タグ:ダイニング ( 7 ) タグの人気記事

◆無印の小さなノートが大活躍!平日夜ご飯をラクに準備する工夫


こんにちは mayuko です。

仕事と双子の子育てに追われつつ、

丁寧な暮らしをすることを目指して

収納・料理など暮らしの工夫をテーマに

ブログを書いています。
====================




さて。本日は…

平日フルタイムで働く私が、毎日の夜ご飯を

時間のムダなく楽に作るための工夫について。





2月に入ってから、平日1週間分の献立を

まとめて考えて、ノートに書き出すことに

しました。

名付けて「私の献立ノート」。

献立ノートをつけるのは、日曜日の午後。

スーパーに買い物に行く前です。





ノートの中身はこんな感じです ↓
e0347063_00201167.jpg

写真をよーく見るとお分かりのように、

月~金の献立をすべて書き出し、

それをもとに日曜のうちに買って

しまう物を下半分に書き込みます。

これを ”お買い物リスト” として

日曜の買い物に行きます。




・・・あ。平日5日分の献立すべてを

書くというのはウソ 笑。

ノート上で「M×」となっている金曜は

私の残業デー(飲み会デーとも言う)

なので、この日だけは

夫がお総菜屋さんのコロッケやおかずを

買ったりして、いつもと違うご飯を

父娘で楽しんでいるようです。





話は戻ってこのノート。

はじめのうちは、私が頭の整理ノートに

使っているIKEAのTJENISシリーズの

ノート(写真左)に書いていましたが

TJENISのノートは持ち運ぶには

ちょっと大きいんです。
e0347063_23123251.jpg
毎日通勤バッグに入れて持ち運び、

帰りの電車で夕食作りの手順を考えたり、

お買い物リストとしてスーパーでも

見たりするため、できるだけ小さく軽い

手のひらサイズのものを!

・・・ということで、無印の

「再生紙モバイルノート
     A6スリム(写真中)」

を献立専用ノートとして導入しました。





献立ノートを書くようになってから

夜ご飯のクオリティも上がったような。

それはきっと、電車の中、仕事帰りの

疲れた頭で地元駅に着くまでに焦って

考えた献立ではなく、一週間のバランスを

考えて、きちんと献立を決めているから。

e0347063_22541255.jpg
e0347063_22580494.jpg
e0347063_23012437.jpg
e0347063_23393655.jpg
あ…。バレました?

私、夜ご飯にはお米を食べておりません。

なぜならアルコール優先だから~ 笑


このノートを はじめて7週間がたちました。

その結果、生まれた変化は…

・平日の仕事帰りの買い物が減った。
 →週後半に使うお肉・お魚など、日曜に
 買いだめできない食材を買い足すだけ。

・平日の夕食作りに頭を使わない。
 →献立が決まっているから、手を動かして
  作るのみ。

・冷蔵庫が金曜日には空っぽになる。
 →とりあえず・・・の無駄買いをしないから
  余らせずに使い切れる。

・使わずにダメになる野菜がなくなった。
 →必要なものを必要なだけ買っているから。

・夜ご飯のスタート時間が30分早くなった。
 →そのぶん子供を寝せる時間も早く
  なりました。


ザ・いいことづくめ!!

もっと早くに導入すればよかったです。

にほんブログ村 トラコミュ 夕食のレシピへ 
夕食のレシピ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ 
毎日のごはん




きっとある程度、ラインナップがたまったら

「今週は毎日、去年のこの週と同じ

献立にしちゃおう!」などと、献立を考える

手間さえ省ける日がやってくるかも?

と、怠け者の私はさっそく考えています。

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




いかがでしたか? 私の献立ノート。

いつまで続けられるか分かりませんが、

ムリせず、ゆるりとがんばってみます。

そして、私の毎週の献立ノートの内容を

このブログの定例コンテンツにして

いきたいと思っています!

もし、みなさんのお夕食準備の

お役に立てれば嬉しいです♪




献立ノートには無印のノートをチョイス。

文房具もシンプルなものが多く

無印用品を愛用しています。

今日から10%オフの良品週間スタートですね。

みなさんのおすすめやお買いものレポも

たくさん盛り上がってますね♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-11 20:18 | 料理 | Comments(10)

◆1月3日。毎年恒例の贅沢パスタ。


三が日も終わり、うちは今日から

通常モードシフトです!





ところで、よそのおうちは何日まで

お節やお雑煮など、お正月っぽいものを

食べるのでしょうか?

うちは例年、3日のお昼まで。

その辺でお節も底をついてくるという

こともあるのですが、この数年、

3日の夜ご飯に作るのを楽しみにして

いる定番メニューがあるんです。





それは・・・

海老クリームパスタ。






なぜお正月の3日にそんなものが定番に?

ちゃんと理由があるんです。






元日のブログでご紹介したように

うちのお節は姉が作ってお裾分けして

くれるのですが、その中に毎年、

大きな海老の姿煮が入っているんです。

写真のお皿の上に置いてある、コレです。
e0347063_21153462.jpg
この海老の殻や頭をきれいにとって

身を食べたら、殻と頭は

ジップロックにいれてとっておきます。






それを強火でから煎りしてから

白ワインをジューッと。
e0347063_10520884.jpg


そこに生クリームを足せば

たっぷりの海老のエキスが出た

ごちそうパスタソースのできあがり!

身が入っていないのも寂しいので、

具には冷凍海老を足します。
e0347063_10524201.jpg

こんな立派な有頭海老を家で食べる

贅沢はお正月だけなので、殻もミソも

余すところなく食べ尽くします 笑!






葉物野菜が大好きなのですが

大晦日から根菜ばかりで、

胃腸が葉っぱを欲しているので

たっぷりサラダも一緒に。
e0347063_10523513.jpg



夕べは久しぶりの洋風なテーブルでした。

e0347063_10525915.jpg

こうしてお節やお刺身のない夜ご飯を

3日の夜に食べると、

「さぁて、明日から普通の日!」

と気持ちも切り替わります。




みなさんのお正月のテーブル風景や

お節のリメイクレシピなど、

この時期ならでは・・・が

たくさん載ってます↓

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




私も今年のブログでも、

大好きなお料理のことを

たくさんご紹介させていただきますね!




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2016-01-04 11:14 | 料理 | Comments(2)

◆お正月のテーブルと新年のごあいさつ


新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

e0347063_21153462.jpg
今朝のお節のテーブル。

うちのお節、実は毎年

姉の手作りお節なんです。

年末に私たち家族と母の分も作って

姉が車で届けてくれます。

娘も姉の黒豆が大好物!

それもあって私はいつも、

年末のぎりぎりまで大掃除をさせて

いただいてます!

お姉ちゃん、毎年ありがとう!!!





大きな海老と紅白なますは

一人ずつのお皿にわけて置きましたが

栗きんとんや叩きごぼうなど、

こまごましたものは小さなお皿に

一人分ずつ盛りつけて、

朱塗りのお盆にのせました。
e0347063_21163303.jpg





有田焼の朱線結びには数の子を。

こちらも朱塗りのお盆に乗せて。

e0347063_21164355.jpg


そして・・・。

SCOPEさんで購入した

TIME & STYLE の重箱。
e0347063_21160571.jpg
「これは日常使いもしやすそう!」と

一昨年に一目惚れしましたが、

人気商品でなかなか購入できず、

1年越しでやっと我が家に

やってきたものです。
e0347063_21342032.jpg

大きすぎず小さすぎず、ほどよいサイズ。





お正月以外には、

一人ずつのちらし寿司を入れたり

八寸弁当風におかずを詰めたり・・・

小さな方には梅干しや薬味をいれて

テーブルに出すのも良さそうです。




お正月の特別な食器や朱塗りのお盆は

リビングにいつも置いている小さめの

テーブルをお正月コーナーとして

窓際に置き、そこに並べて使います。

テーブルに折り紙の紐が・・・。
娘に絶対とっちゃダメと言われてるんでスミマセン。
e0347063_22222729.jpg



お正月らしく、賑々しいテーブルを

囲んでおなかいっぱい食べて

今年もスタートをきりました。





そして昨年は私にとって

ブログという大きな一歩を

踏み出した年でした。

書きはじめて約半年。

こんな私の日常のブログを

驚くほどたくさんの方に読んで

いただき、心から感謝しています。





新卒から15年以上勤めている

会社での仕事も仲間も大好きで

誇りを持って仕事を続けていますが

会社での私は、

「このマーケット、この商材に

こだわりたい」というタイプではなく

与えられた仕事を全力でやりきるタイプ。




しかし、会社の同僚達が

「このマーケットを愛している」

なんていう熱い話を聞くと、

羨ましいのと同時に劣等感を感じ、

私が愛してやまないものは何だろう?

と自問し続けました。





そして、何度考えても私が行き着く答えは

「衣食住にまつわること」でした。





10年ほど前から、自分が大好きな

インテリアや料理など

"衣食住にまつわる家のこと” を

形にしたくて、その方法を悶々と

考え続けてきたわたし。





そして、それを形にするための

はじめの一歩がこのブログです。





みなさんの応援のお陰もあり

なんとか半年、

楽しく継続することができました。





今年も、私が愛してやまない

”家のこと” を中心に、

ブログを更新していきますので、

引き続きどうぞよろしくお願いします。





美味しそうなお節やお正月の風景。

みなさんのお正月を見せていただいて

お祝い気分もアップします♪

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2016-01-01 22:39 | ダイニング | Comments(4)

◆少しずつ、お正月の準備~2~。お気に入りの有田焼。


前回につづき、今日もお正月に

むけての準備のおはなしです。





お正月をきちんと過ごすと

「私って正しい日本人だわ~」と、

自分がすこしだけちゃんとした人の

ような錯覚に陥るのは私だけでしょうか?





1年のスタートくらい、そんな錯覚まがいの

自己満足に浸りたい気分なので、

毎年三が日には、お正月らしい

特別なお皿を使って、自己満足気分を

盛り上げることにしています。





そんな私のお正月の食器コレクションに

今年もとっても素敵なお皿が仲間入りしました。






これです!!
e0347063_15381621.jpg
有田焼の「朱線むすび」というお皿。

佐賀県有田町の優秀デザイン受賞作品と

いうだけあって、本当にステキ。






少し前、スーパーセールのお買いもの

レポート(記事はこちら★)でも触れたのですが

地元の雑貨屋さんで、可愛い桜鯛のお小皿に

出会いました(写真右上)。

e0347063_21302367.jpg



これがあんまりかわいかったので、

その後、同じ有田焼でいいものないかな~

と探したところ、

この「朱線結びに」出会ってしまいました。




紅白のデザインが、お祝いムードにピッタリ。





でも、かしこまりすぎないデザインで

普段使いもできそう。




和菓子をのても…


e0347063_15382787.jpg


こーーーんなに素敵。

ひな祭りの桜餅が待ち遠しい…!!





24日まで、楽天大感謝祭やってますね…
年末年始の準備、買い忘れがないようにせねば~!!




お正月に役立ちそうなものいろいろ…











我が家のホームパーティで大活躍!!
WASARAのおしゃれな紙皿たち






ホームパーティの記事は
こちらからどうぞ↓

おもてなし編★
お料理編★






季節や用途にあわせたお気に入りの
食器があると、使う楽しみが増えます♪

トラコミュオシャレな和食器・洋食器

トラコミュお気に入りのうつわたち

トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨







朱塗りのお盆に、お正月用の小さなお皿を

ちょこちょこ並べてお正月らしく

にぎにぎしく…。

どれに何をのせようかなぁ。
e0347063_09152644.jpg




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-21 11:40 | お買い物 | Comments(0)

◆フレンチテイストの南部鉄器とスチールラックで子供部屋収納、大改造の予告


12月の週末は子供関係の行事も多く

毎週末がなんだかせわしなく過ぎていきます。


そんな中、土曜日から始まりましたねー

楽天スーパーセール。



今回は私も鋭意参戦中!

年始に向けて買い換えたいモノを

いろいろ買ってます。




お買い物上手な他のブロガーさん達の

お買い物情報もチェック、チェック!

トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン







そんなお買い物をしつつ、

休日のティータイム

いつもはコーヒー派の私ですが、

秋冬の寒い季節には、なぜだか紅茶が飲みたくなります。



紅茶のティーポットはこれを愛用。

南部鉄器のポット。

e0347063_09245317.jpg

無骨で和風なイメージの南部鉄器ですが

カモミールの小花模様が全体に

彫り込まれていて、和とも洋ともいえない

いいニュアンスの佇まい。

紅茶、日本茶、どちらのシーンにもしっくり

馴染んでくれるのです。

そのあと調べたら、フランスでは紅茶用に

日本の南部鉄器がふつうに親しまれているそうですよ。



トラコミュキッチン雑貨

トラコミュステキ雑貨、買いました♪

トラコミュ大人の シンプル雑貨 の紹介



しかもこのポット、塗装が剥げてきたら

メーカーで塗装の仕上げ直しもしてくれるし

なんと、カラーの変更まで可能とのこと。

お気に入りを長く使い続けたい派の

私にはもってこいのポットなのです。



紅茶は長年、クスミティーから浮気なし。

e0347063_09255163.jpg

こんなに香りのいいお茶は

他にないのでは…?

しかも、なんといってもパッケージの

缶のデザインがかわいすぎるんです。

空いた缶にスパイスを入れたり、

お裁縫道具など、ちょっとした小物を

いれるのに使っています。

 



紅茶のお供には、

秋口にやっぱり買ってしまった

クラスカDOのマグとアカシアプレート…。

e0347063_09255892.jpg

トレーもマグもグレーとイエローを

買いましたが、同じ色をセットにしても

グレー×イエローで組み合わせても

別のブランドのものとは思えないほど

相性抜群!いいお買いものでした。

 

ACACIAプレート、トーストなどを乗せる

ことも考えて、私はLをチョイスしました。



トラコミュ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


トラコミュ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪




こんなティータイムにも、私がノートを

広げて思案しているのは…

e0347063_09283552.jpg
やっぱり収納のこと。

子供部屋のウォークインクローゼットに

低めのステンレスラックを入れて

大改造しようと企み中です。



メジャー片手にああでもない、こうでもないと

考える時間がいちばん楽しい〜


トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -








いまはスーパーセールでラック一式を

購入して届くのを待っています!



今回はこのショップで購入しました。

パーツごとのサイズも充実して揃っているし

なんとネットからサイズオーダーも可能!




子供部屋収納の大改造については、

完了したらレポートしますね。

お楽しみに〜!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-07 09:56 | ダイニング | Comments(4)

◆ホームパーティ 〜食事以外のおもてなし編〜


今日は前回の続編ということで、
私が大切にしているホームパーティの
お料理以外のおもてなし編です。

 ★関連記事

わざわざ遊びに来てもらった友人たちに
せっかくなら心地よく楽しく過ごして
帰っていただきたいな…と思って、
毎回素人にできる範囲で準備をします。

私なりのこだわりがかさみすぎて
今回も長文で失礼いたします・・・汗


お客様の時には、お花も忘れずに飾ります。

春なら、こんな感じ・・・
e0347063_22073356.jpg

12月なら、こんな感じ・・・
e0347063_22032718.jpg
やっぱり、お花があると潤います〜
にほんブログ村 トラコミュ 花のある生活へ
花のある生活


では。
おもてなしのコツ、ご紹介といきます!!


■まず、おもてなしのコツ1つめ。

家に到着していただいたら、何か飲んだり
食べたりの前に、手を洗ってさっぱり
したいですよね。
洗った手を拭くタオルは誰かが
拭いた後の濡れた状態より、洗い立ての
フワフワが当然気持ちいい!
ということで、みんなが新しいタオルで
手を拭けるように、洗面所には小さな
ミニタオルを多めに重ねておきます。

e0347063_22285511.jpg



洗面所にはアロマバーナーで大好きな
サンタマリアノベッラのバニラの香りを。

・・・いちおうリンク貼りますが
ただいま売り切れっぽいです。


■おもてなしのコツ2つめ。

次に特にこの季節、きっと冷たいものが
すぐに飲みたいはず…、だけど私はお料理の
準備などをしていて、次々訪れるお客様
ひとりひとりに、毎回飲み物をお出しする
余裕はないかもしれない。

ということで、キッチンカウンターの上に
つめたいお水とグラスをセット。
セルフで飲んでいただきます。
「冷蔵庫あけていいよ~」といわれても
気が引けますが、これなら自分で
飲みやすいはず。そして、私もラク 笑
e0347063_22182533.jpg

週末は特に暑かったので、お水にミントと
レモンの輪切りを入れて、さっぱりさせて
おきました。ごくごく飲めて、おススメです!

ペットボトルをそのまま置くより
こういうのに移しかえるだけで
なんだか様になりますよね。

KOZLIFEさんでは売り切れだったので
他店のリンクを貼っておきます〜


■おもてなしのコツ3つ&4つめ。

さて。いよいよ食事!

パーティの食卓では2種類の“紙”が大活躍。
さて、2種類とはなんでしょう…?
下の写真に両方とも写っています。

先週末の花火パーティ
e0347063_14235070.jpg

去年のクリスマスパーティ
e0347063_22181458.jpg
みなさんのテーブルコーディネートや
おもてなし料理の工夫参考になります↓
にほんブログ村 トラコミュ フラワー&テーブルコーディネートへ
フラワー&テーブルコーディネート
にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理


正解は…
テーブルクロスとお皿です。


リネンのクロスも確かに素敵だけど
パーティ後はワインやトマトソースの
染みなどがついていることも多く、
テーブルクロスの洗濯はけっこう大変。


そこで考えたのが、テーブルの上に大きな
模造紙を張ってしまう方法。
すると本当に楽なんです!

宴の後は、食べこぼしも模造紙ごとクルクル
ポイッと捨ててしまうだけ。
子供が多くいるときには、途中で模造紙に
お絵かきをすることもあります。


その際、模造紙をテーブルに固定するのに
外せないのはこれ。
テーブルクロスを大きなクリップのような
ものでテーブルにがっちり固定してしまう
ものです。

はじめは模造紙をテープでテーブル天板の
裏に貼りつけて固定していたのですが、
そうするとテーブルの塗装が剥げる…!
そんなとき、あるイベントで参加した
都内のホテルの受付テーブルを見ると、
白いクロスがこれでぴっちり固定されて
いたのを発見。・・・コレだ!!と。


そして2つめの紙はお皿。
そう、紙皿です!

以前はとり皿として、ティーマの12㎝を
お出ししていました。
しかしお客様が多いと、1人に1枚の
とり皿しかなく「汚れたら途中で交換
してね」というわけにいかないことも。
そして、最後のデザートタイム前には
一通りのお皿を洗って、再びテーブルに
出すまでお待たせすることになっていました。

そんな時、見つけたのがこれ。

紙皿ってどんなにかわいい絵柄が印刷して
あっても、やっぱりチープな印象で、
室内のホームパーティではどうしても
お出しする気になれなかったのですが、
もうこれは紙皿のイメージを一気に
覆すほどステキな紙皿です。

私は業務用の100枚入りパックを
買ってます。
 

そんなに頻繁にお客様がないのであれば
こっちの6枚セットでいいかも。
 

うちではこの紙皿の正方形のものを
大&中1枚ずつセットで重ねて
テーブルセットしています。

下から、大・中の紙皿、季節やその日の
お料理にあうペーパーナプキンでアクセント
さらにナイフ&フォークのシルバーを
重るなど…。


こうしておけば、お客様それぞれが
お皿を取り換えたいタイミングで
2枚目の新しいお皿にチェンジして
もらえるというわけ。

お食事タイムが終わったら、
汚れた紙皿はポイ!
テーブルクロスもポイ!

そして、お食事よりこじんまりいただける
デーザートは、きれいなダイニングテーブルに
ティーマの白い12㎝プレートをお出しする
という流れ。

そうすれば、パーティの途中で大量な
お皿洗いをする必要も、汚れたテーブルで
デザートを食べることもなく、スマートに
過ごせてストレスフリー。

ほかにもカトラリーやお椀型なども
あるようです。

個人的には美しい形のコーヒーカップが気になる…。
今の季節なら、冷たいスープや
アイスクリーム&ベリーを入れて出しても
よさそうですね〜

お料理の準備をして、
おもてなしのいろいろもして…となると、
お客様の到着前にやることはそれなりに
たくさんあります。

でも、いつも来てくれる友人たちが
「わー!!こんなことまでしてあるー!」
「これ、ステキ―!!」
と感性をあげてくれるのを見ると、
「やってよかった~」とニンマリ。
ますます手を抜けなくなるのです 笑。

e0347063_23085121.jpg

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-30 09:16 | ダイニング | Comments(0)

◆憧れのルイスポールセン ペンダントライトとその向こうの景色


e0347063_23322172.jpg

e0347063_22424066.jpg

今日は我が家に少し前にやってきた
ダイニングライトのご紹介を
させてください。


我が家は築14年のマンションです。
1年半前に大規模修繕があり、
マンションの外壁や廊下などの
共用部分が新築のようにキレイになりました。

それをきっかけに、私の中で
家の中もリニューアルしたい熱が
フツフツと・・・。

それからというもの、
壁紙、照明など、少しずつ家の中を
バージョンアップさせています。


その中でも、
けっこうな大物がこちらのランプ。

そうです!
憧れのルイス・ポールセン。
ちょうど我が家がランプの見直しを
しようとしていたタイミングで、
ポール・ヘニングセンの生誕120周年
リミテッド・エディションが
受注生産受付中なのでした。

こんな大物に手をつける予定は
なかったのですが
「限定」という言葉と
「銅は丁寧に使いながら
 ヴィンテージに育てあげられる」
という魅力にやられて、
清水の舞台からバンジージャンプ!

しかも、ヴィンテージということは
子孫代々譲り渡せるということ。
・・・私達の子孫=双子の娘たち=2個必要じゃん!
と、いうことで
清水の舞台からダブルバンジー!!

受注生産なので、納品までに時間がかかり
その間、私はダイニングの壁を
このランプにあわせてどう変えようか
妄想を膨らませること10ヵ月。
このランプは妊娠期間と同じ時を経て
我が家にやって来たのであります。


ダイニングとキッチンを仕切る壁には
入居当初からずっと、サビニャックの
ポスターやポストカードを飾っていました。

e0347063_23291384.jpg


しかし、このランプに対して
サビニャックはポップでかわいすぎて・・・

e0347063_23314800.jpg

存在感のあるmenuのキャンドルホルダーと
モノトーンのポスターに変更。


白い壁に白のキャンドルホルダーは、陰影だけ浮き立つようで素敵です。
ワームグレーもハード過ぎずに使いやすそう。

キャンドルをつけると夜はこんな感じです。
e0347063_23322172.jpg

がらりとシックな部屋になり、
自己満足、自己満足!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪



私も参考にしているブログがたくさん集う
ランキングに参加しています↓
ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-06-27 23:37 | インテリア | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧