タグ:バス・トイレ ( 10 ) タグの人気記事

◆うちに必要なタオルの枚数。


ベランダのミモザにふわふわした

黄色い金平糖のような花が咲き

はじめ、少しずつ春が見えてきました。
e0347063_21340418.jpg



さて。

今日は上の写真にうつっている

我が家のタオルのはなし。






みなさん、タオルって

一家に何枚所有していますか?






うちのタオルは・・・

フェイスタオル:6枚
大人バスタオル:4枚
子供バスタオル:2枚
リネンタオル:2枚

以上です。

これは、家の中にある

タオルバーの数の2倍の数。

それ以上のタオルは持たない

ようにしています。

正確に言うと、上記の枚数しか

タオルの収納場所には入れません。







上記以外の、使い古しだけれど

捨てるほどではない、いわゆる

”二軍のタオル” は、洗面所の

シンク下に枚数を決めて保管。

タオルと雑巾の間の役割として

使っています。

たとえば、こんな用途に・・・

・台風の日に玄関で足を拭く

・子供の芋掘り遠足など
どろんこを拭くタオルを
持たせる場合に使う





話を一軍タオルにもどしまして。

我が家のタオルバーを見てみると・・・





まず、こちら。

洗面所。
e0347063_09240087.jpg
洗面所はダブルボウルなので

タオルバーは2本。





同じく洗面所。

バスルームの扉にバスタオルの

バーが2本。
e0347063_22553096.jpg




次はキッチン。

この写真だと、左右に台ふきと

ディッシュクロスが写っていますが

まんなかがリネンの手拭きタオル。
e0347063_23414116.jpg




最後にトイレ。







以上のタオルバーにかかる

タオルの数を種類別に数えると・・・





*フェイスタオル

・洗面所:2枚
・トイレ:1枚

→計3枚



洗面所のフェイスタオルは大好きな

SCOPEさん × 坂本龍一さんコラボの

グレーのタオルを愛用。

坂本さんがご自宅のインテリアに

合わせて作ってもらったものだそう。


うちは薄めの2色。

ペブルとアッシュを愛用。

さすがSCOPEさん、

絶妙な色合いといい、

今治タオルの厚みといい、

さすがのクォリティーです。







SCOPEラバーのこんなトラコミュを

発見!!人気店のおすすめ情報や

買ったものレポなど、充実してます↓

にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)







*リネンタオル

・キッチン:1枚


キッチンのクロス類はサラッと乾きが

早いリネンだけと決めています。

お手ふき用のリネンタオルは

ヴァクスボリンのものを愛用。







*バスタオル

・バスルーム:大人2枚、子供2枚







上記それぞれのタオルを、

”いま使うタオル”と洗い替えの

2枚ずつ所有しているので・・・

うちにあるタオルの枚数は

こうなります↓



フェイスタオル:6枚
リネンタオル:2枚
バスタオル大人用:4枚
バスタオル子供用:2枚
※子供用バスタオルは洗い替えを
持っていません。






すべてのタオルのうち半分は

使用中か洗濯中となるので

収納棚に入っているのは

常に所有枚数の半分だけ。

数が多くないので、収納も

バスルーム脇の小さな棚に

すべて収まります。
e0347063_21375318.jpg
タオルだってインテリアの一部。

だから、タオルの色も我が家の

インテリアのベーシックカラーである

白・ベージュ・グレーの

グラデーションで、模様も織り柄も

ないもので揃えることで

周囲のインテリアに馴染みます。

そして、収納した時の見た目も

スッキリ。





収納するときには、畳んだ折り山が

手前を向くように揃えて入れるのが

私の小さなこだわりです。





ちなみに、リネンのキッチン用

タオルは、キッチンの引出に

入れているので、洗面所収納には

入っていません。






タオルは毎年年末とお盆休みに

手持ちのものを見直し、

くたびれているものがあれば、

チェンジするようにしています。

その際、くたびれたものは

二軍タオルコーナーに移動させます。

そうすることで、タオル収納棚には

常に決まった枚数しか入って

いない状態にしています。




にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア





タオルについても、ここまでルールを

明確にするまでには紆余曲折あり

洗面所の収納棚にはいつも、

家族の人数のわりに、どう考えても

たくさんのタオルが入っていました。





タオルの枚数は

タオルバーの本数の2倍だけ。

いたってシンプルなルールですが、

このルールを導入してから

家にごわごわになった古いタオルが

あふれることなく、いつもフカフカで

気持ちいいタオルを使えるように

なりました。





朝いちばんに顔を洗う時に使い、

夜寝る前の風呂上がりにも使うタオル。

一日のはじめと終わりに触るもの

ですから、いつも気持ちよく

整えておきたいものです。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-21 22:48 | 収納 | Comments(0)

◆毎月1日のルール。月初に取り替えるもの。


寒いですねー。

暖冬だったんじゃなかったっけ・・・?
e0347063_00052901.jpg
私がだれの目にも触れないキッチンの

勝手口の外で、自分のお楽しみの

ためだけに育てているお花とハーブ。

こんなに寒くてもけなげに咲いて

くれています。






あまりに寒いから、休日の午前中、

子供と外に遊びに行くのは

夫にお任せして、私はひとり暖かい

家の中で家事がはかどりました 笑





さて。

今日から2月。

今年はじめの月のかわり目です。

と、いうことで・・・。






私には、

月初に取り替えることにしている

2つのものが。






家族の歯ブラシとキッチンスポンジです。

口の中、キッチンと、場所は違えど

汚れをきれいにするものですから

どちらも古くなってきたら取り替えの

タイミングを逃さずに、新しいものに

取り替えたい!!






だから私は年末に

スポンジは1年分、歯ブラシは半年分

まとめて購入し、毎月の月初に

新しいものに替えるルールにしています。





取り替えルールの記事はこちらから

どうぞ↓↓







まず、キッチンスポンジ。
e0347063_22430926.jpg
言うまでもなく、左が1ヶ月使った物。

右が新品です。

1ヶ月でこんなに小さくなるんですね・・・。

よく見ると、白い方には真ん中に

包丁で切ってしまった切り込みも

入ってしまっていて、ボロボロです。




愛用しているのはラバーゼの
キッチンスポンジ。白と黒の2色です。
泡立ちのよさといい、手におさまる
サイズ感といい、いちど使うと
浮気できない。

 







歯ブラシは・・・
e0347063_22412831.jpg

↑これが、1月の歯ブラシ。

さすがに使い古しの歯ブラシを正面から

写真でお見せするのは気が引けるので

横向きですが、実際に正面から見ると

けっこう毛先が開いてきてました。

e0347063_22405468.jpg
こちらが2月の歯ブラシです。

1月は紅白カラーでしたが

2月は落ち着いたダークカラー。






歯ブラシに茶色と黒ってどうかな・・・

とも思っていたのですが
e0347063_22424044.jpg
周囲に置いているものたちと

意外となじんでくれました。






昨年末に、色鉛筆みたいな12色入りの

歯ブラシを買ったので、3月〜6月の

ストックも、子供用のブラシは

各月の季節に似合う色の歯ブラシが

待っています。
e0347063_22420565.jpg
今月は何色かな?

どうして今月はこの色なの?

という、子供たちとの毎月の会話も

お楽しみになりそうです。




私が買ったのはこれ↓の12本入り。
今は6本いりしかないようです。


※うちは子供が2人いるので
12本入りで6ヶ月分です。





うっかり取り替えタイミングを

逃してしまうと、

「あーぁ、私またこんなの使ってる」

と残念な気分でいっぱいになって

しまう歯ブラシやスポンジ。






私のマイルールは、だれもが1年に

10回くらい気づいたタイミングで

やっていることを、1年分・半年分、

まとめてルール化しただけの、

とってもシンプルな決まりごと。






なんてことはない、とてもシンプルな

ルールですが、毎月月初の取り替え

ルールがあるだけで、タイミングを

逃さず、きちんと取り替えることが

できるようになる魔法のルールです。






こんな家事の工夫を思いつくと

とっても得した気分!!

ひらめきがおりてくるように

みなさんの工夫を参考にしています↓

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



by may1stmk | 2016-02-01 00:07 | キッチン | Comments(0)

◆ホテルみたいな洗剤ボトル置き場。もの選びのこだわりポイント。


前回の洗濯洗剤ボトルコーナーの記事。

とてもたくさんの方に読んでいただき

うれしい限りです。

ありがとうございます!!

前回記事はこちらから(






前回は、並べたボトルの美しさに大興奮

してしまい、つい記事が長くなった結果

細かいこだわりポイントまで書けなかったので

今日はその続編ということで…。

そして、こだわりが炸裂しすぎて、

今回もまた長文になってしまいました。

スミマセン…






point1:キャニスター選びのポイント
e0347063_02253349.jpg
今回、この洗剤コーナーを作るにあたり

3つのお店でお買い物をしました。



2店舗目:merci-present(輸入雑貨)さん



3店舗目:BELLE CLOCHE KIDさん





もともと液体洗剤のボトルは

mo・no・to・neさんのこのボトルに

しようと決めていたのですが、

粉系のものを入れるキャニスターまで

mo・no・to・neさんのボトルと

同じシリーズのものにするかどうか

迷っていました。

というのも、白い詰め替えボトルって

他にあまり選択肢がないので、

必然的にこれになったわけですが、

白いキャニスターって他にもいろいろ

選択肢あるよな~と。





迷ったのはこの3つ↓



mo・no・to・neさんのプラスチック製
白いキャニスター


野田琺瑯の持ち手つきストッカー



メルシープレゼントさんの
シンプルな琺瑯キャニスター




ボトルにあわせて

mo・no・to・neさんのシリーズで

ぜんぶ揃えるというのもアリだった

のですが、なんかこう、

ぜんぶプラスチックがズラ~っと

並ぶより琺瑯の質感を混ぜたほうが

保健室っぽい雰囲気出るよね、と。







はぁ?

・・・保健室っぽい雰囲気とは?

分からないですよね 笑

なに言い出したんだって感じですよね。







実は私、保健室とか歯医者さんの雰囲気が

大好きなんです。

子供のころから保健室や歯医者さんに

置いてある「質実剛健」な感じの

媚びない雰囲気の道具たちが大好きで。

まるめたコットンボールが入っている

金属容器とか、液体薬品を入れてる

紺色や琥珀色のガラスの小瓶とか、

歯の治療に行くとトレーに並んだ道具たちを

垂涎のまなざしでガン見してしまう。





歯医者さんの雰囲気に近いのは
こういう感じ!↓

にほんブログ村 トラコミュ 男前なインダストリアルインテリア!へ
男前なインダストリアルインテリア!







そんなわけで、オールプラスチックより

ひんやりした質感ラブな私は

キャニスターは琺瑯を選びました。

そして、蓋の角ばった感じの好みや

蓋に取っ手がついている便利さを

重視して、王道の野田琺瑯ではなく

こちらを採用となったわけです。







pointo2:ラベル選びのポイント

お次にラベル選び。

ラベルもボトルを買った

mo・no・to・neさんにもあるんですよ。

素敵なのが。



↑こちらのラベルだって、

どれもとっても素敵なのですが

私が求めているラベルではなかったんです…。






私が求めていた条件は

ランドレスのラベルに似たデザイン・・・。

というのも、おしゃれ着洗いには大好きな

ランドレスのデリケートウォッシュを

愛用しており、素敵すぎるランドレスの

ボトルはもちろんそのまま使う予定。

だから、他のラベルもランドレスのそれと

並べたときに、ある程度リンクするような

イメージのもので揃えたかったんです。










ランドレスと言えば、四角いラベルの

周囲をぐるりと黒い枠線が囲み、

その中にクラシカルなフォントの文字が

並ぶのが特徴です。
e0347063_23484788.jpg

このデザインが私の大のお気に入り。

それと並べて違和感がないためには

どうしても枠囲みのあるラベルでなくちゃ!!

ということで、いろいろ探した結果

これ↓にいきついたわけです。






e0347063_23492581.jpg

よく見ると、けっこう違いがありますが

パッと見の印象は比較的近いので

全体的には統一感が出たかな…と。






point3:白くできないものは白い箱に…

ここまでこだわってステキボトルたちを

揃えても、詰め替えボトルに移せない

ものが残ります。

スティックタイプのシミ取り洗剤や、

洗濯板、洗剤のストックなどなど…

これらは色もカラフル、液体や粉末の

詰め替えだったりするため、形もいろいろ。






そんなものたちは収納の基本に従って

白くないものは白い箱にIN、

四角くないものは四角い箱にINです!






ということで、白くて四角い

無印のファイルボックスにまとめて

入れました。
e0347063_00043360.jpg
箱の中をこんな↑ふうに上から眺める

ことはまずないので、多少中身が

にぎやかでもこれでよし!!

そして、この中のものは毎日使うものでは

ないので、箱入りにした結果、

ワンアクションで取り出せなくても

問題なし!なのです。






point4:使い勝手にも配慮して・・・

最後に、粉系をいれたキャニスターの中。

ここにはキッチン用に以前購入したものの

使わずにあまっていたミニスコップを

入れました。

e0347063_00034094.jpg



もともとメーカーの指定量に従うと

香りが強すぎるので、毎回ほんの少しだけ

使うことにしているアロマジュエルは

目分量でいいのでスコップだけ。

一方、効果をきっちり出したいので、

メーカー指定量をちゃんと測って入れたい

ハイターはメーカーボトルの計量キャップを

一緒に入れました。

e0347063_00030975.jpg

インテリアを考えるとき

アイデアの参考にしている

私が好きなトラコミュです↓




にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア





今回も、やっぱり長くなってしまいました…。

前回の洗剤置き場の記事を読んだ友人から

「きれいだけど、私はここまではできないよー」

と言われました。

きっと今回もまたそう言われる気がします 笑






たぶんキャニスターの材質のことや、

ラベルデザインの細かいことなど、

気にならない人にはまったくどうでも

いいことだと思います。

そもそも家が片付いているかどうかだって

気にならなければどうでもいいこと。






でもでも、私にとってはそれがとっても

重要なことで。

私は整った空間にいれば気分も頭の中も

整っていられますが、

ごちゃごちゃした場所にいると気持ちも

落ち着かなくなってくる…。

家事の手際も悪くなるし、家族にイライラ

することも増えてきます。






どこまでやるか…のバロメーターは

どこまでやったら自分や家族が心地よく

いられるかどうか、です。

それぞれの人によって、自分が心地よいと

思えるところまで整えられればいいと

思うんです。






だから、私のブログはいつも

一方的に私が心地いいレベルの内容です。

そんな私のブログに共感し、おつき合い

くださるみなさん、今日も最後まで読んで

いただき、ありがとうございました!!





家を整える工夫、大集合のリンクです。
参考にどうぞ〜↓


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



by may1stmk | 2016-01-30 00:58 | 洗面所・お風呂・トイレ | Comments(2)

◆ふつうの洗剤置き場が、こんなにかっこよくなりました!!


私には、家の中でどーもスッキリして

いないものの、まあいっか・・・と

目をつぶっていた場所がありました。





それは…

洗濯機上の洗剤置き場。





ずらりと並ぶ、洗剤のボトルたち。

私が日々、愛用しているのは・・・

・洗剤:   ライオン ハイジア
・柔軟剤:  レノア オードリュクス
・衣類芳香剤:レノア アロマジュエル
・漂白剤:  花王 ワイドハイター
・おしゃれ着洗剤:ランドレス デリケートウォッシュ


その他に、
ハワイのお土産でいただいたシミ抜き洗剤
洗濯槽クリーナーのストック
たまに使う、小さ目の洗濯板
など・・・。




それらを一か所に並べると、

こんな感じでありました。
e0347063_00060739.jpg

どぉーーーですか。。。これ。

これだけ各種メーカー勢揃いなら、

ボトルのデザインもバラバラに決まってる。

だって、ボトルデザインて、

各メーカーがスーパーやドラッグストアの

陳列棚で自社の製品を素敵に見せたり、

目立たせるために、一生懸命デザイン

されているもの。

決して

「他社の製品と並べて置いても

統一感があって馴染みますよ」

なんて、他社製品に埋没しかねない

デザインであるはずがないわけで・・・。






その結果、各種メーカーのボトルを

ズラリ並べた結果、我が家の洗濯機の上に

スーパーの陳列棚さながらの光景が

いっちょあがり~なわけです。






お客さまの時には、洗濯機置き場に

扉があるのをいいことに、

このミニチュア洗剤売場は扉を閉めて

隠しますが、毎日洗濯するのに扉が

閉まっていると不便なので、

日常生活では開けっ放し。

毎日ミニチュア洗剤売場を眺めて

暮らしていました。







しかしついに!!

この前のお買いものマラソンで洗濯洗剤用の

白い詰め替えボトルを購入しました。

購入したのは、液体洗剤用のボトルと

粉末用の琺瑯キャニスター。


  









実はこの詰め替えボトル、

ずーっとずーっと気になってました。

しかし、

ずーっとずーっと購入を踏みきれずにいました。






その理由は…

キャップ部分のメモリがどうなっているのか

不安だったから。

今の洗濯機ってスタートボタンを押すと

洗濯物の量に見合った洗剤の量を

「1.0」とか「0.6」みたいに表示して

くれますよね。






おおざっぱな割に、変なところに細かい私は

「メーカー指定のメモリじゃなくて大丈夫?」

「そもそも詰め替えボトルの蓋に目盛なんて
ついてるの?」

という心配が先に立って、二の足を踏んで

いました。

しかし、他のブロガーさんたちのボトル使用

記事を見て、誰も不便がっていないし

いけるのかも…?

と思い切って導入してみることにしました。






ボトルが届いてまず確認したのは

やっぱり、蓋!!

e0347063_21161531.jpg
おぉ!

ちゃんと目盛があるではないかぁ~。





そして、目盛があるだけでは安心できず

メーカーボトルの蓋と

詰め替えボトルの蓋それぞれに

お水を入れ比べてみて、

蓋の容量の違いもチェック。

その結果、多少の違いはあれど、

大して気になるほどではないことも確認。

(↑心配性な割に、結局おおざっぱ 笑)

安心して使えそうな気がしています。






その結果、我が家のミニチュア洗剤売場は

こんなにスッキリ変身しました!!

e0347063_02253349.jpg




いちばん右に置いてあるおしゃれ着洗い。
使用頻度の低いこれだけは
ボトルも香りもすてきすぎる
ランドレスのものを使ってます。
日常の贅沢品♪







嬉しいから、再びビフォーアフターを!




ビフォー:普通の洗剤置き場
e0347063_00060739.jpg


アフター:整った洗剤置き場!
e0347063_02253349.jpg
なんだか、撮影した時間のちがいか
私の撮影技術がなさ過ぎるからか・・・
色味がまったく別物ですが、同じ場所です。




ブロガーさんたちのいろんな
ビフォーアフターや、すっきりさせた
もののレポートなど、やる気出ますよ!

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け





家の中の日常生活コーナーはついつい

機能性を満たしさえすれば、

見た目の美しさを軽視してしまいがち。

でも、毎日必ず何かしらの作業をする

そういう場所こそ美しく整っていると

日々の生活でふと目にはいる風景にも

いい気分が味わえて、

家の中での小さな幸せが増えると思う

のは私だけでしょうか?






毎日歯磨きをしつつ、鏡に背を向けて

うっとり洗剤たちを眺めている私 笑。
e0347063_02282694.jpg



「ここは飾り棚」と決めた

”とくべつな場所” だけでなく

”なんでもない場所” こそ

きちんと整えることで

”なんでもない家” が ”きれいな家”

の印象になっていくと思うんです。

「神は細部に宿る」です。






ついつい長くなったので、

書ききれなかったこだわりポイントは

また次回の記事にてご紹介させてください。






洗面所って、家の中でもきれいを

保ちたい場所ですよね。

みなさんの工夫、参考になります♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



by may1stmk | 2016-01-28 05:06 | 洗面所・お風呂・トイレ | Comments(4)

◆見直したい洗濯機まわりと、お買い物マラソン完走レポート


家の中で気になっているものの

使い勝手も悪くないし、まぁいいや・・・

と放置してきた洗濯機上の洗剤置き場。

こんな感じなんです・・・
e0347063_00060739.jpg
別にいいっちゃいいのですが・・・

なんだかガチャガチャしていて

生活感満載。

うちの洗濯機スペースは扉がついて

いるので、お客様の時には

このガチャガチャが見えないように

扉を閉めること必須です。

そ、そんな我が家の恥スペースを

ブログで公開してしまった◝(๑⁺д⁺๑)◞




そして、2つ並べた白いワイヤーボックス。

これも、身長156センチの私が

引きずり下ろそうとするとき、

乗せている吊り板の角と底面の

ワイヤーがあたってガガガガッと

不快な摩擦を起こします・・・




そんなこんなで、

ずーっと気になっていた

この洗濯機上の洗剤スペース。

やっぱり見直すことにしましたっ!!




というわけで・・・

お買い物マラソン後半はこちらの

見直しグッズから。




■6店舗目:mon・o・tone さん

おしゃれブロガーさんたちが
よく使っているこちら。
・・・計量とかホントに大丈夫なの?
という一抹の不安はありますが
導入してみますっ!!
洗剤用と、柔軟剤用の2つ。





■7店舗目:merci-present さん

粉末の漂白剤とアロマビーズを
入れるのにはこちらを。




6店舗目の mon・o・tone さんの
こちらもいいのですが・・・


琺瑯のキャニスターを混ぜて
置いたほうが味がでるかな・・・と。




■8店舗目:BELLE CLOCHE KIDさん

ホワイトボトルと琺瑯キャニスターに
貼るラベルは理由がありまして
こちらをチョイス。




8店舗目のこのラベルを選んだ
理由は、こちら↓のボトルと
一緒に並べたいから。

ラベルのデザインが
ランドレス↓のラベルに
いちばん似てます。



■9店舗目:爽快ドラッグさん

回数の少ないおしゃれ着洗いだけは
贅沢にこちらを使ってます。
この香り、やみつきです!!
送料込みなのも嬉しい。




洗濯コーナーグッズはここまで。
10店舗目はお洗濯とは
まったく関係のない、ご飯グッズ。



■10店舗目:梅沢木材工芸社さん

炊飯器がなく、お鍋でご飯を炊く派
なので、炊いたご飯はラップに
包んで冷凍していますが、
おひつに入れてみたくって。

そこで・・・見つけました!!

こちらのおひつは留め具に
金属を使わず、桜の樹皮で留めて
いるため、おひつに残ったご飯を
冷蔵庫で保存し、そのまま
おひつごとレンジで温め直せる
という優れもの!!
お値段もリーズナブルで
なんだかよさそうですー。


注文後に職人さんが作ってくれて
いるので、届くまでは1ヶ月以上
かかるそうです。

早く使ってみたーーーい!!



ということで、今回も無事?
完走したお買い物マラソンでした。



3連休明け、ブロガーさんたちの
お買い物レポートも盛り上がってきました!!

トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン




トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪



今回のお買い物マラソンは木曜まで。
まだの方はお買い物前に
エントリーを忘れずに〜!!





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2016-01-12 01:39 | お買い物 | Comments(0)

◆ハブラシを毎月取り替える仕組み、つくりました。


楽天スーパーセールで購入した

36本の歯ブラシが届きました。

4人家族で36本???

ちょっと多いですよね 笑

今日はその理由のおはなしを・・・

e0347063_10483966.jpg

大人用は、夫がマットホワイトで

私がパールホワイト。

2人の子供たちのぶんは、

色えんぴつのような12色セット。

※子供のぶんは、家用と保育園用で
12本×2セット買いました。



みなさんの買ったものを、のぞき見する楽しみ。

お買い物の参考にしています↓

トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



さて。

歯ブラシって、毎月取り替えるのが

理想的と分かっているものの、

実際は

「・・・あ。毛先が開いてきた

これ、2ヵ月くらい使っているかも?」

なんて思いつつ、なんとな~く取り替える

ことにしていました。


e0347063_10491619.jpg

歯ブラシとコップは、

無印の陶器トレイと歯ブラシスタンドを

使って洗面所に置いています。

やっぱり無印のものって、スッキリしてて

見ため&使い勝手を計算し尽くされてる・・・

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品




しかしこの前、娘の歯に小さな虫歯が

できていることが発覚。

ちゃんと歯磨きはさせていたつもりでも

とうとうできてしまいました…泣

それを機に、これからはもっと歯磨きの

意識を上げて、ちゃんとしようと

思ったのです。

虫歯にさせてしまってごめんよ・・・




ということで、来年の我が家は

月初にかならず歯ブラシを

新しくすることにしました。




しかし、なんとなくそう思っていても

かならず月初に取り替える工夫をしないと

けっきょく今まで通りになってしまう

と思い、考えました。




来年の上半期、各月に使う

・家族4人の歯ブラシ4本

・双子娘の保育園用2本

計6本を1か月ぶん1セットにして

洗面所の引き出しにスタンバイ

させることに。

e0347063_10484823.jpg

セットを入れた袋には、

こんなふうに月の数字を書くことで

「あ、とりかえなきゃモード」になるかな…と。

e0347063_10485793.jpg
これを無印のメイクボックスにいれて

洗面所の引き出しにスタンバイ!

これで来年は常に毛の開いていない

歯ブラシを使うことができそうです。




それにしても、娘を歯医者さんに

早く連れて行かねば…。反省。


トラコミュ 暮らしまわりのこと*

トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ 丁寧な暮らし



おまけ
我が家の洗面所の主。
カエルはやっぱり水辺が似合う 笑

e0347063_10491164.jpg



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-12 11:00 | 洗面所・お風呂・トイレ | Comments(0)

◆トイレの香りづけ、おすすめの方法


少し前のトイレの記事(★)

トイレの香りについてご質問を

いただきました。



トイレの芳香剤。

みなさんどうされていますか?

私は芳香剤として市販されている

人工的な強い香りが好きでなくて…

でも、トイレって常に清潔で

できればいい香りにしておきたい

空間ですよね。



今日はそんなうちのトイレの

香りについて私の方法をご紹介します。




私はトイレの水洗タンクの上に

このセットを置いています。

e0347063_21410146.jpg


トレイにしているのは

北欧インテリアの定番、

HAYのカレイド ミントXSサイズ


違う種類のものをいくつか並べる時、

無造作に直接置かずに

こういうトレイにまとめると

一体感が出ます。



トラコミュ WEB内覧会*トイレ

トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

トラコミュ インテリアを楽しむ♪




さて・・・。まずコレ。

e0347063_22014232.jpg

ご存知だったでしょうか?

ハンドクリームなどが有名な

Aesopの商品。

ポスト プー ドロップスです。




おしゃれな Aesop が これまた

おしゃれブランドのA.P.C. と

コラボして作った商品だそうです。




これ、瓶を開けると蓋がスポイト式に

なっていて・・・

e0347063_22015064.jpg

中の液体をトイレに2~3滴

ポタポタっとしておくと、

次に入った瞬間に柑橘系の

いい香りがふわっと香ります。

手洗いシンクにも垂らすと

もっと効果的!




スポイトでポタポタする

理科の実験室的な感じも

なんだか楽しい 笑。




なかなか自分では見つけたり買ったり

しないものだと思うので、

お友達へのクリスマスプレゼントや、

お引っ越し祝いなどちょっとした

プレゼントにするととても喜んで

もらえるので、私はいつも

プレゼントリストの定番にしています。





そのほかに並べているのは

アロマオイルを2種類。

アロマディフューザーやポプリ用に

何種類かオイルを買ったものの

使い切る前に飽きてしまって眠らせて

いるオイルってありませんか?





これは私にとって、まさにそんな

オイルたち。

これを、トイレットペーパーの芯の

内側にタラリっと。



トイレ全体もふんわり香るし

トイレットペーパーをくるくるする

する時には、もっと香りが浮き立ちます。






トイレは毎日のちょこっと掃除と

週末にきちんと掃除をしていますが

掃除の最後に香りのオマケも忘れずに。





トラコミュ 大掃除、始めましたか~?

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ 掃除・片付けのコツ





トイレが清潔でいい香りなのは

やっぱり気分がいいですよね。



年末年始は何かとお客様が多い時。

トイレを気持ちよくして

お迎えしたいと思います。



トラコミュ 年末年始の準備&暮らし

トラコミュ おもてなし料理



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-11 08:10 | 洗面所・お風呂・トイレ | Comments(0)

◆トイレにもクリスマスディスプレイ


今日から12月。

玄関、リビングにつづき

トイレにも少しクリスマスらしい

おめかしを。



トイレは狭く

他のエリアと区切りやすいので

インテリアの冒険もしやすい場所。



子ども部屋以外では、ベーシックカラーと

辛口インテリアが多い我が家の中では

ちょっと治外法権エリアにしています。

タオルの色は、私にしてはきれいめな

色を選び、手洗いボウル周辺の小物は

丸い形のステンレスで揃えています。

e0347063_00225302.jpeg
みなさんの工夫、小さな場所だからこそ
スピーディに取り入れられそう♪

トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

トラコミュ WEB内覧会*トイレ



そんなトイレに飾ったのは、

ずいぶん前からクリスマスになったら

飾ろうと楽しみにしていた

アバウトグラフィックスのポストカード。

e0347063_00270322.jpeg

何かと便利な無印の麻紐で

これまた何かと便利なシナモン

スティックを結び、そこにクリップで

ポストカードを引っかけて。



お気に入りのお店に
まだ在庫ありましたー!


トイレのちょこっと掃除用には
置いているだけでやっぱり絵になる
マーチソンヒュームのスプレーボトル。



トイレのドア、子供が入ったあとは

開けっ放しにされていることも

多いのですが。

ドアの向こうにこのカードがあると

開いているのもいいかも?!

前向きにもほどがある・・・?



鏡の下にも小枝とサンキライの実を

麻紐で縛ったものを飾りました。

e0347063_00303230.jpeg

クリスマスまであと1ヶ月をきって
みなさんのインテリアの工夫も
もりあがってますね!!

トラコミュ クリスマスChristmasと北欧インテリア



トラコミュ 年末年始の準備&暮らし



ここは家族全員が毎日必ず使う場所。

短時間しかいない場所ですが

そこにも決して派手ではないけれど

ちょっとした季節のディスプレイを

することで、毎日の気分がじんわり

あがるんですよね〜




さて。

今週の土曜日から楽天スーパーセール

はじまりますね。年内最後かな?

私は前回の参戦を見送ったので

今回はお買い物計画のリストアップ中。

年末年始に買い換えたいもの、

1年分のストックを一気に揃えて

しまいたいものなど・・・。

年末年始はお取り寄せグルメで楽したいし・・・

すてきブロガーさん達のお買い物情報も

参考にしつつ。



トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪







最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-02 08:10 | 洗面所・お風呂・トイレ | Comments(0)

◆洗濯物の一時置場


無印良品週間、盛り上がってますねー

うちもリビングの収納の一部や

細々した部分がまだまだスッキリして

いないところがあり、まとめて

収納グッズを買い足したいものの、

まだ断捨離ができていなくて

残念ながら今回の良品週間は

見送りかな・・・



トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



さて、本日はこの写真について・・・。
e0347063_09202501.jpg


「家の中のもの全てに戻す場所を作る」

というは収納の基本ですよね。

ありとあらゆる細々したものにまで

うちの日用品収納です↓
e0347063_14593806.jpg

トラコミュ



しかし、ある時気づきました。

ちゃんとした居場所に戻るまでの

過程で常に雑然と散らかっている

ものがある…



うちの場合、

それは畳み損ねた洗濯ものたちでした。



もともと夫婦2人の生活のころは

洗濯なんて週末しかしなかったのに

双子が生まれてからは

毎日の洗濯に追われる生活に一変。

そして、共働きの我が家は

洗濯物が乾いたらすぐに

畳んで片づけられるような

余裕がないこともしょっちゅう。



平日の洗濯はシワが気にならないものを

洗濯~乾燥まで洗濯機に一気に

お任せしてしまうことが多く、

乾燥機から出したら大きなバスケットに

ワサッと入れたまま。

そして週末が来てしまう…なんてことも。

お、お恥ずかしい…



よそのお宅ってちゃんとお洗濯してて
えらいです…私はまだまだだな~↓

トラコミュ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

トラコミュ
洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~



もともとバスケットに入った洗濯物は

「居場所に戻すまでの一時発生的なもの」

と甘く捉えていたので、

一時置場のバスケットは1回分が

入る程度の小さなものでした。

その上、中身を畳んだら

すぐにバスケットは片づけるつもり

だったので、ビジュアル的にも

何のこだわりもないものを使っていました。



しかし、そのこだわりもない

小さなバスケットに3~4日分の

洗濯物がてんこ盛りになって

洗濯機付近に鎮座している光景は

それはもう生活感満載で。




以前はその光景を見ては自分のダメさに

ため息をついていたのですが、

思考の転換をすることにしました!

畳んでいない洗濯物は

「本来の居場所に戻るまでの

一時発生的なもの」

ではなく、

「常時存在するもの」に

昇格させてしまおうと。



よく言えば思考の転換だけど、

分かりやすく言うと、開き直りです(笑)



そして私が「乾いた洗濯物置き場」

として任命したのがこれ。



オムニウッティ バケツ 

私のチョイスは

LLサイズ と Lサイズ2つです。

どちらも色は白。




蓋をすれば中身の生活感はないことに!

くさい物には蓋をしてしまえ〜!!



色は白を選んだので、白が基調の

洗面所に置いておけば

まわりと同化してうるさくない。

e0347063_09240087.jpg

なによりも、冒頭の写真のように

洗面所を出てすぐのグリーンベースの

壁の前に2つ重ねて置けば、

ちょっと甘い印象の壁紙を程よく

爽やかに調和してくれる

いいアクセントになりました。

まさか、この中↓に畳んでいない

洗濯物が入っているとは・・・!!

ここが定位置です。

e0347063_09202501.jpg


自分の生活スタイルに合わせ、

できないことを客観的に認めた上で

それにマッチした収納スペースを

確保するって大切なことなんですね…


やっぱり、ラクして効率化を
はかるのは主婦のちえ~。↓

トラコミュ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


トラコミュ
すっきり暮らす


トラコミュ
時短家事の工夫


トラコミュ
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




こんな開き直りの極みを

堂々とブログでもっともらしく

書いていると知れたら、

「あなたが家族より1時間

早く起きて畳めばすむことでしょ。」

と母のお叱りの声が聞こえてきそうです。

はい、私、一家でいちばん

朝が苦手なダメ主婦です。

ま、でも、無理な改善を試みるより

自分の弱点に向き合って生きるほうが

潔いかな~なんて。

…やっぱりダメな私でした。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-11 09:25 | 洗濯 | Comments(2)

◆我が家のお風呂のルール


梅雨時期はジメジメして
家の中もスッキリしない季節。

今日はそんな季節でもきれいを保つ
我が家のお風呂のお話を。

e0347063_22385439.jpg
お風呂場に住んでいる親子さんたち↑


うちのお風呂場は普通のマンションのお風呂。
当然窓なんかありません。
しかし、毎年の梅雨時期にお願いする
プロのお掃除業者さんからも
こんなにきれいにお風呂場を
保っているのは珍しいと
言っていただくくらい、
鏡もステンレス部分もピカピカです。


うちのお風呂。
まずは入口正面から・・・
e0347063_22553096.jpg

続きまして、浴槽の中から・・・
e0347063_22562445.jpg
では、我が家のルールを。


■ルール1:水滴はなるべく残さない

お風呂に最後に入った人が
窓掃除用ワイパーで壁と床についた水滴を
シャーシャーっと流してから出ます。

子供も楽しんで
しつこ〜くシャーシャーしてます。

ワイパーは、
近所のホームセンターのもの
無印良品のものなど、
いろんな種類を試してきましたが、
幅が広すぎで小回りが利かない、
ワイパーのゴム部分が固すぎてしならず、
水滴が残ってしまうなど、
どれも完璧ではありませんでした。
しかし数年前、
ついにマイベストワイパーに出会いました!!

それがこちら。
oxoスクイージィ



女性の手にもしっくり握りやすく
柄が短く幅も広すぎないので
小回りが利き、備え付けの
シャンプー台のような細部まで
しっかり水滴が落とせます。
ワイパーのゴムは適度に柔軟性があり
壁や床にぴったりフィット。
e0347063_15481913.jpg

そして、吸盤式のホルダーがついていて
壁にピタッと張り付いてくれます。
かなりワイパーオタクみたいな発言を
連発していますが、
これ、ホントに使いやすいんです。



■ルール2:水がたまる場所を作らない

これは、
  お風呂場にモノを置かない。
に尽きます。
ワイパーでどんなに水をとったって
そりゃお風呂場だから
それなりに水や石鹸カスが残ります。
そこに物が置いてあれば、
水が溜まり、カビや水垢の原因に。

ということで、私がたどり着いた答えは
「何も置かない」ということ。

==================
まず、お風呂場イスについて
==================
どんなにお風呂場をきれいに保っても、
どうしてもイスの足元に赤カビが
発生してしまうことが悩みでした。

しかし、いまのイスを見つけた時は
目からうろこ!!
このイスは、床に置かずに
お湯を落とした空っぽのお風呂の淵に
引っ掛けておけるんです。


フックで吊せる穴が空いた湯置けもセット★

床と接触する足元だけが汚れるのは
水が底にたまって乾きにくいから。
であれば、床に接触させない
デザインにしてしまえばいい。
このイス発明した人、天才!
これにしてからカビ知らずで快適です。


================
そしてシャンプーなどのグッズ類
================

以前は鏡の前の作り付けの台に
シャンプーボトルなど
細々したものを置いていました。
しかし、ワイパーで
鏡をシャーシャーするとき
そこにモノが置いてあると
邪魔になって掃除も中途半端になり、
水滴も残って水垢が溜まってしまう
・・・という悪循環。

そこで、お風呂場で使うものたちを
全てワイヤーラックに入れ、
最初に入る人がそのラックを持って入り
最後の人が持って出るというルールを導入。


カゴに入れてお風呂外の
足ふきマットの上が定位置。
e0347063_22593506.jpg
ステキすぎるイソップのボトルたちに
違うシャンプーやトリートメントを
詰め替えて使ってます★

ワイヤーラックはこれ。
水切れがいいワイヤーでなきゃダメ。





ラックの反対側には無印の
「横ぶれしにくいフック」を2つ使って
ちょこっと掃除用のブラシを。
そして、排水溝の髪の毛掃除も
毎日できるように、
黄色のピンセットも引っ掛けています。

e0347063_21524599.jpg
ちなみに髪の毛のお掃除係りも
子供たち。
何でもよろこんでやってくれます 笑


何もない状態なのでワイパーも
かけやすいし、
とにかく水滴がたまる場所がないの
でさっぱり!
この状態でお風呂の後に、
しばらく乾燥をかけています。


お風呂にモノを置かない生活、
本当におススメです。
掃除の手間が減るので、
けっきょくは私の家事の省エネに
なってます。


梅雨のジメジメ期に
ぜひやってみてください!!
お風呂タイムのクオリティが
きっとアップしますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


私も参考にしているブログがたくさん集う
ランキングに参加しています↓
ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-02 22:48 | 洗面所・お風呂・トイレ | Comments(2)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧