので

またこちらでレポしますね。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

by may1stmk | 2015-11-16 08:20 | インテリア | Comments(2)

◆バリ旅行 旅のレポート


ロンボク島の火山噴火による飛行機の

遅延もあり、なかなか刺激的な

子連れ初海外でしたが、

予定より3日遅れて帰ってきました。

トラコミュ 海外旅行ラッキー&バッドハプニング

e0347063_00032383.jpg

トラコミュ 子連れで海外旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪


7年ぶりに滞在したホテルでは

とっても嬉しいこともありました!

古くからいるスタッフの方たちが

なんと7年ぶりに来た私たち夫婦の

ことを覚えていてくれたんです。

もちろん私たちも覚えていて、

嬉しい再会となりました。

こういうことがあると、

また行きたくなりますよね。

トラコミュ 南の島でのんびり☆南国deバカンス

さて。

日曜朝に帰国して、翌日の月曜からは

仕事と保育園の日常に戻るため

日曜日のうちに眠い目をこすりながら

洗濯も済ませ、スーツケースも

片付けました。



そんなわけで、すでにいつも通りの

生活に戻っていますが、

今回は旅のレポート編です。



私たちはリゾート旅行では

殆どホテルから出ることなく、

のんびり過ごすので、

大したレポートもないのですが。



◆ホテルでまずやること

ホテルについたら真っ先にするのは

スーツケースを空けて、持ってきた

衣類の整理。

マキシ丈のワンピースやパンツは

ハンガーに吊るし、

Tシャツや下着は人ごとに

引き出しを決めて収納します。

e0347063_22533177.jpg

e0347063_22472919.jpg


ついた日にここまですれば

いつまでも部屋にスーツケースを

広げたままで過ごすこともなく

ホテルの部屋も広々使えます。


やっぱり旅先でも基本が重要。

トラコミュ わが家の快適収納

トラコミュ 整理収納



◆現地での洗濯

今回泊まったホテルでは洗濯機の

設置がない代わりに

かなり安くランドリーサービスが

利用できたので、3回洗濯を頼みました。

おかげで帰国後の洗濯は

最小限に押さえられました。

家族の水着は持参した洗剤で

毎日手洗い。

その日使ったバスタオルに

濡れた洗濯物を広げ、海苔巻の

ように端からクルクル巻き

足で踏んで脱水します。

海苔巻&脱水は子供達が喜んで

洗濯屋さんをしてくれました。

e0347063_23141372.jpg

洗濯ロープ&洗濯はさみを

持っていくのも大切!

トラコミュ 洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~

トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



◆旅の楽しみ

旅のシャワーの楽しみは、コレ。

ホテルのSPAも楽しみのひとつでは

ありますが、リゾートの旅行には必ず

クラランスのスクラブを持参します。

毎日たっぷりサンスクリーンを

塗るので、普通に洗っただけでは

落ちない気がするのと、古い角質を

除去してあるほうが、肌がきれいに

焼けるので。

せっかくスクラブもするので、

ついでにむくみケアのオイルも。

e0347063_23125238.jpg

日本では毎日のシャワータイムも

バタバタで、なかなかゆっくり

ボディケアまでできませんが

この2セットがリゾート旅行の

私の定番です。

トラコミュ お手入れ大好き♪

トラコミュ 癒しアイテム・ヒーリングアイデア





◆ホテルのインテリア

今回のホテルは、1999年の

初のバリ旅行から何度か滞在して

いるお気に入り。

当初は小さなヴィラでしたが、

数年前に山を切り開いて規模拡大

していました。

今回は、新しくできたファミリー向けの

プールヴィラを利用。

ホテルのオーナーがデンマーク人と

いうこともあり、北欧&バリのシックな

ミックスインテリアが

とても素敵なお部屋でした。

トラコミュ 北欧家具


トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダン


生活感のあるテレビは扉を閉める

ことができるキャビネットの中に

入っていて、キャビネの下の

飾り棚にはバリのお面とステキな

洋書がディスプレイされていました。

e0347063_23145892.jpg

テレビに背を向けて、リビングから

ベッドルームを見るとこんな感じ。

e0347063_23250240.jpg

特にベッドの後ろの黒い壁紙が

ステキでした。

マットな黒に、光沢のある黒の

模様がプリントされているもので

デンマークで特注したものだそうです。

e0347063_23323849.jpg
こどもがベッドの上で遊んじゃってますが

壁紙の模様がいちばん分かりやすいのは

こちらの写真・・・



◆帰り支度

行きの荷造りで風呂敷を利用して

いると書きましたが、

帰りもこんなふうに。

e0347063_23275909.jpg

帰宅後にスーツケースを開けて、

洗濯ものはすぐに洗濯機に放り込み

他の物の片付けと同時進行するために

どの風呂敷に何が包んであるかと

洗濯の要否もメモに書いてはさみます。





けっきょくバリに10日もステイ。

掃除も、料理も、片づけも…

何にもしない10日間!

保育園の登園時間も、

会議の時間も気にしない。

ハイヒールの靴ずれも、

仕事帰りの電車で夕食材料の

買い足しリストを

焦ってメモすることも、

お腹がすいた子供たちのお尻を

叩いて明日の準備をさせる

ことだって。



日常の生活は愛しているけれど

それでも大変に感じることや

時間の制約に終われる日々で、

そんなストレスから

完全に解放された毎日でした。

e0347063_00002447.jpg

子供が生まれてから、

こんなに何もしない生活ははじめて。



ホテルのスタッフたちも本当に

いい人ばかり。

子供たちもとてもなついてくれ、

おかげで私はかなり、かなり

ゆっくりリフレッシュできました。


トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活



そしてステキなホテルのお庭や

インテリアから受けたたくさんの

インスピレーションもいいお土産に!

e0347063_00144475.jpg

日本はすでにクリスマスモードですね。

トラコミュ 我が家のクリスマス


トラコミュ 子供へのプレゼント

気持ちを南半球から

冬シフトに切り替えて、

我が家も年末年始のイベントシーズンを

楽しみたいと思います!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

by may1stmk | 2015-11-10 08:20 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

◆ハプニング!!バリから帰れなくなりました・・・


バリ旅行中、しばらく更新もできず

ご無沙汰しています。



1週間を超えたバリ旅行、

家族全員まっ黒に日焼けして

楽しんでいます!
e0347063_17024739.jpeg
予定では、昨日の朝日本について

今頃は出社している予定でした。




しかし、大事件が発生!!

一昨日、部屋で大まかな荷造りを終え

「今夜はバリから帰らなきゃ・・・」と

思いつつ朝食を食べていた私たちに

ホテルスタッフがやってきて、

空港が閉鎖されていることを

教えてくれました。



どうやら近くのロンボク島の

火山噴火の影響で、バリからの

飛行機は全線見合わせていました。

今朝の情報では、2日ぶりに

滑走路は再開したようです。



しかし大勢のキャンセル待ちが

殺到しているようで、

いつになったら帰れるのか

はっきり分かっていません・・・

まさか、初の子連れ海外旅行で

こんなハプニングがあるとは・・・!



やきもきしても仕方ない!

子供たちもホテルのスタッフと

すっかり友達気分で、日本語で

がんがん話しかけて楽しんでいるし

これは神様がくれた

長ーいバカンスのご褒美と思って

楽しむことにします。

e0347063_16574959.jpeg

しかし、さすがに9泊確定ともなると

「何もしない」贅沢も飽きてくる・・・

という、これまた

何とも贅沢な気分です・・・。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-06 08:38 | 旅行・おでかけ | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧