タグ:ホームパーティ ( 12 ) タグの人気記事

◆イタリアンシェフもお招き!ホームパーティのお料理、ぜんぶ見せます! Vol.2


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に忙しい毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
====================


キッチンのリフォームをしてから

友人たちが我が家のキッチンを見に

たくさん遊びに来てくれて、このところ

お休みのたびにホームパーティ三昧な

我が家でした。





少し前に、私がはまっているおつまみの

レシピを掲載して、大好評だったので

今回もパーティメニューのお披露目です。





イタリアンレストランのシェフを

招いてのパーティもあったので、

シェフが作ってくれた絶品パスタも

ありますよ~♪





ある日のテーブルはこんな感じ。
e0347063_11201990.jpg
メインはローストビーフの

ハーブソースがけでした。




他には…


かんぱちのカルパッチョ

赤玉ねぎとケーパーをたっぷり。
e0347063_11205808.jpg


トマトローストのオイルマリネ。

パンにのせて食べたり、そのままつまんだり。

低温のオーブンでトマトを焼くだけで、

ギュッと味が凝縮されて、驚くほど美味。
e0347063_11510431.jpg




先日レシピを紹介した、里芋といぶりがっこ。
e0347063_20312927.jpg
不思議な食感が癖になる、大好評な

おつまみ。

レシピの記事はこちらからどーぞ→






そして、にんじんサラダ。
我が家のパーティの殿堂入りメニュー。
e0347063_11204046.jpg



この材料↓を混ぜるだけです。

こちらもケーパーが隠し味。
e0347063_11465958.jpg

ちなみに、写真右下のWECKの瓶は

ニンニクのみじん切りをオリーブ

オイルに漬けたもの。

パーティの支度をするとき、いちいち

みじん切りをするのは面倒なので、

フードプロセッサーで刻んでから

オイル漬けにしておくと便利です。





ケーパーはトマト系のパスタソースや

サラダなど、名わき役として欠かせ

ない存在。冷蔵庫に常備しています。








大量なにんじんの千切りは、

フードプロセッサーにおまかせ。

あっという間に細~い千切りが

できてしまいます!

私が愛用しているプロセッサーは

クイジナートのもの。



こちら↑と同じスペックのものです。

千切りやパンこねも簡単!






そして、メインイベント!

パーティにお招きしたイタリアン

レストランのシェフが、目の前でとっても

おいしいパスタを作ってくれました!
e0347063_11330734.jpg
…な~んていうと、ものすごく

セレブなホームパーティのように

聞こえますが…笑




実は、イタリアンレストランを夫婦で

経営する友人の旦那様です


e0347063_15562109.jpg
ズッキーニと浅利のソースに

生クリーム、パルミジャーノ。

最後にレモンの皮を削ってかけます。

軽いクリームソースと浅利の旨味、

さらにレモンのさわやかな香りも漂う

とーーーっても美味しいパスタでした。

浅利とクリームとレモンなんて、

思いもよらない組み合わせ!!

でもビックリするくらい美味しくて

自分でも挑戦してみようと思います!




ホームパーティにピッタリなレシピが
たくさん載っているトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪





写真のシェフが腕を振るう、友人のお店は

こちらです→

トラットリア キッコ

とても評判がいいらしい。

だってお店も素敵で、なによりすごく

美味しいから!!








パーティのゲストは中学1年から

ずーっと仲良くしている親友たち。
e0347063_11405014.jpg
もう30年来のつき合いですが

これでもかっていうほど話題に

事欠かない仲間たち。

何時間話しても喋りたりない!!




e0347063_11373315.jpg
うちの双子と親友の娘ちゃん。

なんだか三姉妹のように似てるんです。

自分と親友の子供が仲良くなって

くれるなんて、なんたる幸せ!!

いつの日か、この子たちもみんな一緒に

ワイン片手にワイワイおしゃべりしたいな~






こちらは、遊びに来てくれた友人が

プレゼントしてくれたブーケたち。
e0347063_11332616.jpg
実はこの2つのブーケ、2週連続で

お招きした、まったく別の友人2人が

私をイメージして贈ってくれたもの

なんです。

知り合いでない2人が別々にプレゼント

してくれたのに、まるでセットで

買ったように同じ雰囲気。

私のイメージ、こんな感じらしいです♪

とっても嬉しいプレゼントでした。






そして最後に、私と夫。
e0347063_11312741.jpg

は~、たっぷり飲んで、

たっぷり喋って、楽しい1日は

過ぎていったのでした!!


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


========================

1回目の
◆ホームパーティのお料理、ぜんぶ見せます!
の記事はこちらからどーぞ→



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-05-11 21:15 | 料理 | Comments(4)

◆無印のキッチンツールが大活躍、大好評のおつまみレシピ


こんにちは mayuko です。
仕事と育児に忙しい毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
=================

今年もGW、あっという間に突入

しましたね。

お休みの期間中、お客様などで

いつもと違うおつまみを作らねば・・・

という方も多いのではないでしょうか。





そこで。

今日は、私の中で大流行中のとっても

美味しくて簡単なおつまみレシピの

ご紹介です!




材料は、たったこれだけ。
e0347063_20303230.jpg
里芋、鶏挽肉、クリームチーズ、

そして重要なのが、いぶりがっこ!

なんとも不思議な材料でしょう?





できあがるとこうなります。
e0347063_20312927.jpg
・・・地味。

でも、でも、本当に美味しいから!!

お味の解説は文末で。




では。まず作り方、いきまーす。

*里芋
柔らかくなるまで蒸して、
つるんと皮を向きます。
じゅうぶんに蒸し上がれば、
キッチンペーパーなどで包むように
もって、皮を滑らせれば簡単に
皮がむけます。

*とり挽肉
塩味で適当に炒めるだけ。
本当に適当です。

*いぶりがっこ
4〜5ミリ幅に切っておきます。




下の写真の左側がとり挽肉。

右が刻んだいぶりがっこ。

こんな感じで、適当で大丈夫〜♪
e0347063_20410057.jpg

これをですね。

全部、ボウルに入れて里芋を

マッシュしながら混ぜるだけ。

お皿に盛りつけるときは、

粗挽き胡椒をガリガリッと。




蒸したての里芋の熱で、クリーム

チーズも簡単に混ざります。

そして、この作業をとても楽にして

くれるのが、このツール!




ジャン!!
e0347063_20311081.jpg


無印のステンレスマッシャー小です。
e0347063_20495252.jpg
マッシャーって、巨大なのが多く

ないですか?形も頭でっかちで

うねうねしてる部分に他のキッチン

ツールが絡まりそうで、ずっと敬遠

してきたツールでした。

でも前回の良品週間で、コンパクトな

このマッシャーを買ってみて、

あまりの使いやすさにビックリ!!

今までフォークの背でジャガイモを

潰していた私はなんだったんだ・・・?

しかも5センチ×20センチとコンパクト

なので、他のキッチンツールと

絡まってガチャガチャすることも

ありません。

作業効率もフォークの背中で潰すより

格段に高い!!

本当におすすめなツールです。





さて

できあがりのお味のほうは・・・

なめらかでトロリとした里芋、

コクのあるクリームチーズ。

里芋とクリームチーズだけでも

美味しいはずですが、さらに・・・

その中に淡泊で弾力のある

とり挽肉、カリカリして塩気の強い

いぶりがっこの2種類の食感が

混ざると、本当に美味しいんです!!
e0347063_21055470.jpg

決して決して、主役になれるような

存在ではなく、見た目もじみ〜なヤツ

なのだけど、お出しすると

ゲストはみんなこの味の虜!!







材料や作り方を言わずに、

「さて、これは何が入っているか

当ててみて!」と出してみてください。

みんなはじめて食べる新しい食感の

おつまみに、ビックリしてくれますよ〜♪




キリッと冷えた白ワインやシャンパン、

日本酒や辛口のテキーラなど、

淡泊なお酒との相性がバツグンです。

GW、お酒のお供にぜひお試しあれ!!





前回の良品週間では、今回ご紹介した

マッシャーをゲットしました!

今回も掘り出し物はみつかるかな〜

ブロガーさんたちのおすすめを情報収集!




お客様の多い我が家。

お出しするメニューがマンネリに

ならないように、おしゃれレシピを

頻繁にチェックしてます↓

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



パーティ料理や、新しい食洗機を使った

食器の後片付けなど、また近々レポート

しますね!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-04-29 21:29 | 料理 | Comments(4)

◆ホームパーティレポート2 お部屋デコ 全部見せます!


こんにちは。

仕事と双子育児に追われつつ、

暮らしもめいっぱい楽しみたい・・・

と相変わらずよくばりな mayuko です。





前回の記事で、ホームパーティの

お料理ラインナップをご報告しましたが

お客様向けのお部屋の飾り方など、

今回はお料理以外のパーティレポです。






お花が大好きで、普段から生活に季節の

お花やグリーンを取り入れていますが、

今回は春らしく、大好きなコデマリの枝を

飾りました。
e0347063_22023499.jpg

ここはトイレから出たときににちょうど

正面に見えるアクセントウォールの前。

ゆっくり過ごしていただくリビングや

ダイニングだけでなく、

こんな家の隅々の景色にも気を配ると

おもてなし感がアップすると思います。


e0347063_21554818.jpg
枝垂れる枝の下にルミナラのキャンドルを

置くことで、美しい枝や葉の影が

くっきり床に映りこんでとてもきれい!





実はここ、寝室のドアの前でもあります。

朝、起き抜けでドアをあけると

このグリーンが目に入ると元気が出ます。


にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア





キャンドル風のLEDランプなので、
子供がいる家庭でも安心のルミナラ。
本物に近い、ほんわりした灯りが楽しめます。
タイマーがついているので、うちでは
毎晩19時に廊下にキャンドルが灯ります。






白いバケツは何かと便利なオムニウッティ。
20Lと10Lを2サイズ並べてます。
畳み損ねの洗濯物はこの中に。





コデマリを支えているのは、枝ものには
欠かせない、ホルムガード フローラ24㎝。
いちばん使えるフラワーベースです。








そして、今回の主役の子供部屋。
e0347063_13313998.jpg
ペーパーファンなどの飾りに加えて

当日にピンクの風船を飾りました。

来てくれたお友達が帰るときに、

1人ずつプレゼントで渡しました。




e0347063_13324655.jpg
中央のケーキスタンドには可愛い色の

お菓子を。ひな祭りの時期だったので、

パステルカラーのマシュマロ、金平糖など

ちょうどいいお菓子が普通のスーパーで

簡単に手に入ってラッキー!

8人の子供たちにかかれば瞬殺でした…笑







パーティは今月半ばに関西にお引越しして

しまうお友達の壮行会だったので、

写真と手紙を張り付けたアルバムも

他のお友達のママが手作りしてプレゼント。
e0347063_22065499.jpg

アルバムに張り付けるように、

我が娘たちが描いたお手紙。

2人とも自分で内容を考えて

一生懸命書いていました。

しかし、2人揃って・・・

「神戸にいってもけがしないでね」

「神戸でころばないでね」

と締めくくっております。

5歳児にとって、もっとも留意すべき

人生の災難はけがと転倒らしい…爆!!


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動





そして、宴もたけなわのお開き直前。

パパっていつもこうなるよね~ 026.gif

おつかれさまでした…
e0347063_22185103.jpg

これこそが、愛すべき我が家の

パーティ風景!!

お楽しみいただけたようでなによりです。




にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪




以前の我が家のホームパーティ関連記事は
こちらからどうぞ↓

◆花火の夜のホームパーティ
  〜お料理編・準備進行表つき〜→

◆ホームパーティ
  〜食事以外のおもてなし編〜→

◆大ハプニングのホームパーティと
  ホームパーティを楽しむコツ→



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-08 22:41 | インテリア | Comments(2)

◆ホームパーティのお料理、ぜんぶ見せます!


土曜日はこどものおともだち親子

5歳児:5名、2歳児:3名、大人:6名

と、大人数のにぎやかなパーティでした。




本日は、パーティでお出しした

お料理レポートです。




まずは仕込み写真、一気に放出しまーす♪




いんげん・ベーコン・マッシュルームのサラダ。
e0347063_13343283.jpg
茹でたインゲン、

生マッシュルームのスライス、

ニンニクと一緒に炒めた細切りベーコンを

フレンチマスタード&レモン汁などで

作ったドレッシングで和えるだけ。





トマトとイチゴのチリマリネ。
e0347063_13344248.jpg
トマトとイチゴを縦半分に切って、

オリーブオイル、塩、チリパウダー、

レモン汁でマリネ。





グラタンドノフィア。
e0347063_13341862.jpg
ジャガイモスライスを牛乳で柔らかく煮て、

グラタン皿でチーズをかけて焼くだけ。

ナツメグを香りのアクセントに。






チキンカチャトーラ。
e0347063_14470836.jpg
ハーブとニンニクでマリネしたチキンを

ストウブの鍋で焼きつけ、赤ワインと

トマト缶を加えてひたすら煮込むだけ。

ジャガイモのグラタンと一緒に食べると

本当に美味しいんです。






これは、子供用のローストチキン。
e0347063_13351107.jpg
食べやすいように骨に沿って切り込みを

入れて、クレイジーソルト、

オリーブオイルで一晩マリネしてから

焼いています。

子供はこれと、野菜スティック、

セルフおにぎりというメニューでした。





テーブルに出すときには、

トマトとイチゴのチリマリネは、

チーズやブドウと一緒に

カステヘルミのケーキスタンドに。

ブドウは大人が食べる前に、

5歳児が2分で完食してました…
e0347063_13340545.jpg


カステヘルミのケーキスタンド。
出すだけでテーブルが華や義ます。
1つあると本当に便利!!




e0347063_13332878.jpg


ケーキスタンドの上に乗せる小さな
お料理は、ボデガのグラスに入れてから
乗せるとバランスもいいです。
ボデガ、予想以上に大活躍です。





e0347063_13363190.jpg
メインのチキンはもちろんストウブの

ブレイザーごとドーンとテーブルに。

ホント、さまになるお鍋です。

今回は3時間ほど煮込んだら、

お肉がホロホロになってました!


にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村 トラコミュ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪





予想どおり、5歳ガールズは大はしゃぎ。

大人達もたっぷり飲んで、たっぷり喋って

今回もとても楽しいパーティとなりました。




パーティやちょっとよそ行きメニューを

考える時に欠かせないトラコミュです↓


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



たぶん下の階のお宅には大迷惑だった

ことと思います…ホントにすみません!!

翌日、お詫びしておきました 汗


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-07 22:10 | 料理 | Comments(2)

◆ひな祭りごはん&ホームパーティの下準備


こんにちは。

双子育児に追われつつ、

仕事も、日々の暮らしもていねいに・・・

とよくばりな mayuko です。




昨日はひな祭りでしたね。

春のスタート!!うれしい〜
e0347063_21431696.jpg

とはいっても、いつも通り帰宅後に

バタバタでしたが、なんとかお雛祭り

らしいご飯を作りました。

ちらしずし、蛤のお吸い物に

鯛とホタテのカルパッチョ。
e0347063_14454462.jpg

もちろん、桜餅も♪

桜餅は、日中買いに行く余裕がなかった

のですが、同じく女の子がいる

会社の友達が我が家の分までお昼休みに

買ってきてくれました。

会社のママ友ネットワーク、ありがい!






ちらしずしは牛乳パックを切ったもので

ひし形に成型しました。
e0347063_14505849.jpg

各自の食卓で、牛乳パックを

そーっと持ち上げてごらん!と言ったら

子供たちも喜んでいました。
e0347063_14460411.jpg
こういうちょっとした演出や、

お節句らしい特別なごはんが

子供はうれしいんですよね♪
e0347063_19210732.jpg





子供たちが寝静まった後は、週末に

予定しているホームパーティの下ごしらえ。

大人のメインはチキンカチャトーラの予定

なので、骨付きもも肉をニンニク・ハーブ・

オリーブオイルでマリネしました。
e0347063_14470836.jpg
マリネした食材は、ジップロックの空気を

できるだけ抜いて、冷蔵庫で馴染ませると

味や香りがしっかりつきます!

今回は煮込みますが、このまま焼けば

ローストチキンにもなります。
e0347063_14472160.jpg


当日は、このマリネとトマト缶・唐辛子を

ストウブのブレイザーに放り込んで

弱火でじっくり煮込むだけ!

ブレイザーさまさま。

買ってから休む間もなく大活躍のお鍋です!!






お鍋や煮込み料理の季節ということも

ありますが、年末に購入してから

1週間使わずに過ごしたことはないです。

本当に買ってよかったお鍋です♪


サイズは迷いましたが、うちはお客様も

多いので、大きめサイズの28㎝がちょうどいい。

3人家族の友人は、小さい方の24㎝で

ちょうどいいって言ってました♪





ホームパーティのお料理レポなどは

また後日・・・。




以前のホームパーティ関連記事はこちら↓

◆花火の夜のホームパーティ
  〜お料理編・準備進行表つき〜→

◆ホームパーティ
  〜食事以外のおもてなし編〜→

◆大ハプニングのホームパーティと
  ホームパーティを楽しむコツ→





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-04 19:42 | 料理 | Comments(2)

◆週末ガールズパーティのお部屋デコレーション


週末に子ども部屋の壁を飾りました。
e0347063_16362270.jpg

土曜日に、こどものお友達が集まって

ホームパーティを予定しています。

もちろんママたちも一緒に。

仲良しグループのうちの1人が

関西に引っ越してしまうので

お別れパーティです。






私も小さな頃、お誕生日会などには

母がいろんな工夫をしてくれたのを

楽しい思い出としてちゃんと覚えています。

大好きな骨付きチキンの唐揚げや

グリンピースご飯、フルーツポンチなど

母が作るおいしそうなご飯が自慢でした。







だから自分もこども達みんなに

楽しい思い出を作ってあげたくて

5才ガールズの記憶に残るように

いろいろ工夫をしてあげようと。


にほんブログ村 トラコミュ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理






しかし平日は21時以降しか自由になる

時間がない私。

ホームパーティの前は毎度のことですが

2週間前からメニューを考えて買い物や

飾り付けの計画をたて、週末と夜の時間を

使って少しずつ準備を進めています。


e0347063_16443669.jpg
これ、冒頭写真のハニカムボールと

ペーパーファンを広げる前です。

飾ればあんなにゴージャスになるのに

畳んだらこんなに薄く小さくなります。





ちなみに広げるとこの大きさ。

こどもの大好きな絵本と比較です。
e0347063_16500107.jpg

私が買ったのはこちら↓


これからも、お誕生日やお友達がくる

パーティの時に飾ってあげよう!






さて、こちらはなんでしょう。
e0347063_16544437.jpg
組み立てると・・・
e0347063_16555959.jpg
こうなります!!

とっても可愛いケーキスタンド。

百均でみつけたかわいいケーキカップに

パステルカラーのマシュマロや金平糖、

ひなあられなど、ラブリーなお菓子を

いれて飾る予定です。





ハニカムボールと一緒に
リトルレモネードさんで購入。
かわいいパーティグッズが
たくさんありすぎて迷ってしまう!!





ケーキスタンドは、思っていたより

紙の素材が厚く表面もツルッと

しているので、直接ケーキなどを

置かないように使えば、何度も

繰り返し使えそう。

組み立てをバラせば、こちらも

ペタンコになるので収納も便利。






そして、お姫気分を味わえるティアラ。
e0347063_16505827.jpg
こちらも組み立てカンタン!

こどもだけでお風呂に入って

パジャマパーティをするつもりらしい

ので、パジャマとティアラの姿で

写真を撮ってあげよう。


e0347063_17065716.jpg
当日はさらにもうひと工夫して

もっとラブリーなパーティルームに

なる予定!!

こども達の記憶に残ってくれますように・・・


にほんブログ村 トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア**

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ *北欧IKEA注目の子供雑貨*へ
*北欧IKEA注目の子供雑貨*

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆



パティメニューや当日のレポートなど

また後日アップしますね。




我が家の普段の子ども部屋インテリアの

記事はこちらからどうぞ→





今回はパーティにあわせてお買い物

しちゃいましたが、

そろそろスーパーセール始まらないかな・・・

セール前に、お買い物情報収集中です。





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-02 21:17 | インテリア | Comments(6)

◆大ハプニングの週末ホームパーティとパーティを楽しむコツ


冷えに弱い私としては、体の機能不全を

起こしそうなレベルの極寒が続く毎日。

そんな中、昨日ベランダで洗濯物を

干しているとき、ちいさな春の兆しを

みつけました。

e0347063_22131984.jpg

ミモザの枝に少しだけ黄色い花のつぼみ!!

枝全体がふわふわの黄色で色づく春が

楽しみです。






さて。

先週後半のブログに書いたように、

着々とお料理の仕込みをして

準備をしていた週末のホームパーティ。






しかし、なんとなんと!!


…開催が流れてしまいましたー。






来客メンバーの中に数名、関西と東京を

行ったり来たりのメンバーがいて

雪のために飛行機の運航が怪しくなり

彼らが来られなくなってしまったり、

この寒さで風邪をひいてしまった子が

いたり…。

せっかくだから、みんな集まれる日に

仕切りなおそう、ということに。






子ども扱いが上手な夫のメンバーたち。

「パパの会社のお友達」が来るのは

子供たちもとても楽しみにしている

イベントです。

しかし、お楽しみがまた先にできた

ということで 笑。






そして、大量に仕込んだパーティメニューは・・・

地元のお友達家族を急きょお招きして

みんなでワイワイ食べました。

それはそれでとっても楽しい会になり、

ハプニングも結果よければすべてよしです。






2日前から仕込み準備を進めていたので

当日のお料理もお客様が来る少し前に

仕上げと簡単なメニューを作るだけで

すみました。

※事前の仕込み記事はこちら()

e0347063_22154128.jpg
パーティ直前に、

大根と牛肉の赤ワイン煮込みを

温め直しつつ、グラタンドノフィアを

作ります。





厚手のお鍋にジャガイモの薄切りを入れ

ナツメグを振り、

塩とニンニクのみじん切りも入れたら

牛乳で柔らかくなるまで煮込みます。
e0347063_22154887.jpg
私はナツメグたっぷりが好みです。

ジャガイモが柔らかくなったら

グラタン皿に移し、チーズをかけて

オーブンで焼き色がつくまで焼きます。






グラタンを焼いている間に、

大根の上にゴルゴンゾーラを乗せ

グリルで焼き、仕上げに黒胡椒を

ガリガリッと。






さーて。

みんなでいただきまーす!

e0347063_22153175.jpg
5才から6年生までの子供が5人、

大人が4人。

子供たちにもお肉の煮込みと

ジャガイモグラタンの組み合わせが

大好評で、あっという間にペロリでした。





↓パーティメニューの参考にどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ






楽しい宴の後は、

どんなにお酒を飲んでいても、

その日のうちにお皿や鍋を洗い

キッチンと床の掃除も済ませます。

e0347063_22143085.jpg
e0347063_22151570.jpg


スッキリ片付いた部屋で、

まだ燃えているキャンドルを眺めつつ

ボーッと過ごす時間も好きです。

e0347063_22141638.jpg

子供の頃からボーッとするのが趣味と

言いきっている私 笑。





土曜の夜にここまでしておけば、

翌日に疲れを持ち越しません。

日曜に多少寝坊をしたって、

朝起きたときに

「ハァ・・・かたづけなくっちゃ」

ではなく

「昨日は楽しかったな〜」

となれば気持ちがいいってもんです。






ホームパーティでパーッと楽しい

時間を過ごし、翌日に疲れをためない

ために重要なのは、パーティの前と後。

食事の下ごしらえといった事前準備と

汚れを溜めないために、その日のうちの

お片づけです。






お友達と一緒に美味しいものを食べれば

エネルギーチャージをできるし、

お客様を招くと思えば、部屋の掃除にも

張り合いが出ます。

ホームパーティっていいことばかり。

やっぱり、やめられません〜!!





みなさんの丁寧な暮らしの工夫が

たくさん掲載されているトラコミュ。

自分の暮らしにもやる気が出ますよ↓

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



by may1stmk | 2016-01-25 23:45 | 料理 | Comments(2)

◆こうしておけば当日バタバタしない! ホームパーティ2日前からの仕込みレポート


明日は夫の会社メンバーがうちに来て

新年会の予定。

ホームパーティ2週連投です 笑。

明日は私たち夫婦も入れて

大人:7名  子供:4名

大人のうち男性が4名、女性が3名。

ワインと美味しいものを期待して

来てくれるメンバーなので、

ご期待に沿えるよう、がんばります!





ホームパーティを年に4〜5回ほど

開くようになって早14年。

50回はやっているってことですね。

場数を踏むうちに、私なりに

当日、自分も食事やおしゃべりを

楽しめるように、バタバタしない

下準備の手順や、メニューの組み立て方を

学んだのだと思います。




今回予定しているメニューはこちら。

<メイン>
・牛すね肉の赤ワイン煮込み

<メインのつけ合せ>
・グラタンドノフィア
 (シンプルなジャガイモのグラタンです)

<サラダ>
・レタスとアボカドのグリーンサラダ

<お酒のお供>
・大根のゴルゴンゾーラ焼き
・セミドライトマト
・セリたっぷりのカマンベール

こんなかんじでどーでしょう…?

ご満足いただけますかね?




メニューを考えるときに参考にしている
トラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!





パーティ2日前の昨日から家族の

夕食は簡単に済ませ、週末に向けて

料理の仕込みに忙しい私です。





そんなわけで・・・

今日はホームパーティ当日にスムーズに

おもてなし料理を作るための

仕込レポートです。





<パーティ2日前の夜>

■仕込み①

まずはこれ。
e0347063_00225865.jpg


これがホームパーティだけでなく

子供達も大好きで、我が家の日常ごはん

にも欠かせないセミドライトマトになります。





プチトマトを半分に切ったら

親指と人差し指でギュッとつまんで

種を絞り出し、オーブンの天板に並べます。

軽~く塩とグラニュー糖をふって

150℃で様子を見ながら30~45分くらい

焼きます。

焼いている間はトマトの甘いいい香り。






焼きあがると…こうなります↓
e0347063_00224344.jpg


これを大好きなWECKの瓶に入れて

好みのドライハーブと一緒に

オリーブオイルに漬けておきます。

e0347063_00222075.jpg


そのまま食べても、

パスタやサラダに入れても、

クラッカーと一緒にチーズにのせても、

カリカリに焼いたバゲットにのせて粗塩を

パラリ…でも。

こんなに簡単なのに、とっても美味しくて

みんなに作り方を聞かれる我が家の定番です。






■仕込み②

お出ししたものを口に入れたとたん

「こんな食べ方もあるんだー!!」と目を丸く

してもらえるメニューを入れておくのも

パーティの楽しみのひとつ。

今回のビックリメニューは、この季節に

ぴったりの大根のゴルゴンゾーラ焼き。

コンソメスープにローリエの香りをつけて

柔らかく煮こんだ輪切りの大根に

ゴルゴンゾーラチーズを乗せてチーズが

とろっとする程度にオーブンで焼き、

仕上げに粗挽きこしょうをガリガリッと。

美味しそうでしょ?

昔、よく飲みに行ったお店に、

大根のフォアグラ乗せっていうのがありました。

柔らかく煮た大根は、フォアグラや

ゴルゴンゾーラみたいに味に強いこくがある

ものとあうみたいです。

e0347063_00292400.jpg

2日前の晩には、ルクルーゼのお鍋で

大根をコトコト煮て、よく味がしみ込む

ように冷ましておきます。





■仕込み③

大根をコトコト煮込み、トマトを焼いている間に

メインの下ごしらえ。

パーティ当日も予報では雪が降るほど寒い

らしいので、煮込み料理を。

牛すね肉の赤ワイン煮込みの予定です。

すね肉に下味をしみこませるため、

ジップロックにセロリの葉、

玉ねぎのすりおろし、

塩コショウしたすね肉、

赤ワイン1/2本を入れ、

このまま1日冷蔵庫で寝かせます。

赤ワインは1本千円以下の安物だけど

このひと手間で美味しくなるから不思議。






■仕込み④

牛肉の赤ワイン煮込みには、

シンプルなポテトのグラタンを

あわせるのが私の定番です。

この2つがしっかり味なので、サラダは

酸味を利かせたドレッシングでさっぱりと。

ということで、玉ねぎドレッシングを

作っておきました。

e0347063_00220880.jpg

これも大きめのWECKの瓶に、

ざく切りの玉ねぎ、塩、お酢、サラダ油を

入れて、ハンドミキサーで攪拌するだけ。

酸味の角が気になる時は寿司酢を使う

こともありますが、

今回はさっぱりさせたかったので、

酸味がシャープにたっている

白ワインビネガーを使いました。





パーティ2日前はここまで。

ぜんぶでこのくらいの量になります。

e0347063_00223573.jpg

冷蔵庫には一段ぶんのフリースペースを

作っているので、この量がぜんぶ入ります。

※冷蔵庫の記事はこちらからどうぞ()

e0347063_00222699.jpg



前日の夜(今夜です)は、下味をつけたすね肉の

赤ワイン煮込みを仕上げました。

前日&当日の料理の仕上げ・パーティ当日の

テーブルなどは、また週明けのブログにて。

よければ読んでくださいね!



当日のテーブルは、こちらを見つつ
イメージします♪

にほんブログ村 トラコミュ テーブルコーディネートへ
テーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ フラワー&テーブルコーディネートへ
フラワー&テーブルコーディネート



最後までお読みいただきありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



by may1stmk | 2016-01-23 00:36 | 料理 | Comments(0)

◆パーティ三昧の週末ごはん


今年は暖冬で、雪なんか降らないと

思っていたのに、東京近郊も今日は

やられましたねー。

みなさん風邪をひかないように

気をつけてください。




さて。

この週末、我が家は土日ともパーティ続きの

楽しい2日間でした。





土曜日は中学からの友人の結婚祝い。
e0347063_15560360.jpg
同じ仲良しグループのうちの1人が

イタリアンシェフの旦那様と一緒に

経営しているレストランを貸し切り

子供も旦那様たちも交えての

アットホームなパーティでした。

e0347063_23504082.jpg

友人は韓国の男性と結婚したのですが

彼は勉強中の日本語で一生懸命

話してくれたり、子供達と遊んでくれたり…

もはや口うるさいオバサンと化している

私たち全員が1日で彼の大ファンになって

しまいました。





30年来の付き合いで、

もはや家族のような存在の仲間たち。

そんな友人の1人が幸せになってくれて

こちらも心が温まりました。

Mちゃん、末長〜くお幸せに!!






そして、友達のイタリアンも

ご紹介させてください。

トラットリアキッコ です。

千葉県の柏駅から徒歩5分。

イタリアに旅行したような

気分の味わえる落ち着いた店内で、

目にも美しい本格的なピエモンテ

料理とワインを楽しめます。

柏に行く機会がある方は、

ぜひ行ってみてください!!

e0347063_15191211.jpeg

お料理が終わったら、シェフがちいさな

子供達を近所の神社までお散歩に

連れ出してくれました。

料理から子守りまで…。

気さくなシェフ、ありがとーーー!!

e0347063_12571476.jpg






そして日曜は子供の保育園のお友達&ママと

我が家にて新年会。

e0347063_15450395.jpg

5歳ガールズたちは子供部屋で

セルフおにぎりパーティをしていただき

ママたちはダイニングでワインを

飲みつつ喋る喋る 笑!!

子供達も大の仲良しですが、

ママたちの部もとっても気のあうお友達です。

e0347063_15185714.jpeg

e0347063_15184256.jpeg

基本は白いお皿が多いですが、

木のボウルやカッティングボードがあると

テーブルにアクセントがついて

華やぎます。




私が使っているのはこちら↓



樹齢200~300年のオリーブの木を
ハンドメイドで処理しています。
普通のものもこれでお出しすると
なんだか素敵に見えるので、
お客様のテーブルに欠かせません!





今回のメニューは…


・大麦とエビのサラダ
・カボチャとベーコンのメープル風味
・ラムチョップのハーブロースト
・お土産のチーズやオリーブ




ワイン好きなママたちなので

メニューもワインに合うものに。

どれもちゃんと見栄えがしますが

パパッと簡単にできます!

ラムを一晩ハーブとニンニクで

マリネしてオーブンで焼いたものに

フレッシュなミントを一緒に食べると

とっても美味しいんです。

みんなとっても気に入ってくれてました!

チキンでもあいますよ。




ホームパーティメニューはこちらが
参考になります ↓

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




そして、おもてなしも味のうち。
テーブルコーディネートや食器は
こちらを参考に♪ ↓

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち




そして、全員おしゃべりに夢中で、

1枚も子供の写真を撮っていなかった

私たち…反省 笑。

次回は子供の写真も撮ってあげよう…。





そんなこんなで、週末はちょっと飲みすぎ

続きでしたが、

楽しかったから、まぁ、いっか~♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2016-01-18 17:33 | 料理 | Comments(0)

◆スーパーセール買い回り 好調にスタートダッシュ!


来週末は、子供達の仲良しガールズが

我が家に遊びに来ます。

我が家の子ども部屋はこんな感じ。
e0347063_00130902.jpg

目指すのは洋書に出てくるような
ラブリーな子ども部屋です↓

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ


にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア




双子が2人で遊ぶサイズのテーブルは

あるものの、お友達が数人来たら

これじゃ狭いか・・・。




5才ともなると、子供は子供の世界の

つながりができ、親はその世界の

調和を保つサポート役になります。




な〜んて、言ったりしてみましたが

ママにはママの世界とお喋りタイムが

ありまして・・・

5才ガールズはセルフおにぎり作りを

楽しんで、ゆっくり遊んでおくれ!!




ということで、今回のスーパーセールは

子供が座って遊びやすいローテーブル

からいきました!




その後も会社の仲間たちなど、

近日中に何度かホームパーティの

予定があるので、パーティ準備品を中心に。




まずはエントリーをおわすれなく!!





■1店舗目:住宅設備・家具なら快適ホームズさん

たまにリビングで使うことも
考慮して、こちらを検討中。
普段は畳んで収納予定。
プチプラおしゃれテーブルだけど、
畳めば厚み10㎝になるのもうれしい。






■2店舗目:キッズ・ベビー用品 パラニーニョさん

頑丈そうなストローカップ発見!
子供が4人以上集まれば、
コップを倒すことはぜったいなので
倒れてもこぼれにくいと評判のこちらを。
使い捨てじゃないので、何度も使えそう。





■3店舗目:爽快ドリンク専門店さん

ホームパーティはワイン中心ですが
たまにはお水もね・・・ということで
こちらを常備。






■4店舗目:kakkoさん

お年玉あたりから
急激にお金に興味を持ち出した
我が家の5歳児たち用の貯金箱。






■5店舗目:うきうきワインの玉手箱さん

寝る前に、ほんのちょっとだけ
飲みたいな〜というときの必需品。






こんな感じで前半ランはいいペースで快走。

今回も完走しちゃいそう・・・笑




夜な夜なみなさんのお買い物情報を
チェック053.gif ↓↓↓


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品へ
女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2016-01-11 00:30 | お買い物 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧