タグ:キッチン ( 39 ) タグの人気記事

◆夏の薬味野菜の保存法と、体感湿度を下げる初夏の花あしらい。


こんにちは mayuko です。
仕事や双子育児に忙しい毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================


涼しげなお花を飾りました。
e0347063_13582131.jpg
キッチンとダイニングを隔てる

白いブリック壁の前がフラワー

ベースの定位置となっています。

枝もののグリーンの合い間から

そよそよと風に揺れるイメージの

お花を活けました。
e0347063_13590783.jpg
バラやユリのように1輪でゴージャスな

ものより、自然の風景を切りとった

ような雰囲気のお花が好きな私。

今回のイメージは山間の渓谷の景色。

見るだけで、湿度がいくらか下がりそうです♪





私にとってお花はインテリアの一部。

簡単に季節感を取り入れられるので

いつも意識的に部屋に飾っています。

にほんブログ村 トラコミュ インテリア*夏支度へ
インテリア*夏支度
にほんブログ村 トラコミュ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*





さて。夏と言えば…。

毎週の献立ノートの記事を読んで

いただいている方はお気づきかもしれ

ませんが、私、夏の薬味野菜が

大好きなんです。

以前あげた写真です。

鰹のたたきにもたっぷり。
e0347063_21551741.jpg

しそ、ショウガ、ミョウガ、香菜、

イタリアンパセリやディルなど。

和も洋もエスニックも、香りの強い

ものが大好きで、特にさっぱりしたものが

食べたい夏には冷蔵庫に常備しています。

でも、スーパーで買って数日たった

しそを使おうと思ったら、黒ずんでいた。

とか、一度に使い切らなかったショウガが

野菜室で干からびていた、とか。

たびたびありました。

そんな私がいきついた、薬味野菜の保存法です。

e0347063_11042324.jpg
写真右から。

*ショウガ
清潔な容器に水をはり、その中に
沈めて保存。蓋もします。
いくつかの容器を変遷したのですが
WECKのガラス容器は、中の水が濁って
きたのが分かりやすく、週1程度は
水を変えることを忘れずにいられます。

*シソ
清潔な容器にほんの少し水をはり
茎の下のほうを数ミリカットした
シソを立てるように保存します。
乾燥防止の蓋もします。

*イタリアンパセリ&ディル
シソと同様、茎の先を少しカットして
お水をはったグラスに入れて保存。
こちらは蓋ナシで大丈夫。


ショウガはお水につけることで

乾燥を防ぎ、シソやハーブたちは

お花の水揚げをするのに似たイメージです。



私はこれを無印の小物収納ケースに

並べて入れて。
e0347063_11045817.jpg
そのまま冷蔵庫へ入れています。

野菜室でなく、普通の食品用スペースの

いちばん目にとまる場所へ。

いつも目に入るので、使い忘れはありません。

e0347063_11041632.jpg
冷蔵庫の一段分はなるべく物を

置かないようにしていますが、

最近はこの薬味セットを端に寄せて

入れています。

冷蔵庫の中にも涼しげな小さな林が

あるようで、扉を開けたときのこの感じ

なかなか気に入ってます。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食




今回もお世話になった無印の収納グッズ。

無印のものは、ちょっとした小回りが

利くので本当に重宝します。




そして・・・また今週末から良品週間も

スタートするそうですね。

みなさんの無印おすすめ品や、活用法、

週末までにチェックします!
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



******************
過去の関連記事はこちら♪

◆冷蔵庫の中、公開します→

◆私の無印の名品BEST5→

◆無印ファイルボックスで
     収納の見直し→

◆無印のおすすめ整理グッズ、
私はこんな場所に置いてます→

******************


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-06-08 21:08 | キッチン | Comments(0)

◆食後の片付けたった5分!大型食洗機の実力、検証レポート!!


こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています♪
================

4月にリフォームしたキッチン。
e0347063_23122394.jpg
予想以上に快適で快適で・・・

しつこくブログにリフォームレポを

書いてきましたが、まだ未発表の

大物があります。





それは…食洗機です!!
e0347063_16343522.jpg
私が選んだのはASKO(アスコ)。

スウェーデンのメーカーのものです。

”質実剛健”系の機能美に弱い私としては

媚びない男前なデザインもお気に入り。






ちょこっと扉を手前に引くと・・・
e0347063_16344386.jpg
操作ボタンのパネルはたったこれだけ。

凹凸がない、スッキリシンプルな

デザインにもほれぼ〜れ。





無条件にリフォームするならmieleと

長年思い込んできましたが、ASKOの

食洗機はラックの数が上下に4段と

他のメーカーより多く、こまごました

ものが多い日本の食器事情には便利だと

いうことで、こちらを選択しました。





扉には他の引出しと同じ面材をつけて

もらったので、普段、扉を閉めてている

ときはこんな感じで馴染んでおります。
e0347063_16355571.jpg


ではさっそく。

ラック、オープン!

横から↓
e0347063_16340684.jpg
正面から↓
e0347063_16342239.jpg

ちょっとわかりにくいので、

4段のラックを色づけしてみます。
e0347063_16593228.jpeg
こんな感じです。

4段が見えるように階段状に

引き出しましたが、本当はすべての

ラックがフルで引き出せるので、

出し入れが楽です。




ラックの大きさはというと。

水色の2つのラックが深めです。





上の水色ラックには主にワイングラスや

コップのような形状のものを。





いちばん下のもっとも深い水色ラックには

お皿を立てたり、フライパンやお鍋も

入ります。

カトラリーバスケットもこの段に設置。




中段の白いラックは浅く、小皿や包丁など

細々したものが入ります。





一番上の黄色い小ラックは中断の

白ラックの補助的な役割。白ラックに

入りきらないぶんを入れられます。





そして先日のホームパーティの宴の後。

実際にどれだけ入るかギュギュッと

食器を入れたところを・・・。
e0347063_16411545.jpg
e0347063_16401628.jpg
さすがに汚れた食器をお見せするのは

はばかられるので、上の写真は洗浄後。





というのも、この食洗機を選んだ大きな

理由のひとつに、予洗いなしで食器を

直接入れられることがあります。

ASKOの食洗機には、ゴミが溜まる

フィルター(ゴミ受け)の自動洗浄機能が

あるんです。

さすがに”食べ残し”のレベルは事前に

捨てますが、お皿にソースや少しの食材が

こびりついているくらいは問題なく

食卓からそのまま食洗機へ GO!!

ミートソースや卵のこびりつき、

お茶碗についたお米なんかも

ピッカピカにしてくれます。





食器の他に入れたのは。

こんなものや・・・
e0347063_16395809.jpg



こんなものまで。
e0347063_16393683.jpg

これ↑、琺瑯のシンクに設置している

ステンレスのネットです。(写真左側)
e0347063_16430960.jpg
大人7人、子供2人のパーティで

使用した食器。これだけの量をボタン

ひとつでピカピカにしてくれました。
e0347063_16391949.jpg
楽しい時間を過ごした後、

お風呂に入ったり、子供のお世話をして

いる間に、食器はこのと〜り♪




カトラリーはバスケットごと取り出し

可能なので、ダイニング側にしまっている

カトラリーケースにこのまま持って行って

収納するのにも便利!
e0347063_17594715.jpg



今回はホームパーティの後の

片付けでレポートしましたが

通常は、朝と夜の2食×4人家族の

すべての食器とお鍋類を夜寝る前に

1日1度、まとめて洗うことに

しています。

そのため、食事のあとは食器を

食洗機に入れて、テーブルを拭けば

後片づけは5分で終了!!




もともと日本メーカーのビルトイン

食洗機を使っていたのですが、

容量が大きくないので、けっきょく毎回

何かしらの手洗いは発生していたし、

食器の少ない朝食などは、必ずすべて

手洗いでした。

双子を育てながら、2人ともフルタイム

ワーカーな私たち夫婦。

保育園児の2人を玄関に追い立てつつ

自分たちも出社準備をしなければ

ならない朝のお出かけ前時間に

少しとはいえ、食器洗いをせずによく

なったのは気分的に本当に楽です。




この食洗機、今回のリフォームによる

生活改善の大きな目玉となりました。




以前アップしたキッチンリフォームの

記事はこちらからどーぞ↓












最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-05-13 18:53 | キッチン | Comments(0)

◆イタリアンシェフもお招き!ホームパーティのお料理、ぜんぶ見せます! Vol.2


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に忙しい毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
====================


キッチンのリフォームをしてから

友人たちが我が家のキッチンを見に

たくさん遊びに来てくれて、このところ

お休みのたびにホームパーティ三昧な

我が家でした。





少し前に、私がはまっているおつまみの

レシピを掲載して、大好評だったので

今回もパーティメニューのお披露目です。





イタリアンレストランのシェフを

招いてのパーティもあったので、

シェフが作ってくれた絶品パスタも

ありますよ~♪





ある日のテーブルはこんな感じ。
e0347063_11201990.jpg
メインはローストビーフの

ハーブソースがけでした。




他には…


かんぱちのカルパッチョ

赤玉ねぎとケーパーをたっぷり。
e0347063_11205808.jpg


トマトローストのオイルマリネ。

パンにのせて食べたり、そのままつまんだり。

低温のオーブンでトマトを焼くだけで、

ギュッと味が凝縮されて、驚くほど美味。
e0347063_11510431.jpg




先日レシピを紹介した、里芋といぶりがっこ。
e0347063_20312927.jpg
不思議な食感が癖になる、大好評な

おつまみ。

レシピの記事はこちらからどーぞ→






そして、にんじんサラダ。
我が家のパーティの殿堂入りメニュー。
e0347063_11204046.jpg



この材料↓を混ぜるだけです。

こちらもケーパーが隠し味。
e0347063_11465958.jpg

ちなみに、写真右下のWECKの瓶は

ニンニクのみじん切りをオリーブ

オイルに漬けたもの。

パーティの支度をするとき、いちいち

みじん切りをするのは面倒なので、

フードプロセッサーで刻んでから

オイル漬けにしておくと便利です。





ケーパーはトマト系のパスタソースや

サラダなど、名わき役として欠かせ

ない存在。冷蔵庫に常備しています。








大量なにんじんの千切りは、

フードプロセッサーにおまかせ。

あっという間に細~い千切りが

できてしまいます!

私が愛用しているプロセッサーは

クイジナートのもの。



こちら↑と同じスペックのものです。

千切りやパンこねも簡単!






そして、メインイベント!

パーティにお招きしたイタリアン

レストランのシェフが、目の前でとっても

おいしいパスタを作ってくれました!
e0347063_11330734.jpg
…な~んていうと、ものすごく

セレブなホームパーティのように

聞こえますが…笑




実は、イタリアンレストランを夫婦で

経営する友人の旦那様です


e0347063_15562109.jpg
ズッキーニと浅利のソースに

生クリーム、パルミジャーノ。

最後にレモンの皮を削ってかけます。

軽いクリームソースと浅利の旨味、

さらにレモンのさわやかな香りも漂う

とーーーっても美味しいパスタでした。

浅利とクリームとレモンなんて、

思いもよらない組み合わせ!!

でもビックリするくらい美味しくて

自分でも挑戦してみようと思います!




ホームパーティにピッタリなレシピが
たくさん載っているトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪





写真のシェフが腕を振るう、友人のお店は

こちらです→

トラットリア キッコ

とても評判がいいらしい。

だってお店も素敵で、なによりすごく

美味しいから!!








パーティのゲストは中学1年から

ずーっと仲良くしている親友たち。
e0347063_11405014.jpg
もう30年来のつき合いですが

これでもかっていうほど話題に

事欠かない仲間たち。

何時間話しても喋りたりない!!




e0347063_11373315.jpg
うちの双子と親友の娘ちゃん。

なんだか三姉妹のように似てるんです。

自分と親友の子供が仲良くなって

くれるなんて、なんたる幸せ!!

いつの日か、この子たちもみんな一緒に

ワイン片手にワイワイおしゃべりしたいな~






こちらは、遊びに来てくれた友人が

プレゼントしてくれたブーケたち。
e0347063_11332616.jpg
実はこの2つのブーケ、2週連続で

お招きした、まったく別の友人2人が

私をイメージして贈ってくれたもの

なんです。

知り合いでない2人が別々にプレゼント

してくれたのに、まるでセットで

買ったように同じ雰囲気。

私のイメージ、こんな感じらしいです♪

とっても嬉しいプレゼントでした。






そして最後に、私と夫。
e0347063_11312741.jpg

は~、たっぷり飲んで、

たっぷり喋って、楽しい1日は

過ぎていったのでした!!


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


========================

1回目の
◆ホームパーティのお料理、ぜんぶ見せます!
の記事はこちらからどーぞ→



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-05-11 21:15 | 料理 | Comments(4)

◆キッチンの使い勝手、大幅アップ!こだわりの機能たち。


こんにちは mayuko です。
仕事と育児におわれる毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
=================


このところ2回連続でリフォームを

終了させたばかりのキッチンの話題が

続いておりますが、今日もしつこく

続編です。

そろそろ飽きたと思いますが 笑

おつきあいください。





実は今回のキッチンリフォーム。

私が驚いているのは、使い勝手が

格段に向上したこと。

それはもう、見た目の美しさ以上

かもしれません。





私は毎日、ここで家族の食事を作り、

食器を洗い、カウンターで花を活け、

その隣に保育園からのお便りを広げ、

子供に薬を飲ませ、

来客時には10名以上の食事を作り・・・

家にいる時間の大半をここで過ごします。




多種多様なツールや食器が無数に格納され

時間と戦いながら、それらを手際よく使って

日々のしごとを進めていく。

主婦にとってキッチンはコックピットの

ようなもの。





そこの使い勝手がものすごくよくなった

のですから、それはそれは、

ご機嫌な毎日を過ごしております♪





*使い勝手向上ポイント1

鍋の引き出し収納。
e0347063_21043956.jpg

バックキャビネットの下段に日常使いの

お鍋やフライパンを収納できる

スライド棚を設置しました。

今までは、フライパンこそ無印の

ファイルボックスを使い、立てて収納

していたものの、使用頻度が高い

直径20センチくらいの鍋やミルクパンは

重ねて収納していました。

取り出す時もしまう時も、上のものを

どかして、ガチャガチャやって…

という状態でしたが、この3段にわかれた

スライド棚のおかげで、お鍋をたくさん

重ねずに収納することができています。

スライドを引き出したら、ワンアクションで

使いたいものを取り出せる!!

毎日のことなので、これがものすごく

嬉しい変化です。

スライド棚を引っ込めれば、この通り。

キャビネットに収まってしまいます。
e0347063_21045164.jpg






*使い勝手向上ポイント2

シンク内蔵型の食器洗剤とハンドソープの

ディスペンサ―。




水道の右側に2つ並んだ

ディスペンサーの金具。
e0347063_21112588.jpg
実はこの下に500mlくらいのボトルが

内蔵されていて、食器洗い洗剤とハンド

ソープを入れられるようになっています。

特に食器洗いの洗剤に関しては、どれも

これもボトルは派手だし、よく落ちる洗剤に

限って、液体の色も青や緑。

いろんな色がガチャガチャ氾濫しているのが

イヤな私にとって、悩みのタネでした。



でも、これならどんな色の洗剤も問題なし!

ディスペンサーは液ダレもなく、快適です。
e0347063_21082140.jpg
洗い物担当の夫の手です 笑






*使い勝手向上ポイント3

引出しが、最後までぜんぶ引き出せる。

こういうことです↓
e0347063_23360230.jpg



まったく同じ場所の引き出し。

ビフォーはこうでした。
e0347063_21131679.jpg

わかります?

引出しって最大限に引き出しても

最後の数センチ分が枠の中から

引き出しきれず、そこにあるものが

取り出しにくくてイライラする、

さらに引き出しの上の枠に手を

ひっかけて皮膚を擦りむいた、

なんてことがよくありました。




引出しが全部引き出せる。

・・・地味な機能なんですが、

これが日常のプチストレス解消に

とて効果がありました。

用もないのに、引き出しをジャーっと

全開してはニンマリしております 笑




リフォームにあたって、よく見ていた

のはこんなトラコミュでした♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン







キッチンが片付いて、機能的だと

家事がはかどる!アイデアいっぱいの



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-04-23 21:29 | キッチン | Comments(2)

◆キッチンの収納プラン、考え中!!


こんにちは mayuko です。
仕事と子育てに追われつつも、
スッキリ美しく暮らすことを
目指して、私の工夫をブログに
書いています。
==================

前回の記事でキッチンリフォームの

全貌をご紹介しました。

今回はキッチンの扉の中。

いま計画中の収納プランについてです。





こんなストッカーを使って

使いやすいスッキリ収納を目指したいと

思っています。
e0347063_19550601.jpg



無印の収納グッズを使おうかとも思った

のですが、私の用途に対して無印の

ものは小さすぎたり、深すぎたり。

そこで、これまたリフォームをお願いした

ファイルさんにこのストッカーを教えて

いただきました。

アメリカのメーカーのもので、お値段も

百均以上、無印以下という感じ。





いくつか、ファイルさんが在庫として

持たれていたものを使わせていただき

さっそく引き出しの中を整理。

e0347063_19515049.jpg
うーん!組み合わせによって、場所に

柔軟にはまってくれてスッキリ!!

こんなふうに、偶然にもピッタリいった

ときが気持ちいい!!





お茶セットもこれにまとめておけば

箱ごと一式を取り出せるので便利そう。
e0347063_19563532.jpg





お客様用のマグや、

日常使いしないグラスなども、

まとめて入れれば、まとめて出せる。

e0347063_19582452.jpg
来てもらった友人たちに、ストッカーごと

食器をドーンと出して、

テーブルセッティングをお手伝いして

もらうのもスムーズそうです。





さて。

使い勝手がよさそうなのが確認できたので

ここからは収納プラン作り!!





たとえば、ガスコンロ近くの引き出し

にはキッチンツール。

シンク近くの一番下の引き出しには

キッチン洗剤。

といったように、それほど考えずに

入れるものが簡単に決まっていく場所も

あるのですが、奥行きが深かったり、

導線を考えたりしつつ、じっくり考えたい

収納場所もありまして。





たとえば、ダイニング側のカウンター下。
e0347063_23122394.jpg
カウンター下の6枚の白い扉を開けると

日常使いしているプレイスマットが

ぴったり収まる奥行き31センチの

棚になっています。

ここは、頻繁に出し入れするものを

入れたいわりに、奥行きが深いので

取り出しやすさや、導線を考えつつ

念入りに計画を作っています。





この棚用のプランはただ今こんな感じ。
e0347063_19502045.jpg
右ページにプランをまとめ、

左ページに買い足したいストッカーの

品番を書いています。





あとは、何度かブログにもご紹介している

パントリー。

e0347063_20004909.jpg
ここは、今回のリフォームでドアの色しか

変えていないのですが、もともとここに入れて

いた食器類をシンクの背中側にある

バックキャビネットに移動させたので、

ここの収納も全面的に見直しです。





もとは、こんなふうに食器を入れていましたが
e0347063_20572074.jpg
今後は、ストウブや圧力鍋など重たい

お鍋類のほか、バーミックスやミキサー、

ワッフルメーカーなど、毎日は使わない

キッチン家電などを中心に入れていく予定です。





パントリーの収納プランはこんな感じ。

e0347063_19501048.jpg

収納オタクとしては、こんなことを考えて

いるのが何よりの至福の時!!

プラン通りに収納できたら、また収納完成の

ご報告、いたしますね~




収納のヒントがたくさんのコミュたち♪

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




奇しくも、良品週間がスタートしますよね。

やっぱり無印の収納グッズも捨てがたい・・・



今まであげたキッチンリフォーム関連
記事は下のリンクからどうぞ♪

キッチンリフォーム
    プロジェクト始動→

キッチンリフォーム
  引出収納を考えるの巻→

キッチンリフォームと
古い鍋がピカピカになるまでレポ→

リフォームにむけて
    キッチンの断捨離→

キッチンリフォームスタート
 リフォーム中の生活レポ→

キッチンリフォーム完成報告
           →


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-04-21 20:23 | キッチン | Comments(4)

◆ついに!!キッチンリフォーム完成報告


こんにちは mayuko です。
仕事と育児に忙しい毎日でも
丁寧でおしゃれな暮らしを目指して
ブログを書いています。
=================
e0347063_23400173.jpg
3月末からはじまったキッチンリフォームが

4月半ばに終了しました!!




熊本では大変な生活を強いられて
いる方もいるというのに、
うかれた記事をあげるのもいかがな
ものかと思い、数日躊躇していま
したが、たくさんの方から
「リフォーム報告待ってるよ」
とリクエストして頂いたこともあり
記事を書くことにしました。





収納はまだ完璧ではないものの、

表面的にはお見せできる状態になって

きたので、今回は新しいキッチンの

お披露目をさせていただきます!





まず・・・

通路側からのぞいた感じです。
e0347063_23113719.jpg



同じ角度でとったビフォー写真は・・・
e0347063_23042794.jpg




そして、ダイニング側からみた景色。
e0347063_23122394.jpg
ビフォーは・・・
e0347063_23413942.jpg





カウンターからキッチンを見ると・・・
e0347063_23132261.jpg


こちらも、ビフォー。
e0347063_23220484.jpg



リフォーム前のビフォー写真と

比べるとおわかりのように、

シンク上の吊り戸棚と脇の壁を撤去し

アイランド風のキッチンになりました。





うちは、キッチンに立つと

ベランダ越しに東京湾が見えるの

ですが、その景色もグッと開放的に

なりました。






廊下からキッチンに入ると、

通路とキッチンを隔てていた壁も

なくしたので空間が広々。

下の写真は通路からキッチンを撮って

いるのですが、リフォーム前は

ここに壁が一枚ありまして。

こんなに視界がスカッと開けて

いませんでした。
e0347063_23142571.jpg
今までは、調理台とダイニング側の

カウンターに段差がついていましたが

それを1枚の平らな天板にしたことも

広々効果バツグンなのです。





実は、リフォーム直後に友人を招いて

1回目のお披露目会を決行したのですが

調理台を広くしたことで、大人数の

お料理準備もとても効率的に進める

ことができました。
e0347063_23195720.jpg
下ごしらえしたものなど、

1枚の天板の上にどんどん並べて

いけるので、作業効率バツグン!

効率がよくなったので、毎日の家族の

食事準備も早くできるようになったのは

想定外のリフォーム効果です。





そして、シンク。
e0347063_00025613.jpg




水回りは KOHLER 。
e0347063_23400173.jpg

白い琺瑯のシンクに憧れのKOHLER。

やっぱりかわいい。






でも、私的にはシンクがいちばんの

冒険でした。

我が家が新築の頃、大きなシンクが

流行っていたそうで、もともとは

幅90センチほどの広ーいシンクが

はいっていました。

でも今回は、ダブルボウルのセパレート型。

しかもひとつずつは、40センチと

30センチという小さめサイズ。

大きいシンクに慣れてしまっていたので

全面的に信頼しているファイルさん

おすすめされても、本当に事足りるのか?

と疑っていた私。





しかし、これがとても使い勝手がよくて。
e0347063_23205791.jpg
お水を溜めて、こんなこともできちゃいます。

ボウルいらず!




今回リフォームをお願いしたのは

このブログにも何度か書かせて

いただいている、ファイルさん

もう15年来のおつきあいです。

15年前、20代だった私が当時の

ファイルのショールームで

「なんてステキ・・・外国のキッチンみたい」

と指をくわえて見ていた憧れのキッチンを

我が家に作っていただくことができました。

これも、ただの ”家具屋さん” と顧客の

関係でなく、15年もの間、

なぜかしっくりくる人間同士の

おつきあいが続けられているファイルさん

だからこそ、実現できたのだと思います。

本当にありがとうございます!!





今回は長くなってしまったので、

水回りの続きも含め、また後日

使い勝手編、食洗機編、収納編など

ご紹介させてください。




他のおうちのお部屋写真など、

たくさんインスピレーションを

いただいてます♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-04-19 21:31 | キッチン | Comments(14)

◆キッチンリフォーム経過報告。壁にタイルが!!


こんにちは mayuko です。
仕事と育児におわれ、
忙しい毎日でも、おしゃれで
丁寧なくらしを目指して
ブログを書いています。
================

おひさしぶりです。

2日に1度は記事をアップすることを

目標にブログを書いていたのに、

前回の更新から約1週間も間をあけて

しまいました。




と、いうのも。

リフォーム中の今の生活は・・・

家族のスタディルームにするため、

未使用にしていた6畳一間に

キッチン道具やソファを詰め込み、

家族4人キュウキュウの生活。

収納もインテリアもあったもんじゃ

ありません。
e0347063_17441456.jpg
しかも家の中でかなりの面積を占める

LDKエリアは、リフォーム工事のため

やっぱりすごく埃がでるんです。

そしてうちは夫婦揃ってハウスダスト

アレルギー。この1週間は咳と鼻炎で

すごいことになっています。

あの環境の中で、毎日仕事をしてくれる

職人さんたちは本当にえらいなぁ・・・と

感謝の毎日でもあります。




そんなわけで、体調管理のためにも

毎日子供と一緒の時間に早寝して

ブログも数日お休みしていましたが

今日は久しぶりにリフォームの

経過報告を。





昨日、なにもなくなったキッチンの壁に

すてきなタイルが貼られました〜
e0347063_22270350.jpg
↑これはガスコンロまわり。



e0347063_22273088.jpg
↑こちらはダイニングサイドの壁です。





ガスコンロ周りは、いままで側面が

白タイル、前面がステンレスになって

いました。

こんな感じ↓ 2月の記事の写真です。
e0347063_19573460.jpg
でも実は、このステンレスの掃除が

本当に大変で・・・

上の写真もよく見ると分かるのですが

油汚れを布で拭いても、拭きあとが

残ってしまうんです。

それが残らないくらいピカピカにする

にはかなりの労力が必要で、

けっきょくピカピカにできる頻度は低く

いつもステンレスは何となく曇ったまま

生活していました。




なので今回のリフォームで、

ガスコンロの側面と前面には

グレーのタイルを貼ってもらうことに。
e0347063_22270350.jpg
この後、タイルの間に白い目地が

入る予定です。

この甘いグレーの色が大好き。

色も質感も、お気に入りのストウブの

グレーとかなり近いタイルです。

このタイルに囲まれて、同じ色のストウブで

コトコト料理するのが楽しみだ〜!!





そして、リビング側は白ブリック。

こちらもこのあと、白目地が入ります。
e0347063_22462242.jpg
日中は仕事に出かけているので、

18時に帰宅し、毎日の進み具合を

見るのも楽しみのひとつになりました。





しかしリフォームの始まりは当然ながら

今まで使っていたキッチンを壊したり

撤去するフェーズでした。
e0347063_22510964.jpg
さよなら。私のキッチン。

14年間、私を育ててくれてありがとう。

入居当初、新婚の20代後半。

まだまだ料理の腕も未熟だった私には

もったいないほどのステキなキッチンでした。





古くなってリフォームに踏み切った

ものの、そりゃあ大好きなお気に入りの

場所でしたから、毎日こんなふうに

キッチンがただのモノとして撤去され

なくなっていくのを見る毎日は寂しい

ものがありました。

体調を崩したのも、そんな気持ちの

せいもあったかな。





でも、でも。

この数日は作るフェーズに入り

帰宅後チェックが楽しみでなりません!

我ながら、切りかえ早っ!!

次いこ、次!!

既に頭の中は引出しや棚の収納プランで

アドレナリン大放出な私です。



このあと、主役のキッチン設備や棚などの

周辺家具が搬入され、壁の撤去にともなって

新しく張り替えたフローリングもお目見え

する予定です。

本当に本当に、大改造ビフォーアフターです。




次回はもうちょっとキッチンの全体像が

分かる状態で、リフォーム経過報告を

したいと思います!

よろしければまた読みに来てください。





キッチンリフォームに際して、

とても参考にしていたトラコミュです↓





今まであげたキッチンリフォーム関連
記事は下のリンクからどうぞ♪

キッチンリフォーム
    プロジェクト始動→

キッチンリフォーム
  引出収納を考えるの巻→

キッチンリフォームと
古い鍋がピカピカになるまでレポ→

リフォームにむけて
    キッチンの断捨離→

キッチンリフォームスタート
 リフォーム中の生活レポ→



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-04-08 20:25 | キッチン | Comments(5)

◆キッチンリフォームスタート!そして、リフォーム中の生活は・・・?


こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれつつも
おしゃれで丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
===============

秋から何度かこちらのブログでも

お知らせしてきた我が家の

キッチンリフォーム。



ついに、ついに・・・

はじまりましたー!!




新築で入居してから14年間。

私を育ててくれた

思い出いっぱいのこのキッチン。
e0347063_18032290.jpg
e0347063_18025611.jpg



ここでいろんなものを作って

楽しい時間を過ごしてきました。



キッチンの吊り戸棚の裏にあたる

ダイニングに面した壁は我が家の

象徴のような場所でした。




以前はサビニャックの

ポストカードやポスターを。

キッチン&ダイニングにふさわしく

サビニャックが食品メーカー用に

作った作品を選んで飾っていました。
e0347063_23291384.jpg
ポールセンのダイニングランプに

してからは、壁のディスプレイも

Menuのキャンドルホルダーと

モノトーンのポスターで北欧風に。
e0347063_23314800.jpg




そしてついに。

この思い出のキッチンが

こんなことに・・・!!
e0347063_17414928.jpg
なくなりましたー!!
e0347063_22594548.jpg
ひゃー、すっからかん!!

これがもっともっと何もなくなり

週明けには新しいキッチンが

少しずつ姿を見せはじめる予定です。





思い出のキッチンが撤去され、

ちょっとセンチメンタルな気持ちと

新しいキッチン完成に向けた

ワクワクが入り乱れる

春らしい気持ちの今日この頃。





そしてリフォーム中は、

LDKエリアが完全封鎖状態なので

私たちの生活エリアは家族みんなの

スタディルームとなる予定の

空き部屋にキュウキュウにものを

詰め込んでこんなことに・・・!

数日間はここが我が家のLDKです。
e0347063_17441456.jpg



日常的に使う物文房具や薬などは、

リビング収納の中から子供部屋に

引っ越し。

引出しやファイルボックスごと

移動させたのでスムーズでした。
e0347063_17430258.jpg
日常的に持ち物を整理していた

ことが、こんな時のものの選択と

持ち出しにも役立つことになるとは!





ちょうど1年前から構想が始まり

ずっと心待ちにしてきた

キッチンリフォーム。

完成形も楽しみですが、

現在進行形のリフォーム中の非日常も

家族で楽しみたいと思います!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-04-01 23:32 | キッチン | Comments(2)

◆楽天スーパーセール お買いもの2日目レポート


こんにちは mayuko です。
仕事と育児におわれる毎日ですが
丁寧でおしゃれな暮らしをめざして
ブログを書いています。
よろしければ、
また遊びに来て下さいね♪
==================


今日は楽天スーパーセールのお買いもの。


後半レポートです。

今回は、キッチンリフォームに備えて

買いものもキッチン用品がメインです。



そのうちの1つがここに置くもの。

冷蔵庫とパントリーの間にある作業台。
e0347063_23214526.jpg

もともとは、料理道具の家電を並べて

いたので、通常はクロスでカーテンを

作り、中のゴチャゴチャを隠していました。

しかしリフォーム後は、ここには

美しいものだけを出して、今よりも広く

使いたいと思っています。





そこで。電気ケトルを買い換えよう

と思っています。
e0347063_09452239.jpg
子供が生まれたときに、見た目など

考える余裕もなく、手っ取り早く

ミルクを作るために…と購入した

ティファールのケトルです。

こちらは会社でのお茶用に使うとして。

キッチンはもっと素敵なものに

変えたいなぁと…。




と、いうわけで。

■5店舗目:リコメン堂さん


やっぱりこれ。
美しい電子ケトルの代表選手。
ラッセルホブスのケトル。
シックなキッチンにきっと
似合うはず!



ほかにもレコルトや・・・


デロンギのケトルなど・・・


気になるものはありましたが
どれもデザインがちょっと
うちにはポップすぎるかな。
クラシカルな雰囲気の
ラッセルホブスが新しいキッチンに
いちばん似合いそうです。



■6店舗目:scope version.Rさん

以前の記事にも書いた、
東屋の印判小皿。
豆皿よりは大きく、いわゆる
取り皿よりは小さめサイズ。
いろんな小回りが効きそうな
サイズ感です。




これ、ツェンカという名の
蒸しばさみです。
こういう機能的な道具に弱い私。

蒸し料理に使ったた熱々のお皿を
せいろなどから取り出したり、
煮沸消毒した瓶を熱湯から
取り出したり。
いままでアチチ、アチチと言い
ながらやっていたことが改善されるはず。

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫



とりあえず、本日はここまで。

しかしスーパーセールも残すところ

実質あと1日。最終日は日用品や

冷凍庫にあると便利な美味しい

物たちを吟味して買う予定です。

今回も確実にオーバーランして

しまいそうです。

3日目のお買い物レポも、

またさせていただきますね♪


1店舗目〜4店舗目のレポ→




買い忘れがないように、お買い物情報を

チェックするのが日課です 笑


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-29 23:25 | お買い物 | Comments(0)

◆キッチンの断捨離。ストウブを買って、手放すことにしたもの。


こんにちは、mayukoです。

こどもがいても、おしゃれで

丁寧な暮らしを目指してブログを

書いています。
===============


このブログにも何度か書いている、

我が家のキッチンリフォームの開始が

いよいよ2週間後に迫ってきました。




新しいキッチンには、

生活に必要なお気に入りのものを

はじめからきちんと収納するために

少しずつキッチンの持ち物を

見直しています。




そんな中、日本のどの家庭にもたぶん

1つは必ずある、キッチンの大物を

手放すことにしました。

それは・・・
e0347063_23245589.jpg
ストウブの奧に写っている土鍋です。

写真を撮るときにも、自然にこの

アングルで撮りたくなってしまうあたり

もう私の心はストウブに完全に

奪われているのです。

ごめんよ、土鍋…





この2つの鍋の大きさを比べると。
e0347063_23301247.jpg
ストウブブレイザー:28㎝

土鍋:外寸24㎝、内寸22㎝

ストウブのほうがかなり大きいですが

4人家族でお客様も多い我が家にとって

大きすぎることはありません。





そして何よりも・・・

ストウブを年末に購入してからというもの

この冬に家族で囲んだお鍋やすき焼きに

土鍋が登場したことはなく、

毎回ストウブのブレイザーを使ってきました。





使用用途を比較しても・・・

土鍋は家族のお鍋料理にしか使えませんが

ストウブは、お鍋、すき焼きの他、





ローストチキンや・・・
e0347063_22504638.jpg



牛すね肉の赤ワイン煮込みや・・・
e0347063_22153175.jpg


チキンカチャトーラなどなど。
e0347063_13363190.jpg
お肉表面を焼きつけてから、

そのまま煮こむ、オーブンに入れるなど

料理の幅はかなり広がります。

しかも、どれも失敗なくとーーっても

美味しくできました!


にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理
にほんブログ村 トラコミュ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪




ビジュアルもバツグンだから

そのままテーブルに出してもサマになる。





和食にも洋食にも対応でき、

煮込みも焼きもお手のもの。





使用頻度も予想を上回り、

あまりの使い勝手のよさに

週に1〜2回は必ず使っています。





どう考えても、

このストウブブレイザーが1つあれば

土鍋の役割を完全に包括した上で

それ以上のこともいろいろできてしまう。




そんなわけで、収納スペース確保の

ためにも、15年のあいだ我が家の冬を

支えてくれた土鍋を手放すことに決めました。


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



ちなみに・・・
e0347063_23513832.jpg
ストウブは鍋表面がこんな感じに

なっているので、お肉がはりつかずに

カリッと香ばしく焼けて、

フライパンとしても優秀です。

そこについては、ルクルーゼと比較しても

ストウブの圧勝。


e0347063_00165943.jpg
オレンジのルクルーゼは17年選手。

蓋を開けると鍋底の琺瑯が変色したり

ヒビが入ったり・・・

そろそろストウブに買い換えようかなぁ・・・。

でもこのマイファースト ルクルーゼ。

これについては、思い出がたっぷり

ありすぎて、なかなか決断できずに

うじうじしている私です。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」をどちらか
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-16 19:53 | キッチン | Comments(2)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧