タグ:リビング ( 9 ) タグの人気記事

◆リビング収納の全貌公開。スッキリ収納を作るポイント。


家族全員、大好きなリビング。


e0347063_20133012.jpg
e0347063_18251556.jpeg



スッキリした空間を保てているのは

ものの置き場所を定め、出しっぱなしに

しないルールを作っているから。






そのルールに一躍かっているのは

今までも部分的に公開したことのある

リビング壁面作りつけの大きな収納棚。

昨日記事にしたキッチンのパントリーと

同様、なくてはならない収納スペースと

なっています。





今日はその全体像のお披露目と、

素人ながらもこの収納設計に対する

私のポイントを書きたいと思います。




書いていたら思うところがたくさん

ありすぎて、毎度ながら長いです。

よければおつきあいください。





リビング収納棚には白い扉がついて

いますが、その扉をすべて開けると

中はこんなふうになっています。







扉、オーーープン!!


e0347063_13062653.jpg


「収納は完全にノウハウを知っているか

どうかにかかっている。

それを知れば誰でも家を整理できる」

と思っている私が、片付けが苦手だった

以前の自分に教えてあげたい

代表ノウハウを下にまとめます。







*こだわり1:ラベル&白い紙

いまさら改めて言うほどでもない

基本中の基本。

ファイルボックスなどは半透明のものを

多用しているので、中が透けて見えない

ようにボックス前面には白い紙を。

引出やファイルボックスは

ラベリングし、中のものを分かりやすく

しています。

そうすることで、探す手間を省き、

戻す場所も確実に分かるため

迷子のものが出しっぱなしになりません。





中のごちゃごちゃが見えていても・・・
e0347063_15044775.jpg


白い紙をぴったりサイズに切って
さし込めば・・・


こんなにスッキリ。





*こだわり2:ファイルボックスの中は
クリアファイル&付箋インデックスで整理

ファイルボックスの中は保育園の

お知らせレターなど紙も多いです。

紙類はまず、内容をグルーピングして

各グループごとにクリアファイルに入れます。

クリアファイルをファイルボックスに入れ

付箋でインデックスをつければ、

上から眺めてどのクリアファイルに

何が入っているか、すぐにわかります。





たとえばこれは、子供の保育園からの

お知らせや習い事のレターをいれている

ファイルボックス。
e0347063_23295062.jpg





付箋インデックスがついているので

「2月の園だよりに、

〜〜が書いてあったはず」

など、見直したくなった時、

すぐに目当てのものが検索できる。

そして、新しい月のレターが届いた

ときに入れる場所が決まっているので

すぐに定位置に収納でき、

散らかることもありません。





子供のお絵かき作品なども

同じように収納しています。

以前こちらの記事でご紹介しています→







*こだわり3:引き出しの中は
ざっくり収納

引出しの中は、あまりきっちりせず

適当にポイポイ入れるざっくり収納です。




たとえば、レターセット&切手の引き出し。

e0347063_15280574.jpg



たとえばペン&はさみの引き出し。
e0347063_15281053.jpg
1つの引き出しに入れるものの

グルーピングがきちんとできていれば

引き出しに放り込むだけで

それなりにきれいに入ってくれます。







*こだわり4:子供のものは、
子供の目線に集合させて

うちはあまりオモチャがなく、

こどもたちの遊びと言えば、

もっぱらお絵かき、折り紙、工作づくり。

子供たちのものは身長105㎝の目線に

ちょうどいい高さに集合させています。
e0347063_22415023.jpg

ラベルは子供も読めるひらがな・カタカナで。
e0347063_21392265.jpg
文房具や折り紙のほか、

子供が頻繁に使うバンドエイド、

マスクなどが入る薬の引き出しも

子供グッズの近くに設置しています。

e0347063_23305600.jpg
こちらももちろん引き出しの中は

ざっくり収納です。





子供の目線収納の記事はこちらから→


にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 片付け×子供へ
片付け×子供





*こだわり5:いちばん上と下は
利用頻度の低いもの

いちばん上と下の段は手が届きにくいので

季節限定のデコレーショングッズや

手に取る頻度が低いものなどの場所に。





たとえば左の最下段。

IKEAのSKUBBをぴったり2つ

並べて、クリスマスとお正月のものを

入れています。
e0347063_21411231.jpg

e0347063_15282177.jpg
こちらも中はざっくり収納です。

IKEA の SKUBB は軽くて大きいので

箱が大き目のものなどを収納するのにピッタリ。




ちなみに、お正月用の食器は最上段へ。

お正月の食器収納のご紹介はこちら→






*こだわり6:紙の一時置場を作る

DM、カード明細、ガスや水道の請求書、

保育園のお知らせなど…

毎日必ず新しい紙が家に入ってきます。

瞬時に捨てる判断ができるチラシなどは

いいのですが、

「内容を見てから判断しよう。

でも今は夕食作らなきゃならないし

見ている余裕なんてない…」

と後回しになり、あっという間に

山積してしまいます。





そんな紙たちの一時置場を

作り付け棚の中に作っています。
e0347063_15274177.jpg
一時置場に関しては紆余曲折しましたが、

無印の ”ABS樹脂デスクトップ収納” に

落ち着いています。

これは重ねて段数を増やせる商品なので、

うちの場合は、上から私、夫、子供関連と

3段にしています。





ここにたまった書類を、

時間に余裕がある時にまとめて見つつ

捨てる判断をしたり、正規の収納場所に

振り分けたりしていきます。






*こだわり7:行動にあわせた
収納方法を選ぶ

上にあげた全貌写真の中で、

ファイルボックスを使っていない一段が

あります。

水色の枠で囲んだところです。
e0347063_21542051.jpeg

ここは、私が愛するお料理本コーナー。

キッチンから一番近い右の端。

目線高さのベストポジション。

これ以上増やさない…と心に決めて

いますが、すでに余裕なしですね 笑




料理大好きな私は、用がなくても

「今日はどれを読もうかなぁ~」と

ふらっと選んだ本を手に取って見たり

献立に悩んだ時、ずらっと並んだ

背表紙を眺めて作るものを考えたり

しています。
e0347063_15275607.jpg
お料理本はそんなふうに眺めつつ

手に取る本を選び、献立を考えたい

ものなので、白いファイルボックスに

入れてしまっては私の行動パターンと

合わない収納になってしまいます。





この段も白いファイルボックスを並べた

ほうが見た目は美しいかもしれないけれど

見た目の美しさより眺めて楽しむことを

優先して、そのまま収納にしています。







*こだわり8:収納スペースを
意識的に余らせる

この壁面収納に関しては、場所がある

からと言って、すべての空間を使い切ら

ないようにしています。

写真の水色に塗ったところが、

現在の空きスペースです。
e0347063_13192978.jpeg

空間を開けている理由は

ここに収納しているものは

アルバム、子供の作品、

保育園からの連絡レター、

子供がリビングで使う文房具など

子供に依存するものが多く

それらは子供たちの成長とともに

ダイナミックに変化していくはず。

その変化に耐えられるように

空間に余裕を持たせ

すべてを使い切らないようにしています。






いかがでしたでしょうか。

我が家の文房具&情報ステーション。





しかし、以前はもっともっと

雑然としていて、オープンして

お見せできるような状態では

ありませんでした。





扉がついているのをいいことに、

ダイニングに出ている雑多な紙たちや

来客時にとっさに隠したいものを

扉の中に押し込んで隠すための

スペースとだったんです。





それまでの私は、

きれいでスッキリした家に憧れて

いたものの、どうしたらそうできるのか

方法をまったく知りませんでした。





収納ノウハウを頭に入れ

見た目にも美しく家族の導線も考えた

収納を実践すると、本当に生活が

しやすくなることを知ったのは

子供が生まれて家時間が長くなってから。

5年かけて、少しずつノウハウや

工夫の仕方を覚えここまで少しずつ

整理してきました。





収納は私にとって、

ほんの少しのコツとノウハウを

知っているだけで見違えるように

家をきれいにできるものでした。

しかも、知っておくべきノウハウは

そう多くありません。

あとは自分の家族やライフスタイルに

あった応用と工夫ができるかどうか。





素人の私が独学で身につけたノウハウや

自力でたどり着いた拙い工夫ですが

もしも今日の記事が、これから部屋を

片づけたいどなたかのヒントになれば

うれしいな〜と。




にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-02-19 23:38 | 収納 | Comments(6)

◆IKEAのリアルもみの木その後レポート


この前の週末に用事があって

六本木ヒルズに出かけました。

すると・・・見てください!これ。

e0347063_10402404.jpg

e0347063_10373508.jpg
とっても立派なオレゴンもみの木が

売られてました。

150㎝ほどの日本の家に置きやすいサイズは

ほぼ完売していて、残っていたのは180㎝の

大きい木ばかりでしたが、枝ぶりも大きくて

やっぱりステキ〜。

しかし、お値段も180㎝で2万3000円と

やっぱりご立派・・・。

ちなみに150㎝サイズは1万8000円。

30日飾るとして・・・1日あたり600円・・・

さすが、IKEAの2400円とは違うな。

今年の売れ行きがよければ、

来年も11月末からヒルズにお店が

でるそうです。

シーズンが終わった1月にはヒルズで

回収して処分もしてくれるそう。

↑値段が・・・と思う割にはお店の方に
しつこ〜くヒアリングしてきた私 笑。






さて。

我が家のIKEAのリアルもみの木は・・・

e0347063_11070890.jpg

現在、まだこんな感じでご存命。

お水をしっかりあげて、たまに霧吹きで

葉っぱにお水をかけています。



去年の苦い経験がトラウマになって

ドキドキしていますが


飾ったばかりのころと比べてみると…



飾った初日はこんなでした。
e0347063_12203185.jpg
初日写真と比べても枯れてきた

感じはなく、いまのところ

大丈夫なようです。



クリスマスを楽しめる期間ももう少し。

お部屋の飾りつけやお料理のこととなど

情報収集せねば!


トラコミュ 年末年始の準備&暮らし

トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理

トラコミュ パーティー!パーティー!

トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!

トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas

トラコミュ クリスマスツリー

トラコミュ 我が家のクリスマス



そしてヒルズにあるなら・・・?と

調べてみると、ありました!楽天にも。

  

意外とあるもんですね〜

IKEAほどではありませんが

1万円台前半と、

少しだけヒルズ価格よりお安い模様。

まだ今年のツリーを飾っていなければ

買ってしまったかも?!



リース用に、オレゴンモミのフレッシュな

枝で作ったリースベースや手作りキットも

売られているようです。

 

来年はリースだけでもオレゴンモミで

作ろうかな〜。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-10 08:14 | インテリア | Comments(0)

◆イケアのリアルもみの木、クリスマスまでもつのか?実験スタート!


今年もイケアのリアルモミの木を買いました。

今年は11月19日からの販売スタート。

すごい人気商品なので、週末の3連休には

売切れたり、形のいいものがなくなって

しまうかな~と思い、19日の仕事後に

急いで子供たちをピックアップして

イケアに行って買いました。



今年はいつもテレビボードの隣に

おいているマッサージチェアを一時的に

別の部屋に動かし、そこに飾ることに。
e0347063_12172028.jpg
オーナメントはベツレヘムの星と

白×茶×ゴールドのボール。

e0347063_12175442.jpg

うちのリビングのイメージには、

カラフルなオーナメントより、シンプルで

大人っぽいこのくらいがちょうどいい。



今年も売り切れはじめているけど
ここのお店にはまだ品揃えが豊富に
ありそうです。


トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas

トラコミュ クリスマスツリー

トラコミュ 我が家のクリスマス


隣のテレビボードの上もクリスマス仕様に。
e0347063_12230151.jpg
白いアイアンツリーとお家型の

キャンドルホルダーは10年以上前に

自由ヶ丘の雑貨屋さんで見つけた

フランスのアンティーク。

夜にライトをつけるといい感じ。

e0347063_12274678.jpg
e0347063_12311252.jpg

このライトが間接照明になって

もみの木のとオナーメントの影が

壁にくっきり。
e0347063_12302207.jpg

今はひじょーにいい感じの

このリアルモミの木。

私的には実験的な要素がありまして。



それは…

クリスマスまでこのリアルモミの木を

枯らすことなく美しいまま過ごすことが

できるのか?という実験です。

もし実験が成功したら、何年も前から

所有している大きなクリスマスツリーを

手放して収納スペースの節約をしたいと

思っているんです。

あの大きい箱がなくなったら、

だいぶスペースが空きますよね!!



しかし本当は、去年のクリスマスに

この実験結果が出ている予定でした。



というのも、実は私、去年はじめて

リアルモミの木を買ってウキウキしながら

リビングに飾っていたのですが、

こともあろうにクリスマス前にすっかり

枯らしてしまったのです…泣



去年の飾りたてがこちら。
e0347063_12394460.jpg
すてきでしょう?↑



し、しかし、クリスマス前にこんな状態に…
e0347063_12382166.jpg

ガビーーΣ(゚Д゚|||)ーーン・・・
なんじゃこらぁー



アフターの写真はやる気なさすぎで

コードもじゃもじゃですが…。

もうこれ、クリスマスっていうより

ハロウィンのお化け屋敷みたいで

久々に写真を見ても笑える。




毎日見ていたので、細かい変化に気づかず

過ごしていましたが(←気づけよ、私)

ある日あまりの枯れっぷりに気づき、

あれ?なんか枝が全体的に下向いてない?

こんな色だったっけ?

そもそもこれって、こういうことになる

前提でみんな買ってるの?ということに。



それからNETでよく調べてみると、

このモミの木を立てて支えるスタンドと

いうものがありまして。

そこに水を張ってからモミの木をさし、

水がなくなったら足すのが正しい方法

らしいのです。



生の枝なので当然といえば当然のこと

なのですが、なぜか去年の私は疑いもなく

スタンドに水を張るという発想がなく

まったくお水をもらえないモミの木は

午前中は日当たりが良く、夜は床暖房

ぬくぬくのうちのリビングで

クリスマス前に完全にドライツリーに

なってしまったのです。



そして挙句の果てに、クリスマスの直前に

枯れたモミの木を撤去し、昔から持っている

ツリーを飾ったというトホホな去年でした。



今年は実験を楽しみつつ、クリスマスまで

このツリーを見守りたいと思います。

実験の進捗については、またレポートします!

クリスマスインテリアの関連記事は


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-24 08:24 | インテリア | Comments(2)

◆ハロウィンのランタン作り


気づけば10月ももうすぐ終わり。

早い!!



今年はハロウィンの

カボチャのランタンをはじめて

手作りしてみました。



本当はご近所のお友達と一緒に

作らせてもらう予定だったのですが

私だけ都合がつかず、1人で挑戦。



初心者1人でできるものか、

不安な気持ちではじめたものの

やってみたら予想以上に簡単!!

30分ちょっとで完成しました。



もっと早くにやってみればよかったー。



ということで、今日は私のランタン作り

レポートです。



用意したカボチャはややタテ長の

こんな形。高さは約25センチ。

今はネットショップで簡単に

手に入るみたいです。

e0347063_23521142.jpg
上から3センチくらいのところを

普通の包丁で切ると中味はこんな感じ。

いわゆるいつものカボチャより

中はすかすかしていて、ワタの繊維が

長〜いです。

e0347063_23522645.jpg

繊維質が残っていると

早く腐りやすいので、

大きめのスプーンなどで、中のワタと

種をガリガリかき出します。
e0347063_23523983.jpg
この時のスプーンは、かたくて薄い

大きめのものがおすすめ。

何種類かのスプーンで試しましたが

お客様のおもてなし用に使っている

ラバーゼの取り分けようスプーンが

いちばん役立ちました。


さすがの有元葉子さんも、あのオサレ

スプーンがこんな風に活用されるなんて

思ってもいなかっただろうな(笑)
e0347063_23523983.jpg
ここまできたらマジックで顔を描いて

線に沿ってフルーツナイフで慎重に

切りこみを入れていきます。

e0347063_23525115.jpg

切りこみを入れたあと、

指で切った部分の皮をグググっと

押して内側に落とします。

e0347063_23530275.jpg
このグググッ・・・スポンッという感覚が

何ともたまらない快感で。

クセになりそうです 笑



そして・・・でっきあっがり〜
e0347063_23533507.jpg
我ながら、

なかなかなではないですかぁ〜

毎年ハロウィンはスルー気味の我が家

でしたが、なんだかこれのおかげで

かなりハロウィン気分。


トラコミュハロウィン




トラコミュパーティー料理のアイデア



そして、もうひとつ我が家に

ハロウィン気分を盛り上げるものが・・・。

昨日は子供たちの運動会。

がんばった娘たちにおばあちゃんが

ちょっと早いお誕生日プレゼントとして

ディズニーのプリンセスドレスを

買ってくれました。



娘が生まれて約5年。

私がかなり強い意志で

家に持ち込まないようにしてきた

キャ、キャ、キャラもの・・・。

しかも、キャラグッズとしても

かなりのど真ん中。



私がキャンディキャンディの靴を

おねだりしても

絶対に買ってくれなかった母に

「あなたも5歳だったら

きっとドレスをほしがったはずよ。」

となぜか押し切られ、

ありがたく買っていただくことに・・・。

e0347063_00474440.jpg
私に何度おねだりしてもドレスを買って

もらえなかった娘たちは大喜び!!


トラコミュ子供のイベント・記念日・特別な日コーデ♪

トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪


さっそくドレスを着て、

家中にドレスのラメを振りまきつつ

歩きまわっていました。

ラメってなかなかとれないんだよな〜

・・・トホホ。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-26 08:19 | リビング | Comments(2)

◆CD&DVDの整理方法◆


お天気のよかったシルバーウィークは

毎日のように子供と公園で遊んだり

子供と一緒に生地からピザを作って

ピザ屋さんごっこをして過ごしました。
e0347063_17010501.jpg

トラコミュ 料理のはなしお菓子のはなし

トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!

トラコミュ おうちカフェを楽しもう




その隙間の時間で、たまっていた

CDとDVDの整理をしました。



子供が生まれる前に、1度整理をして

あったものの、出産後の5年間で

子供たちのDVDが増えたり

実家の引っ越しをきっかけに、

実家に置き去りにしていたCDを

いくつか持ち帰ってきたり…と。

なんだかんだでCDとDVDが

ごちゃっとなってきていました。



リビングの作り付け棚の1段が

このごちゃっとしたCD&DVD置き場に

なっていて、気になるなぁ~と

ずっと思っていたのです。



そんな矢先、実はお友達ブロガーの

pucupicoちゃんがこんな一言を。

「CDをCDホルダーとかにきれいに

整理したいけど、CDジャケットや

歌詞カードみたいな紙の部分を

どうやって整理したらいいか

悩み中なの」

pucpicoちゃんのブログは


小学生のお嬢さんとの

リンクファッションや、

子供グッズの収納記事など、

ほっこりブログです。




というわけで、私のCD整理の方法を

ご紹介したいと思います。



使っているのは無印良品の

CD・DVDホルダー(80ポケット)。

このホルダー、80ポケットから

できていますが、80枚のCDを入れる

ものではないことを知っていますか?

片面にはCDを、片面には歌詞カードなど

付属の紙をいれて使うそうです。

e0347063_17042523.jpg


実は私、80ポケットのこのホルダーに

40枚のCDと40セットの紙ものを

入れるというこの方法は、私が思いついた

画期的な収納方法だと信じこみ、

「私って天才!」と長年思っていたの

ですが、このやり方が無印ご推薦の

正しい使い方だったようです(笑)



この記事を書くために

正しい商品名を調べようと思って

無印のサイトを見たところ、

こんなQAが掲載されていました。



「80ポケットあるのに

なぜ40枚用なのですか。」


「CDと歌詞カードを各40セット

入れるようになっています。

両面にディスクを入れた場合は

本体の背幅を越して強度に問題が

出ますのでご注意下さい。



なんとぉーーー!!

ずーっと自分が編み出した画期的な

方法だと思い込んでいたので、

ただいま軽くショックを受けております…

さすが無印良品さま…




いつもお世話になっております↓

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ 無印PPケースを使った収納




さて。

気をとりなおして…

DVDもこんなふうに。

e0347063_17024273.jpg

DVDのジャケットは紙のサイズが

大きいので、こう見ると

ややはみ出ますが、閉じてしまえば

大した問題ではありません。



やっぱりCDもDVDも、

ディスクだけだと

「これ見たい(聴きたい)な~」とピンと

こないのは私だけでしょうか…。

ジャケ買いしたCDだってあるし

やっぱり紙のジャケットも一緒に

とっておきたいですよね。



今回、5年分の蓄積を整理したので

ごちゃっとしていた棚はこんなに

スカッとしました。

e0347063_17044011.jpg


たぶんこの先、CDを新規購入する

ことはないので、増えるのは子供の

DVDが年に1~2枚でしょうか。

あとは、写真データのバックアップも

CDに焼いているので、それも年に

1枚程度。

いまのホルダーの空きポケットで

しばらく過ごせそうです。



リビングにある大きな作りつけの

収納棚。先日の本の整理(★)に続き

また1段すっきりきれいになりました。

すべての段がきれいになったら

一挙公開といきたいと思っています!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-25 08:27 | 収納 | Comments(5)

◆我が家の壁紙事情


いままでのブログに、何度かリビング
壁紙をアップしたところ、
どこの壁紙?
自分で貼ったの?
とお問い合わせをいただいていました。


リビングの壁紙、こちらです↓
e0347063_22073356.jpg

そこで、今日は我が家の壁紙に
ついてです。


うちは築14年目のふつうの
分譲マンション。
もとは部屋も廊下もすべて普通の
白いクロスの壁紙でした。


しかし、洋書に出てくるような
部屋ごとに壁紙が違う雰囲気に憧れて
築12年目のマンションの大規模修繕の
時に、家の中の壁紙も自主的に
大規模修繕しました。


はぁ〜、素敵なインテリアたち。




さて。

まずは、壁紙を変える場所を
リビングの奥の一面と
廊下全体、に決定。


この頃は子供がまだとても小さくて
手がかかる時期だったので、
自分たちで塗ったり貼ったりはムリ。
プロにお任せすることにしました。

(双子幼児を抱えていると、どこにも
旅行も行けず、長くひきこもり生活を
強いられていたので、コストをここに
えぇーーーい!っと、一点投下…)


我が家のリビング家具は
入居当初から全てファイルさん★
お願いしています。


このマンションに入居する時
当時は目黒通り沿いににあった
ファイルさんの雰囲気に一目惚れ。

しつこく相談にのっていただいてから
もう10年以上のおつき合いです。

ファイルさんの雰囲気は
今も変わらず私の憧れ。


ファイルさんといえば、大人気の
憧れブロガー「ひよりごと」さん
御用達の家具屋さんでもあります。

最近はモデルのハマジさん宅の
リノベーションも担当されたと
雑誌LEEに掲載されていました。


偶然にもこんなに素敵な家具屋さんを
選んでいた私はラッキーです。


入居してから
テレビボードが増え、
キャビネットが増え、
壁紙を変え、
照明を変え…。

うちは14年かけて、
少しづつじっくり好みの家に
近づけています。

ファイルのオーナーさんは
そんな我が家のインテリアの変遷を
長きにわたって見てくれています。
私の好みや次は何をしたくなるかなど
全てお見通し…


壁紙についても、そんな信頼できる
プロに相談にのっていただきつつ、
私の好みや部屋の雰囲気に合わせた
ものを選びました。


私が選んだ壁紙は
デザイナーズギルドという
イギリスのメーカーの物。


こんな風にもとの白いクロスを
はがし…
e0347063_10360918.jpg
↑なんか、こどものぬいぐるみとかごちゃごちゃしててスミマセン…

壁紙に糊付けをするための、
大きなパスタマシーンのような
糊付けマシーンがリビングに
搬入され…
e0347063_10131843.jpg



職人さんによる約2日の作業を
経て、我が家の壁紙は真っ白から
大胆に生まれ変わったのであります!



リビングはシックで大人な雰囲気の
こげ茶のモロッコタイル柄。

e0347063_10141937.jpg
壁手前に置いているテレビボード上に
大好きな白い花を飾ることが多いの
ですが、後ろが白い壁だと同化して
しまうのが悩みでした。
しかし、この壁紙にしてから
何を飾っても映える!!




廊下は狭いわりに面積が多いので
黄色系の明るい色で全面を貼りました。
e0347063_10151540.jpg



廊下の突き当たりの壁は、
一枚の絵を飾ったような雰囲気に
したくて、思い切って大きな花柄に
しています。

e0347063_10154112.jpg



玄関の下駄箱の手前の壁も
廊下の突き当たりと色違いの同じ柄で
リンクさせています。
e0347063_10161956.jpg
あまりに大胆な柄にしたので
すぐに飽きちゃったらどうしよう…
と、少し不安に思っていたところも
ありますが、2年たった今も
まったく飽きることはありません。


1枚の壁だけでも色や模様を
変えると、ガラリと違う雰囲気を
味わえて、とってもいいですよ!


日本にもっと壁紙文化が普及すれば
いいのにな~と思う私です。



この壁紙専門店も品揃え豊富で
かなりおすすめ!
貼り方の説明なども親切です。







これとか、かなり好みな感じ…






狭い面積のアクセントによさそう






男の子の部屋とか…
ウチにはいないけど 笑




ラブリーなガールズルームができそう





※ちなみに、子供部屋の壁紙は
自分たちでピンクに塗って
ウォールステッカーを貼っています。
子供部屋の壁についてはこちら★


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-27 08:16 | インテリア | Comments(2)

◆夏なのに、お正月のお買いもの。


まだまだ猛暑が続く中、
だいぶ気が早いのですが。

来年のお正月飾りを買いました 笑。

いつもギリギリになって動く
準備の悪い私ですが、今年は
こんな時期に来年のものを。

先日、愛用の茅乃舎(かやのや)の
だしパックとめんつゆを買いに
COREDO室町まで足を延ばしました。


我が家の必需品。
  



せっかく来たし…ということで
上の階に入っている
CLASKA Gallery & Shop さんを
ぷらり~っと。


CLASKAさんといえば、
マスタードイエローとグレーの
マグカップとプレートが気になって
仕方ない私。

プレートとマグを色違いのセットで
使ってもステキそうです。

  


長崎の波佐見焼。
何ともいえないこっくりした色合いが
テーブルを秋冬らしくしてくれそうで
食器棚のスペースととにらめっこ中。


おぉーっと。話しがそれました。


マグカップとプレートを
じぃぃぃーーーっとガン見したあと
店内をプラプラしていると、
お店の一角に、気の早いお正月飾りの
展示コーナーが。


紅白の三ツ輪や鯛のお飾りがついた
水引や、赤や銀の糸を松に見立てた
お飾りと並んで、何ともかわいい
鏡餅を発見!!




e0347063_15424516.jpg


紅白の房紐がついた白木の三方台に
お上品な質感の白木の鏡餅。
その上にはカラフルな絹の組紐で
編まれたみかんが乗っています。


なにもかも、好み!!
もぉーーー、すてきすぎて、
しばらく鏡餅の前から動けなくなりました。


毎年、年末は大掃除に始まり、
おせちやお花の準備に追われ、
お飾りを買うのがギリギリになって
しまいます。


特に鏡餅は近くのスーパーで手に入る
まったく趣味に合わないなものを
「ないよりはマシ」と購入するのが
私のお約束でした。


去年の年末には、大好きなブロガーさん
たちが、ガラス作家さんの鏡餅を飾って
いるのを見て「いいな、いいなぁ~」と
思ったものの、そう思った時には既に売り切れ。


やっぱりスーパーで鏡餅を買うことになり
新春からトホホなスタートでした。


そんな苦い経験から、
今年こそは秋のうちに素敵な鏡餅を
ゲットすべく、早めに動くぞー!!
と新年から息巻いていた私。



本当はこれを狙ってました。
とろんとした、半透明のガラスが
すてきなんです。


秋になったらこのガラスの鏡餅を
買おうと思っていたのですが、
この木の鏡餅に出会い心が奪われました!!


これは小林良一さんが主宰する
Studio-GALAというプロダクトブランドのも
のらしく、 その中でもこの鏡餅は新春飾りや
クリスマスの商品を扱うHALE(ハレ)という
ブランドのものだそう。


テレビボードの上に飾るので、大きさの
バランスがよさそうな中サイズを発注
しました。


近所で暮らしていて、いつも子供の
お世話を手伝ってくれている母にも
プレゼントでひとつ発注。

母の家はうちより少しこぢんまりして
いるので、小サイズを。
小サイズは組紐のみかんの中に鈴が入って
いて、コロコロと鈴の音も楽しめるそう。


受注生産なので、我が家にやってくるのは
たぶん秋が深まったころ。


まだまだ暑い夏ですが、数か月先の
お楽しみができました。



年末年始の特別な雰囲気、ワクワクして
大好きです。
トラコミュお正月料理・・・おせち御節料理
トラコミュ年末年始の準備&暮らし



こちらのシリーズの受注会は
2015年8月27日(木) まで開催している
そうです。
NETなどでは受付がなく、
CLASKA Gallery & Shop "DO" 日本橋店
(コレド室町3 2F)のみの受付となる
みたいです♪
ショップのサイト情報はこちら★


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-21 08:38 | インテリア | Comments(4)

◆夏のグリーンディスプレイとワイン収納


突然真夏のような気温が続きますね。
うだるような暑さに負けないよう、
目にも涼やかなものを…と思い
ベランダに咲いたアジサイを
テレビボードの上に飾りました。

e0347063_20050974.jpg
はじめはベージュピンクの花なのですが、
時間がたつとグリーンに変色してくる品種です。


アジサイの花瓶は
デンマーク王室御用達、
ホルムガードのFloraベース24㎝。
口が細くなっているので花留まりがよく
どんな枝もクルンクルン回転せず
安定します。



毎年夏になると空気を循環させるために
ボルネードのサーキュレーターを出します。
その色が思いがけず、アジサイの緑と
いい感じにマッチしました。



そしてテレビボードの左には、
この季節に毎年お決まりで大枝を飾る
ドウダンツツジ。
最近、どの花屋さんでも購入できるように
なって枝もの好きとしては嬉しい限り。

e0347063_20093761.jpg
e0347063_20103017.jpg

アジサイ、サーキュレーター、
ドウダンツツジ。
それぞれのグリーンがリンクして
ソファから見た景色がとても
さわやかになりました。



そしてそして・・・。
この週末に我が家のリビングに
新しい大物が。上の写真ではドウダン
ツツジがあったテレビボードの左側に・・・

e0347063_20133012.jpg
ジャジャーン!!ワインセラーです。


うちは夫婦そろってワイン好き。
お友達を招いてホームパーティ
(…という名の飲み会?)もよくするので
一度に購入するワインの本数が
多いのです。

少し前までデバイススタイルの
12本入りを10年間ここに
置いていたのですが、少し前に壊れて
しまったんです。

ということで、ワインの大敵、
暑い夏本番の前に
ニューカマーを迎えました。

サイズを考えると小さいに
越したことはないのですが、
保存できる本数や価格やその他の
スペック諸々を考えると
スタイルクレアの52本入りに決定。



ドドーンと圧迫感あるかな~と
心配していましたが、
意外に大丈夫かも…?
ダークカラーとシルバーのコンビも
テレビ&テレビボードの色と
いい感じでマッチしました。
色の統一感て大事ですよね。


そしていつも箱に入って納戸代わりの
部屋に放置されていたワインたちが
すべてここに収まってスッキリしました。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-19 20:38 | リビング | Comments(0)

◆うちの収納 基本の「き」


今日はリビングの日用品収納にみる
収納ノウハウの基本について。

なんて…
収納好きな方には”今さら感”満載なのですが
基本に忠実に…を実践している例として
ご紹介させてください。

うちのリビングには作り付けのストレージがあり
その中に日用品の収納をしています。

普段は白い観音扉を閉めていますが
扉を開けると、こんな感じ。
e0347063_14593806.jpg

では、この収納のベースとなる
収納ノウハウのご紹介を・・・


■基本の「き」その1

収納の高さごとに入れる物を設計する。


(1)高さ:中

例えば、腰~目線の高さは手が届きやすく
いちばん便利。なので、頻繁に使うものを。

うちではこんなものを各引き出しに入れてます。
「ペン&ハサミ」
「その他文房具」
「サングラス」
「レターセット」
「爪切り・爪やすり」etc…


(2)高さ:低
そして、しゃがまないと使えない
いちばん下の段には、使用頻度の低いものを。

うちでは無印のファイルケースを並べて
こんなモノたちを・・・
・使用頻度は低いけれど、とっさの時にないと困るもの
・半年~1年に1度は確実に見るもの
「宅配伝票」
「ご祝儀袋・お香典袋」
「クリアファイルのストック」
「過去の年賀状」
「車関連の手続き書類」etc…


(3)高さ:高
ちなみに写真には写っていませんが、
台に乗らなければ手が届きにくくいちばん
不便な最上段には、めったに見返さないこんなもの。
「結婚式のアルバム」
「学生時代や過去の仕事の思い出グッズ」


■基本の「き」その2

各引き出しやボックスなど1つの場所には
同じカテゴリーのモノを絞って入れる。
そして、何をいれてあるかを必ず見える化。

私はテプラで全てにラべリングを。
家族全員、何がどこにあるかわかりやすくなり
モノが迷子になることがなくなりました。


そして…
■基本の「き」その3

美しい収納の鉄則は見た目を揃えること。

それぞれの引き出しやファイルボックスの
前面には引き出しなどと同じサイズに切った
白い厚紙を入れて、中のモノの色が透けて
見えないようにしています。

引き出しにあわせて切った厚紙たち↓
e0347063_21181857.jpg


仮にこの白い厚紙がなかったとしたら、こんな感じ。
e0347063_15044775.jpg

これを白い厚紙を差し込むだけで…

e0347063_15055942.jpg
こうなります。
このひと手間でずいぶん見た目がスッキリ!
はじめは私も「そこまでするかぁ?」と
面倒臭がっていましたが、今ではこの
白い厚紙マジックの虜…

こんな簡単なひと手間で、このスッキリ感。
もう、やらずにはいられませーん!!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-10 21:19 | 収納 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧