タグ:その他 ( 6 ) タグの人気記事

◆ブログお引っ越し&タイトル変更のお知らせ


こんにちは mayuko です。

今日はお知らせがあって
久しぶりにブログを更新します。
e0347063_23455296.jpg


*ブログ、お引っ越しします!

実は今日、ブログをエキサイトから
ライブドアブログにお引っ越しする
ことになりました。

最近更新をさぼっていたのは
そのお引っ越し準備のためでした。

1年2ヶ月前。
何が起きるか分からないワクワクを
抱えながら、ブログという世界に
足を踏み入れました。

ぼんやりまとまらずに私の心の中に
あった “伝えたいことたち” は
たくさんの記事を書いていくうちに
言葉になり、文章になり、
どんどん輪郭がくっきりとしてきました。

そんなことを思いはじめた頃、
ライブドアさんからお誘いをいただき
このタイミングで、思い切って
お引っ越しすることにしました。



*タイトルも、変更します!

5月1日生まれの私は、
誕生日の「Mayday」と
「私の毎日=My days」をかけて、
“Maydays” というタイトルをブログに
つけていました。
私の毎日の日常を書いていくのだから
それがいいと思っていました。

しかし、1年たつうちに、ブログで
お伝えしたいことがより明確に
なってきたこともあり、これを機に
心機一転思い切ってタイトルも
変更することにしました。


新しいタイトルはこちらです↓↓
ここから新ブログにリンクも
はっていますので、
ぜひご覧になってくださいね★




タイトルに恥じないように
私の日々の生活も、改めて襟を正し
ていねいに過ごしていきたいと
思っています。



*ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

ブログスタートからおよそ1年で
私がこんなにいろんなことに
チャレンジでき、楽しみながら
更新してこられたのも、
日々、ブログに訪れてくださる
多くの読者の方々のお陰です。

またこの先、世界がどう広がって
いくのかわからず、再びワクワク
しながらの引っ越しになりますが、
これからも、私が愛する
日常茶飯事を綴っていきたいと
思っていますので、
新しいブログにも
ぜひ遊びに来てくださいね!!

mayuko


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by may1stmk | 2016-08-26 16:38 | ごあいさつ | Comments(2)

◆ブログをはじめて1年たちました


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================


今日は皆様にお礼を言いたくて更新です。



タイトルにあるとおり、このブログを

スタートさせてから1年がたちました。

1年間、私の好きなモノやコトをテーマに

146本の記事を書いてきました。




家のこと。
e0347063_23122394.jpg


料理のこと。
e0347063_14235070.jpg


収納のこと。
e0347063_13062653.jpg



お花のこと。
e0347063_23455296.jpg


家族のこと。
e0347063_00092405.jpg



どれも私の愛すべき ”日常茶飯事” です。




コンスタントに更新ができなかったり、

ネタ切れに困ったり・・・

ゼーゼー息切れしつつもなんとか1年

続けてくることができました。

それも、すべては驚くほどたくさんの方に

読んでいただき、反応や応援を返して

いただいたお陰です。

面倒くさがり屋でマイぺースな私は、

コメントへのお返事も

なかなかスピーディにお返しできないのですが

イイネやコメントをいただけるみなさま、

いつも本当にありがとうございます!!

心から励みになっています!!




なんの自信もなく、日記のつもりではじめた

ブログです。

私が大切にしていることなんて、

どれくらいの方に

興味を持っていただけるのだろう・・・?

いつもそう思いつつ、

それでも家を整えること、料理をすること、

花を飾ること、子育ての工夫・・・

私が愛し、生きている限りずっと繰り返す

日常茶飯事を書き続けています。





打ち上げ花火のようなハレの日より、

なんでもないケの日をどう過ごすかが大切。

この日常茶飯事の積み重ねが私と家族の

生活のベースだから、

丁寧に、息抜きしつつも手抜きなく…。





さて、このブログの先に何が待っているんだろう?

私はこの先、何につなげていくんだろう?

そんなドキドキを抱えつつ、これからも焦らず

マイペースに更新していきます。

よろしければ、今後もおつきあいください♪


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ




by may1stmk | 2016-06-29 22:21 | ごあいさつ | Comments(10)

◆ブログタイトル変えました。ブログタイトルにこめた意味。


こんにちは、mayuko です。

仕事、双子育児におわれつつ

丁寧な毎日を送ることを目指して

ブログを書いています。
================


タイトルにあるとおり、今日はこの

ブログタイトルのはなしです。

実は数日前にブログタイトルを変えました。

正しくは、変えたと言うより補足した、

という感じです。





だから今日は、収納やインテリアのこと

ではなく、ブログのタイトルについて

書きたいと思います。

ご興味ない方は飛ばしてくださいね。





ブログを読んでくれている方から

「Maydays」ってなんの意味?と

聞かれることがありました。

何を隠そう、私の誕生日が

5月1日(Mayday)なんです。

新緑も、風も、なにもかもさわやか。

そんな5月の最初の日が誕生日である

ことを、子供の頃からとても嬉しく

思っていました。





そしてもう1つ。

大学生の頃に知り合ったアメリカの方に

私の誕生日が Mayday だと言ったら、

「だからアナタの名前は”May-uko"

なのね!!」と言われたことも。

違う違う 笑。5月(May)生まれの

私の名前が may-uko なのは

単なる偶然。

でも、なんだか彼女に言われたこの

ことで、余計に Mayday が好きに

なってしまったのでした。





そんなわけで、大好きな Mayday 。

私の365日が、毎日さわやかな

Mayday だったらいいな・・・

ということで、ブログタイトルを

"Maydays" と名付けました。






そしてブログをつづけて8ヶ月あまり。

書き続けてみると私が書きたかったことが

何となく固まって見えてきました。






はじめは「収納やインテリアについて。」

と漠然と思っていたのですが、

私が書きたかったのは丁寧に暮らすこと

だったように思います。

はじめに書きたいと思っていた収納や

インテリアは、私がおくりたい

"丁寧な暮らし" のベースなのであって

それらが目的なのではないと思ったのです。





家を整えることは、暮らしのベースを

整えること。ベースだけでなく、その上に

乗っかってくる料理や子育て、夫との

協力など、生活の全部を含めて

私が目指す Maydays なのです。

そんな意味も込めて、ブログタイトルを

ただの Maydays の上に、

Maydays
〜収納・料理・インテリア。ときどき双子〜

とちょっと具体的な内容を乗っけました。





これからも、私なりの丁寧な暮らしを

目指して、時には手を抜きつつも・・・笑

生活のいろんなことを書いていきますので

もしよろしければ、

ひきつづきよろしくお願いします。


今日も「読んだよ」のコメントの
かわりに下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



ここからは、私が過去に書いた記事の

一部の振り返りです。

我ながら、私らしいな、と思う記事を

ピックアップしてみました。

ご興味があれば、お暇なときにでも

読んでみてくださいね。



子供のこと。===========
e0347063_00092405.jpg



5歳児にお金の価値を教える
e0347063_09332032.jpg


e0347063_10043912.jpg



暮らしの工夫について=======





うちにないものシリーズ======

炊飯器を持たないという選択
e0347063_01110089.jpg


ドレッシングは買いません。
e0347063_00584283.jpg



暮らしを彩るお花のこと======

e0347063_22400044.jpg


e0347063_14141934.jpg



大好きなお料理のこと=======



そして、収納のこだわり======

e0347063_21481064.jpg


e0347063_13062653.jpg


我が家のインテリア========

e0347063_23291384.jpg

e0347063_02282694.jpg

こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-14 22:42 | 日記 | Comments(0)

◆バリ旅行 旅のレポート


ロンボク島の火山噴火による飛行機の

遅延もあり、なかなか刺激的な

子連れ初海外でしたが、

予定より3日遅れて帰ってきました。

トラコミュ 海外旅行ラッキー&バッドハプニング

e0347063_00032383.jpg

トラコミュ 子連れで海外旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪


7年ぶりに滞在したホテルでは

とっても嬉しいこともありました!

古くからいるスタッフの方たちが

なんと7年ぶりに来た私たち夫婦の

ことを覚えていてくれたんです。

もちろん私たちも覚えていて、

嬉しい再会となりました。

こういうことがあると、

また行きたくなりますよね。

トラコミュ 南の島でのんびり☆南国deバカンス

さて。

日曜朝に帰国して、翌日の月曜からは

仕事と保育園の日常に戻るため

日曜日のうちに眠い目をこすりながら

洗濯も済ませ、スーツケースも

片付けました。



そんなわけで、すでにいつも通りの

生活に戻っていますが、

今回は旅のレポート編です。



私たちはリゾート旅行では

殆どホテルから出ることなく、

のんびり過ごすので、

大したレポートもないのですが。



◆ホテルでまずやること

ホテルについたら真っ先にするのは

スーツケースを空けて、持ってきた

衣類の整理。

マキシ丈のワンピースやパンツは

ハンガーに吊るし、

Tシャツや下着は人ごとに

引き出しを決めて収納します。

e0347063_22533177.jpg

e0347063_22472919.jpg


ついた日にここまですれば

いつまでも部屋にスーツケースを

広げたままで過ごすこともなく

ホテルの部屋も広々使えます。


やっぱり旅先でも基本が重要。

トラコミュ わが家の快適収納

トラコミュ 整理収納



◆現地での洗濯

今回泊まったホテルでは洗濯機の

設置がない代わりに

かなり安くランドリーサービスが

利用できたので、3回洗濯を頼みました。

おかげで帰国後の洗濯は

最小限に押さえられました。

家族の水着は持参した洗剤で

毎日手洗い。

その日使ったバスタオルに

濡れた洗濯物を広げ、海苔巻の

ように端からクルクル巻き

足で踏んで脱水します。

海苔巻&脱水は子供達が喜んで

洗濯屋さんをしてくれました。

e0347063_23141372.jpg

洗濯ロープ&洗濯はさみを

持っていくのも大切!

トラコミュ 洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~

トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



◆旅の楽しみ

旅のシャワーの楽しみは、コレ。

ホテルのSPAも楽しみのひとつでは

ありますが、リゾートの旅行には必ず

クラランスのスクラブを持参します。

毎日たっぷりサンスクリーンを

塗るので、普通に洗っただけでは

落ちない気がするのと、古い角質を

除去してあるほうが、肌がきれいに

焼けるので。

せっかくスクラブもするので、

ついでにむくみケアのオイルも。

e0347063_23125238.jpg

日本では毎日のシャワータイムも

バタバタで、なかなかゆっくり

ボディケアまでできませんが

この2セットがリゾート旅行の

私の定番です。

トラコミュ お手入れ大好き♪

トラコミュ 癒しアイテム・ヒーリングアイデア





◆ホテルのインテリア

今回のホテルは、1999年の

初のバリ旅行から何度か滞在して

いるお気に入り。

当初は小さなヴィラでしたが、

数年前に山を切り開いて規模拡大

していました。

今回は、新しくできたファミリー向けの

プールヴィラを利用。

ホテルのオーナーがデンマーク人と

いうこともあり、北欧&バリのシックな

ミックスインテリアが

とても素敵なお部屋でした。

トラコミュ 北欧家具


トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダン


生活感のあるテレビは扉を閉める

ことができるキャビネットの中に

入っていて、キャビネの下の

飾り棚にはバリのお面とステキな

洋書がディスプレイされていました。

e0347063_23145892.jpg

テレビに背を向けて、リビングから

ベッドルームを見るとこんな感じ。

e0347063_23250240.jpg

特にベッドの後ろの黒い壁紙が

ステキでした。

マットな黒に、光沢のある黒の

模様がプリントされているもので

デンマークで特注したものだそうです。

e0347063_23323849.jpg
こどもがベッドの上で遊んじゃってますが

壁紙の模様がいちばん分かりやすいのは

こちらの写真・・・



◆帰り支度

行きの荷造りで風呂敷を利用して

いると書きましたが、

帰りもこんなふうに。

e0347063_23275909.jpg

帰宅後にスーツケースを開けて、

洗濯ものはすぐに洗濯機に放り込み

他の物の片付けと同時進行するために

どの風呂敷に何が包んであるかと

洗濯の要否もメモに書いてはさみます。





けっきょくバリに10日もステイ。

掃除も、料理も、片づけも…

何にもしない10日間!

保育園の登園時間も、

会議の時間も気にしない。

ハイヒールの靴ずれも、

仕事帰りの電車で夕食材料の

買い足しリストを

焦ってメモすることも、

お腹がすいた子供たちのお尻を

叩いて明日の準備をさせる

ことだって。



日常の生活は愛しているけれど

それでも大変に感じることや

時間の制約に終われる日々で、

そんなストレスから

完全に解放された毎日でした。

e0347063_00002447.jpg

子供が生まれてから、

こんなに何もしない生活ははじめて。



ホテルのスタッフたちも本当に

いい人ばかり。

子供たちもとてもなついてくれ、

おかげで私はかなり、かなり

ゆっくりリフレッシュできました。


トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活



そしてステキなホテルのお庭や

インテリアから受けたたくさんの

インスピレーションもいいお土産に!

e0347063_00144475.jpg

日本はすでにクリスマスモードですね。

トラコミュ 我が家のクリスマス


トラコミュ 子供へのプレゼント

気持ちを南半球から

冬シフトに切り替えて、

我が家も年末年始のイベントシーズンを

楽しみたいと思います!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

by may1stmk | 2015-11-10 08:20 | 旅行・おでかけ | Comments(2)

◆ハプニング!!バリから帰れなくなりました・・・


バリ旅行中、しばらく更新もできず

ご無沙汰しています。



1週間を超えたバリ旅行、

家族全員まっ黒に日焼けして

楽しんでいます!
e0347063_17024739.jpeg
予定では、昨日の朝日本について

今頃は出社している予定でした。




しかし、大事件が発生!!

一昨日、部屋で大まかな荷造りを終え

「今夜はバリから帰らなきゃ・・・」と

思いつつ朝食を食べていた私たちに

ホテルスタッフがやってきて、

空港が閉鎖されていることを

教えてくれました。



どうやら近くのロンボク島の

火山噴火の影響で、バリからの

飛行機は全線見合わせていました。

今朝の情報では、2日ぶりに

滑走路は再開したようです。



しかし大勢のキャンセル待ちが

殺到しているようで、

いつになったら帰れるのか

はっきり分かっていません・・・

まさか、初の子連れ海外旅行で

こんなハプニングがあるとは・・・!



やきもきしても仕方ない!

子供たちもホテルのスタッフと

すっかり友達気分で、日本語で

がんがん話しかけて楽しんでいるし

これは神様がくれた

長ーいバカンスのご褒美と思って

楽しむことにします。

e0347063_16574959.jpeg

しかし、さすがに9泊確定ともなると

「何もしない」贅沢も飽きてくる・・・

という、これまた

何とも贅沢な気分です・・・。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-06 08:38 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

■子連れ初海外 ~旅の準備~


11月から1月にかけて、

毎年、我が家はお祭り月間です。

子供の誕生日、結婚記念日、夫の誕生日

義母の誕生日、義父の誕生日、母の誕生日

その合間にクリスマスとお正月…!!




その幕開けに…

今年はドーンとゴージャスに

10月末~11月頭にかけて、

子連れ初海外旅行に行ってきます!
e0347063_23541120.jpg

子供が生まれる前は、夫と2人で

毎日ギュウギュウに働いて、

そのご褒美に年に1度はバリへ現実逃避。

「なにもしない」旅を満喫していました。

神々の島と言われるだけあって、

癒されるんです…。



丘の上のホテルから

ライステラスの向こうに続く

遠くの海と空を見ていると自分が

自然と一体化するような感覚が味わえ、

たっぷりエネルギーチャージできます。



しかーし!!

双子が生まれて生活は一変。

ちょっと前までは、近所の買い物でさえ

1人で連れて行くことが難しく、

海外旅行なんて夢のまた夢でした。



でも子供たちももうすぐ5歳。

だいぶお姉さんになってきたので

行ってみるか!ということに。

行先は、もちろん大好きなバリ!!



ということで、週末は家族4人分の

荷造りをしました。


トラコミュ子連れで海外旅行

トラコミュ子連れ旅行

トラコミュ子どもとおでかけ♪

トラコミュ海外ビーチリゾート

トラコミュアジア旅行情報



私の旅行はいつも持ち物リストの

洗い出しから始まります。

頭の中で考えながら荷造りするより

・考えつつ、丁寧にリストを作る
  ↓
・何も考えず、リストに沿って荷物を詰める

と作業を分解すると準備もラクにできます。



そういえば、ホームパーティの

大人数用のお料理もリスト作りから

はじめる私。

(ホームパティの記事はこちら★

どうやら、頭を動かす作業と、

手を動かす作業を分けたい性分のようです。



もう、このリストを書いている時点で

旅ははじまっている気分!
e0347063_23543128.jpg

リストが完成したら、クローゼットや

洗面所から、リスト片手に必要なものを

すべてかき集めてきます。
e0347063_23545419.jpg

そして、旅の必需品、風呂敷も。

私、旅行の洋服は風呂敷包みに限る!

と思っています。

旅慣れない頃は、洋服を購入した際に

もらうビニール袋に入れたりしていたの

ですが、それだと中にいれた洋服が

スーツケースの中で少しずつ動いてしまい

旅先で洋服を出したら、変な皺ができていて

ガッカリなんていうことも…

でも、風呂敷できっちり包んでギュッと

縛ってしまえば、きちんと畳んだ状態の

まま、遠い国まで洋服を運ぶことができます。
e0347063_23543786.jpg

スーツケースの中はきっちりこんな感じ。

e0347063_21502524.jpeg

右上の赤い風呂敷に付箋の印が

ついているの、分かりますか?

空港から車で2時間かかるホテルに

到着するのは夜遅くなる予定。

到着日には1つの風呂敷だけ開ければ、

家族全員すぐにリラックスパジャマに

着替えられるように、パジャマは全部

この赤い風呂敷にまとめました。

そして

「あれ?どの風呂敷がパジャマだっけ?」

とならないようにパジャマ印を

マーキングしてあるんです。



子供の洋服も、クローゼットに掛けて

風を通したいので、子供用のハンガーも

持参。ホテルには大人用のハンガーしか

ないですものね。

e0347063_00533456.jpeg

基礎化粧品は、無印のそのままかけて使える

ポーチへ。万が一ボトルから液体が出て

しまうとイヤなサンケア用品などは

ジップロックバックへイン。
e0347063_23541935.jpg

化粧道具はいつも朝に使っている

メイクボックスをそのままスーツケースに

入れるだけ。

e0347063_00383908.jpeg

そして、旅行から帰ったときに

やっぱりおうちがいちばん!

と家族みんなが思えるように、

出発の朝は部屋をきれいに掃除して、

ゴミも出してから出発です!

e0347063_08353914.jpeg


あとは、飛行機の長旅&現地ホテルまでの

2時間のドライブを、子供たちがなんとか

乗り切ってくれますように…。



また、旅先のレポートも後日ブログに

書きたいと思いますー!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-29 08:39 | こども | Comments(2)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧