タグ:こども ( 21 ) タグの人気記事

◆ハプニング!!バリから帰れなくなりました・・・


バリ旅行中、しばらく更新もできず

ご無沙汰しています。



1週間を超えたバリ旅行、

家族全員まっ黒に日焼けして

楽しんでいます!
e0347063_17024739.jpeg
予定では、昨日の朝日本について

今頃は出社している予定でした。




しかし、大事件が発生!!

一昨日、部屋で大まかな荷造りを終え

「今夜はバリから帰らなきゃ・・・」と

思いつつ朝食を食べていた私たちに

ホテルスタッフがやってきて、

空港が閉鎖されていることを

教えてくれました。



どうやら近くのロンボク島の

火山噴火の影響で、バリからの

飛行機は全線見合わせていました。

今朝の情報では、2日ぶりに

滑走路は再開したようです。



しかし大勢のキャンセル待ちが

殺到しているようで、

いつになったら帰れるのか

はっきり分かっていません・・・

まさか、初の子連れ海外旅行で

こんなハプニングがあるとは・・・!



やきもきしても仕方ない!

子供たちもホテルのスタッフと

すっかり友達気分で、日本語で

がんがん話しかけて楽しんでいるし

これは神様がくれた

長ーいバカンスのご褒美と思って

楽しむことにします。

e0347063_16574959.jpeg

しかし、さすがに9泊確定ともなると

「何もしない」贅沢も飽きてくる・・・

という、これまた

何とも贅沢な気分です・・・。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-06 08:38 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

■子連れ初海外 ~旅の準備~


11月から1月にかけて、

毎年、我が家はお祭り月間です。

子供の誕生日、結婚記念日、夫の誕生日

義母の誕生日、義父の誕生日、母の誕生日

その合間にクリスマスとお正月…!!




その幕開けに…

今年はドーンとゴージャスに

10月末~11月頭にかけて、

子連れ初海外旅行に行ってきます!
e0347063_23541120.jpg

子供が生まれる前は、夫と2人で

毎日ギュウギュウに働いて、

そのご褒美に年に1度はバリへ現実逃避。

「なにもしない」旅を満喫していました。

神々の島と言われるだけあって、

癒されるんです…。



丘の上のホテルから

ライステラスの向こうに続く

遠くの海と空を見ていると自分が

自然と一体化するような感覚が味わえ、

たっぷりエネルギーチャージできます。



しかーし!!

双子が生まれて生活は一変。

ちょっと前までは、近所の買い物でさえ

1人で連れて行くことが難しく、

海外旅行なんて夢のまた夢でした。



でも子供たちももうすぐ5歳。

だいぶお姉さんになってきたので

行ってみるか!ということに。

行先は、もちろん大好きなバリ!!



ということで、週末は家族4人分の

荷造りをしました。


トラコミュ子連れで海外旅行

トラコミュ子連れ旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪

トラコミュ海外ビーチリゾート

トラコミュアジア旅行情報



私の旅行はいつも持ち物リストの

洗い出しから始まります。

頭の中で考えながら荷造りするより

・考えつつ、丁寧にリストを作る
  ↓
・何も考えず、リストに沿って荷物を詰める

と作業を分解すると準備もラクにできます。



そういえば、ホームパーティの

大人数用のお料理もリスト作りから

はじめる私。

(ホームパティの記事はこちら★

どうやら、頭を動かす作業と、

手を動かす作業を分けたい性分のようです。



もう、このリストを書いている時点で

旅ははじまっている気分!
e0347063_23543128.jpg

リストが完成したら、クローゼットや

洗面所から、リスト片手に必要なものを

すべてかき集めてきます。
e0347063_23545419.jpg

そして、旅の必需品、風呂敷も。

私、旅行の洋服は風呂敷包みに限る!

と思っています。

旅慣れない頃は、洋服を購入した際に

もらうビニール袋に入れたりしていたの

ですが、それだと中にいれた洋服が

スーツケースの中で少しずつ動いてしまい

旅先で洋服を出したら、変な皺ができていて

ガッカリなんていうことも…

でも、風呂敷できっちり包んでギュッと

縛ってしまえば、きちんと畳んだ状態の

まま、遠い国まで洋服を運ぶことができます。
e0347063_23543786.jpg

スーツケースの中はきっちりこんな感じ。

e0347063_21502524.jpeg

右上の赤い風呂敷に付箋の印が

ついているの、分かりますか?

空港から車で2時間かかるホテルに

到着するのは夜遅くなる予定。

到着日には1つの風呂敷だけ開ければ、

家族全員すぐにリラックスパジャマに

着替えられるように、パジャマは全部

この赤い風呂敷にまとめました。

そして

「あれ?どの風呂敷がパジャマだっけ?」

とならないようにパジャマ印を

マーキングしてあるんです。



子供の洋服も、クローゼットに掛けて

風を通したいので、子供用のハンガーも

持参。ホテルには大人用のハンガーしか

ないですものね。

e0347063_00533456.jpeg

基礎化粧品は、無印のそのままかけて使える

ポーチへ。万が一ボトルから液体が出て

しまうとイヤなサンケア用品などは

ジップロックバックへイン。
e0347063_23541935.jpg

化粧道具はいつも朝に使っている

メイクボックスをそのままスーツケースに

入れるだけ。

e0347063_00383908.jpeg

そして、旅行から帰ったときに

やっぱりおうちがいちばん!

と家族みんなが思えるように、

出発の朝は部屋をきれいに掃除して、

ゴミも出してから出発です!

e0347063_08353914.jpeg


あとは、飛行機の長旅&現地ホテルまでの

2時間のドライブを、子供たちがなんとか

乗り切ってくれますように…。



また、旅先のレポートも後日ブログに

書きたいと思いますー!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-29 08:39 | こども | Comments(2)

◆子供部屋の収納と保育園の”お支度システム”


e0347063_23054921.jpeg

真夜中のダイニングに表れた

ウサギとネズミ。



これ、縁日でもらったとかでなく

私が作ってます(笑)

おもちゃ屋さんで娘と夫が

動物バルーン用の風船を購入して

きてしまい、

「もー!どーするのよー」と思ったものの

やりだしたらいがいとハマってしまい

子供たちのリクエストを受けては

夜な夜な動物バルーンを作り

ダイニングの子供の席にお手紙と

一緒に置いて寝ます。

「明日の朝は、時計の長い針が

6になったらお出かけできるように

頑張ろうね

 ねずちゅーより」的な…。



“うさこ” と “ねずちゅー”から

届いたお手紙がけっこう効果があり

朝の支度が若干スムーズになって

いるような、いないような…。



トラコミュ子どものいる暮らし。

トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ子どもってすばらしい




さて。

本日はそんな子供の毎日のお支度について。



うちの娘たちはもうすぐ5歳。

今年(年中さん)の夏くらいから

「明日の準備は自分でやろう」と

いうことにしています。

通っているこども園では朝夕の

持ち物の出し入れ、お着替えなどは

すべて自分でさせる主義。

先生は「時計の針が "12" のところまでに

お支度してここに集合!」と言うだけの

ようです。

園でできるのなら、自宅でもやって

もらおうじゃないか…と。


トラコミュこども の おかたづけ

トラコミュ片付け×子供



でもそのためには、お支度システムを

整えるところから。

“お支度システム”と言っても

なんてことはありません。

子供の体操服や、ランチセットなど

園に持っていくものをすべて

子供部屋の収納にセットしてあげるだけ。



子供部屋の収納はIKEAと無印の

ケースを並べて、こんな感じにしています。
e0347063_19011832.jpg
以前記事にした小鳥のウォールステッカー

のすぐ下にこの収納コーナーがあります。

e0347063_23520619.jpg

トラコミュWEB内覧会*子供部屋

トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュウォールデコでオシャレなインテリア



子供が面倒くさがらずに自分で支度できる

ためには、迷わず簡単に支度できる

環境を作ってあげることが重要!



子供たちにいちいち

「ママ、あれはどこ~?」
「~~がないよー」

と言われないように、すべての道具は

洗い替えを含めて2つ用意し、

定位置にセットするようにしています。



写真の①の中には、
こんなものを入れています。

・畳んだ体操服
・体操服の袋
・お手拭タオル
・お箸セット
・コップ
・歯ブラシ
・プールのタオルと水着

この写真は日曜日に撮ったので、
ぜんぶ2セットずつ入っています。

e0347063_19012993.jpg

②の薄い引き出しには・・・

・ランチョンマット
・ランチセット用の巾着

うちは双子なので、引き出しも中身も
全てふたつずつ。

e0347063_19013963.jpg

給食のメニューによって、お箸だけの日と

スプーンも持って行っていい日が決まって

いるのでスプーンマークのついた献立表を

引き出しの上部に貼って、明日はスプーンが

いるかどうかも自分たちで判断してもらいます。

e0347063_10501492.jpg



帰宅後、彼女たちはリュックの中から

その日使ったものを

洗濯カゴとキッチンに出して

リュックを空にします。



そして、子供部屋の引き出しの中から

明日必要なものを揃えて自分で入れます。

それをしてから夜ご飯。



夏にやり始めたころは、面倒くさくて

「ママやって~」とグズることも

ありましたが、今ではよほど疲れて

眠い日以外は、だいぶ手際よく準備できる

ようになってきました。

e0347063_19020491.jpg
スプーンも体操服も、

忘れたら忘れたで、どうその日を

乗り越えるか、彼女たちなりに

工夫をする勉強になればいいでしょう。

という精神で、持ち物がちゃんと

入っているか私がチェックすることも

していません。

保育園の先生にはご迷惑をおかけして
いるかもしれないですが。



この前は、疲れ果てていて先に夕食をとり

そのまま準備できずに眠くてなって

しまった娘が、寝入りばなに

「…今日、お支度…まだできて…ない」

と言いながら眠りに落ちていきました。

ちゃんと彼女たちの中にも

「お支度は自分でやらなきゃ」

という意識が根づいてきているようです。



できるようになるまで、

その環境を作ってあげるまでは、

親も試行錯誤や忍耐が必要だし、

自分でやったほうが早い!と思うことも

何度もありますが、できるようになって

しまえば、やっぱり私がラク!!



これからもうちはなるべく

「自分のことは自分で」

のモットーでいきたいと思います。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-19 08:29 | こども | Comments(3)

◆月曜はスープにしよう


この頃やっと気候が安定してきて

気持ちのいい秋らしくなってきましたね。

秋冬には、圧力鍋やルクルーゼを使って

あったかいものを作りたくなります。



トラコミュ
ルクルーゼのある暮らし



トラコミュ
☆15分以内で出来る!簡単料理☆



な~んて…。

平日の私はそんな優雅なこと

言ってられません!



平日は帰宅が18:30頃。

たいてい夫が子供たちをお迎えに

行ってくれるので、私以外の家族は

18:45くらいに帰ってきます。



そこから、子供たちは園のリュックから

今日つかって汚れたものをすべて出し、

明日の準備まで済ませ、

それから夕食になります。



こう書くと簡単なようですが

おなかが空いた子供たちに

明日の準備までさせきるのは

なかなか大変。

子供が準備をしている間に私は

料理をする・・・なんてわけには

いきません。



しかし、明日の準備を夕食後に回すと

眠くなってしまって面倒臭がり

けっきょく親がやってしまうことに

なるので、なるべく先に明日の準備を

させるようにしています。



そんなこんなで、

夕食を食べ始めるのは

19:15~19:30くらい。



園でたっぷり遊んで帰宅した

4歳児たちは21時には眠くなって

しまうこともあるので、平日の帰宅後は

一刻を争う焦りっぷり。



そんなわけで、日曜の夜ご飯を準備

しながら、片手間で月曜の夜ご飯を

準備することにしてみました。



日曜の夜のおかずを作るついでに

ジャガイモやニンジンを切り

骨付きの鶏肉と一緒にお鍋に入れ

日曜夜のリラックスタイムの間

コトコト煮込んでおけば、

具だくさんのおいしいポトフに。

e0347063_15492846.jpg



具だくさんのポトフなので

それにサラダとおいしいパンでもあれば

じゅうぶんです。



今週のサラダはこれ。

葉物野菜に、秋のフルーツや、

作り置きしている赤玉ねぎの酢漬け、

ナッツやチーズもいれた具だくさん

サラダです。

e0347063_15501353.jpg


よそのおうちのごはん。
お料理本よりリアルでマネしやすい↓




私たち夫婦は、週に1回ずつ

残業や飲み会など、夜の時間を自分で

好きに使っていい曜日を決めていて

その曜日は帰宅担当のほうが

お迎えから寝かしつけまで、

1人で子供のお世話をすることに

なっています。



私が1人で夜の子守り担当を

するのは火曜日です。



火曜日は18:30から21:00 の

2時間半の間に私1人で双子のお迎え、

明日の準備、料理、ご飯、お風呂、

寝かしつけまでを1人でこなすのは至難の技。



ついつい料理の手間を省くために

電車を降りてすぐ、駅ビルのお惣菜に

頼りたくなります。



しかし、月曜のスープを多めに作り

火曜はルーや生クリームを足して

カレーか、クリームシチューに

してしまえば、月火2日分の夜ご飯が

ラクできる!


 
みなさんの知恵と工夫
いつも参考にしています〜↓

トラコミュ
ワーキングマザー毎日の弁当&毎日の夕食♪

トラコミュ
常備菜



日曜夜の作り置きで週のはじめの

時短家事、なるべくがんばって

続けたいと思います。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-07 08:26 | 料理 | Comments(0)

◆子供の作品保存法 ~紙のもの~


ブログをはじめて2か月ちょっと。

友人などにも「楽しみに読んでるよ」と

言ってもらえることがあり、更新の励みに

なっています。

誰かの役に立てている実感があるって

本当にうれしくて、

ますますがんばろうと思います。



さて今日はそんな友人の1人から

リクエストされたことを

書きたいと思います。



以前、子供のお絵かきなどの裏に

日付やコメントを書いている、

という内容をブログに書きました。

こちらです★




友人からは


「そのお絵かきの“紙そのもの”を
どうやって整理しているの?」


という質問を受けました。

というわけで今日はその答え。

子供の作品保存法の”続編”を

書きたいと思います。




私は、無印のファイルボックスと

クリアファイル、マスキングテープを

使っています。




パッと見こんな感じです。
娘の名前を星印でマスクしています。
e0347063_09241538.jpg



1つのファイルボックスには
クリアファイルが6つ。

e0347063_16160609.jpg


この中に、娘2人の3年分の紙系作品が

入っています。

1ファイルには1年分と決めているので

2人の3年分で6ファイルです。

ちなみに「1年」の単位は学年の変わる

4月~3月で管理することにしています。




各ファイルには

・子供の名前
・3才4月~4才3月

といったラベルをマスキングテープで

張っています。

そのファイルに、1年分の古→新を、

順番に入れていくだけです。

e0347063_09402396.jpg
これは長女の昨年度のファイル。


中身はこんなものが入っています。
e0347063_14581011.jpg




なにかを書けるようになった

1歳の4月から4歳の3月まで。

2人の3年分でファイルボックスが

ちょうど1つです。

いまは4才の9月。

2つ目のファイルボックスになりました。




たぶん親がこういうものの保存責任を

果たすのは小学校卒業までとすると

残りあと8年。

1歳から小学校卒業までで

ファイルボックス4つぶんになるはずです。

リビングの作り付け棚1段にちょうど

一列に並べきれる量だと予想しています。





ブロガーさんたちの無印活用法、参考に見てます!

トラコミュ 
やっぱり好き MUJI 無印良品



子供のものはどこの家庭も悩みのタネ。
ほかの方の工夫や、かわいいお部屋、
マネしたい!

トラコミュ 
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆




子供のものは可愛くて、すべてとって

おきたくなる気持ちもあるのですが、

そこはガマン。




すべて保存するのではなく、

お絵かきならば

「アレ?顔の絵に目と鼻と口が書かれてる!」



文章や字であれば

「象形文字の中に、ところどころ

数字っぽい形や、ひらがなっぽい形が

あらわれはじめた!」


というように、今までにない成長を

みつけたら保存するようにしています。




そして、ゆる~く継続することも自分に

許しています。




自分が仕事に追われていたり、

保育園の転園後など、子供も自分も気持ちが

落ち着かず、生活しているだけで精一杯の

ときもあります。




そんなタイミングには気づくと

「あ、この2ヵ月何にも保存していないや。」

ということもあります。

それでもそこでやめたり、

やっぱり続かなかった、と思わないことです。

これからの子供の長~い人生、

数か月の記録がすっ飛んだって

な~んてことない。

ぜんぜん残っていないよりずっといいはず。

自分にそう言い聞かせています。





中学生くらいになった娘たちと一緒に

このファイルボックスを見直しながら

保存していない時期について

「この時、ママは仕事で大変だったのよ~」

「この頃はあなたが毎日キーキーしちゃって

へとへとだったの。ママもあなたも気持ちに

余裕なんてなかったんだね」

という会話が穴を埋めてくれるはず。




そんな会話ができる将来を思い浮かべると

このファイルボックスは私の宝物!!

彼女たちがもうちょっと文章を書けるように

なったら、彼女たちの気持ちを表現した

作文や手紙などもこの箱に入ってくるはず。

いまから楽しみだ〜!!




何年も増やし続けられる宝物箱、

たまに見返してはウルウルするのも

密かなお楽しみのひとつです。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

★こどもの作品保存の関連記事はこちら
あわせてご参考にどうぞ~


紙作品の保存法★
e0347063_23532537.jpg


立体作品の保存法★
e0347063_23041086.jpg





by may1stmk | 2015-09-11 08:32 | 収納 | Comments(0)

◆すごい洗剤に出会ってしまった! mama


先日、娘が鼻血を洋服につけた時

驚きの威力で鼻血が落ちる洗剤に

出会いました!!




けっこう有名なので、

あえてご紹介するのも今さら感が

あるのですが。




私的には最近使いはじめて

あまりの感動にシェアさせてください。

e0347063_23385673.jpg

もとは、ガスコンロ周辺の油汚れを

そうじするために購入しました。

無印良品のスプレーボトルに

この粉末と水を入れて溶かしておいて

ガスコンロを使った直後にスプレーして

ふき取れば、サラサラのピカピカ。




揚げ物油が飛び散ってしまった

キッチンの床なども、これをスプレーして

雑巾がけすれば、サラサラのピカピカ。




そうです。コレ。




e0347063_23410253.jpg

アルカリウォッシュです。

とても便利に日々の掃除に使っています。




知っているだけでラクにキレイにできる
みなさんの掃除の工夫、参考にしてます!

トラコミュ 掃除・片付けのコツ


トラコミュ ナチュラル洗剤



上に書いた用途でこの洗剤液を

主にキッチンで使っていたのですが、

先日、朝の出がけに娘の1人が鼻血を

タラ~っと。




園服のサックスブルーのブラウスと

グレーチェックのスカートにも鼻血の

染みがポタポタと垂れてしまいました。



とっさにティッシュを水で濡らして

トントンたたき拭いてみたのですが

血液が薄くにじむだけでスッキリ

取れませんでした。




そんな時、アルカリウォッシュの

パッケージに洗濯にも使えると書いて

あったのを思い出し、物は試し…と

娘のスカートにシュッとしてみたところ

なんとスプレーがあたった部分の血液が

フワッと浮き上がるように散ったんです!!




その状態ですかさずティッシュで

トントン叩いてみたら、何事もなかった

かのようにスッキリ!!

遅刻せずに登園させることができました。





別の日、彼女は日中の園でも鼻血を出し

帰宅時には乾いた鼻血をまた洋服に

つけて帰ってきました。

さすがに乾いた血液はなぁ~と思いつつ

シュッとスプレーして手で軽く揉んでみた

ところ、こちらも簡単に染みが落ちました。




家中の掃除もこれ1本あれば事足りる

のでは?と思うくらい掃除にも便利な

アルカリウォッシュでしたが、

血液染みもあっさりきれいになる

スピーディさに感動!!




私も含め、我が家の女子3名は鼻血体質。

もう、手放せません~








他にもこんなものも!?と驚く使い道を

発見したら、またレポートしたいと思います。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-02 08:31 | 洗濯 | Comments(2)

◆子供と一緒に絵本の整理


昨日は子供たちと一緒に絵本の整理をしました。


おもちゃを買うのは躊躇するものの

絵本なら まぁいっか・・・と思ってしまう親心。



気づけばいつの間にか、うちにも子供たちの

絵本がたくさん。

そして5歳近くなったこの頃は、子供の好みの

絵本が物語にかたよってきたものの、

赤ちゃんの頃に読んでいた

大きな絵がメインの絵本を、ぬいぐるみを

赤ちゃんに見立てて自分たちで

読み聞かせていたり・・・



彼女たちには彼女たちなりの絵本との

つきあい方があるようで、親が一概に

「これは赤ちゃんのご本だから、

もういらないよね?」とはいえないものだと

思います。




というわけで、一緒に整理をしよう!と。



さて、飽きっぽい彼女たちが飽きずに絵本の

整理ができるように、こちらもあの手この手。



ダイニングテーブルと椅子を部屋の片隅に

寄せて部屋を広くしたら・・・



「じゃあ、絵本をぜーんぶ棚から出していいよ。

こっちのお部屋につぎつぎ持っておいで!

よーいドン!!」



いつもは「お片付けしなさい」と言われて

いるのにその反対を言われると、あまのじゃくな

子供たちは喜んで絵本を運んできました。




その間に私は絵本の仕分けカテゴリーを

ひらがなで画用紙に書いていきます。

今回はこの3カテゴリー。

e0347063_10032086.jpg



次にマスキングテープを床に貼って、

部屋を3パーツに区切ります。

それぞれのパーツに画用紙をペタッと。

e0347063_10035272.jpg




その後は、持ってきた本を子供たちと相談

しながら3つのカテゴリーに分けて置いて

いきました。



結果は、とても小さな本も含めて

36冊の本を減らすことに。

まぁまぁ減りました!!

読まないとした36冊は、お友達に

譲ったり、保育園に寄付したり。



あ・・・。

手放す絵本が5冊だけに見える写真ですが

たくさんあったシリーズ物など、

写っていないハコに入れちゃってました。
e0347063_10043912.jpg




子供情報、ママ情報、みなさんの工夫や
子供とのつきあいかた、参考になります★

トラコミュ読み聞かせ おすすめ絵本






親が一方的に片付けてしまうのではなくて

こうして子供たちと一緒に整理整頓すること。

こうすることで、彼女たちの価値基準や大切に

したいことが理解できるものだと思います。

そして、いつかは彼女たちなりの整理整頓の

方法ができ、身の回りに吟味された必要なもの

を自分で選んで生活することの気持ちよさを

自然にわかってくれるといいな〜っと。



そんなことを遠い目標にしつつ、次の私の目標は

子供たちが彼女たちなりのカテゴリーカードを

自分たちで考えてかけるようになること!



小学生になる頃には、できるようになって

いるかな・・・?なんて、夢見がちな母親です。




今回は絵本の片づけに夢中になってしまって

子供の作業風景写真をとりわすれ・・・

お片づけ後、バレエのレッスン前に急いでパチリ!
e0347063_09591330.jpg


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-30 10:08 | こども | Comments(2)

◆子供の“立体”作品(?)保存方


今日は子供が作った立体的な作品の保存法
についてです。


工作大好きな子供たちは
保育園でも、家でもたくさんの“作品(?)”を
作ります。

小さな手で夢中になって作品作りに
没頭する姿を見ていると、その作品たちを
簡単に処分できない・・・
と思ってしまうのが親心。


しかし日々大量に生み出される作品たちは
すべて形も違いますし、柔らかい折り紙で
折っただけのものだったり・・・と
保存しておくのが困難なものばかり。

だいいち全部とっておいたら家の中が
あっという間にあふれかえってしまいます。



そこで私は、立体作品については
写真に撮って保存しています。

e0347063_23041086.jpg
これは先日、娘が折り紙をクルリと
丸めたものにテープで輪ゴムをつけて
イヤリングを作っていました。
輪ゴムを耳に引っかけて使うんだそうです。

我が娘ながら、ナイスアイデア!!←親バカです

数日したら、本人は飽きてしまい
さっそく放置していたのですが
そのナイスアイデアと
4歳半の彼女がイヤリングに興味を
示していたことを記憶に残して
おきたくて、こんな風にパチリ。


まず、白いが用紙に
・●●(子供の名前) 作品名
・日付、年齢
・使い方がわかるイラスト
を書き記して、その上に作品を置き、
写真をとります。


なんてことのない子供の工作ですが
この白い台紙の上で写真に撮ると
なんだか少し、きちんとした作品に
見えてくるから不思議です。


こんな感じです↓
e0347063_23112596.jpg
e0347063_23115284.jpg


イヤリング、節分のお面、紙粘土で作った
クリスマスのオーナメントは撮影後に処分。

2つ折りにできてかさばらない
クリスマスカードは、先日ご紹介した
紙の作品保存法と同じやり方で裏面に
解説を書き、実物の保存もしてあります。


ちなみにうちでは写真は印刷せず、
すべてPCに取り込み、年&月ごとに
整理して保存しているので(マメな夫が。笑)
このデータはPCでもスマホでもいつでも
見られる状態です。


こういうもの、捨てられなくてとっておくと
いつの間にか子供がびりびり破いて
しまったり、ホコリをかぶって放置されて
いたり、なかなかキレイなまま保存
できないことが悩みでした。

この方法を思いついてからは、
そんな悩みも解決し、たまに通勤帰りの
電車で写真を見直しては、懐かしい気分で
ホッコリしています。


にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-16 23:37 | 収納 | Comments(0)

◆洋書みたいな子供部屋


今日はうちの双子ガールズの
子供部屋について。

正確には、子供部屋の壁について。
です (。・ω・。)
e0347063_23265010.jpg

子供達の部屋の壁です。

もとは、よくある白いクロスに
茶色のドアでした。
しかしお腹にいる双子が
たぶん女の子2人とわかってから
子供部屋を洋書みたいにキュートな
部屋にしたい願望が湧き上がり・・・

e0347063_23323545.jpg
思い切って、塗りました↑
妊娠6ヵ月の双子妊婦だった私。
1人ぶんの赤ちゃんならば
立派な臨月並みのお腹を抱えて
三脚によじ登り・・・
我ながらようやった、自分。
(もちろん、夫と一緒に塗りました)


私達は青山外苑にある
ベンジャミン ムーア という
アメリカ発のDIYのペンキ屋さんで
ペンキや道具を購入しました。

実際にお店の壁で塗り方の練習も
させてくれますし、
好みの色のペンキも作ってくれます。


ルームペイントは、塗りの前の
丁寧な養生作業が命。
e0347063_23420817.jpg
ブログを書く予定もない頃に撮った、暗い画像でスミマセン・・・


それなりに大変な作業でしたが
素人がはじめてやったにしては
なかなかのデキとなりました。


5歳以上くらいならば、
子供も一緒に楽しめる作業です!


そしてシュガーピンクの壁と
白いドアの子供部屋に大満足。


ペイントの後には、部屋の高い部分に
空をイメージした
ウォールステッカーとモビールを。
e0347063_23520619.jpg

私が使ったのは小鳥のステッカー。
パーツは多いですが、意外と簡単に
貼れました。
かわいいわりに、甘すぎず
子供っぽすぎないのが好みです。



モビールはどれもかわいくて
目移りしますが、気球と飛行機を。



こちらのショップには、センスのいい
北欧雑貨がたくさん↓
CHLOROS

7/4(土)10:00からスーパーセールなので
勢いづいてしまいそう。

もちろんかわいいモビールも
品揃え豊富。
モビールの商品詳細ページには
モビールの揺れる様子の動画も
アップされています。


e0347063_23473450.jpg
まだ子育ての現実に直面する前の
甘ちゃんだった私がベビーを夢見て
撮った完全なるイメージ画像。
理想と現実はだいぶちがった・・・。笑


e0347063_00130902.jpg
こちらが現実画像。
洋書のような子供部屋にて
梅干しおにぎりを作って食べる子供達。

長くなったので子供部屋の
収納などについては
また今度ご紹介させてください★


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-04 10:01 | インテリア | Comments(2)

◆こどもたちに見せたい景色


e0347063_00001126.jpg
夕食のしたくをしつつ
ふと顔を上げると、窓の外に見える
南東側の空が黄金色にかがやいていました。

これは!と思い、
お風呂に入っていた夫と娘を急かして出し
家族4人で西側の玄関の外へ。

広がっていたのは
こんなきれいな夕焼け空でした。

我が家は比較的 都心に近いものの
空や海が大きく見えるのところが
私のお気に入りポイントです。


こんなきれいなものを子供達に
たくさん見せてあげたいな・・・と。

e0347063_00092405.jpg
4歳の娘たちも
「うわーっ」と声をあげて
しばらく眺めていました。


今日は1日、どんより曇り空でしたが
夜になる直前にご褒美をもらえたようで
元気が出ました★

最後までおよみいただき、ありがとうございました。


私も参考にしているブログがたくさん集う
ランキングに参加しています↓
ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-06-28 00:12 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧