タグ:収納 ( 44 ) タグの人気記事

◆下駄箱収納を秋冬使用に衣替え


少し前のことですが、

シュークローゼットを秋冬仕様に

衣替えしました。



カッコよく言うとシュークローゼット

ですが、やっぱり下駄箱ですよね 笑。



夏はパンプス&サンダルが並ぶ下駄箱

ですが、この季節はやっぱりブーツ。

今年はしっかり愛用ブーツの


e0347063_10163045.jpg

11月上旬に下駄箱の衣替えをせずに

やりすごしてしまうと、冬の間中

玄関の壁沿いに私のブーツタワーが

ニョキニョキと連立することに…。



今年はその状態を避けるべく

ちゃんと玄関の衣替えをしました!



その際せっかくだから、ちょっと工夫も

してみました。


トラコミュ スッキリさせた場所・もの


トラコミュ 玄関 


秋冬にはロングブーツの他に

パンツを履いた日用のショートブーツも必需品。

さらに、パンツにもブーツにも対応できる

ブーティも必需品。

女子にはいろんな必需品があるんです 笑。

e0347063_00010362.jpeg

でもショートブーツって、パンプスと

並べると高さが高いので、パンプスの

上から棚板の間に5センチくらいの空間が

できてしまって収納スペースがもったいない。



かといって、ショートをロングブーツと

並べると今度はショートブーツの上に

何十センチも空間が空いてしまって、

これまたもったいない。



限られた下駄箱スペースに

もったいないスペースを作らず

長いブーツも短いブーツも

スッキリしまう方法はないか・・・。

扉を開けた下駄箱の前に立って

しばらくうーん、うーんとにらめっこ。



そこで思いつきました!

ロングブーツの筒の前に空間が空いて

いるではないか!!

そこを活用してみよう!!



ということで、こうなりました。

e0347063_00015676.jpeg
靴が黒や焦げ茶ばかりで同化しちゃって

わかりにくいですね・・・

写真が下手ですみません。


ロングブーツを立てて並べ、

その手前にできた空間に突っ張り棒を。

そこにS字フックをひっかけました。

ショートブーツとブーティは

文具用のクリップでとめて。

そのクリップをS字フックに

ひっかけました。



どうでしょう?

私的には何たるデッドスペース活用!!

と、下駄箱の扉を開けるために自画自賛。



ちなみに、春夏用のパンプス&サンダルは

手が届かない最上段&2段目に移動して

あります。



自分で思いついたスッキリ収納って

用がなくてもたまに扉を開けて

眺めてニヤニヤしてしまいますよね。


トラコミュ わが家の快適収納



トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


これで今年の冬の玄関はスッキリ保つ

ことができそうです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-30 08:30 | 収納 | Comments(0)

◆MAWAハンガーでクローゼット収納力アップ!


最近、東京近郊は雨が降ったりやんだり…

私も通勤にライナー付きのトレンチを

着はじめました。



本格的に冬物を着る季節になってきた…

ということで。

今日はうちのウォークインクローゼットを

初公開。
e0347063_13050418.jpg

洋服だけは少なくできず、あきらめてます。

たくさんある代わりに、

大切にメンテナンス&管理はしてますよ。

・・・と開き直り(-_-)



右側には無印の収納ボックスを並べてます。



…あ!!そういえば、12月1日まで

良品週間ですね。今回は狙っているものが

あるので、それについてはまた後日。



参戦する前に、ほかのブロガーさんの

おすすめ情報をチェックします~♪

トラコミュ 無印良品週間で購入したもの

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -




畳んでからしまうものはこの無印BOXに

入れていますが、中の物の見直しをしたい

こちらの収納についてはまた別の機会に

ご紹介するとして…



今回のメインは私が溺愛している

MAWAハンガーの話を。



ウォークインクローゼット上部には

前後に2本のバーが設置してあって、

カーディガン、シャツ、ジャケット

ワンピース、パンツ、スカートは

すべて吊るし収納です。

なるべく畳む手間を省きたいので。



手前のバーがオンシーズン、

奥のバーにはオフシーズンのものを。



衣替えは前後のバーに吊るしているものを

入れ替えるだけです。



そして吊るし収納に外せないのが

MAWAハンガーです。

私はこの40センチのホワイトを使ってます。



ドイツ製らしく、シンプルで本当に

機能性に優れているところが私好み。

このハンガーを知って、クローゼットの

ハンガーをすべてこれに替えました。



ここからは、私が愛してやまない

MAWAハンガーの魅力を具体的にご紹介!



その1:何より、薄い!
型崩れしないハンガーとなると、

どうしても分厚いタイプという印象

ですが、このハンガーは厚みがないので

たくさん収納できるんです。

同じ5本のハンガーを並べても

普通のハンガーとの厚みの差はこの通り。

e0347063_13074932.jpg

私の感覚だと、このハンガーと下に紹介する

連結パーツを使えば、クローゼットの

収納量が2倍近くになる感覚。
e0347063_13143660.jpg
しかも、この↑写真でもわかるように、

バーにかかるワイヤー部分の見た目が

揃うので、スッキリ美しいではないですか〜

それだけでクローゼットの印象が大きく変わります。



その2:型崩れしない!
ニットのような柔らか素材を吊るしても

洋服の肩が出ない。

最近はやりのローゲージニットって畳むと

とても大きくなってしまって、

衣類収納の引出しがすぐいっぱいに

なっちゃうのが悩みでした。

でもこれなら肩にハンガーのでっぱり跡が

ついてしまうことがないので、

ボリュームのあるローゲージニットの

カーディガンなども私はこれにかけてます。

e0347063_13100934.jpg


その3:落ちない!
シリコン素材がストッパーになって

襟元が広く開いたワンピースや、

キャミソールタイプのワンピースを

かけても、ずり落ちない。

朝に急いで洋服を取り出す時に、

隣にかけていたキャミソールワンピが

つるっと落ちてイラッとする、

なんていうストレスがなくなりました。
e0347063_13105080.jpg

その4:連結部品を使ってタテにつながる!
ハンガーとハンガーを連結させる

シンプルなこんな部品があります。

e0347063_13115744.jpg


1袋6個入りで399円。




とても小さくシンプルな部品なのに

これがすごくいい仕事をしてくれます。

これを使ってハンガーを連結!

スカートやカーディガンなど、4~5着を

連結すれば厚み軽減にもなるし

タテに連結してもワンピース1枚程度の

長さです。

e0347063_13123675.jpg

ハンガー自体の薄さと、連結部品による

スペース圧縮のおかげで、洗濯屋さん

などでもらうハンガーを使って収納する

よりも、収納力が大幅にアップ!!



なんだかMAWAハンガーのまわし者のように

なってしまいましたが…あまりにすごすぎて

おすすめせずにはいられない。



それにしてもクローゼットって、うっかりすると

すぐにゴチャゴチャになりやすい。

みなさんの整理方法、参考になります。

トラコミュ 衣替え(ころもがえ)

トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納



スカートやパンツにはこの形。

こっちも連結可能です。

 




年末大掃除を機に、衣類収納の見直しを

されたい方にはぜひおすすめのハンガーです!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-11-26 08:26 | 収納 | Comments(4)

◆ゴミ袋の快適収納 せま〜い隙間活用


先日、友達の家に遊びに行ったとき

「これってどうやって保管している?」

と相談されたものがあります。



それは、地域指定のゴミ袋。

あれ、ツルツルのゴミ袋が、

これまたツルツルしたビニール袋に

入っていて、そのままキッチンの引出し

なんかに入れておくと、簡単にグチャグチャ

になりますよね。

あれはどうにかならないものか、

私もずーっと困っていました。



というわけで本日は、

我が家の地域指定のゴミ袋の収納について。



籠にまとめて入れてみたり、

引出に収納してみたり・・・

長年、取り扱いに困り、どうやったら

ストレスなくゴミ袋を保管できるか

考えに考えた結果、私の場合こうなりました。
e0347063_00511786.jpg
柔らかいので ”立てて収納” はできないし、

平置きにすると、場所をとるし取り出しにくい。

籠にまとめても籠の中でツルツルで

グチャグチャになるゴミ袋。

ならば、”掛け収納” です。



実はここ、パントリーの扉をあけて左の壁。

作りつけ棚と扉枠の厚みが生み出した

1.5㎝ほどのうすーいうすい空間です。

こんな所まで自分が収納スペースにして

しまうなんて、思いもしなかった場所。

でも、薄いものの収納は、うす〜い場所で

じゅうぶんなのだ!・・・ということで、

こんなうす〜い隙間も有効活用です。

e0347063_00383478.jpg

空間に細めの突っ張り棒を渡し、

滑りにくいシリコン素材のハンガーを

2つ連結して引っかけています。



買ってきたゴミ袋はそーっと包装袋から

出し、ヨレないように2つ折りの

状態のままハンガーに掛けます。



使う頻度が低い「燃えないゴミ用」を

まず上のハンガーに引っかけて、

頻繁に使う「燃えるゴミ用」が

その上に重なるように。



1枚ずつ取り出す時も、ずり落ちてくる

ことなく、ストレスなく使えています。

コツはハンガーのシリコン素材。

薄いビニール袋がペタッと吸いつくので

ツルツル雪崩れ落ちることがないのだと

思います。



この方法、何年か前に近所の

ホームセンターでこのシリコンハンガーを

見つけたときにひらめきました。

ちょっとした工夫ですが、こういうのが

ひらめいた時がとっても嬉しい瞬間です。

本来の目的の買い物は二の次にして

急いで家に帰ってワクワクしながら

設置したのを覚えています。



日々、みなさんの工夫をみならって

自分の収納力向上につとめてます↓

トラコミュキッチンの片付け・断捨離・収納



トラコミュわが家の快適収納




そしていつもは、「燃えるゴミ袋」より

さらに頻繁に毎日つかうエプロンを

ハンガーの連結部分に引っかけています。

こんなふうに↓

e0347063_01240883.jpg
この方法にしてから、ゴミ袋を取り出す時に

ヘニャーッとゴミ袋の雪崩が起きて

イライラするストレスからも

解放されました!



毎日積み重ねの家事だから
ストレスがないのはとっても大切です。

トラコミュ家事が楽しくなるモノ・工夫


トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく



ビニール袋といえば、2ヶ月前。

真夏に書いたレジ袋の収納方法。

あのとき、大量にためこんでいたレジ袋を

「各大きさごとに12枚」に減らしました。

e0347063_17122940.jpg
でも、その後足りなくて困る

ことはなく、スッキリ快適をキープしています。






最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-23 08:49 | 収納 | Comments(5)

◆わたしの失敗 ~オマケはもらわない主義なのに…~


先日ご報告したキッチンのリフォーム

むけて、キッチングッズの見直しや

整理を進めていかなければな~と思う

今日このごろ。



そんな気持ちで眺める

キッチンのパントリーの中に、

数か月前の私の気の緩みの象徴があります。

e0347063_00274267.jpeg


それはこの、シリコンスプーン。

いいでしょう?これ。

「使いやすそうだなー」と思って

お店などで見たことのある方も

きっと多いのではないでしょうか…。



・・・世の中、すてきなものの誘惑が
多すぎます。

トラコミュキッチン雑貨


トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨




しかしこれが、私の反省のもとです。



実はこの赤いスプーン、私が買ったの

ではなく、“オマケ”としていただいたんです。

使っていたフライパンのテフロン加工が

はげてしまい、数か月前に楽天の

あるお店で新しいものを買いました。



その際、これがオマケとしてついて

きました。正確にはこれがオマケである

ことをしって、そのお店でフライパンを

購入しました。

ほかのお店には同じフライパンで

オマケつきでない物だって、ありました。



しかし、このシリコンスプーン。

私も「使いやすそうだなぁ~」と何度か

雑貨屋さんなどで手に取って見ていた

うちの1人でした。

そのため、これがオマケでついている

フライパンを迷わず買ってしまいました。



そして、これが我が家に届いて数か月が

経ちますが、使ったのはなんと・・・

2回くらい…!



理由は簡単。

私は無印の調理スプーンとゴムべらを

愛用していて、使い慣れたその2つの

ほうが使い勝手がよかったから。



やっぱり日本人向けに作られた無印の
使い勝手は最強でした・・・

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品で買ったもの♪




使う人にもよるとは思いますが、

手が小さな私にとっては、持ち手の柄の

部分が太すぎて重く感じられます。

そして、スプーンとゴムべらが

1つになったような形をしていて、

そのどちらとして使うにも、

あまり使い勝手のいいものでは

ありませんでした。

e0347063_00282709.jpeg



やっぱりか…!です。

いろんなお店の店頭で、何度か手に取って

見ていた時から、そう予想していたからこそ

購入には至っていなかったのに

「オマケでついてくる」と言われたら

もらってしまった私…

そして、やっぱり使っていない私…

もう、私のバカバカ!です。



その結果、キッチンツールスタンドを

見るたび、「あ~あ」と自己嫌悪。

しかも、黒とシルバーで統一している

キッチンツールの中で、これだけ赤。

トホホです…。

写真右のツールスタンドの中で

後悔の赤が際立ちます~。

e0347063_01463267.jpeg


思えば、日本はオマケ大国。

お花見の季節にビールの6本パックを

買えば、レジャーシートがついてくる。

雑誌を買えば、ポーチがついてくる。

以前はそれを「お得」と思っていましたが

そういったものは、けっきょく

使わずじまいになっていることが多く

それに気づいてからは、この何年も

オマケはもらわないようにしてきました。



親しい友人や家族が、私のことを思って

プレゼントしてくれるものは

ありがたくいただきます。

でも「お店のオマケ」って、商品販促の

ために、売る側の都合で選ばれたものです。

だから、よほど「それ本当に欲しかった」

というものでない限り、もらわないと

決めていたのです。



もの選びはなるべく慎重に・・・。
みなさんの工夫、参考になります↓

トラコミュシンプルで豊かな暮らし


トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




余談ですが。

去年の冬に、デパートでタイツを何足か

購入した際、オマケでサーモマグが

ついてくると言われ、お断りしたら

「こういうの、持ってますよね~?

じゃあこちらのクリアファイルを!」

と言われ

「そういうことではないんです・・・」

とお断りするのに大変なことがありました。



オマケは断固お断り!と決めていました。



それなのに、それなのに…、

赤いゴムべらはもらってしまった私。



大してスペースをとるものではないのに

パントリーをあけた時のモヤモヤした

心のスペースはかなり取られている気分。



やっぱり家の中に迎え入れるものは

今の自分に必要か、好みにあっているか

をきちんと考えて、丁寧に選びたいもの。



ツールスタンドにこのスプーンがある限り

自戒の念を込めて、パントリーの扉を

あけたいと思います・・・反省。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-21 08:22 | キッチン | Comments(6)

◆子供部屋の収納と保育園の”お支度システム”


e0347063_23054921.jpeg

真夜中のダイニングに表れた

ウサギとネズミ。



これ、縁日でもらったとかでなく

私が作ってます(笑)

おもちゃ屋さんで娘と夫が

動物バルーン用の風船を購入して

きてしまい、

「もー!どーするのよー」と思ったものの

やりだしたらいがいとハマってしまい

子供たちのリクエストを受けては

夜な夜な動物バルーンを作り

ダイニングの子供の席にお手紙と

一緒に置いて寝ます。

「明日の朝は、時計の長い針が

6になったらお出かけできるように

頑張ろうね

 ねずちゅーより」的な…。



“うさこ” と “ねずちゅー”から

届いたお手紙がけっこう効果があり

朝の支度が若干スムーズになって

いるような、いないような…。



トラコミュ子どものいる暮らし。

トラコミュ子育てを楽しもう♪

トラコミュ子どもってすばらしい




さて。

本日はそんな子供の毎日のお支度について。



うちの娘たちはもうすぐ5歳。

今年(年中さん)の夏くらいから

「明日の準備は自分でやろう」と

いうことにしています。

通っているこども園では朝夕の

持ち物の出し入れ、お着替えなどは

すべて自分でさせる主義。

先生は「時計の針が "12" のところまでに

お支度してここに集合!」と言うだけの

ようです。

園でできるのなら、自宅でもやって

もらおうじゃないか…と。


トラコミュこども の おかたづけ

トラコミュ片付け×子供



でもそのためには、お支度システムを

整えるところから。

“お支度システム”と言っても

なんてことはありません。

子供の体操服や、ランチセットなど

園に持っていくものをすべて

子供部屋の収納にセットしてあげるだけ。



子供部屋の収納はIKEAと無印の

ケースを並べて、こんな感じにしています。
e0347063_19011832.jpg
以前記事にした小鳥のウォールステッカー

のすぐ下にこの収納コーナーがあります。

e0347063_23520619.jpg

トラコミュWEB内覧会*子供部屋

トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュウォールデコでオシャレなインテリア



子供が面倒くさがらずに自分で支度できる

ためには、迷わず簡単に支度できる

環境を作ってあげることが重要!



子供たちにいちいち

「ママ、あれはどこ~?」
「~~がないよー」

と言われないように、すべての道具は

洗い替えを含めて2つ用意し、

定位置にセットするようにしています。



写真の①の中には、
こんなものを入れています。

・畳んだ体操服
・体操服の袋
・お手拭タオル
・お箸セット
・コップ
・歯ブラシ
・プールのタオルと水着

この写真は日曜日に撮ったので、
ぜんぶ2セットずつ入っています。

e0347063_19012993.jpg

②の薄い引き出しには・・・

・ランチョンマット
・ランチセット用の巾着

うちは双子なので、引き出しも中身も
全てふたつずつ。

e0347063_19013963.jpg

給食のメニューによって、お箸だけの日と

スプーンも持って行っていい日が決まって

いるのでスプーンマークのついた献立表を

引き出しの上部に貼って、明日はスプーンが

いるかどうかも自分たちで判断してもらいます。

e0347063_10501492.jpg



帰宅後、彼女たちはリュックの中から

その日使ったものを

洗濯カゴとキッチンに出して

リュックを空にします。



そして、子供部屋の引き出しの中から

明日必要なものを揃えて自分で入れます。

それをしてから夜ご飯。



夏にやり始めたころは、面倒くさくて

「ママやって~」とグズることも

ありましたが、今ではよほど疲れて

眠い日以外は、だいぶ手際よく準備できる

ようになってきました。

e0347063_19020491.jpg
スプーンも体操服も、

忘れたら忘れたで、どうその日を

乗り越えるか、彼女たちなりに

工夫をする勉強になればいいでしょう。

という精神で、持ち物がちゃんと

入っているか私がチェックすることも

していません。

保育園の先生にはご迷惑をおかけして
いるかもしれないですが。



この前は、疲れ果てていて先に夕食をとり

そのまま準備できずに眠くてなって

しまった娘が、寝入りばなに

「…今日、お支度…まだできて…ない」

と言いながら眠りに落ちていきました。

ちゃんと彼女たちの中にも

「お支度は自分でやらなきゃ」

という意識が根づいてきているようです。



できるようになるまで、

その環境を作ってあげるまでは、

親も試行錯誤や忍耐が必要だし、

自分でやったほうが早い!と思うことも

何度もありますが、できるようになって

しまえば、やっぱり私がラク!!



これからもうちはなるべく

「自分のことは自分で」

のモットーでいきたいと思います。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-19 08:29 | こども | Comments(3)

◆洗濯物の一時置場


無印良品週間、盛り上がってますねー

うちもリビングの収納の一部や

細々した部分がまだまだスッキリして

いないところがあり、まとめて

収納グッズを買い足したいものの、

まだ断捨離ができていなくて

残念ながら今回の良品週間は

見送りかな・・・



トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



さて、本日はこの写真について・・・。
e0347063_09202501.jpg


「家の中のもの全てに戻す場所を作る」

というは収納の基本ですよね。

ありとあらゆる細々したものにまで

うちの日用品収納です↓
e0347063_14593806.jpg

トラコミュ



しかし、ある時気づきました。

ちゃんとした居場所に戻るまでの

過程で常に雑然と散らかっている

ものがある…



うちの場合、

それは畳み損ねた洗濯ものたちでした。



もともと夫婦2人の生活のころは

洗濯なんて週末しかしなかったのに

双子が生まれてからは

毎日の洗濯に追われる生活に一変。

そして、共働きの我が家は

洗濯物が乾いたらすぐに

畳んで片づけられるような

余裕がないこともしょっちゅう。



平日の洗濯はシワが気にならないものを

洗濯~乾燥まで洗濯機に一気に

お任せしてしまうことが多く、

乾燥機から出したら大きなバスケットに

ワサッと入れたまま。

そして週末が来てしまう…なんてことも。

お、お恥ずかしい…



よそのお宅ってちゃんとお洗濯してて
えらいです…私はまだまだだな~↓

トラコミュ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

トラコミュ
洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~



もともとバスケットに入った洗濯物は

「居場所に戻すまでの一時発生的なもの」

と甘く捉えていたので、

一時置場のバスケットは1回分が

入る程度の小さなものでした。

その上、中身を畳んだら

すぐにバスケットは片づけるつもり

だったので、ビジュアル的にも

何のこだわりもないものを使っていました。



しかし、そのこだわりもない

小さなバスケットに3~4日分の

洗濯物がてんこ盛りになって

洗濯機付近に鎮座している光景は

それはもう生活感満載で。




以前はその光景を見ては自分のダメさに

ため息をついていたのですが、

思考の転換をすることにしました!

畳んでいない洗濯物は

「本来の居場所に戻るまでの

一時発生的なもの」

ではなく、

「常時存在するもの」に

昇格させてしまおうと。



よく言えば思考の転換だけど、

分かりやすく言うと、開き直りです(笑)



そして私が「乾いた洗濯物置き場」

として任命したのがこれ。



オムニウッティ バケツ 

私のチョイスは

LLサイズ と Lサイズ2つです。

どちらも色は白。




蓋をすれば中身の生活感はないことに!

くさい物には蓋をしてしまえ〜!!



色は白を選んだので、白が基調の

洗面所に置いておけば

まわりと同化してうるさくない。

e0347063_09240087.jpg

なによりも、冒頭の写真のように

洗面所を出てすぐのグリーンベースの

壁の前に2つ重ねて置けば、

ちょっと甘い印象の壁紙を程よく

爽やかに調和してくれる

いいアクセントになりました。

まさか、この中↓に畳んでいない

洗濯物が入っているとは・・・!!

ここが定位置です。

e0347063_09202501.jpg


自分の生活スタイルに合わせ、

できないことを客観的に認めた上で

それにマッチした収納スペースを

確保するって大切なことなんですね…


やっぱり、ラクして効率化を
はかるのは主婦のちえ~。↓

トラコミュ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


トラコミュ
すっきり暮らす


トラコミュ
時短家事の工夫


トラコミュ
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




こんな開き直りの極みを

堂々とブログでもっともらしく

書いていると知れたら、

「あなたが家族より1時間

早く起きて畳めばすむことでしょ。」

と母のお叱りの声が聞こえてきそうです。

はい、私、一家でいちばん

朝が苦手なダメ主婦です。

ま、でも、無理な改善を試みるより

自分の弱点に向き合って生きるほうが

潔いかな~なんて。

…やっぱりダメな私でした。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-11 09:25 | 洗濯 | Comments(2)

◆アクセスの多かった記事ダイジェスト!!


早いもので、もう10月ですね。

6月末にブログをスタートして

3か月が経ち、2万人近い方に

読んでいただきました。

こんなにたくさんの方がブログを

訪れてくださったなんて、

感謝とともにびっくりしています。



夏休みの絵日記は8月20日過ぎから

まとめ書きしたタイプの私ですが…。

私が生活で工夫していることや

こだわっていることを書かせて

いただくことが、他のどなたかの

お役にたてれば…と思い、これからも

頑張って更新していこうと思います。



今日は約3ヵ月の総括ということで

今までのブログの中でも

特に多くの方に読んでいただいたり

友人などから直接コメントをもらった

記事をダイジェストでご紹介です。

まだご覧になっていない記事で興味が

あれば、今日のリンクからご覧になって

みてください!



■収納のこと

e0347063_12534231.jpg
なくては困るレジ袋。
でも、どのくらいの量を、
どう片づけていいか、
きっとみなさん悩んでいるはず。
私の悩みを解決した、レジ袋の
収納方法をご紹介しました。
料理中に急いで取り出したいのに
絡まりあってスムーズに取り出せ
ないとイライラするキッチンツール。
そのイライラを解消するべく考えた
キッチンツール収納のルールです。
パスタや乾物を、奥行の狭い
パントリーの壁面にズラリと並べて
収納するスタイルをご紹介しました。
使い勝手もよく、とても便利です。
使用頻度の高いラップやアルミ
ホイルを、スムーズに出し入れする
ためのひと工夫。
牛乳パック、あなどれません!




■子供のこと

e0347063_23041086.jpg

子供が一生懸命に書いたり作ったり
した作品やお絵かき。
すぐにたまってしまうそれらを
スッキリ保存しておく私の工夫です。
子供の小さなころの可愛い思い出を
大切にとっておきたくて。

トラコミュ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


トラコミュ
片付け×子供



■我が家のホームパーティ

e0347063_14235070.jpg
いちどに大人数の食事を用意する時に
私が必ずつくっている
「プロジェクト進行表」
これがあれば、買い出しから
前日の下ごしらえ、直前の準備まで
スムーズに進行できて、当日は
お客様と一緒にゆっくりおしゃべりも
楽しめます!
せっかくお客様に来ていただいたら
くつろいで楽しい時間を過ごして
帰っていただきたくて、できるだけ
快適に過ごしてもらえるようにと
考えています。
簡単にできる、私なりの
おもてなしの工夫です。

トラコミュ
おうちでパーティー 特別な日のお料理


トラコミュ
パーティー!パーティー!



■掃除について

e0347063_22593506.jpg
お風呂場に物が置いてあると、そこに
水がたまってカビや水垢の原因に。
なので、うちのお風呂は何も置かない
ルールになっています。
キッチン掃除用にかった洗剤。
それが娘の鼻血の染みを瞬間解決!
この洗剤があれば、家中さらさらで
快適です。




■うちのインテリア

e0347063_23322172.jpg
うちはずっと一般的なマンションの
白いクロスの壁紙でしたが、少し前に
壁紙を貼ってイメチェンしました。
家の印象がガラリと大きく変わって
おすすめです。
子供部屋の壁は、出産前にペンキで
塗りました。うちは基本的に辛口
トーンのインテリアですが、娘たちの
部屋だけは、海外のインテリア誌に
でてくるようなラブリーな子供部屋を
目指しています。
ダイニングのランプを憧れの
ポールセンに変えました。
ランプを変えたら、同時に目に入る
キッチンの壁のディスプレイも
印象を合わせて変えてみました。

トラコミュ
ウォールデコでオシャレなインテリア







最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-02 08:40 | 収納 | Comments(0)

◆さらば!もじゃもじゃ。電源コード収納で掃除もラクに。


秋の風が気持ちよくなってきて

このごろは部屋の窓を開けはなして

風を通して過ごすことが多くなりました。



というといいのですが、窓を開けて過ごす

時間が多くなると、部屋に埃も入りやすく

なりますよね。

出しっぱなしの電源コードに

ひっかかって溜まった埃の掃除って

本当にストレス・・・



埃の吹きだまりになりやすい電源コード

みなさんどうしていますか?



ヘアドライヤーやアイロンみたいに、

使わない時はしまうものはいいとして、

テレビ、電話、PCなど、常に置いてある

家電のコードたちは部屋の中に

もじゃもじゃと横たわり、

そこに埃がたまる。



そしてもじゃもじゃしているから、

掃除が面倒でさらに埃がたまってゆく…

と、我が家でも悪循環の原因で

悩みのタネでした。



しかし5年ほど前。

それをすべて解決するものに出会いました。




ジャジャーン!

家電コード収納BOXです!!




これ、知っている人は知っている、

知らない人は全く知らないもの
(↑当たり前か…)

のようで、我が家に遊びに来た友人たちに

たびたび「これ何?」と聞かれます。



構造はいたってシンプル。ただの箱です。

しかし、箱の両脇にコードを入れるための

スリットがはいっていて、

そこからコードを中に入れ、

ぴっちり蓋をしてしまうというもの。

スリットのおかげで

蓋がぴったり閉められるというわけ。

e0347063_16463137.jpeg

写真の通り、もじゃもじゃの

コードたちがスッキリ四角い形に

収まってしまうので見た目もすっきり

きれいだし、掃除が断然ラクになります!

これを導入してからは、掃除機や

ハンディワイパー片手に、

コードをかき分けながら埃と戦う

面倒がなくなりました。

それがないだけで、人生がこんなにラクに

なるなんて!!






うちはこのコード収納ボックスを

リビングに2つ設置しています。

まず1つは、TVボードとワインセラーの間に設置。

TVやブルーレイディスクのコードと、

ワインセラーのコードを入れています。

壁が白ベースのクロスなので白を選択。



2つめはオーディオや電話、PC、

携帯の充電などが集まっている

キャビネットの上に。



キャビネットがこげ茶色。

電話は黒。

場所の関係上、コード収納BOXの上に

電話を置くことになるので色の配置を

考えると…

いちばん下:キャビネ=こげ茶
まんなか :コード収納BOX=黒
いちばん上:電話=黒

と、黒系で一体感をもたせるように

こちらは黒を選択。

e0347063_16520675.jpeg
このキャビネットも、我が家が頼り切っている
ファイルさんに壁の幅と寸法ぴったりのものを
作ってもらったものです。


だれでも思いつきそうなものなのに、

5年前くらいまでありそうでなかった

このケーブル収納ボックス。



クルクル巻いて収納するものや

ほかにもいくつかコードの収納グッズを

みかけますが、結局くるくる巻いた

コードの隙間に埃が絡まっていました。

いくつか使ってみた結果

やっぱりこのタイプがいちばん

スッキリすると思います!



我が家は4年ほど前から愛用中。

そのころに比べれば、今はいろんな

種類が増えているようで置く場所の

インテリアの雰囲気やコードの量に

合わせて選べそうです。



こんな木目調もあるんですね。
よいかも~♪

  



まだ導入していないご家庭は、

騙されたと思って1つ導入してみてください。

掃除のラクさに本当に驚きますよ!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-30 08:24 | 収納 | Comments(0)

◆CD&DVDの整理方法◆


お天気のよかったシルバーウィークは

毎日のように子供と公園で遊んだり

子供と一緒に生地からピザを作って

ピザ屋さんごっこをして過ごしました。
e0347063_17010501.jpg

トラコミュ 料理のはなしお菓子のはなし

トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!

トラコミュ おうちカフェを楽しもう




その隙間の時間で、たまっていた

CDとDVDの整理をしました。



子供が生まれる前に、1度整理をして

あったものの、出産後の5年間で

子供たちのDVDが増えたり

実家の引っ越しをきっかけに、

実家に置き去りにしていたCDを

いくつか持ち帰ってきたり…と。

なんだかんだでCDとDVDが

ごちゃっとなってきていました。



リビングの作り付け棚の1段が

このごちゃっとしたCD&DVD置き場に

なっていて、気になるなぁ~と

ずっと思っていたのです。



そんな矢先、実はお友達ブロガーの

pucupicoちゃんがこんな一言を。

「CDをCDホルダーとかにきれいに

整理したいけど、CDジャケットや

歌詞カードみたいな紙の部分を

どうやって整理したらいいか

悩み中なの」

pucpicoちゃんのブログは


小学生のお嬢さんとの

リンクファッションや、

子供グッズの収納記事など、

ほっこりブログです。




というわけで、私のCD整理の方法を

ご紹介したいと思います。



使っているのは無印良品の

CD・DVDホルダー(80ポケット)。

このホルダー、80ポケットから

できていますが、80枚のCDを入れる

ものではないことを知っていますか?

片面にはCDを、片面には歌詞カードなど

付属の紙をいれて使うそうです。

e0347063_17042523.jpg


実は私、80ポケットのこのホルダーに

40枚のCDと40セットの紙ものを

入れるというこの方法は、私が思いついた

画期的な収納方法だと信じこみ、

「私って天才!」と長年思っていたの

ですが、このやり方が無印ご推薦の

正しい使い方だったようです(笑)



この記事を書くために

正しい商品名を調べようと思って

無印のサイトを見たところ、

こんなQAが掲載されていました。



「80ポケットあるのに

なぜ40枚用なのですか。」


「CDと歌詞カードを各40セット

入れるようになっています。

両面にディスクを入れた場合は

本体の背幅を越して強度に問題が

出ますのでご注意下さい。



なんとぉーーー!!

ずーっと自分が編み出した画期的な

方法だと思い込んでいたので、

ただいま軽くショックを受けております…

さすが無印良品さま…




いつもお世話になっております↓

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ 無印PPケースを使った収納




さて。

気をとりなおして…

DVDもこんなふうに。

e0347063_17024273.jpg

DVDのジャケットは紙のサイズが

大きいので、こう見ると

ややはみ出ますが、閉じてしまえば

大した問題ではありません。



やっぱりCDもDVDも、

ディスクだけだと

「これ見たい(聴きたい)な~」とピンと

こないのは私だけでしょうか…。

ジャケ買いしたCDだってあるし

やっぱり紙のジャケットも一緒に

とっておきたいですよね。



今回、5年分の蓄積を整理したので

ごちゃっとしていた棚はこんなに

スカッとしました。

e0347063_17044011.jpg


たぶんこの先、CDを新規購入する

ことはないので、増えるのは子供の

DVDが年に1~2枚でしょうか。

あとは、写真データのバックアップも

CDに焼いているので、それも年に

1枚程度。

いまのホルダーの空きポケットで

しばらく過ごせそうです。



リビングにある大きな作りつけの

収納棚。先日の本の整理(★)に続き

また1段すっきりきれいになりました。

すべての段がきれいになったら

一挙公開といきたいと思っています!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-25 08:27 | 収納 | Comments(5)

◆ビリーがうちにやってきた!


なんだかチープな西部劇みたいな感じの

本日のこのタイトル。

IKEA好きの方なら、ピンと来たはず。




そうです。

ビリー=IKEA の本棚の商品名です。

先日、配送を頼んでおいたビリーが

やってきました。



子供が産まれてから、本が増える~!!

こういうと、当然「絵本」と思われそう

なのですが…。

外に出かける楽しみを奪われた私の目が

完全に家の中に向きだしまして。




収納やインテリアにここまで凝り

だしたのも彼女たちが産まれてから。

凝り性な私は素敵なインテリアや収納、

家仕事の本があるとついつい…



学生時代から長らく敬愛している
このお2人の本、どれも私のバイブルです。
中でもこの2冊はおすすめ。

有元葉子「わたしの日常茶飯事」

伊藤まさこ「家事のニホヘト」



実は今まで、家の中でそんな本たちの

居場所が定まらず、いろんな場所に

分散して置いてある状態でした。



そんな我が家の課題を一挙解決するために

ビリー投入となったわけです!!

こまかなプロセスは下に書くとして

我が家のビリーくん、こんな感じになりました。

e0347063_23583573.jpg

さて、ここから細かなプロセスを。

まず、今まで子供たちの絵本はというと…



彼女達お気に入りの絵本は

寝室の足元にワイン箱を重ねただけの

簡易本棚を用意してそこに収納。



最近これは飽きたのかな?といった

あまり読まない絵本はリビングの

作りつけ収納の中に。



あとは子供部屋の

おもちゃ入れキャビネの上にも…。




と、家の中の3か所に子供の絵本が

分散していました。



ワイン箱の簡易本棚。
この高さ、子供の目線的にはちょうど
良かったみたいですが・・・
e0347063_01101623.jpg




私の趣味の本も、

基本的にリビングの作りつけ収納に。

その中から夜に読みたいものだけ寝室に

持っていき、それが数日間は

ベッドサイドのキャビネの引き出しに

入るというサイクル。



というように、

けっきょく私の本も家の中で2か所に

分散状態でした。




そんなふうに、子供の絵本も私の本も

家の中で数か所に分散し、

本の居場所が定まらない状態が

どーにも気持ち悪くなってきました。




そこで、家中にある本を一ヶ所に

大集合させてしまおうということに。




大集合の場所はもちろん寝室。

私も子供たちも、本は寝る前のベッドで

読むことが多いからです。




ビリーの納品に先駆けて、

絵本は子供と一緒に取捨選択して

おいたので、彼女たちの絵本は

いちばん下の段に収まるだけになりました。





私も子供の頃に大好きだったこの2冊。

30年廻った今も愛読書。


ワンピース好きは昔から。


我がまま好きも昔から 笑。





e0347063_00285697.jpg

下から二段目は、今のところ本は

置いていません。たぶんもうちょっと

子どもの絵本が増えると思うので、

この段は、それに備えて空けてあります。




隅っこのティッシュペーパーBOXは
やっぱり気になっていたこちらをポチ。
ほどよいカジュアル感が
IKEAの雰囲気とマッチしましたー!





上から3段はこんな感じです。

e0347063_00305308.jpg

文字情報のみの小説などは

極力、電子書籍にすることにしたので、

何年か前に大量に古本屋さんに出しました。

それでも手元に置いておきたい

ほんの少しの小説などはいちばん上の段に。

見た目が美しい本じゃないし、

日常的に読み返すものではないので、

いちばん上です。




上から2&3段目は、

洋書や季節のインテリアなどを飾れる

コーナーとして確保しようと思います。

ここまで本が侵略してきたら、手持ちの本を

見直すサインになるかな、と。



海外の本棚のディスプレイってホントに上手です!
実用品を実用しすぎない感覚、マネしたいです。

置くだけで、やっぱりサマになります!





もっとも目がいく目からオヘソの高さの

段には、いちばん頻繁に読む私の趣味の

本たちを。
e0347063_00342258.jpg

装丁が美しい本たちはなるべくサイズを

揃えて置くようにし、ビジュアルも

ちょっと気にしてみました。

隅に置いているIKEAの白いボックスには

エアコンのリモコンなどを入れてます。



情報としては保存しておきたくても

装丁が美しくない雑誌やスクラップ

ファイルなどは、IKEAの白いファイル

ボックスに入れて、ズラッと並べました。



IKEAはプチプラだけど、

統一感を持たせてキチンと使えば、

それなりな感じに仕上がります~。


トラコミュ IKEA で部屋づくり♪

トラコミュ IKEAで買ったもの

トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具




そしてここに本を集約させたので、

リビングの収納棚が3段ぶんも空きました!

ヤッター!!!




空いたリビングの棚には他の部屋の

クローゼットに押し込んでいた

クリスマスグッズを集約しようと

企んでいます。




ひとつ片付くと、オマケにもうひとつ

片付く、収納整理の連鎖。

うれしい限りです!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-16 08:29 | 収納 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧