<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆私の中華せいろ活用法


もう2月もおわり。

冬の最後の最後にかけ込みで

ここ数年、六本木のミッドタウンに

季節限定で設置されるアイススケート

リンクで子供達と冬を楽しんできました。
e0347063_22022081.jpg

子供達はへっぴり腰で何度も転びつつ。

でも、とっても楽しかったようです。

忙しい毎日ですが、彼女たちに

できるだけたくさんの経験をさせて

あげたいと思いました。


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪





さて。本日は・・・

前回、中華せいろを使って琺瑯容器を

温めるという記事を書きました→

すると、中華せいろを上手に使いこなせない

どうやって使うの?

という質問をいただきました。





というわけで、今日は中華せいろの

活用記事です。

私が愛用しているのは、横浜中華街の

老舗中の老舗、照宝の中華せいろ27㎝。

一生ものです。






はじめは、収納するのにほどよい

18㎝を購入したのですが、家庭料理での

使い勝手としては18㎝は全然ダメでした。

18㎝はよく中華料理店でシュウマイが

乗ってくるサイズですが、けっきょく

シュウマイしか蒸せないんです。






実際の家庭料理では、ジャガイモと

ブロッコリー、にんじんなどたくさんの

野菜をいっぺんに蒸したり、

下味をつけたお肉やお豆腐をお皿ごと

蒸したり・・・と大きなものを入れたくなるもの。

その場合、ちょっと大きく感じますが

27㎝がいちばん使えるサイズです。
e0347063_22110831.jpg



せいろと一緒にあるととても便利なのが

蒸し板です。ドーナツ型のアルミの板ですが

これをまずお鍋におきまして・・・

その上にせいろをオン。
e0347063_22034800.jpg
e0347063_19565486.jpg

これがあれば手持ちのお鍋でも安定して

せいろを置くことが出来るので、

せいろ専用のお鍋を買う必要もありません。

また、多少火が強くてもこの蒸し板が

あれば、せいろが黒く焦げてしまうことも

防げます。






冷凍ご飯なら、解凍してから2〜3分で

たきたてのようなもっちりご飯になります。

レンジより、だんぜん美味しい!






サツマイモの輪切りなら15分くらい。

ブロッコリーやアスパラなら3分程度。

蒸し野菜の場合は、火が通りにくいものは

小さめに切り、火が通りやすいものは

大きめに切ることで、均一な火通りで

蒸し上がります。






そして・・・

私がいちばん気に入っている、せいろで

蒸して美味しくなるとっても意外なものは。





パンです!
e0347063_22474900.jpg


パンに蒸気があたりすぎて、水っぽく

なるのを防ぐために、クロスを敷いて

パンを包み込むようにしてから蓋をします。

e0347063_22465568.jpg

5分ほど蒸せば、トースターで焼いた

のとはまた違う、しっとりもっちり

アツアツのパンに!!





せいろで温めたものは、なんだか

じんわり美味しくなっているんです。

電子レンジもいいけれど、私おすすめの

キッチンツールです。



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨






にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-28 23:08 | 料理 | Comments(7)

◆野田琺瑯の常備菜。目からウロコの温め方


共働きの私たち夫婦。

夫も私も週に1日ずつ子守係は

相方にお任せして、

夜の時間を自分のために使う

フリーナイトデーを設けています。





ある日の私の自由時間。

お気に入りのカフェでお茶をしつつ

ゆっくり考え事をしたり、

ブログを書いたり・・・。
e0347063_18212307.jpeg
ホントは、残業したあと

友達と飲みに行ったりマッサージに

行ったりが大半です 笑





子守をしてくれる相方なしで子供達の

相手をしつつ夜ご飯をパパッと

作る日のために、温めるだけで

美味しいおかずになるものを多めに作り

野田琺瑯の容器に入れて冷蔵庫に

保管しておくことがあります。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん





いちばん使えるサイズはこれ
レクタングル深型M





さて、とつぜんですが・・・

みなさんに質問です。

野田琺瑯に入れたおかずの温め方って

どうされていますか?






琺瑯容器は直火にかけて調理できるので

シチューのような水分が多いものは

そのままコンロで温めています。






でも・・・

お肉料理など、ボリュームのわりに

汁気がないものを直火にかけると

ちゃんと温まる前に焦げてしまいそうで。

最近まではそういったものは

ジップロックコンテナに入れて

電子レンジで温めていました。






せっかく野田琺瑯の容器を持っているのに

なんだかなぁ〜と思いつつ、

ジップロックコンテナに食材を入れる時。

ラクな方法を安易に選んでいるようで

自分に対してちょっと残念な気持ちに

なったりしませんか・・・?






しかし、最近やってみた容器の

温め方が目からウロコだったんです。





それは・・・

容器ごと、蒸せばいいんです!
e0347063_19564572.jpg





結婚する前に買った愛用の照宝の

大きなせいろ。

大きなサイズが1つあるととっても便利。





いちばん使えるサイズは27㎝





この大きなせいろに、野田琺瑯の

容器を蓋つきのまま乗せて。

空いたスペースにブロッコリーなんかも

一緒に乗せて。

いっぺんに蒸しあげます。
e0347063_19570495.jpg





写真の技術がなく、湯気が写らないのが

残念ですが、蓋をあけるとホカホカ!!

蓋ごと蒸しているので、水っぽくなる

こともなく、美味しく温められます。

e0347063_19572504.jpg






これに簡単な汁物があれば、

子供と私、3人のご飯ならじゅんぶん。

e0347063_19581575.jpg

子供と自分だけでも、

なるべくきちんと感のある盛りつけに

してあげたいので、お気に入りの

イッタラのスクエアに1人分ずつ盛りつけて・・・。




にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





ジップロック&電子レンジでも

いいのですが、

野田琺瑯&せいろ のほうが

「わたしったら、なんて丁寧な

暮らしぶりなんでしょ〜」

と自己満足度はかなりアップ!!

そして、冷蔵庫に入っている絵も

美しいから、眺めてほれぼれ。

けっきょく、自己満足ですね 笑






私のように、琺瑯の保存容器は持って

いるものの、いまいち使いこなせて

いない方も多いのではないでしょうか?

そんなみなさん、ぜひ蒸して温める方法

おためしあれ!!ですよ。


にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-26 20:09 | 料理 | Comments(2)

◆きれいをたもつ、ちょこっとメンテナンス。レジ袋収納の巻


最近、何かと忙しいわたし…。

本業も、2月は1年でいちばん

バタバタします。






平日の夜は子供たちを寝せた後、

私の自由時間がはじまる時には

既に21:30をまわっています。

平日にはたいした家仕事も

できないので、土日どちらかは

家のことをして過ごせるのが

理想なのですが、

この頃何かと土日も予定がありまして。







ブログには、片付いている部屋の

写真ばかりを載せていますが、

5歳児が2人いる家庭ですから。

いつも片付いているなんて、

ない、ない、ない、なーーーい!!





忙しさにかまけて2週間も気を抜くと

どうしても部屋が雑然としてきます。

子供が拾ってきたドングリやビービー弾が

リビングに転がっていたり、

畳み損ねたエコバッグがキッチン

引き出しの取っ手にひっかけたままに

なっていたり…






これじゃいけないなぁ~と思い、

一ヶ所だけでもキレイにしようと。

今日はこの頃気になっていた

ある収納をスッキリさせました。








夏に見直してスッキリさせた

「レジ袋収納」です。

レジ袋収納を見直した際の記事は

こちらから→





夏に決めたマイルールは、

レジ袋を大中小&ポリ袋の4サイズに

分類し、各サイズ12枚しか持たない

というもの。






こんなにたまっていたレジ袋が…
e0347063_17122940.jpg

こんなにスッキリ片付きました。

e0347063_17130213.jpg

e0347063_17022135.png



8月にあんなにスッキリ気持ちよく

整理したのに、あれから半年…。

朝、エコバッグを忘れて出勤し

帰りに寄った駅ビルのスーパーで

レジ袋をもらうこと多数・・・。





気づけば夏にスッキリしていた

レジ袋収納がこんなことに。
e0347063_23305883.jpg
e0347063_23331825.jpg
なんと!!

収納に使っている箱の上から

レジ袋があふれているでは

ないですか・・・!!





おそるおそる、すべてのレジ袋を

箱から出してみると・・・
e0347063_23332614.jpg
がーーーん・・・

お、お恥ずかしい。





各サイズ12枚と決めていたのに

6ヶ月で実際はこんな数になって

いました。

大:16枚
中:10枚
小:25枚
ポリ:10枚

私の生活では、大と小サイズの

レジ袋が増えがちらしい・・・。





反省しつつ、ちゃんとルール通り

各サイズ12枚ずつに絞って

スッキリ元に戻しました。

何事にも定期的なメンテナンスが

大切です・・・。





ルールを決めて整えたものも

実際に生活をしていれば

こんなふうに崩れてくることも

珍しくありません。





大切なのは、

ルールを作ること。

ルール通り行かなくなってきても

こまめに軌道修正すること。

それでもルールが守れなかったら

ルールを見直すこと。

そんなふうに思って、ちょこちょこ

見直しをかけるようにしています。






にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし





・・・あれ?

冒頭では子供がいると散らかると

書いていた私。

レジ袋が散らかったのは、まったく

子供達のせいじゃありませんね 笑

子供達よ、申し訳ありませんでした・・・。 




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-24 00:51 | 収納 | Comments(0)

◆15年前の目利きは正解。うちにある幻の名品。

エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


e0347063_21340418.jpg
昨日、タオルの記事をアップしました。

その時に使ったこの写真に写っている

洗濯物干し。

昨日の記事の中では話が長くなるので

書かなかったのですが

SIDE by SIDE の Mama というものです。
e0347063_22144169.jpg
むだのないデザインと

使われている素材のナチュラル感が

相まって、ベランダに置いた姿が

様になります。





たかが物干し。されど物干し。





実用的なものこそ、美しいものを

選ぶことで、生活すべてがすてきな

インテリアに溢れたものになると

思います。





SIDE by SIDE は、

ドイツのプロダクトデザイナーと

障害者工房とのコラボで成り立つ

ブランドです。






この家に引っ越した約15年ほど前。

せっかくの広いベランダに大きな

物干しが欲しい。と、物干しを

探していた私がその工房の考え方と

佇まいの美しさに一目惚れして

買った洗濯物干しです。

ドイツの合理的なハウスキーピングの

考え方が大好きな私としては、

ドイツ製なだけで、価値も2割増し w

e0347063_22203022.jpg
写真、おかりしました。
e0347063_16214296.jpg
畳むとこんなにコンパクト


当時はまったく有名なものではなく

とあるインテリアショップに

置いてあったものを気に入って

購入したのですが、

数年前から大人気NETショップの

SCOPEさんで取扱いがはじまり

今では再入荷待ちで購入まで

4年以上もかかるという

幻の物干しになってしましました。






私が購入した当初は、

もちろんSCOPEさんも

この世に存在すらしていなかった時代。






そんなころからこのMamaを

使ってきた私としては

密かに応援していたアイドルが

いまではビッグスターに育った

ような気持ちです。






有名ショップのイチオシでもなく、

誰かのおすすめクチコミがあった

わけでもなく、15年前の自分の

目利きが正しかったことが

この頃になってわかり、

Scopeさんのウェイティングリスト

ページを見ては、ちょっぴり嬉しく

思うんです。







希少価値の大人気商品が並ぶ、
SCOPEさんのウェイティングリスト→







何よりも機能的で

本当に美しいこの物干し、

経年劣化によるガタはきていますが

大切にメンテナンスしながら

使っていきたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪






他にも、SCOPEさんで購入した

お気に入りのものたちはたくさん♪




実用的なうえに、家を美しい空間に
見せててくれるものたち。

 

 





普段の食卓をちょっと贅沢なテーブルに
してくれる食器たち。

 

 



にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-22 22:26 | お気に入り | Comments(5)

◆うちに必要なタオルの枚数。


ベランダのミモザにふわふわした

黄色い金平糖のような花が咲き

はじめ、少しずつ春が見えてきました。
e0347063_21340418.jpg



さて。

今日は上の写真にうつっている

我が家のタオルのはなし。






みなさん、タオルって

一家に何枚所有していますか?






うちのタオルは・・・

フェイスタオル:6枚
大人バスタオル:4枚
子供バスタオル:2枚
リネンタオル:2枚

以上です。

これは、家の中にある

タオルバーの数の2倍の数。

それ以上のタオルは持たない

ようにしています。

正確に言うと、上記の枚数しか

タオルの収納場所には入れません。







上記以外の、使い古しだけれど

捨てるほどではない、いわゆる

”二軍のタオル” は、洗面所の

シンク下に枚数を決めて保管。

タオルと雑巾の間の役割として

使っています。

たとえば、こんな用途に・・・

・台風の日に玄関で足を拭く

・子供の芋掘り遠足など
どろんこを拭くタオルを
持たせる場合に使う





話を一軍タオルにもどしまして。

我が家のタオルバーを見てみると・・・





まず、こちら。

洗面所。
e0347063_09240087.jpg
洗面所はダブルボウルなので

タオルバーは2本。





同じく洗面所。

バスルームの扉にバスタオルの

バーが2本。
e0347063_22553096.jpg




次はキッチン。

この写真だと、左右に台ふきと

ディッシュクロスが写っていますが

まんなかがリネンの手拭きタオル。
e0347063_23414116.jpg




最後にトイレ。







以上のタオルバーにかかる

タオルの数を種類別に数えると・・・





*フェイスタオル

・洗面所:2枚
・トイレ:1枚

→計3枚



洗面所のフェイスタオルは大好きな

SCOPEさん × 坂本龍一さんコラボの

グレーのタオルを愛用。

坂本さんがご自宅のインテリアに

合わせて作ってもらったものだそう。


うちは薄めの2色。

ペブルとアッシュを愛用。

さすがSCOPEさん、

絶妙な色合いといい、

今治タオルの厚みといい、

さすがのクォリティーです。







SCOPEラバーのこんなトラコミュを

発見!!人気店のおすすめ情報や

買ったものレポなど、充実してます↓

にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)







*リネンタオル

・キッチン:1枚


キッチンのクロス類はサラッと乾きが

早いリネンだけと決めています。

お手ふき用のリネンタオルは

ヴァクスボリンのものを愛用。







*バスタオル

・バスルーム:大人2枚、子供2枚







上記それぞれのタオルを、

”いま使うタオル”と洗い替えの

2枚ずつ所有しているので・・・

うちにあるタオルの枚数は

こうなります↓



フェイスタオル:6枚
リネンタオル:2枚
バスタオル大人用:4枚
バスタオル子供用:2枚
※子供用バスタオルは洗い替えを
持っていません。






すべてのタオルのうち半分は

使用中か洗濯中となるので

収納棚に入っているのは

常に所有枚数の半分だけ。

数が多くないので、収納も

バスルーム脇の小さな棚に

すべて収まります。
e0347063_21375318.jpg
タオルだってインテリアの一部。

だから、タオルの色も我が家の

インテリアのベーシックカラーである

白・ベージュ・グレーの

グラデーションで、模様も織り柄も

ないもので揃えることで

周囲のインテリアに馴染みます。

そして、収納した時の見た目も

スッキリ。





収納するときには、畳んだ折り山が

手前を向くように揃えて入れるのが

私の小さなこだわりです。





ちなみに、リネンのキッチン用

タオルは、キッチンの引出に

入れているので、洗面所収納には

入っていません。






タオルは毎年年末とお盆休みに

手持ちのものを見直し、

くたびれているものがあれば、

チェンジするようにしています。

その際、くたびれたものは

二軍タオルコーナーに移動させます。

そうすることで、タオル収納棚には

常に決まった枚数しか入って

いない状態にしています。




にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア





タオルについても、ここまでルールを

明確にするまでには紆余曲折あり

洗面所の収納棚にはいつも、

家族の人数のわりに、どう考えても

たくさんのタオルが入っていました。





タオルの枚数は

タオルバーの本数の2倍だけ。

いたってシンプルなルールですが、

このルールを導入してから

家にごわごわになった古いタオルが

あふれることなく、いつもフカフカで

気持ちいいタオルを使えるように

なりました。





朝いちばんに顔を洗う時に使い、

夜寝る前の風呂上がりにも使うタオル。

一日のはじめと終わりに触るもの

ですから、いつも気持ちよく

整えておきたいものです。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-21 22:48 | 収納 | Comments(0)

◆リビング収納の全貌公開。スッキリ収納を作るポイント。


家族全員、大好きなリビング。


e0347063_20133012.jpg
e0347063_18251556.jpeg



スッキリした空間を保てているのは

ものの置き場所を定め、出しっぱなしに

しないルールを作っているから。






そのルールに一躍かっているのは

今までも部分的に公開したことのある

リビング壁面作りつけの大きな収納棚。

昨日記事にしたキッチンのパントリーと

同様、なくてはならない収納スペースと

なっています。





今日はその全体像のお披露目と、

素人ながらもこの収納設計に対する

私のポイントを書きたいと思います。




書いていたら思うところがたくさん

ありすぎて、毎度ながら長いです。

よければおつきあいください。





リビング収納棚には白い扉がついて

いますが、その扉をすべて開けると

中はこんなふうになっています。







扉、オーーープン!!


e0347063_13062653.jpg


「収納は完全にノウハウを知っているか

どうかにかかっている。

それを知れば誰でも家を整理できる」

と思っている私が、片付けが苦手だった

以前の自分に教えてあげたい

代表ノウハウを下にまとめます。







*こだわり1:ラベル&白い紙

いまさら改めて言うほどでもない

基本中の基本。

ファイルボックスなどは半透明のものを

多用しているので、中が透けて見えない

ようにボックス前面には白い紙を。

引出やファイルボックスは

ラベリングし、中のものを分かりやすく

しています。

そうすることで、探す手間を省き、

戻す場所も確実に分かるため

迷子のものが出しっぱなしになりません。





中のごちゃごちゃが見えていても・・・
e0347063_15044775.jpg


白い紙をぴったりサイズに切って
さし込めば・・・


こんなにスッキリ。





*こだわり2:ファイルボックスの中は
クリアファイル&付箋インデックスで整理

ファイルボックスの中は保育園の

お知らせレターなど紙も多いです。

紙類はまず、内容をグルーピングして

各グループごとにクリアファイルに入れます。

クリアファイルをファイルボックスに入れ

付箋でインデックスをつければ、

上から眺めてどのクリアファイルに

何が入っているか、すぐにわかります。





たとえばこれは、子供の保育園からの

お知らせや習い事のレターをいれている

ファイルボックス。
e0347063_23295062.jpg





付箋インデックスがついているので

「2月の園だよりに、

〜〜が書いてあったはず」

など、見直したくなった時、

すぐに目当てのものが検索できる。

そして、新しい月のレターが届いた

ときに入れる場所が決まっているので

すぐに定位置に収納でき、

散らかることもありません。





子供のお絵かき作品なども

同じように収納しています。

以前こちらの記事でご紹介しています→







*こだわり3:引き出しの中は
ざっくり収納

引出しの中は、あまりきっちりせず

適当にポイポイ入れるざっくり収納です。




たとえば、レターセット&切手の引き出し。

e0347063_15280574.jpg



たとえばペン&はさみの引き出し。
e0347063_15281053.jpg
1つの引き出しに入れるものの

グルーピングがきちんとできていれば

引き出しに放り込むだけで

それなりにきれいに入ってくれます。







*こだわり4:子供のものは、
子供の目線に集合させて

うちはあまりオモチャがなく、

こどもたちの遊びと言えば、

もっぱらお絵かき、折り紙、工作づくり。

子供たちのものは身長105㎝の目線に

ちょうどいい高さに集合させています。
e0347063_22415023.jpg

ラベルは子供も読めるひらがな・カタカナで。
e0347063_21392265.jpg
文房具や折り紙のほか、

子供が頻繁に使うバンドエイド、

マスクなどが入る薬の引き出しも

子供グッズの近くに設置しています。

e0347063_23305600.jpg
こちらももちろん引き出しの中は

ざっくり収納です。





子供の目線収納の記事はこちらから→


にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 片付け×子供へ
片付け×子供





*こだわり5:いちばん上と下は
利用頻度の低いもの

いちばん上と下の段は手が届きにくいので

季節限定のデコレーショングッズや

手に取る頻度が低いものなどの場所に。





たとえば左の最下段。

IKEAのSKUBBをぴったり2つ

並べて、クリスマスとお正月のものを

入れています。
e0347063_21411231.jpg

e0347063_15282177.jpg
こちらも中はざっくり収納です。

IKEA の SKUBB は軽くて大きいので

箱が大き目のものなどを収納するのにピッタリ。




ちなみに、お正月用の食器は最上段へ。

お正月の食器収納のご紹介はこちら→






*こだわり6:紙の一時置場を作る

DM、カード明細、ガスや水道の請求書、

保育園のお知らせなど…

毎日必ず新しい紙が家に入ってきます。

瞬時に捨てる判断ができるチラシなどは

いいのですが、

「内容を見てから判断しよう。

でも今は夕食作らなきゃならないし

見ている余裕なんてない…」

と後回しになり、あっという間に

山積してしまいます。





そんな紙たちの一時置場を

作り付け棚の中に作っています。
e0347063_15274177.jpg
一時置場に関しては紆余曲折しましたが、

無印の ”ABS樹脂デスクトップ収納” に

落ち着いています。

これは重ねて段数を増やせる商品なので、

うちの場合は、上から私、夫、子供関連と

3段にしています。





ここにたまった書類を、

時間に余裕がある時にまとめて見つつ

捨てる判断をしたり、正規の収納場所に

振り分けたりしていきます。






*こだわり7:行動にあわせた
収納方法を選ぶ

上にあげた全貌写真の中で、

ファイルボックスを使っていない一段が

あります。

水色の枠で囲んだところです。
e0347063_21542051.jpeg

ここは、私が愛するお料理本コーナー。

キッチンから一番近い右の端。

目線高さのベストポジション。

これ以上増やさない…と心に決めて

いますが、すでに余裕なしですね 笑




料理大好きな私は、用がなくても

「今日はどれを読もうかなぁ~」と

ふらっと選んだ本を手に取って見たり

献立に悩んだ時、ずらっと並んだ

背表紙を眺めて作るものを考えたり

しています。
e0347063_15275607.jpg
お料理本はそんなふうに眺めつつ

手に取る本を選び、献立を考えたい

ものなので、白いファイルボックスに

入れてしまっては私の行動パターンと

合わない収納になってしまいます。





この段も白いファイルボックスを並べた

ほうが見た目は美しいかもしれないけれど

見た目の美しさより眺めて楽しむことを

優先して、そのまま収納にしています。







*こだわり8:収納スペースを
意識的に余らせる

この壁面収納に関しては、場所がある

からと言って、すべての空間を使い切ら

ないようにしています。

写真の水色に塗ったところが、

現在の空きスペースです。
e0347063_13192978.jpeg

空間を開けている理由は

ここに収納しているものは

アルバム、子供の作品、

保育園からの連絡レター、

子供がリビングで使う文房具など

子供に依存するものが多く

それらは子供たちの成長とともに

ダイナミックに変化していくはず。

その変化に耐えられるように

空間に余裕を持たせ

すべてを使い切らないようにしています。






いかがでしたでしょうか。

我が家の文房具&情報ステーション。





しかし、以前はもっともっと

雑然としていて、オープンして

お見せできるような状態では

ありませんでした。





扉がついているのをいいことに、

ダイニングに出ている雑多な紙たちや

来客時にとっさに隠したいものを

扉の中に押し込んで隠すための

スペースとだったんです。





それまでの私は、

きれいでスッキリした家に憧れて

いたものの、どうしたらそうできるのか

方法をまったく知りませんでした。





収納ノウハウを頭に入れ

見た目にも美しく家族の導線も考えた

収納を実践すると、本当に生活が

しやすくなることを知ったのは

子供が生まれて家時間が長くなってから。

5年かけて、少しずつノウハウや

工夫の仕方を覚えここまで少しずつ

整理してきました。





収納は私にとって、

ほんの少しのコツとノウハウを

知っているだけで見違えるように

家をきれいにできるものでした。

しかも、知っておくべきノウハウは

そう多くありません。

あとは自分の家族やライフスタイルに

あった応用と工夫ができるかどうか。





素人の私が独学で身につけたノウハウや

自力でたどり着いた拙い工夫ですが

もしも今日の記事が、これから部屋を

片づけたいどなたかのヒントになれば

うれしいな〜と。




にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-19 23:38 | 収納 | Comments(6)

◆新しいお皿と、パントリーの食器収納見直し


今日は子供たちの保育園では

月に一度のお弁当デー。



例のごとく、朝が弱い私は前日の

夜にほとんどのおかずを作り

朝は詰めるだけにしています。
e0347063_20544344.jpg
今回のメインは鳥のつくね焼き。

左下のウズラの卵にゴマとにんじんで

顔をつけたものは、なぜか娘たちが

「てけてけちゃん」と呼ぶ

お弁当の住人。毎回入ります。
e0347063_20550980.jpg
お弁当作りもちょっと慣れてきたかな・・・




にほんブログ村 トラコミュ 子供の可愛いお弁当ちゃんへ
子供の可愛いお弁当ちゃん

最近ずっと欲しかったお皿を

楽天の買い回りで購入しました。

イッタラのプラターロング。

ティーマのスクエア。

そして、

ボルミオリ・ロッコのボデガ。
e0347063_20554982.jpg
このお皿を使うためのメニューを

考えたくなります。





プラターロングは思った通りの存在感。

お店で何度も実物を見ていたスクエアは

我が家のダイニングの上では

ちょっと大きめに感じましたが、

取り皿のほか、ワンプレートご飯の

盛りつけなどにも重宝しそうです。

e0347063_21074920.jpg
買い回り記事はこちら→





にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち





しかし・・・

購入前に収納場所を確保していなかった私。






実は、食器収納に使っている

パントリーは、どこもいっぱいで。






これを機に、

お皿収納の見直しもかねつつ

我が家のパントリー収納を一挙公開

といきたいと思います。






まず、いちばん上の段。
e0347063_20573107.jpg
無印のペーパーボックスはお菓子入れ。

子供の手が届かないように最上段です。

2つ並んだ無印のファイルボックスには

子供のお弁当グッズ、お菓子作り道具を

入れています。





2段目。
e0347063_20573960.jpg
この段は、キッチンツールスタンドや

大きめのお皿がメイン。

できればここにプラターロングを

置きたいけれど、スペースが・・・。







3段目。
e0347063_20572074.jpg
左には、和にも洋にも頻繁に使う

お皿を上下・前後に重ねて置いています。

手前には使用頻度ナンバーワンの

Avec24hを置き、後ろは無印の

仕切棚で上下を仕切り、

下にパスタプレート、上には取り皿と

して活躍するティーマやブラパラの

小さめプレートを。

中央には無印のペーパーボックスに

お鍋の取り皿に使うようなお椀や、

カフェオレボウルなどを入れて。

右側は手前にエッグスタンドのような

小さなものたち。

奧にはカトラリースタンドを。



奧のものを取り出しやすいように

手前を低く、奧は高く、が鉄則です。






4段目。
e0347063_20580034.jpg
ここには無印の収納ケースを入れて

食品ストックに使っています。

奥行きが深いので、引出しを設置して

奧のものを手に取りやすくする

工夫をしています。





5段目。
e0347063_20580631.jpg
ここは日常使いをしないもの中心。

大きなブレッドバスケット、

来客用のワイングラス、

来客用のマグカップなど、

ホームパーティ用のものが中心。

手前の琺瑯ストッカーには

ジャガイモやタマネギなどを

入れています。






・・・ただのパントリーお披露目記事に

なってきましたが。

どこもぎっちりものが入っているのが

伝わりましたか・・・?

ちなみに、壁面収納もぎっちりです。
e0347063_20581228.jpg




思案した結果・・・

4段目の収納ケースが有効活用

できていなく、もったいなかったので

中のものを見直しました。

すると引出2つが空いたので、そこに

細々した小皿とボデガを入れてみました。
e0347063_23314769.jpg
ぴったり!!

引出の中を仕切り板で狭く仕切って

小皿は一種類ずつ立てて入れました。

引出に小さな食器収納、

なかなかよさそうです。






もともと小皿はパントリー壁面収納の

奥行きの浅い棚に並べていました。
e0347063_23345305.jpg
この方法も気に入っていましたが、

4段目の引出の中にはジャムの

ストックが少しだけ・・・という

もったいない使い方をしていたので

ジャムと小皿の場所をチェンジ

してみました。
e0347063_23375555.jpg
下段いちばん奥にジャムがあるの

わかりますか・・・?






そして、プラターロングとスクエアは・・・

2段目に置いていた木製トレーを

他の場所に移動してスペースを確保し

やっぱり2段目へ。
e0347063_23462096.jpg
すっきり!!





新しく迎えたお皿たちの収納場所が

こうして無事確保できました。






3月末にキッチンリフォームを控えて

いるので、この収納方法は短命の予定

ですが、今の状態を整えて現状把握を

しっかりしておくことで、

リフォーム後の収納計画も迷わず

進められそうです!



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー




にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-19 00:46 | 収納 | Comments(2)

◆楽天マラソンで買ったグッズで冬のおしゃれはまだまだ続く!


バレンタインに夫が会社の女子の

みなさまからいただいてきた

チョコレート。

私もワインのお供にいただいてます。

毎年ありがとうございます!!




普段はそれほどチョコレートを

食べない私ですが、

この季節だけはなぜか食べてしまう♪

にほんブログ村 トラコミュ ショコラ・チョコレートへ
ショコラ・チョコレート





バレンタインも過ぎて

春は目の前にきているものの

まだまだ寒いこの季節。





それなのに、冬の初めに買った

お気に入りのセーターたちは

数ヶ月着つづけた結果、毛玉が目立ち

購入当初のお気に入り感が薄れて

きていたりしませんか?






そんな残念なセーターを何枚か

所有するこの私。

先日の楽天のお買いもので購入した

あるものをさっそく試してみました。





それは…

こちらの毛玉取り!!



買い回りレポートにも書いたの

ですが、大好きなスタイリストの

大草直子さんも愛用しているものと

いうこともあり、ずっと気になって

いたんです。






シンプルで辛口なのになぜか

ほどよくフェミニンに仕上がってしまう

大草さんのスタイリングが大好き。







すてきな食器や、

インテリアに華を添えるような

ものでもない地味~な実用品ですが

今回の買い回りの中で、

実は密かなお楽しみグッズでした。






さっそく。

ロンハーマンで買ったウールの白タートル。

今年のヘビロテ ナンバーワンです。
e0347063_23564688.jpg



しかし素敵な白タートルも、

近くに寄って見ると残念なことに…。
e0347063_00141389.jpg
白って毛玉が目立つんですよね。






毛玉取りブラシでブラシをかけた結果、

こんなにキレイになりました。
e0347063_00145848.jpg
だいぶ毛玉が取れて、新品の時ほどでは

ないものの、恥ずかしいセーターでは

なくなりました。






お次は。

濃紺のカシミアセーター。

質のいいカシミアと無駄のないシンプルな

デザインのバランスが大人っぽいお気に入り。

しかしこちらも・・・
e0347063_22181865.jpg
うーわ、残っっっ念!!!

柔らかいカシミアは毛玉が

できやすいようで。






こちらもブラシをかけた結果、

こうなりました。
e0347063_22185199.jpg




こんなにセーターをきれいに

してくれた後のブラシは・・・
e0347063_22191744.jpg

けっこう取れてます!!

そして付属の専用ブラシクリーナーで

掻き出すと・・・
e0347063_22191298.jpg
ごっそり。

これだけ毛玉が取れていました。

それでもセーターは毛足が痩せて

しまった感じもなく、新品のように

生き返りました。

新しく購入したわけでもないのに

新品を買ったときのような気持ち!!






明日からも寒い日が続くようです。

すっきりしたセーターを着て

寒さを乗り切りたいと思います。





ブロガーさんのお買い物報告が

続々レポートされてます!!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-17 00:21 | お気に入り | Comments(5)

◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記


e0347063_21360962.jpg
最近、へんてこな鏡文字も混ざるものの

ひらがなが書けるようになってきた娘たち。

ノートやお絵かき帳など、たくさん紙は

持っているのに「ちいさなノートを買って」と

毎日せがまれるので、週末は家にある

コピー用紙と手持ちの文房具で2人に小さな

ノートを作ってあげました。

e0347063_21361551.jpg


お小遣い制度を工夫して、お金の価値を

教えたり、ないものはすぐに買わずに

手作りをして楽しむ工夫の仕方を見せてみたり…。

子育てって大人も工夫が必要です。

まぁ、今回は途中からは私が楽しんで

いただけですが 笑

お小遣い制度の記事はこちらです()

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *






さらに、この週末は嵐のようなお天気で

家にこもっていたので、

ポイントアップマラソンで届いた

ガラスの器を使っておやつも手作り。

e0347063_21354733.jpg
ずっと気になっていた、

ボルミオリ・ロッコのボデガ。

ボデガとはスペイン語でワイン醸造所、

バーという意味があるそうで、

スペインではこんな広口のグラスで

カジュアルにワインを飲むそうです。







カステヘルミのボウル



東屋の蕎麦猪口



など、このサイズの器は

使い勝手がよく日々の食卓で大活躍。

ボデガは上にあげた2種類よりも

デザインがシンプルなので

和にも洋にも振りやすく、

利用頻度が高くなりそうな予感です。







今回、ボデガを使って作ったのはプリン。
e0347063_21345288.jpg

プリン液が多めにできたので

WECKの蓋つき容器にも作り、

そちらは翌日の子供のおやつに。


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな和食器・洋食器へ
オシャレな和食器・洋食器

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ WECK♪ わが家の活用法~☆へ
WECK♪ わが家の活用法~☆

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り





プリンを冷やしている間には、

お雛様も飾りました。

立春はだいぶ過ぎてしまったけれど…。
e0347063_21431696.jpg
我が家のお雛様は、お人形作りが

得意だった祖母が私のために

手作りしてくれたもの。

お雛様は厄除けのお人形なので

本当は各子供に専用のものを用意

しなければいけないのですが、

うちは ”形だけ…” ということで

私のものを飾り続けてます。







お雛さま道具って、

いろんなお飾りの小物など

たくさん箱があるんです。
e0347063_21432696.jpg

出番待ちの季節、お雛さま道具は

廊下収納棚の下から二段目に

ぴったり収まっています。
e0347063_21462724.jpg
たくさんあるすべての箱が奥行きの

深い廊下の収納棚(下から2段目)に

偶然にもぴったり収まってラッキー!






この棚には出番待ちのフラワーベースや

ポスター、いちばん下段には学生時代や

仕事の思い出資料などを収納しています。






…写真をお見せしてしまったものの

もうちょっときれいに整理したい。

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪






そして最後に…

お雛さまを飾る場所は毎年決まって

テレビボードの上。

手前に何を飾っても不思議と

しっくり馴染んでしまう、

お気に入りの壁紙。

お雛さまでさえもしっくりきちゃう!

と思っている私でした。

我が家の壁紙についての記事は
e0347063_21515525.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア


にほんブログ村 トラコミュ インテリアデザインへ
インテリアデザイン


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-15 22:12 | リビング | Comments(6)

◆キッチンリフォームと、古い鍋がピカピカになるまで実況レポート


先日、キッチンリフォームの打ち合わせに

FILEさんのお店にうかがってきました。
e0347063_07275817.jpg
美しいだけでなく、収納や使い勝手も

本当によく考えられているFILEさんの

キッチン。
e0347063_07274988.jpg
今までは雨の日や夕方にお邪魔する

ことが多く、お天気のいい明るい

時間に行ったのは今回がはじめて。

陽差しが入るとリビングスペースの

雰囲気も一段と明るく感じられて

気持ちよーく打ち合わせをさせて

いただきました。

我が家のリフォームは3月末〜4月に

なりそうです。今から楽しみすぎる!!




リフォームまえのイメージづくりは

こんなトラコミュを参考に♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



にほんブログ村 トラコミュ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築






リフォーム後のキッチンに備えて

キッチンに置いてあるものを

少しずつ見直したりしています。






そして今回私がやったのは、鍋磨き。

美しいキッチンには、美しい道具を

置きたい!!






磨いたのは7年くらい使っている

クリステルのフライパンです。

鍋裏を丁寧に洗わずにオーブン料理など

にも酷使していたら、美しかった

ステンレスのフライパンが

こんなことになっていました。
e0347063_08564543.jpg
お、お恥ずかしい・・・





こんな汚いフライパンを

重層、金属磨き(ピカール)、

焦げ&錆び削り、サンドペーパーなど、

いろんなものを使って

ここまで↓きれいにしてみました!

今回はフライパン磨きの実況レポートです。
e0347063_09033329.jpg
ちょっと長くなりますが、おつきあいください。





まずは重層パックから。

重層を同量の水で練ってフライパンに

塗り、乾燥しないようにラップで覆い

5時間ほど放置。

e0347063_08570420.jpg
e0347063_08565708.jpg
効果がわかりやすい用に

右側半分だけやってみました。

この重層パックが終わったら、

右半分だけピッカピカになると

信じていた私・・・甘かったーーー!!
e0347063_09093681.jpg
何もかわってないじゃんか!!

e0347063_09095101.jpg
なんとな〜くツヤが出たところも

ありますが、長年の汚れはまったく

落ちず・・・。ガックリ。





気を取り直して、次いこう、つぎ!!





ならば、お次は金属磨きと言えば・・・の

ピカールで磨いてみることにしました。
e0347063_09123275.jpg
20分、磨き続けてここまで・・・

へとへとです。

20分もかけて磨けたのは

鍋全体の4分の1にも満たない面積。

表面のうっすら汚れはだいぶきれいに

なりましたが、頑固な焦げ付きは

ビクともせず。

うーん、ここまで時間と労力をかけて

この程度・・・泣

やる気をなくしてやめました。






もう、この頑固な焦げ付きは

表面の傷つきを覚悟で、錆び落としで

削るしかないのでは?

でも、クリステルに傷が残ったらどうしよう・・・

さんざん逡巡したあげく。







・・・やっちゃえ、わたし!!
e0347063_09130586.jpg
おぉ〜だいぶ落ちましたー!!

しかし、心配したとおり、表面には

細かい傷の線が。

光沢なんてもんじゃありません・・・

e0347063_09132198.jpg
別に、だれに見せるわけでもないし

これでもいいかもしれないけれど・・・

なんか悔しい。

翌日、近所のホームセンターに行き

水研ぎ用のサンドペーパー(かなり目の

細かい1000番)を購入。

フライパンを水で濡らし、

小さく切ったサンドペーパーで全体を磨き、

その後にピカールで仕上げ磨き・・・






すると、なんということでしょう〜!!
e0347063_09225582.jpg
ここまでピカッとなめらかになりました。






もう1度。

サンドペーパー&ピカール以前の

傷がついた状態がこちら。

表面がくもってます↓
e0347063_09250727.jpg




そして、サンドペーパー&ピカールで

磨いた後がこちら↓
e0347063_09251721.jpg
写真を撮る私の姿が映り込むくらい

表面がツルピカになりました!!

写真より、実際のほうがよりピカピカ

具合が分かります。







まとめると、

ここまで焦げついてしまった汚れは

"溶かして落とす" のはムリで

"削って落とす" しかないということ。

削る場合は、荒→細の順に

サンドペーパーなどでヤスリをかけ、

最後はピカールで磨きあげ。

サンドペーパーは水研ぎ用のものを

おすすめします。






しかしやっぱり大切なのは、

ここまで汚れる前にこまめなお手入れを。

あたりまえか 笑

表面のうっすら汚れの状態であれば

きっと重層パックだけできれいになるはず・・・。






というわけで、私の鍋磨きはまだ

続編が続きます。

今回はこの大きめフライパンで

力尽きましたが、我が家には購入後

1年もたっていない小さめの

フライパンがもう1つあります。
e0347063_09381249.jpg
写真右の小さな方は、ご覧の通り

見事なうっすら汚れ!!

まだ焦げつきも気にならない状態

なので、重層パックだけでどこまで

きれいになるか、後日試してみようと

思うので、またレポートしますね♪



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-13 10:24 | キッチン | Comments(3)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧