タグ:こども ( 21 ) タグの人気記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨離。子供のおもちゃ編。


こんにちは、mayuko です。

いままで、エキサイトでブログを
書いてきましたが、先日ライブドアに
ブログのお引っ越しをしました。
数日の間はひきつづき、
エキサイトにもブログ更新のお知らせ
記事を掲載しようと思います。

さて。

今回の更新記事は、あふれてきた
子供のおもちゃの断捨離レポート。
子供と一緒に作業をする中で、
5歳の脳にもストレートに伝わり
やすい、要不要の判断方法を
発見しました。

メッセージは、シンプルに、
シャープにわかりやすく・・・が
大切だったようです。

こちらのリンク★から更新記事を
ご覧ください!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
引っ越ししてパワーアップした
新しいブログも、ひきつづき
よろしくお願いします!
新しいブログは下のバナーから
ご覧ください♪
e0347063_22071846.jpg


by may1stmk | 2016-08-31 21:44 | こども | Comments(0)

◆子供のキャラグッズと母の悩み


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる忙しい
毎日ですが、すっきり丁寧な
生活を目指してブログを書いています。
==================

本日は、衝撃写真からいきます=3




ジャーーーーン。
e0347063_15482919.jpg
もう、開き直るしかなくブログに

公開します。泣

この前の週末、我が家に仲間入りした

娘たちのプール用タオル。

7月から毎日水遊びがはじまると

いうので、洗い替えのタオルを

買い足しに娘たちと一緒に買い物へ。

見事にやられました。

このキャラグッズ。




母の気持ち、完全無視のこのチョイス!!

タオルはバーに掛ければけっこうな面積に

なるので私的には完全にインテリア扱いです。

収納棚の中もごっちゃりするのがイヤで

我が家のタオルは白・ベージュ・グレー

の無地と決めています。
e0347063_21340418.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪



もちろん子供用にだって

無地のタオルを選びたい私ですが

最近そうはいかなくなってきました。



ショッピングセンターで娘の1人が

大好きなディズニーキャラの

ソフィアちゃんをチョイス。

覚悟はしていました。

・・・うーーーん。

百万歩譲ってディズニーキャラまでは

許せた私。

しかし、もう1人がプリキュアを選んで

来たときには・・・。

「・・・えぇぇ。本当に、こ、これなの?

これ、3回洗ったらすぐにゴワゴワして

きちゃうヤツだよ、本当にこれでいいの?」

と、子供にとっては謎のご託を

ああだこうだと並べて断固反対の姿勢を

見せてしまったのです。



・・・3秒後。娘に号泣されました。

「●●ちゃんがいいと思ったものを

ママがいいって言ってくれなかったから

悲しくなっちゃったのよね」

と一緒にいた母(おばあちゃん)に代弁され

ヒクヒクしながら大きく頷いた娘。



確かに、自分が好きで選んだ物をママに

なぜか瞬殺で全否定されたら傷つくよね。

私も子供の頃、キャンディキャンディの靴

欲しかったもんなぁ〜。




自己主張ができる子になって欲しい

とか・・・

いつだって子供の味方ができる母でいたい

とか・・・

言葉ではそんなキレイごとを言って

いるわりに、自分に都合が悪い主張を

されたら私は否定していました。



そして、最近娘の口からこんなコトも・・・

「ママはなんだって
   白かグレーにしちゃうじゃん」

「けっきょく最後はママが
   何でも決めちゃうんでしょっ!」



そうだよね・・・。

「どうしたいの?」「どれがいいの?」

と聞くわりに、私の好みに子供たちを

誘導してしまっていた私。

反省です。



ショッピングセンターで泣きじゃくる娘を

前に、頭の中でそんな思いが瞬時に巡って

意を決してプリキュアのバスタオルを

買いました。



でも・・・でも・・・。

あぁ、休日の我が家のベランダ。

真夏の陽差しを浴びて、プリキュアと

ソフィアちゃんが風になびくのかぁ〜

なるべく早く取り込もーっと 笑



e0347063_22013220.jpg
小さな頃は、何でも私が選んで与えて

いましたが、子供たちも来年は小学生。

自分たちのパーソナルな持ち物は

こうして自分たちで選ばせて、

少しずつ、手にとるものの見極め方を

教えていこうと思います。

でも、家族みんなで使うパブリックな

所有物は、この家の"ものえらびのルール”

に従ってもらうつもりです。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!
にほんブログ村 トラコミュ 子育て日記へ
子育て日記



こうやって、私の好みに家族の好みが

混ざり合って、家も生活も変化して

いくんだな〜。

それが家族を作るってことなんだなぁ〜。

と、プリキュアのタオルに名前を書きつつ

自分に言い聞かせてみる私です。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



by may1stmk | 2016-07-08 18:33 | こども | Comments(6)

◆ランドセル争奪戦雑記


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================

前回あげた先週の献立ノートで

金曜の夜は

"年長さんの親特有のハプニング" が

あったと書きました。

それはタイトルの通り、来年の4月に向けて

ランドセル争奪戦に参戦していたのです。



e0347063_00032383.jpg
うちの双子娘たち。

来年の4月に小学生になります。

破裂寸前のバランスボールみたいな

お腹をかかえた妊婦だったのが

つい最近のことのようなのに

早いなぁ〜。



2人が生まれた日の空。
e0347063_10411772.jpg


2人が生まれた日にベランダに
咲いていた花。
e0347063_10420463.jpg


生まれたばかりの2人。
e0347063_10425130.jpg



と、いうことで。

感慨にふける暇もなく、なにはともあれ

ランドセル!です。

我が家が選んだのは土屋鞄。

職人さんがすべて手作業で作るという

物づくりへのこだわり、

シンプルでシックなデザインなど、

6年間使うものだから、

ここのランドセルに決めました。
e0347063_10484601.png
画像はお借りしています。


販売スタートは7月1日から。

6月上旬にお店に出向いてお目当ての

色とデザインを決め、WEBサイトで

事前に会員登録も済ませて7月1日の

販売スタートを迎えました。




年々、人気のランドセルが売り切れる

時期が早まっていると聞いていたので

「売り切れる前に・・・」と、

10時の販売スタートと同時にサイトに

アクセスすると・・・。

なんと、開かない!!

日中に何度かアクセスを試みましたが

まったく開く気配すらない!!

どうやらアクセス数が多すぎて、

サーバーがパンク状態だったようです。



これはパソコンの前でじっと待っては

いられない!

ということで、夫は家で子守を・・・

妻は外でランドセル争奪戦に!!と

分担を決め、急遽仕事帰りに実店舗に

突撃し、無事、母はランドセルを発注

できたのでした。



しかし、実店舗には閉店間際に入店し

並ぶこと2時間近く。

以前より、先輩ママたちから

ランドセル購入は侮れないと聞かさ

れていたので、覚悟はしていたつもり

でしたが、こんなに大変だったとは!!



あとから土屋鞄のホームページに

お詫びが掲載されていましたが、

販売スタート初日には去年の20倍もの

アクセスが集中したそうです。

子供の数は減っているのに、20倍って・・・



そして私のように焦って初日に買わずとも

今のところ、まだ売り切れている

色やデザインはなさそうです。



結果的に、あんなに焦って動かなくても

よかったことが分かったし、

いつもはさほど流行にも乗らず、

混雑に自ら飛び込むようなことはしない

たちの私ですが、今回はこの社会現象に

参加してよかったと思っています。



だって、子供たちが6年間ずっと

使い続ける憧れのランドセルです。

この販売スタート時期にママが

がんばらなかったから、いちばん

欲しかった色は売り切れちゃって

あきらめたんだよね・・・

なんて、妥協混じりな気分で娘たちを

6年間のスタートラインに立たせるわけには

いきません!



ランドセルやさんの長蛇の列に2時間

一緒に並んだママたちは、みんな同じ

気持ちで並んでいたと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村 トラコミュ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記



さて、今の娘のお支度システム。
e0347063_19011832.jpg
今は体操服や給食セットがメインですが

小学生になったら教科書やノートも

選びやすい収納を作ってあげなければ

ですよね・・・。

ランドセルを無事確保できたので、

次はスタディールームを作りを始動

させます!!

今は納戸状態になっている1部屋を

家族のスタディルームにするつもりです。

お正月くらいまでには完成させたいと

思っています♪



*以前あげたお支度システムの記事は

こちらからどーぞ→

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納
にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by may1stmk | 2016-07-06 20:17 | こども | Comments(6)

◆子供が時間どおりに動ける仕組み、つくりました。


こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれて
忙しい毎日ですが、すっきり
丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
==============

さて、今日は子供と時間の話。

新学期がはじまって2ヶ月あまり。

みなさん、そろそろ生活のペースは

落ち着いてきましたか?





うちも4月期初のバタバタや

GWが過ぎて、やっと普通の生活が

定着してきた今日この頃。




でも、でもでも・・・。

朝は・・・

「もうご飯おわりにしなさい」

「時計の針が7になる前には
玄関でお靴はこうね」


夜は夜で・・・

「お風呂出たあとはテレビ見ないで
寝るお約束でしょ」

「そろそろベッドに行かなきゃ
お化けの時間になっちゃうわよ。」

と、なかなか時間通りに動いて

くれない子供たちに、ガミガミ・・・




自分だって仕事に遅刻できないし、

早く寝せて家事をしてから、

少しはゆっくりする時間もほしい・・・。

と、大人が思うような時間通りに

子供に動いてもらうのは至難の業。

これ、小さな子供のいるおうち

共通の悩みですよね。






そこで!!

ある工夫を思いつきました。

ジャーン。
e0347063_10543103.jpg
名づけて

タイマールーレット(ドラえもん風)!!




時計にこのタイマールーレットを

設置して

「ここからここは朝ご飯」
「ここになったらお出かけ」

と視覚的にわかりやすくしてみました。





というのも先日、子供と会話していたら

「あのね、保育園のお昼ご飯は
30分で食べるっていう決まりなの。
だから、時間までに食べ終わらなきゃ
いけないの。」

と真剣に話す子供たち。





・・・そっか!

毎日決まったルールがあって、

子供もそれをちゃんと認識してるんだ。





しかし私は、家での時間の流れは

暗黙のルールとしていたように思います。

言語化して子供に伝えたり、

視覚的にわかりやすく伝えたりせず、

「そろそろ急がせなきゃ」と思った

タイミングでの声がけしかして

いなかったな〜と。反省です。






そして、さっそく。

こんな道具を使って、母は夜な夜な工作。
e0347063_10563002.jpg
使った時計はシンプルで文字も

大きく、子供にもわかりやすい

無印のアナログ時計小を選びました。
e0347063_11054419.jpg



まず、短くしたストローを

こんな形にカットして・・・
e0347063_10570102.jpg
ピノキオの鼻のように時計の

まんなかにペタッと。
e0347063_10572100.jpg


ルーレットがくるくる動くのを

防止する突起もカットストローで。
e0347063_10590749.jpg
肝心なルーレットは厚紙を

時計の大きさにあわせて

ドーナツ型に切りまして。

表が朝で、裏が夜。
e0347063_10574990.jpg
本当は、お着替えの時間や、

明日の持ち物準備の時間など

いろいろ書きこみたいことは

やまやま。

でも、あんまりごちゃごちゃ

詰め込んで書かずに、子供たちに

いちばん時間を守ってもらいたい

ポイントをシンプルに絞って

それだけ書きました。




このルーレットをピノキオの鼻に

さし込んで。
e0347063_10543103.jpg
朝は8:25にはご飯を

終わらせて、8:35前には

玄関にGO!

e0347063_10544283.jpg
夜は20:35くらいにお風呂を

出たら、21:00前には

ベッドへGO!




こんな工夫を仕込んだ翌日は

それがどう効果をはっきするのか

しないのか、こっちもドキドキです。





そして、朝食の風景。
e0347063_11020123.jpg
子供たち、時計が見やすいように

ウェットティッシュケースの上に

時計を高く置いて、ちゃんと時間を

気にして自分で動いてくれました。

ホッ。

いつもより早く出かける日バージョン。

食事よりお風呂が先の週末バージョンなど

このドーナツ型のルーレットを増やせば

いろんなシーンに対応できそう。





朝食のあとはお出かけ。

お風呂のあとはベッド。

あたりまえの行動なのだけど、

それを気にせず好きなことをしたく

なってしまうのが子供ってもんです。





いままでは来る日も来る日も、

「〜〜をする時間だよ」

「時計の針がいくつになるまでに
〜〜しよう」

と都度都度、声をかけて子供たちを

せかしてきましたが、こんな風に

ちょっとゲームっぽい要素のある

もので ”時間の幅” を提示して

あげたり、次にどんな行動をしなきゃ

いけないか、わかりやすく見せて

あげた方が子供は動いてくれるようです。





しかしママは知っている。

今はルーレットを珍しがって、

時間を気にしてくれているけれど、

それが長くは続かないということを…。

だって子供はすぐに飽きるものだから。

でもその時はその時。

また新しい工夫をすればいいや♪

育児はこどもとの追いかけっこ。

追いかけっこを繰り返しながら

子供も私も一緒に成長していくのです。




他のおうちのしつけや教育、参考に
なるはなしがたくさん!↓↓

にほんブログ村 トラコミュ しつけ・マナー・叱り方へ
しつけ・マナー・叱り方
にほんブログ村 トラコミュ 子どものしつけへ
子どものしつけ
にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ




こどもにイラッとしたり疲れたり…
それでもみんな頑張ってるな~
と思って元気がでるトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事 -子育て-



過去の子育て関連記事はこちらからどーぞ。
◆自分でできる!保育園のお支度システム



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-05-25 21:22 | こども | Comments(0)

◆プリントを溜めずにスッキリ整理する方法


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に忙しい毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
=================

本日は、うっかり気を抜くと部屋の

隅に山のように積み上がってしまう

書類の整理方法について。

中でも子供のいる家庭の悩みのタネは

子供の保育園や学校から怒濤のように

配られる保護者向けのプリントでは

ないでしょうか?

私も大の苦手だったプリント整理。





今日は私なりにいきついた、

いまのプリント整理のルールと

方法をご紹介しますね。




*私の整理ルール
私は保育園のプリントは1年分きちんと

保管して、年度末に取捨選択して保存版

のみ残し、他は捨てる。と決めています。

1年ためる理由は、行事のお知らせなど

2〜3ヶ月前に広報されてしまうことも

あるので、毎月、前の月のプリントを

捨てるわけにも行かず、かといって、

永遠にためておくものでもなく・・・。

そんなわけで、まとめて取捨選択の

タイミングは区切りよく年に1度。

1年間は溜めていくだけなので

気が楽なことも理由です。





*整理の仕方
去年、子供たちが年中さんの間に溜めた

1年分のプリントはこんな感じでした。
e0347063_15001506.jpg
ちゃんと整理すれば、

無印のスタンドファイルボックス

ハーフサイズで事足りる量。

幅は5センチ。




*1年間更新なく利用するもの
毎月新しいものが配られず、年間を

通じて利用するものはそれぞれ

個別にクリアケースに入れています。
e0347063_14380908.jpg
・園生活のルール冊子
・入園時に加盟した保険資料
・投薬依頼書のコピー

ネットで買ったお名前シールも
一緒に入れてます。




*毎月新しいものが配られるもの

この、「園だより」「クラス通信」の

ように毎月ばらばらとやってくる

複数のプリントが、紙の山を作る

いちばんの原因。これが山になる前に

撃退すれば、プリントを制したと

言ってもいいくらい。





そして、我が家の場合、こんな感じに

整理しています。
e0347063_14400392.jpg
種類ごとに付箋でインデックスをつけ

すべ重ねて1つのクリアケースに。

テーブルの一角に雑然と積み上がって

しまうと手をつけるのもおっくうに

なりますが、こうして整理すれば

情報の種類=インデックスの数は

たった6種類。
e0347063_14372002.jpg
その月の新しいものが配布されたら

各グルーピングのいちばん後ろに

さし込んでいきます。




*年度の変わり目の情報整理

1年ぶんためたら、きちんと整理して

次の年の準備を・・・です。



上のように、3月までに溜めてきた

年中さん1年間のプリント。

本当はこどもたちが年長に進級した

4月の初旬に整理すべきだったの

ですが、実はやっとこのごろになって

整理しました 恥。

その結果、残したのはこの4枚だけ。
e0347063_14392399.jpg
毎月のクラス便りの中で、

担任の先生たちが子供たちの

おもしろエピソードを紹介してくれて

いました。

たま〜に我が娘たちの発言が書かれて

いることがあり、その号のプリントだけ

残しました。数年後に見直したときに

なぜこの4枚を残したのかパッとわかる

ように、娘の発言部分にはマーカーで

ラインを引いて。

うちの子供たちが通う園は、年少以上は

連絡帳がなくなるので、彼女たちの園での

生活が垣間見える、貴重なプリントです。

赤ちゃんクラスの頃に毎日書いていた

連絡帳は大事に保管しているので、

卒園時にそれと一緒に保管する予定です。

いつか娘たちと一緒に読み直すのを

楽しみにしてます。




*今年の資料整理

新年度がはじまって、去年の書類を

スッキリなくし(ちょっと遅かったけど…、

この1年の書類整理の方法も去年と

同じ方法でしていきます。



でも、去年の年間プリントの取捨選択を

最近までしていなく、それに引っ張られて

今年度の初期設定もサボっていたので

4月にはいってから配布されたプリントは

無造作に一次置き場にまとめていた

だけでした。

数えてみたら、4月からの1ヶ月半、

双子2人分でプリント46枚!!

おーそーろーしーーー!!

もちろん双子なので、同じものが

2枚ずつやってくることもあるし、

クラスごとに内容が違うものもあり。

溜めてしまったことを反省しつつ、

プリントと今年のインデックス整理を。
e0347063_14390341.jpg
今年はこんな風に落ち着きました。

これをまた、1つのクリアケースに

いれて、ファイルボックスへ。
e0347063_14394533.jpg
手前が今年度版の

"年に1度配られたら更新されない"資料。

真ん中の緑のクリアファイルが、

取捨選択した結果の去年の保存版資料。

奧の透明なクリアファイルが、

今年の毎月更新されていく資料です。






これを毎年繰り返せば、子供たちの

プリントは、家の中でたった5センチ

ほどのファイルボックスに常に収まって

いくはず。学校にあがって仮に枚数が

増えたとしてもたぶん2~3倍で

収まるのでは?と予想しています。

どーかな・・・甘いかなぁ。






そして、このファイルボックスは

リビング収納棚の定位置に・・・。
e0347063_15460054.jpg


いつも思うのですが、整理収納は

初期設定とルールづくりが7割!!

やっと今年度もプリント整理の

初期設定ができたので、来年の

3月末までは、配られたプリントを

ここに溜めていくだけです。





来年はいよいよ娘たちも1年生。

またプリントの種類や数も変わって

いくでしょうし、中には自分たちで

管理させるものも出てくると思います。

来年の今頃は、きっとルール変更や

保管場所の工夫に、あくせくしている

自分の姿が想像できます 笑。



=★関連記事★===========
きちんと整理する手前。
我が家の書類の一時置場の記事に
ついてはこちらからどーぞ→

今回記事の写真につかったリビングの
収納棚の整理の工夫については
こちらからどーぞ→
==================



ブロガーさんたちの収納整理の工夫。
日々、参考にしています!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-05-18 14:58 | 収納 | Comments(0)

◆週末ガールズパーティのお部屋デコレーション


週末に子ども部屋の壁を飾りました。
e0347063_16362270.jpg

土曜日に、こどものお友達が集まって

ホームパーティを予定しています。

もちろんママたちも一緒に。

仲良しグループのうちの1人が

関西に引っ越してしまうので

お別れパーティです。






私も小さな頃、お誕生日会などには

母がいろんな工夫をしてくれたのを

楽しい思い出としてちゃんと覚えています。

大好きな骨付きチキンの唐揚げや

グリンピースご飯、フルーツポンチなど

母が作るおいしそうなご飯が自慢でした。







だから自分もこども達みんなに

楽しい思い出を作ってあげたくて

5才ガールズの記憶に残るように

いろいろ工夫をしてあげようと。


にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理






しかし平日は21時以降しか自由になる

時間がない私。

ホームパーティの前は毎度のことですが

2週間前からメニューを考えて買い物や

飾り付けの計画をたて、週末と夜の時間を

使って少しずつ準備を進めています。


e0347063_16443669.jpg
これ、冒頭写真のハニカムボールと

ペーパーファンを広げる前です。

飾ればあんなにゴージャスになるのに

畳んだらこんなに薄く小さくなります。





ちなみに広げるとこの大きさ。

こどもの大好きな絵本と比較です。
e0347063_16500107.jpg

私が買ったのはこちら↓


これからも、お誕生日やお友達がくる

パーティの時に飾ってあげよう!






さて、こちらはなんでしょう。
e0347063_16544437.jpg
組み立てると・・・
e0347063_16555959.jpg
こうなります!!

とっても可愛いケーキスタンド。

百均でみつけたかわいいケーキカップに

パステルカラーのマシュマロや金平糖、

ひなあられなど、ラブリーなお菓子を

いれて飾る予定です。





ハニカムボールと一緒に
リトルレモネードさんで購入。
かわいいパーティグッズが
たくさんありすぎて迷ってしまう!!





ケーキスタンドは、思っていたより

紙の素材が厚く表面もツルッと

しているので、直接ケーキなどを

置かないように使えば、何度も

繰り返し使えそう。

組み立てをバラせば、こちらも

ペタンコになるので収納も便利。






そして、お姫気分を味わえるティアラ。
e0347063_16505827.jpg
こちらも組み立てカンタン!

こどもだけでお風呂に入って

パジャマパーティをするつもりらしい

ので、パジャマとティアラの姿で

写真を撮ってあげよう。


e0347063_17065716.jpg
当日はさらにもうひと工夫して

もっとラブリーなパーティルームに

なる予定!!

こども達の記憶に残ってくれますように・・・


にほんブログ村 トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア**

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ *北欧IKEA注目の子供雑貨*へ
*北欧IKEA注目の子供雑貨*

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆



パティメニューや当日のレポートなど

また後日アップしますね。




我が家の普段の子ども部屋インテリアの

記事はこちらからどうぞ→





今回はパーティにあわせてお買い物

しちゃいましたが、

そろそろスーパーセール始まらないかな・・・

セール前に、お買い物情報収集中です。





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-02 21:17 | インテリア | Comments(6)

◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。


先日、子供たちの保育園に行ったら

教室のお道具入れがこんなふうに

なっていました。
e0347063_22122455.jpg
棚には一段ごとに、置くものの

イラストカードが貼られ…


e0347063_22121426.jpg

引出しも詰め込み方式ではなく

ワンボックスワンアイテムの

お片づけの基本に忠実に、

入れるもののイラストが張られていました。






保育園は子供にもできる、

お片づけの工夫の宝庫です。

子供が自分達で動けるように

ベースの工夫づくりを先生がしてくれて、

日々のことは子供にお任せのようです。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもってすばらしいへ
子どもってすばらしい

にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪






さて。

場所は変わって我が家・・・






この頃、土日も出かけることが多く

気づいたら部屋がとんでもないことに

なっていました。恥をしのんで公開します。






とんでもなくなった原因は、

出しっぱなしの子供のもの…
e0347063_00044061.jpg
e0347063_00044846.jpg
横長のリビングダイニングを視覚的に

仕切るために置いているローテーブルの

上がヒドイ…荒れております…。







保育園で作った工作、お友達宛に書いて

渡さずじまいのお手紙(←なぜかよくある)、

最近行ったわけでもないのに

ディズニーランドのポップコーン入れ、

ちいさくちぎった紙などが、堆積してる。

子供たちが本気を出せば、

たった2日ほどでここまでいきます。

しょっちゅうです。






散らからなければ、お片づけの練習も

させられない…と前向きにわり切って。

うちは部屋がこんな感じになってきたら

「よーし、お片付けしよう!」

と声をかけ、子供のものは子供に片付け

させることにしています。

私、ぜったいに手伝いません。


e0347063_00063262.jpg
「ねぇ、これいる?」

「もういらないんじゃない?捨てちゃえば?」

と、2人で残すもの、捨てるものを相談中。

これがね、意外とケンカもせずに

サクサク決断していくんです。



e0347063_00041139.jpg
残しておきたいものを子供部屋に運んで、

所定の位置にお片付け中。







そして…
e0347063_00034790.jpg
部屋におちていたビニール袋に

いろんなものを詰めこんで持っていたので

なにしてるの?と聞いたら

「お部屋のいらないものをこれに

まとめて捨てるんだよ!」と。






できるじゃーーーん!!

思わずゴミを持った娘たちの写真を

とってしまいました。

ハハハ…なかなかこんな写真を

撮っている母は他にいるまい。






中には、しぼんだ風船、工作で使い終わった

牛乳パック、いらなくなった塗り絵のコピーなど

ちゃんと ”いらないもの” が入っていました。

5歳だって、ここまで自分達で判断して

できるんですよね。





こどもの工作道具やおもちゃなど、

どの引き出しにどんなものを入れるか

「ものの住所設定」までは私が一緒に

しています。

その ”初期設定” さえしてあげれば、

お片づけは「元の場所に戻す」という

単純作業だけになるので、

5歳児にも簡単にできるんだと思います。







だったら、堆積する前に毎回片付けられる

でしょって話しもあるんですが…笑

なぜかそれは、まだできないらしい。





ブログを読んでくださる方から、

「いつもキレイな家だね」と言って

いただくのですが、うちは

"いつもキレイな家” でなく

"いつも30分で片づく家" なんです。





改めて…

・もちもののグルーピングをする

・グループごとに片付ける場所を設定する

このシンプルな基本中の基本が



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-01 20:21 | 掃除 | Comments(2)

◆はじめてのお小遣いシステム、導入しました。



最近、子供用にかわいいぞうさんの

貯金箱を買いました。
e0347063_09334358.jpg

うちの双子ももう5歳。

お金に興味も持ち始めたし、

自分たちなりに欲しいおもちゃも

主張するようになってきました。

今日は、子供とお金にまつわる話です。




私が選んだのは北欧生まれの
ぞうさん貯金箱(Sサイズ)です。






先日、私がスーパーで買い物をしていると

スーパー2階のキッズスペースで

子供達を遊ばせている夫から電話が。





出ると、電話の向こうに娘の声。

「ママ、お買いもの終わったら

お金持って早く2階にきて!!」






なぬっ!?

5歳児よ、親に金もってこいだとー??

100年早いぜっ!!






どうやらキッズスペースの片隅にある

ガチャガチャをせがまれた夫は

「パパお金もってないよ」

と諦めさせようとしたものの、

「じゃあママに電話してお金もって

きてもらう!」と切り返されてしまったそう。






ガチャガチャ…

子供にとっては魅力的ですよね。

私も子供のころ、大好きでした。






その日は2人に1回ずつやらせて

あげたのですが、その後買い物のたびに

がちゃがちゃをせがまれるはめに。

しかも、ガチャガチャで出てきた

おもちゃには、もちろんすぐに飽き、

家の中にヘンテコなスーパーボール

なんかが転がっているしまつ。






さーて、困った。。。






大人なりに考えて、

・お金は働いた対価として手にするもの

・働いて得たお金を何に使うかは
自分で考えて、無駄なものに使わない

という2点を楽しく体感してもらうために

お小遣い制度を導入することにしました。





他のおうちのしつけや教育、いろんな
考え方があって、勉強になります↓

にほんブログ村 トラコミュ しつけ・マナー・叱り方へ
しつけ・マナー・叱り方

にほんブログ村 トラコミュ 子どものしつけへ
子どものしつけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ





そして。

制度導入にあたり、わたしが作ったのがこれ。

ここはリビング作りつけ収納棚の

お絵かき道具や折紙など、

子供のものを片付けるための

引き出しが入っている扉の裏側です。
e0347063_09325830.jpg



まず、100均のカードに

子供達にやってほしいお手伝いと

それでもらえる金額を

1枚につき1種類ずつ書きました。

e0347063_09331368.jpg





同じく100均でかったカード用の

封筒の蓋部分を切り取り…
e0347063_09332832.jpg



袋状にした封筒の中に金券を入れます。

e0347063_09332032.jpg


子供達はお手伝いをしたら

その内容に見合った額の金券を

カードの下の封筒からとって

自分の名前が書いてあるコップに

入れておきます。
e0347063_09324900.jpg
※コップ前面にはこどもの名前が書いてあり
写真↑ではマステで隠してあります。


毎週土曜日に私がそれぞれの

コップにたまった金券を数え、

その金額を貯金箱に入れてあげる。

というものです。

そして子供達はガチャガチャやラムネを

買いたければ日曜に買うし、

そうでなければ貯金をするし…

お金をどうするか自分達で決める

ことにしました。

ちなみにガチャガチャをせがまれる

こともなくなりましたよ!!







しつけや教育というより、

ちょっとゲームっぽい要素もあり

子供達も喜んでお手伝いをしています。






このお手伝いカードを作るにあたり

気をつけたのは、

・明日の保育園の支度
・洋服の脱ぎ着
・歯みがき

など、5歳児として、とうぜん自分達で

やるべきことはお小遣いの対象には

しないということ。






・上履き洗い
・部屋の掃除(かたづけ)

など、とうぜんやるべきだけど

5歳にはちょっと難度が高いものは

今はまだお小遣いの対象にしてあげました。

これらは、彼女たちがもうちょっと大きく

なったら、

「とうぜんできる=お小遣いの非対象」に

格上げ予定です。






たぶん半年・1年周期でお手伝いカードの

内容は更新されていくと思うので、

お手伝いの内容を大きな1枚の紙に

まとめて書くのではなく、1枚ずつ

はがしたり張り替えたりできるように

カード形式にしたわけです。





そして

「やるべきことをしなかったら貯金箱から

ママが10円返してもらうからね。」

と言っていたら、娘が何やら紙に

書きはじめました。
e0347063_09470646.jpg
…なんだこれ?誓約書?

「●●と●●(自分達の名前)が
明日の準備しなかったら
ママに10円返す。」

と書いてあります。

5歳児よ、いい心意気ではないか!

ママ、気に入った!!






この制度を導入してから、

「ママ、~~したらお金もらえる?」

と聞かれることがあります。

そんな時は

「お金はもらえないけど、やってくれたら

ママとっても助かるなぁ。」

と返事をするようにしています。

今のところ、それでもご機嫌にやって

くれていますが、近い将来、

「だったらやらなーい!」と言われる日も

来るんだろうなぁ。

子供がそう出るなら、その時はこちらも

他の手立てを考案するまで。

受けて立とう!!






お金の価値が何たるか、まだまだ

まったくわかっていない5歳の娘たち。

お金にいやしい人にはなってほしく

ないけれど、お金の価値や使い方が

分からない人にもなってほしくない

という思いで、この仕組みを導入してみました。






自分が持っている数十円、数百円という

有限な資源を

「今の自分ならどんな優先順位で使うのか」

また、足りない資源をどう調達すべきか

をちゃんと考えさせることは、

人生の優先順位を決める小さな練習にも

なるかなぁと。





子育てって、子供も親も、さぼる間もなく

あの手この手で、頭の使いあいの連続ですね。

それが面白いところでもあるのですが。

今日の工夫や苦労が10年後にどんな

実をつけているか…手探りですが、

楽しんで前に進みたいと思います!!




大変なのは自分だけじゃない!
みんながんばってるな~と元気を
出したいときにのぞく、子育て関連の
トラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事 -子育て-


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
応援よろしくお願いします。


by may1stmk | 2016-02-03 00:26 | こども | Comments(10)

◆ワイヤーラックを使ってウォークインクローゼット収納大改造 & お知らせ


昨日は雨の日曜日。

外に遊びに行けないこんな日は

おかたづけ日より。



スーパーセルで購入していた

ワイヤーラックも手元に届いたので

さっそく子ども部屋のWIクローゼットの

収納を改造しました。



こちら、ビフォー写真。

・・・かなりごちゃごちゃですね。
e0347063_21485427.jpg
なぜ改造したかったかというと・・・

もともとこのクローゼットには

150cmほどの高さにバーが設置

してあり、上の写真のとおり

子ども達が赤ちゃんのころから

ほとんどの子供服はそこに吊して

収納してきました。




自分でお着替えをしない赤ちゃんの

頃はそれでよかったんです。

でも、子ども達ももう5歳。

朝晩の着替えはできるだけ自分で

してもらいます。

しかし、彼女たちは身長105㎝。

150㎝のバーにかかった洋服になど

手が届くはずがありません。




その結果、平日の朝晩はハンガーに

掛けた保育園の制服がダイニングの

椅子にぶら下がっていることも

しばしば。

ダイニングの椅子の背もたれは、

子ども達にとってちょうど手が届き

やすい場所だからです。




でも、朝も晩も子ども達の制服が

ダイニングの椅子にかかっている

生活ってどうなのよ・・・?




ということで、子ども達の目の高さ

約90㎝の場所にハンガーを掛けられる

バーのついた収納を作りたかったのです。



収納を考えるとき、いつも参考にしている

トラコミュです↓

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -









そして、今回私が選んだのは

ワイヤーラックと言えば・・・

の代表選手、エレクター。
e0347063_21482135.jpg


まずはゴチャゴチャしていた

クローゼットの中身をほとんど

外に出してから作業スタート!

e0347063_21483705.jpg

こんなに広かったのか・・・。

これは有効活用しなければ・・・と

改めてやる気が出てきました。




事前にイメージを描いて予定していた通り

幅90㎝のワイヤーシェルフを横に2つ

つなげて、こんな形に組み立てました。
e0347063_09283552.jpg

e0347063_21474915.jpg

これを空っぽにしてあった

ウォークインクローゼットに搬入!!

こうなりました。
e0347063_21481064.jpg
<手前シェルフ>
■下段■

毎日の制服やオンシーズンの服。

服の下の隙間には、お道具箱と

お稽古用のリュックを入れました。


<奧シェルフ>
■上段■

オフシーズンの服。

■中断■

ぬいぐるみBOX、

工作道具、アイロンビーズなど

休日の遊びに使う物たち。

■下段■

無印の収納BOX。

中には靴下や、休日のボトムス、

ちょっと大きめの出番待ちの服。




スッキリ!!

何よりも、子ども達の毎日の洋服が

子どもたち自身の手が届く場所に。

間口が狭くて、写真を正面から

お見せできないのが残念です・・・。




クローゼット収納の工夫や、収納改善のトラコミュ↓

ブロガーさんたちの日々の工夫を見ることができます。

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納




トラコミュ 片付け×子供




今回この大改造をしてみて、

赤ちゃんのころは、親の手が届く場所に

あればよかったものも、成長とともに

子どもたちの目線や用途に合わせて

場所の見直しをしてあげる必要が

あるんだな〜としみじみ。




こうして家は家族と一緒に

成長していくもの。

これが家を育てるということなんですね。




★★ここから、エキサイトブロガーさん
限定のお知らせです★★★★★★★★

参加している「収納インテリア部」の
イベント
ナンバーワン記事決定戦!2015
に参加しています。
投稿に対して、他のブロガーさんからの
「いいね」数を競う仕組みです。

投稿されている記事はどれも
各ブロガーさん自身が
「自分の今年のイチオシはこれ!」と
思う記事なので、読み応えもあり
参考になるものばかり。

私も、夏にご紹介した
「◆洋書みたいな子ども部屋」の
インテリア記事を投稿しています。

もし、よろしければお読みいただき、
みなさんの清き一票を
よろしくおねがいします!


ナンバーワン記事決定戦!2015
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-14 01:59 | 収納 | Comments(2)

◆記念日ディナーとリビング収納、家族目線で配置換え


もう12月ですね。

実は12月1日が私達夫婦の結婚記念日。

夫婦2人だったころは、結婚式をした

レストランに食事にいったりしていましたが、

いまは小さな子供もいるし、平日だし

しかも直前まで忘れていたし・・・笑!



特別な予定は入れられませんでしたが

この日は子供が寝てから夫婦2人で

ちょっとゴージャスなおうちご飯にしました。

e0347063_01153227.jpg
私達の結婚式の引き出物は

チリワインだったということで、

夫が仕事帰りに買ってきてくれた

チリワインも飲んだりして。

オーブンを使えば、豪華に見える

ラムのグリルも簡単、簡単!!




特別なメニューの登場頻度が増える
これからの季節、参考になります↓

トラコミュ
おうちごはんもおしゃれにいこう!







さて、日常生活はというと・・・

どこにも出かける予定のない年末年始の

お休みには、家の中の

「あそこをこうしたい、ここをこうしたい」

の改善リストが頭の中で目白押し。

限られたお休み中にどのくらい

やりたいことが片づくでしょうか…。



そのリストの1つに

「リビング収納の見直し」があります。

うちのリビングには大きめの

作り付け棚があります。

ソファ横にある収納なので

かなり使い勝手がいいはずなのに

その中がどうもしっくりきていなくて。



年末年始の見直し完成に向けて

少しずつ改良を重ねていて、

今日はその一環として、

リビングの収納棚の中に

子供のお道具引き出しを作りました。

e0347063_00162584.jpg

薄い引き出しが8個。深い引き出しが2個。

もちろん、引き出しの手前には

中色が透けてゴチャゴチャした印象を

防ぐための白い厚紙も差し込んでます!


「シール」
「おりがみ」
「ペン・えんぴつ」
「しろいかみ」
「はさみ・てーぷ」など…

こどもたちがリビングで頻繁に

使うものを1引き出し1カテゴリーで

入れました。




他のブロガーさんの収納の工夫を
見るのはやっぱり大好き。
アイデアが降りてきます!

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -









実は、隣の棚にもともと文具用品

コーナーがありした。ちょっと高い位置の

写真の黄色い枠部分です。

そして、今回設置した子供のお道具

コーナーは低めの位置の赤枠部分。

e0347063_00124782.jpg
もともとの文房具コーナー(黄色部分)は

子供が生まれる前に私の目線に

合わせて設置したものです。

そのため子供たちには位置が高すぎて

引き出しの中が見えなかったんです。



ならば・・・と子供も工夫をして、

引き出しを開けるときはこんなふうに

ソファの肘掛けに登っていました。

ちょっとサルっぽいですが・・・

我が家で毎晩見る光景です。



やっぱり引き出しは上から眺めたいよね・・・
e0347063_00170478.jpg

その結果、お行儀が悪いだけでなく、

毎日のように子供に登られた

ソファひじ掛けのファブリックが

なんと、ビリビリにほころびて

しまいました。泣

我が家の家具をお願いしている

FILEさんとのおつきあいのきっかけに

なった大好きな大好きなソファ。

カバーを張り替えられるソファに

しておいてよかった・・・



さらに具合が悪いことがもう1つ。

私用の「ペン」の引き出しの中には

もちろん極太マッキーや、

お名前ペンといった子供に持たせ

たくないもの№1の油性マジックも

入っているわけで。

コピー用紙を床にぺらっと1枚だして

油性マジックでフンフフ~ン♪と

子供がお絵かきしている姿を何度も

目撃しては

「スススス、ストーーーップ!!!」と

はみ出し描きを涙目で未然に防いで

きました。

そのたびに心臓バクバクで

「そのマジック、大人しか使っちゃ

ダメってママ何度も言ったでしょーー!!」

と鬼の形相で言い放っていた私。



でも、よく考えれば油性も水性も

子供にとっては同じマジックにしか

見えていないはず。

どうして片方(水性)は叱られないのに、

こっち(油性)は叱られちゃうの?

くらいにしか思っていなかったんでしょうね。



使っていいものとダメなものを

一緒の引き出しに入れて、判断を

5歳児にゆだねていた私が悪い。

いつも鬼みたいにどなってゴメンよ…。

やっとそう思ったわけです。

遅い…笑?



トラコミュ 笑顔になれる子育て


トラコミュ 子育てを楽しもう♪



ソファがビリビリになったり

油性ペンで床に落書きされそうに

なったり…そんな紆余曲折を経て

こども目線のこの位置に

やっとできたこの子供用のお道具

引き出し。

やっぱり遅いか…笑?



今まで「子供のものは子供部屋に」と

思い込んでいたのですが

平日はほとんどリビングで遊ぶ彼女たち。

毎日使う文房具の類においては

使う場所と収納する場所が離れすぎて

いた結果、使ってからお片付けする

までの時間の間隔があいてしまう

こともよくありました。



これからは、

■平日の夜に頻繁に使う文房具系の

お道具はリビング。

■アイロンビーズや粘土、絵の具など

休日しか使わないものは子供部屋

という基準で整理してあげようと思います。



トラコミュ 片付け×子供





これで「使った後はすぐお片付け」が

できるようになるかな…?と

淡い期待を抱く母でした。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-04 08:26 | 収納 | Comments(1)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧