◆ブログをはじめて1年たちました


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================


今日は皆様にお礼を言いたくて更新です。



タイトルにあるとおり、このブログを

スタートさせてから1年がたちました。

1年間、私の好きなモノやコトをテーマに

146本の記事を書いてきました。




家のこと。
e0347063_23122394.jpg


料理のこと。
e0347063_14235070.jpg


収納のこと。
e0347063_13062653.jpg



お花のこと。
e0347063_23455296.jpg


家族のこと。
e0347063_00092405.jpg



どれも私の愛すべき ”日常茶飯事” です。




コンスタントに更新ができなかったり、

ネタ切れに困ったり・・・

ゼーゼー息切れしつつもなんとか1年

続けてくることができました。

それも、すべては驚くほどたくさんの方に

読んでいただき、反応や応援を返して

いただいたお陰です。

面倒くさがり屋でマイぺースな私は、

コメントへのお返事も

なかなかスピーディにお返しできないのですが

イイネやコメントをいただけるみなさま、

いつも本当にありがとうございます!!

心から励みになっています!!




なんの自信もなく、日記のつもりではじめた

ブログです。

私が大切にしていることなんて、

どれくらいの方に

興味を持っていただけるのだろう・・・?

いつもそう思いつつ、

それでも家を整えること、料理をすること、

花を飾ること、子育ての工夫・・・

私が愛し、生きている限りずっと繰り返す

日常茶飯事を書き続けています。





打ち上げ花火のようなハレの日より、

なんでもないケの日をどう過ごすかが大切。

この日常茶飯事の積み重ねが私と家族の

生活のベースだから、

丁寧に、息抜きしつつも手抜きなく…。





さて、このブログの先に何が待っているんだろう?

私はこの先、何につなげていくんだろう?

そんなドキドキを抱えつつ、これからも焦らず

マイペースに更新していきます。

よろしければ、今後もおつきあいください♪


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ




# by may1stmk | 2016-06-29 22:21 | ごあいさつ | Comments(10)

◆献立ノート 6/13の週


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================

今週の前半は楽天スーパーセールに

かまけて(笑)いて、献立ノートの

記事アップが遅れしまいました。



スーパーセールも無事、完走したこと

ですし、遅ればせながら先週の

献立ノート、まいりたいと思います!




*月曜日

夫不在の日。
e0347063_10033785.jpg
夫がいない、女子だけでごはんの日は

居酒屋風になる率が高いのはなぜだろう

ハハハ〜・・・(*´∀`*)

シシャモ、冷や奴、オクラと山芋の浅漬け

スティックきゅうり。

子供はこれに、ごま塩おにぎり。

ザ・居酒屋のつまみオンパレードだけど

24h Avec や、ボデガのグラス、

東屋の印判小皿でまとめれば、

不思議とサマになる。

のせるお料理によって、和にも洋にも

顔つきが変化してくれる、三種の神器。





*火曜日
e0347063_10460559.jpg
ブロッコリーとオイルサーディンのパスタ

キャベツのコールスローサラダ

ブロッコリーはパスタと一緒に柔らかく

茹でて、缶詰のオイルサーディンと

一緒にフライパンで崩してソース状にします。

e0347063_10470071.jpg
コールスローサラダは刻んだディルと

レモンをたっぷり搾って、さっぱりと。

いくらでも食べられます。

ディルの香りが、子供にはまだちょっと

難しかったようです。





*水曜日
e0347063_10524454.jpg
皮目をパリッと焼いたチキンソテーを

のせたサラダ、ナスのカルパッチョ。

チキンソテーは、

夫に「今日、何が食べたい?」と聞くと

かなりの確率で「パリパリチキン」と

言われるメニュ―。

カレー粉をまぶして焼くこともありますが

今回はシンプルに塩コショウで。

子供も食べやすいように小さく切って

サラダ風にしました。

e0347063_10541761.jpg
ナスのカルパッチョは我が家の

夏の定番メニュー。

ナスをラップに包んでからチンして

薄く切ってパルミジャーノ、

イタリアンパセリ、ニンニクのみじん切り

などを散らします。味つけは塩、オリーブ

オイル、レモンをぎゅっと絞って。

私はナスは火が通りすぎないフレッシュな

食感の方が好きです。




*木曜日
e0347063_22304271.jpg
この日は娘たちの月いちお弁当デー。

夫も不在の日だったので、お弁当の

残りのおかずと無印のカレーで手抜き。

・・・あれ?

夫がいない日の無印のカレー率高すぎっ。

以後、気をつけますー 反省。
e0347063_22310861.jpg
ゆる〜くダイエット気味の私は、

おかずちょっととサラダでガマン・・・。




*金曜日

私の残業デーだったので、

夜ごはんは夫にお任せでした。





*おまけ

木曜の子供のお弁当。
e0347063_22593549.jpg
あじさい弁当でした。

手の凝ったキャラ弁はできませんが

ごはんの上にハム、キュウリ、

カニカマで娘たちが大好きな

あじさいのお花を。

朝からバタバタ準備するのは大変ですが

帰宅後に、「ぜんぶ食べたよ!」の

言葉と一緒に空っぽのお弁当箱を見ると

母としてはやっぱり嬉しいものですね。




子供たちが通う保育園では、

毎月1度のお弁当の日があるんです。

いつも、かわいいお弁当ネタはこちらの

トラコミュで調べています。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


# by may1stmk | 2016-06-23 21:07 | 料理 | Comments(0)

◆楽天スーパーセールやっぱり完走。お買い物レポ 後半


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる
忙しい毎日ですが、すっきり
丁寧な暮らしを目指してブログを
書いています。
================

e0347063_23455296.jpg
1週間ほど前にベランダから切って

飾っている大輪のあじさい。

まだまだキレイに咲いてくれています。





遅ればせながら、やっと昨日から

参戦した楽天スーパーセール。

後半は私には欠かせないお花グッズから。








イギリスLSAのシンプルな
寸胴型のフラワーベースを。
シンプルに1種類のお花を
たっぷり活けたり、
お水を張らずにレモンなど
フルーツをディスプレイしたり・・・






フランスの老舗メーカー、
ギルアードのバケツ。
おしゃれなお花屋さんでよくお花が
入っているのを見かけるバケツです。

耐久性が高く、何十年も使ううちに
味が出るそうです。

大好きないとうまさこさんが、
これにシャンパンを入れて冷やして
いるのを見てからずーっと気になって
いたのです。
しかし、今年をもって本国メーカーの
都合で製造中止となることを知り、
これは買うしかない!と。

ワインクーラーとしての使い道を考えて
22/21cmを選びました。




■8店舗目:Breeze of New York楽天市場店さん


厚手で使い勝手がいいバウンティの
キッチンペーパー6ロールセットで
お買い得。




■9店舗目:チック デリ トリチュウさん


定番のこちら。

温かくないおかずでもいける
今からの季節、大活躍!!
冷凍庫に入っていると安心です。




そして最後は・・・

■10店舗目:美と健康のライフラボさん


ヴァルモン プライムリニューパック

高いんだけど・・・高いんだけど・・・
疲れている朝の救世主。

洗顔せずに、とにかくこれでパック。
温めのお湯で洗い流すだけです。
くすんだ肌も、むくんだまぶたも
このパックで一撃です。

40オーバーのワーキングマザーには
必要な救世主パック。

とてもとても、毎日なんて使えません。
どぉぉぉーしても疲れている日に
うすーーーく伸ばしてチミチミと
使っております。




やっぱり今回も10店舗
まわってしまいました〜。
まだまだ行けそうな自分が怖いですが
今回はこの辺で・・・。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


# by may1stmk | 2016-06-21 19:53 | お買い物 | Comments(0)

◆楽天スーパーセール お買い物レポ  前半


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に忙しい毎日
ですが、スッキリ丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
===============

スーパーセール、はじまってますね。

なんだか急に暑くなったせいか

私としたことが、ここのところ

子供と一緒に毎晩早寝で・・・。

やっと今日から参戦いたしましたー♪


実質、水曜の夜まで。いそがねば!!




e0347063_12534231.jpg
こちらの写真をご覧になって

お問い合わせをいただくことが

とても多い、こちらの保存容器。

OXOのポップコンテナです。

お料理中に、片手でポンッと

空くのがとっても便利!

しかしこの前、ひとつ派手に

落として割ってしまいました。




と、いうことで、まずはこれから。

■1店舗目:食喜屋さん
OXOポップコンテナ。



私は壁面収納にタテに積んで
使っているので、横から中身が
見えるポップコンテナを
使っています。



引出の中など、上から中身を
見て使いたい場所で使うなら
同じOXOでも、こちらの
ロックトップコンテナがオススメ。



しかもこっちのほうが、かなり
やすいんですね〜。



強力な密閉力で、液漏れもしない
らしいです。
冷蔵庫の保存食入れとしても
よさそう。




■2店舗目:I’sキッチンさん


油はね防止のキッチンネット。
フライパンのサイズにあわせて
私は29センチを購入。

鶏モモ肉のソテーなど、
油はねしやすいものを焼く際に
フライパンに乗せると、油はねが
防げます。


10年ほど前に、アメリカの
雑貨店で見つけて買って帰って
きてから愛用しています。
さすがに10年使った第1号が
ボロボロになったので、買い換え。


これに似た油はねネット、
ラバーゼの揚げ鍋にも付属品として
ついてきます。

この揚げ鍋、あっという間に
大人気商品になりましたよね。

揚げものが本当に楽になりました!




ミクロピュア 吸水ヘアターバン。

私の毎日を支える、隠れた名品!!
髪が長い私は、こちらも10年以上
愛用しています。
お風呂上がり、これで髪を包んで
からだとドライヤーの時間が半分
くらいに短縮できます。

他のメーカーの似た形のものに
浮気したこともあるのですが
どれもこのターバンには完敗でした。

5歳の娘たちも自分で巻けるように
なってきたので、子供用に購入。






夏休みに、今年もバリ旅行を
予定しているので、去年使って
よかった子供用のサンスクリーンを。

ウォータープルーフですが
オーガニックで子供にやさしい。





■5店舗目:楽天24さん


いつものオリーブオイル。
ストック用に2本。


リーズナブルですが、
香りもいいし、美味しいです。




今回は参戦が遅れたので、
お買い物のトラコミュも参考にしつつ
後半ダッシュも急いでいきまーす!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


# by may1stmk | 2016-06-20 23:15 | お買い物 | Comments(2)

◆お知らせ & 水回りのちょこっと掃除とぬれたスポンジの片づけ方


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
=================

じめじめしていますねぇ…。

梅雨ですもんねぇ…。


こんな時期だからこそ、家の中くらいは

こざっぱりさせて、気持ちよく過ごし

たいですよね。





この季節、毎年、特に気になる水回りの

お掃除。キッチン、洗面所、トイレの

手洗いシンクなどみなさんどうされて

いるのでしょう?





以前の私の悩みのタネは、

洗面所とトイレでした。

キッチンとお風呂はいいんです。

だって、ちゃんとスポンジ置き場が

ありますから。

でも、洗面所とトイレには、
掃除後の

濡れたスポンジ置き場がない!

頻繁にシンクの掃除をしたいものの、

濡れたスポンジはどうしたらいいのさ…?

というのが、以前の私の大問題。

掃除の頻度を鈍らせていたのは、

そんな本質的でない部分のモヤモヤでした。





しかし10年ほど前。

濡れたスポンジの収納方法に出会い

私の水回り掃除の頻度は格段とあがったのです。





気づいたときに、いつでもちょこちょこ

掃除をするようになってから、

ステンレスのトイレの手洗いシンクも

洗面所のボウルも、いつもキレイが

保てるようになりました。
e0347063_11422230.jpg
e0347063_11423573.jpg

私が目からウロコだった濡れた

スポンジの片づけかた。

それはペットボトルを使ったこんな

方法です。
e0347063_11485817.jpg
知ってました?この方法。

みんな知っているのかなぁ。

ブログに書くほどのことなのかなぁ。

と思いつつ、私の中では画期的な方法

だったのでやっぱり書いちゃいます。





空いたペットボトルを使った

スポンジ置き場です。

まずはペットボトルを半分に切りまして。

e0347063_11462710.jpg


上のほうの半分を逆さまに、

下の半分にギュギュっと差し込みます。

e0347063_11463606.jpg


ここに濡れたスポンジを絞ってポンと

入れるだけ。
e0347063_11464724.jpg
スポンジにふくまれた水分は

上のペットボトルの口からポタポタと

下半分のペットボトルに落ちていき、

あっという間にスポンジは乾き、

いつまでもスポンジに水分が含まれた

ままで放置されることがないんです。

スポンジを絞ってから入れるので

下のペットボトルに水が大量にたまる

こともなく、たいていは自然と乾いて

いる程度です。





私はこのペットボトルを、

洗面所の収納棚の片隅と。

e0347063_11450992.jpg


トイレの吊戸棚に置いています。
e0347063_11445386.jpg
特にトイレの手洗いシンクは

ステンレス製で、しょっちゅう磨いて

いないとすぐに水滴で白く曇ってしまう

ので、トイレに入ったついでに、

気になった時にはすぐに掃除できるように

クエン酸水のスプレーも一緒に置いています。





掃除道具などは、なるべく目につかない

場所に隠しておきたいものです。

私は掃除をした後はこのペットボトルを

所定の位置に戻し、スポンジが乾くまで

半日ほど扉を開けたままにしてから

扉を閉めます。

ビショビショのスポンジがシンク周りに

長時間放置されることもなく、

気分もスッキリ。




この便利なスポンジ置き場。

実は10年ほど前に数日入院をした際、

毎日病室を掃除しに来ててくれる

おばさんが、病室の手洗いシンクを

スポンジでクルクルっと掃除して、

このペットボトルにポンと戻していた

のを見て、教えてもらった方法。

病気で入院しても、ただじゃ退院

しなかった私 笑




こんな小さな生活の知恵が

暮らしをスッキリ整える大きな技

だったりすると思うんです。




小さな生活の知恵がたくさん読める
トラコミュですよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



*** 最後にお知らせ ***

我が家のキッチンリフォームを
SUUMOジャーナルに取材して
いただきました!

記事タイトルは
↑こちらのリンクからご覧ください♪

我が家のキッチンリフォームの
ポイントをとても的確にまとめて
いただいています。



**** 関連記事 ****

◆キッチンリフォーム完成報告→

◆キッチンの使い勝手大幅アップ
こだわりの機能たち→

◆キッチンの収納プラン考え中→

◆食後の片づけたった5分、
大型食戦機の実力検証レポート→


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


# by may1stmk | 2016-06-17 20:12 | 掃除 | Comments(4)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧