タグ:インテリア ( 31 ) タグの人気記事

◆夏の薬味野菜の保存法と、体感湿度を下げる初夏の花あしらい。


こんにちは mayuko です。
仕事や双子育児に忙しい毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================


涼しげなお花を飾りました。
e0347063_13582131.jpg
キッチンとダイニングを隔てる

白いブリック壁の前がフラワー

ベースの定位置となっています。

枝もののグリーンの合い間から

そよそよと風に揺れるイメージの

お花を活けました。
e0347063_13590783.jpg
バラやユリのように1輪でゴージャスな

ものより、自然の風景を切りとった

ような雰囲気のお花が好きな私。

今回のイメージは山間の渓谷の景色。

見るだけで、湿度がいくらか下がりそうです♪





私にとってお花はインテリアの一部。

簡単に季節感を取り入れられるので

いつも意識的に部屋に飾っています。

にほんブログ村 トラコミュ インテリア*夏支度へ
インテリア*夏支度
にほんブログ村 トラコミュ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*





さて。夏と言えば…。

毎週の献立ノートの記事を読んで

いただいている方はお気づきかもしれ

ませんが、私、夏の薬味野菜が

大好きなんです。

以前あげた写真です。

鰹のたたきにもたっぷり。
e0347063_21551741.jpg

しそ、ショウガ、ミョウガ、香菜、

イタリアンパセリやディルなど。

和も洋もエスニックも、香りの強い

ものが大好きで、特にさっぱりしたものが

食べたい夏には冷蔵庫に常備しています。

でも、スーパーで買って数日たった

しそを使おうと思ったら、黒ずんでいた。

とか、一度に使い切らなかったショウガが

野菜室で干からびていた、とか。

たびたびありました。

そんな私がいきついた、薬味野菜の保存法です。

e0347063_11042324.jpg
写真右から。

*ショウガ
清潔な容器に水をはり、その中に
沈めて保存。蓋もします。
いくつかの容器を変遷したのですが
WECKのガラス容器は、中の水が濁って
きたのが分かりやすく、週1程度は
水を変えることを忘れずにいられます。

*シソ
清潔な容器にほんの少し水をはり
茎の下のほうを数ミリカットした
シソを立てるように保存します。
乾燥防止の蓋もします。

*イタリアンパセリ&ディル
シソと同様、茎の先を少しカットして
お水をはったグラスに入れて保存。
こちらは蓋ナシで大丈夫。


ショウガはお水につけることで

乾燥を防ぎ、シソやハーブたちは

お花の水揚げをするのに似たイメージです。



私はこれを無印の小物収納ケースに

並べて入れて。
e0347063_11045817.jpg
そのまま冷蔵庫へ入れています。

野菜室でなく、普通の食品用スペースの

いちばん目にとまる場所へ。

いつも目に入るので、使い忘れはありません。

e0347063_11041632.jpg
冷蔵庫の一段分はなるべく物を

置かないようにしていますが、

最近はこの薬味セットを端に寄せて

入れています。

冷蔵庫の中にも涼しげな小さな林が

あるようで、扉を開けたときのこの感じ

なかなか気に入ってます。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食




今回もお世話になった無印の収納グッズ。

無印のものは、ちょっとした小回りが

利くので本当に重宝します。




そして・・・また今週末から良品週間も

スタートするそうですね。

みなさんの無印おすすめ品や、活用法、

週末までにチェックします!
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



******************
過去の関連記事はこちら♪

◆冷蔵庫の中、公開します→

◆私の無印の名品BEST5→

◆無印ファイルボックスで
     収納の見直し→

◆無印のおすすめ整理グッズ、
私はこんな場所に置いてます→

******************


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-06-08 21:08 | キッチン | Comments(0)

◆寝室の夏じたくとお気に入りグッズ


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる
忙しい毎日ですが、すっきり
丁寧な暮らしを目指してブログを
書いています。
================

今年ももう6月ですね。

先週くらいから私が住む首都圏でも

梅雨の前兆を思わせる雨が多くなって

きました。

そうかと思えば、晴れた日は

夏のように蒸し暑く、何かと体温調整が

難しい季節になってきました。





それに合わせて寝室も夏支度を

はじめました。
e0347063_21175838.jpg
真ん中には大人のベッド。

両脇にIKEAの子供ベッドを

置いています。




以前はダブル&セミダブルをくっつけて

置いて、家族4人で一緒に寝ていましたが

子供のベッドを独立させたことで

オネショの洗濯がだいぶ軽くできる

ようになりました。




話がそれましたが戻しまして…。
e0347063_21220924.jpg
それぞれのベッドには

涼しい日ようの掛け布団と、

暑い日ようのブランケットの

両方をセットしています。






大人用のブランケットは2年前に

購入したラプアン・カンクリの

リネンブランケット。

サラリとした肌触りが気持ちよく

ジャブジャブ洗濯してもすぐ乾く

お気に入りです。





いまはこちらのお店に
シングルタイプの在庫があるのみ。




私は大好きなscope version.Rさん

でダブルサイズを購入したのですが

今はSCOPEさんには在庫無し。

例年のように、たぶん夏に向けて

ダブルサイズもまら入荷するの

ではないか・・・と。






暑がりの子供用には、涼しい日用も

「掛布団」ではなく、掛布団カバーだけ。
e0347063_21160700.jpg
中の羽根布団は洗濯して収納し、

抜け殻の掛布団カバーを半分に

畳み、涼しい日用の掛け布団の

かわりにしています。





もっと暑い日用のブランケットは

赤ちゃんの頃から使っている

エイデンアンドアネイのもの。


イギリスのロイヤルベビーのおくるみ

としても最近話題になったエイデンの

モスリンコットンシリーズ。

ふんわり薄手で柄も可愛く、赤ちゃんの

頃から娘たちも大好きです。

大きくなってもずっと使い続けると

思います。





蒸し暑かったり、涼しかったり…

気温差のある6月はこの2枚体制で

乗り切って、梅雨が明けたら

ブランケットだけにする予定です。







毎年、夏前に羽布団を丸洗いして

もらっています。

防カビ・防ダニ加工もできてさっぱり!!




洗ってさっぱりしたら、夏の間は

この布団収納ケースに入れて

ウォークインクローゼットの

上段にしまっています。






そして、我が家の寝室に欠かせない

名脇役2つ。




1つはサイドテーブル代わりに

使っているアルテックのスツール60。
e0347063_21172054.jpg
80年も昔にデザインされたとは

思えないほど ”今”に馴染む佇まい。

普段はここでサイドテーブルとして

使っていますが、お客様がたくさん

来た時にはこれをダイニングチェア

代わりに使ったりもしています。





もう1つはこちら。
e0347063_21154530.jpg
コテ バスティドのルームフレグランス。

もう何年も前、まだ日本に直営店が

ない頃に青山にあったインテリア

ショップで出会ってから、

大切に使っています。

さっぱりしたベルベーヌの香りは

特に夏の寝室にぴったり。

寝る前にシュッシュとしてあげると

子供たちも「いいにおい〜」と

いいながら眠りに落ちていきます。

偶然、つい最近銀座にオープンした

東急プラザにバスティドのショップが

入っていることを発見。

いろんな香りをくんくんして、

今のベルベーヌがなくなったら

次はリネンの香りを購入しようと

決めています。

実はオンラインショップも探したら

ありました・・・

http://www.cotebastide.jp/top.html


e0347063_22021855.jpg
いつもは寝室の本棚の中が定位置。

すりガラスのボトルがディスプレイ

としてもステキです。





一日の疲れを癒すベッドルーム。

布団カバーや香りグッズで季節の

アクセントを楽しんで、心地いい

空間にしておきたいものです。



ステキなインテリアの参考になる
記事がいっぱいのトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村 トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア**



楽天お買い物マラソンでの戦利品が
続々と手元に届いています。
みなさんの届いたレポートも充実!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-06-03 22:38 | インテリア | Comments(0)

◆春のベランダとお気に入りのフラワーベース


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
===================


我が家のキッチンの白ブリック壁の前に

5月らしいミモザの枝をたっぷり。
e0347063_21271427.jpg

窓から入る風にサワサワと揺れて

見ているだけでさわやかな気持ちに

なります。





実はこのミモザの新緑の枝、

うちのベランダから切ったものです。






先日、お休みの日に春の庭仕事を

しました。庭と言っても、マンション

住まいの我が家の場合、ベランダです。






以前は鉢を30個くらい置き、

イングリッシュガーデンを目指して

ハーブや季節のお花をたくさん

植えていました。

年に2~3回はお花を植え替えて

土や肥料の世話をして…

しかし、子供たちが産まれてからは

植物のお世話まで手が回らなくなり

鉢は手放しました。






今は厳選したグリーン中心の

こんなプランターだけを置いて、

すっきりしたベランダにしています。
e0347063_21275128.jpg
剪定直後なので、ちょっとスカッと

してますが・・・





シックな黒いプランターに入れている

グリーンは、大好きなフラワーショップの

kojienさんにアレンジしていただいたもの。





入れているのは

■背の高いもの
ミモザ、ユーカリシルバーダラーガム

■中くらいの背のもの
秋色アジサイ、ゴンフォスティグマ

■背の低いもの
クリスマスローズ、ローズマリー、セージ




プランターはこちらです。

 

ファイバー樹脂製なので、とても

軽いのですが、見た目の安っぽさは

まったくありません。





しかし、このミモザ。

年に数回、カイガラムシという害虫が

大量に発生してしまうんです。

なので、先日は夫がカイガラムシ駆除を

がんばってくれて、大量に伸びた枝を

バッサリ剪定しました。

害虫駆除と剪定後の枝を飾るのは

がんばったあとの何よりの楽しみです。





キッチンリフォームをして、天板を一枚の

大きな面積にしたことで、カウンターに

大きな植物を飾ったりしやすくなりました。

キッチンリフォームの記事は

こちらからどーぞ→





ミモザは、7月までに伸びた枝をつめると

翌年の春に、新しく伸びた枝にお花が

たくさんつくそうです。

早くも来年の3月に持ち越したお楽しみも

できました♪





そして、リビングのテレビボードの

上にはユーカリの枝を。
e0347063_21264290.jpg
こちらもベランダから切った枝です。

ユーカリは精油にも使われるほど

葉っぱがいい香り!






活けているフラワーベースはもちろん

ホルムガードのフローラ24㎝。




今回のようなシンプルなグリーンも

お花も、もっと大きな枝ものも

オールマイティに受け入れてくれる

優秀なフラワーベースです。





もしフラワーベースを1つだけしか

持てないとしたら、私は迷わずこの

大きいサイズのフローラを選ぶはず。

そのくらい大好きな花器です。





うちはリビングの一辺が全面ガラスに

なっていて、外のベランダもリビングの

一部のようにひと続きになっています。

だからベランダもリビングのように

整えておくこと、そして、リビングにも

外の気配を感じられるグリーンを飾る

ことをいつも心がけています♪





過去のお花やグリーンの記事はこちら↓






最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-05-12 21:48 | お花・植物 | Comments(0)

◆キッチンリフォーム経過報告。壁にタイルが!!


こんにちは mayuko です。
仕事と育児におわれ、
忙しい毎日でも、おしゃれで
丁寧なくらしを目指して
ブログを書いています。
================

おひさしぶりです。

2日に1度は記事をアップすることを

目標にブログを書いていたのに、

前回の更新から約1週間も間をあけて

しまいました。




と、いうのも。

リフォーム中の今の生活は・・・

家族のスタディルームにするため、

未使用にしていた6畳一間に

キッチン道具やソファを詰め込み、

家族4人キュウキュウの生活。

収納もインテリアもあったもんじゃ

ありません。
e0347063_17441456.jpg
しかも家の中でかなりの面積を占める

LDKエリアは、リフォーム工事のため

やっぱりすごく埃がでるんです。

そしてうちは夫婦揃ってハウスダスト

アレルギー。この1週間は咳と鼻炎で

すごいことになっています。

あの環境の中で、毎日仕事をしてくれる

職人さんたちは本当にえらいなぁ・・・と

感謝の毎日でもあります。




そんなわけで、体調管理のためにも

毎日子供と一緒の時間に早寝して

ブログも数日お休みしていましたが

今日は久しぶりにリフォームの

経過報告を。





昨日、なにもなくなったキッチンの壁に

すてきなタイルが貼られました〜
e0347063_22270350.jpg
↑これはガスコンロまわり。



e0347063_22273088.jpg
↑こちらはダイニングサイドの壁です。





ガスコンロ周りは、いままで側面が

白タイル、前面がステンレスになって

いました。

こんな感じ↓ 2月の記事の写真です。
e0347063_19573460.jpg
でも実は、このステンレスの掃除が

本当に大変で・・・

上の写真もよく見ると分かるのですが

油汚れを布で拭いても、拭きあとが

残ってしまうんです。

それが残らないくらいピカピカにする

にはかなりの労力が必要で、

けっきょくピカピカにできる頻度は低く

いつもステンレスは何となく曇ったまま

生活していました。




なので今回のリフォームで、

ガスコンロの側面と前面には

グレーのタイルを貼ってもらうことに。
e0347063_22270350.jpg
この後、タイルの間に白い目地が

入る予定です。

この甘いグレーの色が大好き。

色も質感も、お気に入りのストウブの

グレーとかなり近いタイルです。

このタイルに囲まれて、同じ色のストウブで

コトコト料理するのが楽しみだ〜!!





そして、リビング側は白ブリック。

こちらもこのあと、白目地が入ります。
e0347063_22462242.jpg
日中は仕事に出かけているので、

18時に帰宅し、毎日の進み具合を

見るのも楽しみのひとつになりました。





しかしリフォームの始まりは当然ながら

今まで使っていたキッチンを壊したり

撤去するフェーズでした。
e0347063_22510964.jpg
さよなら。私のキッチン。

14年間、私を育ててくれてありがとう。

入居当初、新婚の20代後半。

まだまだ料理の腕も未熟だった私には

もったいないほどのステキなキッチンでした。





古くなってリフォームに踏み切った

ものの、そりゃあ大好きなお気に入りの

場所でしたから、毎日こんなふうに

キッチンがただのモノとして撤去され

なくなっていくのを見る毎日は寂しい

ものがありました。

体調を崩したのも、そんな気持ちの

せいもあったかな。





でも、でも。

この数日は作るフェーズに入り

帰宅後チェックが楽しみでなりません!

我ながら、切りかえ早っ!!

次いこ、次!!

既に頭の中は引出しや棚の収納プランで

アドレナリン大放出な私です。



このあと、主役のキッチン設備や棚などの

周辺家具が搬入され、壁の撤去にともなって

新しく張り替えたフローリングもお目見え

する予定です。

本当に本当に、大改造ビフォーアフターです。




次回はもうちょっとキッチンの全体像が

分かる状態で、リフォーム経過報告を

したいと思います!

よろしければまた読みに来てください。





キッチンリフォームに際して、

とても参考にしていたトラコミュです↓





今まであげたキッチンリフォーム関連
記事は下のリンクからどうぞ♪

キッチンリフォーム
    プロジェクト始動→

キッチンリフォーム
  引出収納を考えるの巻→

キッチンリフォームと
古い鍋がピカピカになるまでレポ→

リフォームにむけて
    キッチンの断捨離→

キッチンリフォームスタート
 リフォーム中の生活レポ→



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-04-08 20:25 | キッチン | Comments(5)

◆キッチンリフォームスタート!そして、リフォーム中の生活は・・・?


こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれつつも
おしゃれで丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
===============

秋から何度かこちらのブログでも

お知らせしてきた我が家の

キッチンリフォーム。



ついに、ついに・・・

はじまりましたー!!




新築で入居してから14年間。

私を育ててくれた

思い出いっぱいのこのキッチン。
e0347063_18032290.jpg
e0347063_18025611.jpg



ここでいろんなものを作って

楽しい時間を過ごしてきました。



キッチンの吊り戸棚の裏にあたる

ダイニングに面した壁は我が家の

象徴のような場所でした。




以前はサビニャックの

ポストカードやポスターを。

キッチン&ダイニングにふさわしく

サビニャックが食品メーカー用に

作った作品を選んで飾っていました。
e0347063_23291384.jpg
ポールセンのダイニングランプに

してからは、壁のディスプレイも

Menuのキャンドルホルダーと

モノトーンのポスターで北欧風に。
e0347063_23314800.jpg




そしてついに。

この思い出のキッチンが

こんなことに・・・!!
e0347063_17414928.jpg
なくなりましたー!!
e0347063_22594548.jpg
ひゃー、すっからかん!!

これがもっともっと何もなくなり

週明けには新しいキッチンが

少しずつ姿を見せはじめる予定です。





思い出のキッチンが撤去され、

ちょっとセンチメンタルな気持ちと

新しいキッチン完成に向けた

ワクワクが入り乱れる

春らしい気持ちの今日この頃。





そしてリフォーム中は、

LDKエリアが完全封鎖状態なので

私たちの生活エリアは家族みんなの

スタディルームとなる予定の

空き部屋にキュウキュウにものを

詰め込んでこんなことに・・・!

数日間はここが我が家のLDKです。
e0347063_17441456.jpg



日常的に使う物文房具や薬などは、

リビング収納の中から子供部屋に

引っ越し。

引出しやファイルボックスごと

移動させたのでスムーズでした。
e0347063_17430258.jpg
日常的に持ち物を整理していた

ことが、こんな時のものの選択と

持ち出しにも役立つことになるとは!





ちょうど1年前から構想が始まり

ずっと心待ちにしてきた

キッチンリフォーム。

完成形も楽しみですが、

現在進行形のリフォーム中の非日常も

家族で楽しみたいと思います!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-04-01 23:32 | キッチン | Comments(2)

◆ホームパーティレポート2 お部屋デコ 全部見せます!


こんにちは。

仕事と双子育児に追われつつ、

暮らしもめいっぱい楽しみたい・・・

と相変わらずよくばりな mayuko です。





前回の記事で、ホームパーティの

お料理ラインナップをご報告しましたが

お客様向けのお部屋の飾り方など、

今回はお料理以外のパーティレポです。






お花が大好きで、普段から生活に季節の

お花やグリーンを取り入れていますが、

今回は春らしく、大好きなコデマリの枝を

飾りました。
e0347063_22023499.jpg

ここはトイレから出たときににちょうど

正面に見えるアクセントウォールの前。

ゆっくり過ごしていただくリビングや

ダイニングだけでなく、

こんな家の隅々の景色にも気を配ると

おもてなし感がアップすると思います。


e0347063_21554818.jpg
枝垂れる枝の下にルミナラのキャンドルを

置くことで、美しい枝や葉の影が

くっきり床に映りこんでとてもきれい!





実はここ、寝室のドアの前でもあります。

朝、起き抜けでドアをあけると

このグリーンが目に入ると元気が出ます。


にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア





キャンドル風のLEDランプなので、
子供がいる家庭でも安心のルミナラ。
本物に近い、ほんわりした灯りが楽しめます。
タイマーがついているので、うちでは
毎晩19時に廊下にキャンドルが灯ります。






白いバケツは何かと便利なオムニウッティ。
20Lと10Lを2サイズ並べてます。
畳み損ねの洗濯物はこの中に。





コデマリを支えているのは、枝ものには
欠かせない、ホルムガード フローラ24㎝。
いちばん使えるフラワーベースです。








そして、今回の主役の子供部屋。
e0347063_13313998.jpg
ペーパーファンなどの飾りに加えて

当日にピンクの風船を飾りました。

来てくれたお友達が帰るときに、

1人ずつプレゼントで渡しました。




e0347063_13324655.jpg
中央のケーキスタンドには可愛い色の

お菓子を。ひな祭りの時期だったので、

パステルカラーのマシュマロ、金平糖など

ちょうどいいお菓子が普通のスーパーで

簡単に手に入ってラッキー!

8人の子供たちにかかれば瞬殺でした…笑







パーティは今月半ばに関西にお引越しして

しまうお友達の壮行会だったので、

写真と手紙を張り付けたアルバムも

他のお友達のママが手作りしてプレゼント。
e0347063_22065499.jpg

アルバムに張り付けるように、

我が娘たちが描いたお手紙。

2人とも自分で内容を考えて

一生懸命書いていました。

しかし、2人揃って・・・

「神戸にいってもけがしないでね」

「神戸でころばないでね」

と締めくくっております。

5歳児にとって、もっとも留意すべき

人生の災難はけがと転倒らしい…爆!!


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動





そして、宴もたけなわのお開き直前。

パパっていつもこうなるよね~ 026.gif

おつかれさまでした…
e0347063_22185103.jpg

これこそが、愛すべき我が家の

パーティ風景!!

お楽しみいただけたようでなによりです。




にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪




以前の我が家のホームパーティ関連記事は
こちらからどうぞ↓

◆花火の夜のホームパーティ
  〜お料理編・準備進行表つき〜→

◆ホームパーティ
  〜食事以外のおもてなし編〜→

◆大ハプニングのホームパーティと
  ホームパーティを楽しむコツ→



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-08 22:41 | インテリア | Comments(2)

◆週末ガールズパーティのお部屋デコレーション


週末に子ども部屋の壁を飾りました。
e0347063_16362270.jpg

土曜日に、こどものお友達が集まって

ホームパーティを予定しています。

もちろんママたちも一緒に。

仲良しグループのうちの1人が

関西に引っ越してしまうので

お別れパーティです。






私も小さな頃、お誕生日会などには

母がいろんな工夫をしてくれたのを

楽しい思い出としてちゃんと覚えています。

大好きな骨付きチキンの唐揚げや

グリンピースご飯、フルーツポンチなど

母が作るおいしそうなご飯が自慢でした。







だから自分もこども達みんなに

楽しい思い出を作ってあげたくて

5才ガールズの記憶に残るように

いろいろ工夫をしてあげようと。


にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理






しかし平日は21時以降しか自由になる

時間がない私。

ホームパーティの前は毎度のことですが

2週間前からメニューを考えて買い物や

飾り付けの計画をたて、週末と夜の時間を

使って少しずつ準備を進めています。


e0347063_16443669.jpg
これ、冒頭写真のハニカムボールと

ペーパーファンを広げる前です。

飾ればあんなにゴージャスになるのに

畳んだらこんなに薄く小さくなります。





ちなみに広げるとこの大きさ。

こどもの大好きな絵本と比較です。
e0347063_16500107.jpg

私が買ったのはこちら↓


これからも、お誕生日やお友達がくる

パーティの時に飾ってあげよう!






さて、こちらはなんでしょう。
e0347063_16544437.jpg
組み立てると・・・
e0347063_16555959.jpg
こうなります!!

とっても可愛いケーキスタンド。

百均でみつけたかわいいケーキカップに

パステルカラーのマシュマロや金平糖、

ひなあられなど、ラブリーなお菓子を

いれて飾る予定です。





ハニカムボールと一緒に
リトルレモネードさんで購入。
かわいいパーティグッズが
たくさんありすぎて迷ってしまう!!





ケーキスタンドは、思っていたより

紙の素材が厚く表面もツルッと

しているので、直接ケーキなどを

置かないように使えば、何度も

繰り返し使えそう。

組み立てをバラせば、こちらも

ペタンコになるので収納も便利。






そして、お姫気分を味わえるティアラ。
e0347063_16505827.jpg
こちらも組み立てカンタン!

こどもだけでお風呂に入って

パジャマパーティをするつもりらしい

ので、パジャマとティアラの姿で

写真を撮ってあげよう。


e0347063_17065716.jpg
当日はさらにもうひと工夫して

もっとラブリーなパーティルームに

なる予定!!

こども達の記憶に残ってくれますように・・・


にほんブログ村 トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア**

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ *北欧IKEA注目の子供雑貨*へ
*北欧IKEA注目の子供雑貨*

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆



パティメニューや当日のレポートなど

また後日アップしますね。




我が家の普段の子ども部屋インテリアの

記事はこちらからどうぞ→





今回はパーティにあわせてお買い物

しちゃいましたが、

そろそろスーパーセール始まらないかな・・・

セール前に、お買い物情報収集中です。





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-02 21:17 | インテリア | Comments(6)

◆15年前の目利きは正解。うちにある幻の名品。

エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


e0347063_21340418.jpg
昨日、タオルの記事をアップしました。

その時に使ったこの写真に写っている

洗濯物干し。

昨日の記事の中では話が長くなるので

書かなかったのですが

SIDE by SIDE の Mama というものです。
e0347063_22144169.jpg
むだのないデザインと

使われている素材のナチュラル感が

相まって、ベランダに置いた姿が

様になります。





たかが物干し。されど物干し。





実用的なものこそ、美しいものを

選ぶことで、生活すべてがすてきな

インテリアに溢れたものになると

思います。





SIDE by SIDE は、

ドイツのプロダクトデザイナーと

障害者工房とのコラボで成り立つ

ブランドです。






この家に引っ越した約15年ほど前。

せっかくの広いベランダに大きな

物干しが欲しい。と、物干しを

探していた私がその工房の考え方と

佇まいの美しさに一目惚れして

買った洗濯物干しです。

ドイツの合理的なハウスキーピングの

考え方が大好きな私としては、

ドイツ製なだけで、価値も2割増し w

e0347063_22203022.jpg
写真、おかりしました。
e0347063_16214296.jpg
畳むとこんなにコンパクト


当時はまったく有名なものではなく

とあるインテリアショップに

置いてあったものを気に入って

購入したのですが、

数年前から大人気NETショップの

SCOPEさんで取扱いがはじまり

今では再入荷待ちで購入まで

4年以上もかかるという

幻の物干しになってしましました。






私が購入した当初は、

もちろんSCOPEさんも

この世に存在すらしていなかった時代。






そんなころからこのMamaを

使ってきた私としては

密かに応援していたアイドルが

いまではビッグスターに育った

ような気持ちです。






有名ショップのイチオシでもなく、

誰かのおすすめクチコミがあった

わけでもなく、15年前の自分の

目利きが正しかったことが

この頃になってわかり、

Scopeさんのウェイティングリスト

ページを見ては、ちょっぴり嬉しく

思うんです。







希少価値の大人気商品が並ぶ、
SCOPEさんのウェイティングリスト→







何よりも機能的で

本当に美しいこの物干し、

経年劣化によるガタはきていますが

大切にメンテナンスしながら

使っていきたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪






他にも、SCOPEさんで購入した

お気に入りのものたちはたくさん♪




実用的なうえに、家を美しい空間に
見せててくれるものたち。

 

 





普段の食卓をちょっと贅沢なテーブルに
してくれる食器たち。

 

 



にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-22 22:26 | お気に入り | Comments(5)

◆おひな様飾りと、週末の手作り雑記


e0347063_21360962.jpg
最近、へんてこな鏡文字も混ざるものの

ひらがなが書けるようになってきた娘たち。

ノートやお絵かき帳など、たくさん紙は

持っているのに「ちいさなノートを買って」と

毎日せがまれるので、週末は家にある

コピー用紙と手持ちの文房具で2人に小さな

ノートを作ってあげました。

e0347063_21361551.jpg


お小遣い制度を工夫して、お金の価値を

教えたり、ないものはすぐに買わずに

手作りをして楽しむ工夫の仕方を見せてみたり…。

子育てって大人も工夫が必要です。

まぁ、今回は途中からは私が楽しんで

いただけですが 笑

お小遣い制度の記事はこちらです()

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *






さらに、この週末は嵐のようなお天気で

家にこもっていたので、

ポイントアップマラソンで届いた

ガラスの器を使っておやつも手作り。

e0347063_21354733.jpg
ずっと気になっていた、

ボルミオリ・ロッコのボデガ。

ボデガとはスペイン語でワイン醸造所、

バーという意味があるそうで、

スペインではこんな広口のグラスで

カジュアルにワインを飲むそうです。







カステヘルミのボウル



東屋の蕎麦猪口



など、このサイズの器は

使い勝手がよく日々の食卓で大活躍。

ボデガは上にあげた2種類よりも

デザインがシンプルなので

和にも洋にも振りやすく、

利用頻度が高くなりそうな予感です。







今回、ボデガを使って作ったのはプリン。
e0347063_21345288.jpg

プリン液が多めにできたので

WECKの蓋つき容器にも作り、

そちらは翌日の子供のおやつに。


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな和食器・洋食器へ
オシャレな和食器・洋食器

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ WECK♪ わが家の活用法~☆へ
WECK♪ わが家の活用法~☆

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り





プリンを冷やしている間には、

お雛様も飾りました。

立春はだいぶ過ぎてしまったけれど…。
e0347063_21431696.jpg
我が家のお雛様は、お人形作りが

得意だった祖母が私のために

手作りしてくれたもの。

お雛様は厄除けのお人形なので

本当は各子供に専用のものを用意

しなければいけないのですが、

うちは ”形だけ…” ということで

私のものを飾り続けてます。







お雛さま道具って、

いろんなお飾りの小物など

たくさん箱があるんです。
e0347063_21432696.jpg

出番待ちの季節、お雛さま道具は

廊下収納棚の下から二段目に

ぴったり収まっています。
e0347063_21462724.jpg
たくさんあるすべての箱が奥行きの

深い廊下の収納棚(下から2段目)に

偶然にもぴったり収まってラッキー!






この棚には出番待ちのフラワーベースや

ポスター、いちばん下段には学生時代や

仕事の思い出資料などを収納しています。






…写真をお見せしてしまったものの

もうちょっときれいに整理したい。

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪






そして最後に…

お雛さまを飾る場所は毎年決まって

テレビボードの上。

手前に何を飾っても不思議と

しっくり馴染んでしまう、

お気に入りの壁紙。

お雛さまでさえもしっくりきちゃう!

と思っている私でした。

我が家の壁紙についての記事は
e0347063_21515525.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア


にほんブログ村 トラコミュ インテリアデザインへ
インテリアデザイン


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-15 22:12 | リビング | Comments(6)

◆ふつうの洗剤置き場が、こんなにかっこよくなりました!!


私には、家の中でどーもスッキリして

いないものの、まあいっか・・・と

目をつぶっていた場所がありました。





それは…

洗濯機上の洗剤置き場。





ずらりと並ぶ、洗剤のボトルたち。

私が日々、愛用しているのは・・・

・洗剤:   ライオン ハイジア
・柔軟剤:  レノア オードリュクス
・衣類芳香剤:レノア アロマジュエル
・漂白剤:  花王 ワイドハイター
・おしゃれ着洗剤:ランドレス デリケートウォッシュ


その他に、
ハワイのお土産でいただいたシミ抜き洗剤
洗濯槽クリーナーのストック
たまに使う、小さ目の洗濯板
など・・・。




それらを一か所に並べると、

こんな感じでありました。
e0347063_00060739.jpg

どぉーーーですか。。。これ。

これだけ各種メーカー勢揃いなら、

ボトルのデザインもバラバラに決まってる。

だって、ボトルデザインて、

各メーカーがスーパーやドラッグストアの

陳列棚で自社の製品を素敵に見せたり、

目立たせるために、一生懸命デザイン

されているもの。

決して

「他社の製品と並べて置いても

統一感があって馴染みますよ」

なんて、他社製品に埋没しかねない

デザインであるはずがないわけで・・・。






その結果、各種メーカーのボトルを

ズラリ並べた結果、我が家の洗濯機の上に

スーパーの陳列棚さながらの光景が

いっちょあがり~なわけです。






お客さまの時には、洗濯機置き場に

扉があるのをいいことに、

このミニチュア洗剤売場は扉を閉めて

隠しますが、毎日洗濯するのに扉が

閉まっていると不便なので、

日常生活では開けっ放し。

毎日ミニチュア洗剤売場を眺めて

暮らしていました。







しかしついに!!

この前のお買いものマラソンで洗濯洗剤用の

白い詰め替えボトルを購入しました。

購入したのは、液体洗剤用のボトルと

粉末用の琺瑯キャニスター。


  









実はこの詰め替えボトル、

ずーっとずーっと気になってました。

しかし、

ずーっとずーっと購入を踏みきれずにいました。






その理由は…

キャップ部分のメモリがどうなっているのか

不安だったから。

今の洗濯機ってスタートボタンを押すと

洗濯物の量に見合った洗剤の量を

「1.0」とか「0.6」みたいに表示して

くれますよね。






おおざっぱな割に、変なところに細かい私は

「メーカー指定のメモリじゃなくて大丈夫?」

「そもそも詰め替えボトルの蓋に目盛なんて
ついてるの?」

という心配が先に立って、二の足を踏んで

いました。

しかし、他のブロガーさんたちのボトル使用

記事を見て、誰も不便がっていないし

いけるのかも…?

と思い切って導入してみることにしました。






ボトルが届いてまず確認したのは

やっぱり、蓋!!

e0347063_21161531.jpg
おぉ!

ちゃんと目盛があるではないかぁ~。





そして、目盛があるだけでは安心できず

メーカーボトルの蓋と

詰め替えボトルの蓋それぞれに

お水を入れ比べてみて、

蓋の容量の違いもチェック。

その結果、多少の違いはあれど、

大して気になるほどではないことも確認。

(↑心配性な割に、結局おおざっぱ 笑)

安心して使えそうな気がしています。






その結果、我が家のミニチュア洗剤売場は

こんなにスッキリ変身しました!!

e0347063_02253349.jpg




いちばん右に置いてあるおしゃれ着洗い。
使用頻度の低いこれだけは
ボトルも香りもすてきすぎる
ランドレスのものを使ってます。
日常の贅沢品♪







嬉しいから、再びビフォーアフターを!




ビフォー:普通の洗剤置き場
e0347063_00060739.jpg


アフター:整った洗剤置き場!
e0347063_02253349.jpg
なんだか、撮影した時間のちがいか
私の撮影技術がなさ過ぎるからか・・・
色味がまったく別物ですが、同じ場所です。




ブロガーさんたちのいろんな
ビフォーアフターや、すっきりさせた
もののレポートなど、やる気出ますよ!

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け





家の中の日常生活コーナーはついつい

機能性を満たしさえすれば、

見た目の美しさを軽視してしまいがち。

でも、毎日必ず何かしらの作業をする

そういう場所こそ美しく整っていると

日々の生活でふと目にはいる風景にも

いい気分が味わえて、

家の中での小さな幸せが増えると思う

のは私だけでしょうか?






毎日歯磨きをしつつ、鏡に背を向けて

うっとり洗剤たちを眺めている私 笑。
e0347063_02282694.jpg



「ここは飾り棚」と決めた

”とくべつな場所” だけでなく

”なんでもない場所” こそ

きちんと整えることで

”なんでもない家” が ”きれいな家”

の印象になっていくと思うんです。

「神は細部に宿る」です。






ついつい長くなったので、

書ききれなかったこだわりポイントは

また次回の記事にてご紹介させてください。






洗面所って、家の中でもきれいを

保ちたい場所ですよね。

みなさんの工夫、参考になります♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



by may1stmk | 2016-01-28 05:06 | 洗面所・お風呂・トイレ | Comments(4)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧