タグ:収納 ( 44 ) タグの人気記事

◆子供の作品保存法 ~紙のもの~


ブログをはじめて2か月ちょっと。

友人などにも「楽しみに読んでるよ」と

言ってもらえることがあり、更新の励みに

なっています。

誰かの役に立てている実感があるって

本当にうれしくて、

ますますがんばろうと思います。



さて今日はそんな友人の1人から

リクエストされたことを

書きたいと思います。



以前、子供のお絵かきなどの裏に

日付やコメントを書いている、

という内容をブログに書きました。

こちらです★




友人からは


「そのお絵かきの“紙そのもの”を
どうやって整理しているの?」


という質問を受けました。

というわけで今日はその答え。

子供の作品保存法の”続編”を

書きたいと思います。




私は、無印のファイルボックスと

クリアファイル、マスキングテープを

使っています。




パッと見こんな感じです。
娘の名前を星印でマスクしています。
e0347063_09241538.jpg



1つのファイルボックスには
クリアファイルが6つ。

e0347063_16160609.jpg


この中に、娘2人の3年分の紙系作品が

入っています。

1ファイルには1年分と決めているので

2人の3年分で6ファイルです。

ちなみに「1年」の単位は学年の変わる

4月~3月で管理することにしています。




各ファイルには

・子供の名前
・3才4月~4才3月

といったラベルをマスキングテープで

張っています。

そのファイルに、1年分の古→新を、

順番に入れていくだけです。

e0347063_09402396.jpg
これは長女の昨年度のファイル。


中身はこんなものが入っています。
e0347063_14581011.jpg




なにかを書けるようになった

1歳の4月から4歳の3月まで。

2人の3年分でファイルボックスが

ちょうど1つです。

いまは4才の9月。

2つ目のファイルボックスになりました。




たぶん親がこういうものの保存責任を

果たすのは小学校卒業までとすると

残りあと8年。

1歳から小学校卒業までで

ファイルボックス4つぶんになるはずです。

リビングの作り付け棚1段にちょうど

一列に並べきれる量だと予想しています。





ブロガーさんたちの無印活用法、参考に見てます!

トラコミュ 
やっぱり好き MUJI 無印良品



子供のものはどこの家庭も悩みのタネ。
ほかの方の工夫や、かわいいお部屋、
マネしたい!

トラコミュ 
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆




子供のものは可愛くて、すべてとって

おきたくなる気持ちもあるのですが、

そこはガマン。




すべて保存するのではなく、

お絵かきならば

「アレ?顔の絵に目と鼻と口が書かれてる!」



文章や字であれば

「象形文字の中に、ところどころ

数字っぽい形や、ひらがなっぽい形が

あらわれはじめた!」


というように、今までにない成長を

みつけたら保存するようにしています。




そして、ゆる~く継続することも自分に

許しています。




自分が仕事に追われていたり、

保育園の転園後など、子供も自分も気持ちが

落ち着かず、生活しているだけで精一杯の

ときもあります。




そんなタイミングには気づくと

「あ、この2ヵ月何にも保存していないや。」

ということもあります。

それでもそこでやめたり、

やっぱり続かなかった、と思わないことです。

これからの子供の長~い人生、

数か月の記録がすっ飛んだって

な~んてことない。

ぜんぜん残っていないよりずっといいはず。

自分にそう言い聞かせています。





中学生くらいになった娘たちと一緒に

このファイルボックスを見直しながら

保存していない時期について

「この時、ママは仕事で大変だったのよ~」

「この頃はあなたが毎日キーキーしちゃって

へとへとだったの。ママもあなたも気持ちに

余裕なんてなかったんだね」

という会話が穴を埋めてくれるはず。




そんな会話ができる将来を思い浮かべると

このファイルボックスは私の宝物!!

彼女たちがもうちょっと文章を書けるように

なったら、彼女たちの気持ちを表現した

作文や手紙などもこの箱に入ってくるはず。

いまから楽しみだ〜!!




何年も増やし続けられる宝物箱、

たまに見返してはウルウルするのも

密かなお楽しみのひとつです。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

★こどもの作品保存の関連記事はこちら
あわせてご参考にどうぞ~


紙作品の保存法★
e0347063_23532537.jpg


立体作品の保存法★
e0347063_23041086.jpg





by may1stmk | 2015-09-11 08:32 | 収納 | Comments(0)

◆インテリアと日用品。出しっぱなしのマイルール


今日は毎日の生活の利便性は損なわず

でも、生活感満載にならないために

私が心がけているコツを。 



まず、我が家のダイニング側から

キッチンカウンターを見た景色。
e0347063_16373019.jpg
壁も、カウンターも、白。



カウンターの右端を

フルーツバスケットの置場と

ディスプレイコーナーにしています。



カウンターの天板下には

左(写真奥)からこんなものを置いています。


・昔々の結婚式の写真
・除菌ウェットティッシュ
・子供の木のおもちゃ
・ペーパーナプキン
・子供用のおくち拭きウェットティッシュ
・子供用のカトラリーBOX
・ティッシュペーパー


全て扉の中に収納してしまえば

もっとすっきりすると思うのですが

子供がいると食事中などに

“とっさに欲しい”ことがしばしば。

やっぱりある程度出しっぱなしが便利です。




さて。次にこちら。
e0347063_16365055.jpg

置いてあるものは上の写真と同じです。

上の写真との違いは

カウンター下に置いたものが色に

溢れているということだけ。




寄った写真で比較すると…



これと。
e0347063_16374056.jpg



これ。
e0347063_16370348.jpg



スッキリ感や生活感にかなりの差が

ありませんか?




私が購入するものは二種類に分かれます。

(1)「機能」を購入するもの
(2)「外見」を購入するもの



私の中で“インテリア”の定義は

(2)の「外見」要素を確実に持って

いるものです。



やかんも、フルーツバスケットも、

サーキュレーターも、

子供のおもちゃさえも!

外見が素敵で気に入っていれば

私の中では立派なインテリア扱いです。

e0347063_22441453.jpg





フルーツバスケットは
Menu のワイヤーボウル。

中にフルーツのビタミンカラーが入ると
黒のワイヤーがよりカッコよく見えます。
ほかの色と迷いましたが、
うちの場合は黒で正解だったかも。






反対に、ティッシュペーパーなど

(1)の「機能」要素だけのものは

ただの日用品です。




インテリアを飾るための私のルールは簡単。

・インテリアは目立たせる。
・日用品は目立たせない。


言い換えると、

インテリアを目立たせるために、

日用品を隠します。

隠したい日用品でも、

出しっぱなしにせざるを得ないものは

極力色を周囲に馴染ませて、

存在を目立たなくしています。



それで、カウンター下のティッシュ、

子供のおくち拭きようウェットティッシュ、

子供のカトラーリーBOXなどは

周囲の壁やカウンターと同じ白にして

存在を馴染ませています。



うちのティッシュケースのリモデルver



最近、これが気になってます…



子供のおくち拭きウェットティッシュは
これに入れてます。






以前はティッシュケースや

カトラリーBOXなど、日用品を隠すモノを

選ぶときでも、デザインが素敵なモノに

目が行きがちでした。




しかし、ひとつひとつが素敵なデザインで

際立っていても、複数を一緒に並べると

ごちゃごちゃしたものの集合体になって

しまい、魅力を打消しあってしまう

ことになるな…と気づきました。




洋服と同じです。

ステキな柄のスカートの上には

シンプルな無地のシャツやニット。

主役級の柄物トップスはあわせない

ですよね?

主役と引き立て役の関係です。




洋服では普通にできていたことが

インテリアではできていなかったんです。




それに気づいてからは、部屋の中で

目立たせたいインテリアを主役に考え、

その他の物は主役を邪魔しないか?

主役と相性がいいか?

を考えながら選ぶようになりました。




参考になるインテリアブログたち~

トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダン

トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

トラコミュ ミックススタイルインテリア

トラコミュ 海外インテリア




ブログを始めてからお友達に

「収納すごいね」「収納好きだったんだね」

と声をかけてもらうようになりました。

でも、私は「収納好き」というより

「いごこちのいい部屋好き」。

収納はインテリアを飾るために

ベースを整える作業だと考えています。




どんなに素敵なインテリアでも、

モノでごちゃごちゃにあふれかえった

場所に置いたのではもったいない!




インテリアも雑貨も、これを置いたら

ステキだな~と心ときめいて購入します。



お気に入りのものたちをスッキリ

きれいな部屋に飾りたくって、

収納&掃除を今日もがんばる私です。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-05 01:14 | インテリア | Comments(0)

◆子供と一緒に絵本の整理


昨日は子供たちと一緒に絵本の整理をしました。


おもちゃを買うのは躊躇するものの

絵本なら まぁいっか・・・と思ってしまう親心。



気づけばいつの間にか、うちにも子供たちの

絵本がたくさん。

そして5歳近くなったこの頃は、子供の好みの

絵本が物語にかたよってきたものの、

赤ちゃんの頃に読んでいた

大きな絵がメインの絵本を、ぬいぐるみを

赤ちゃんに見立てて自分たちで

読み聞かせていたり・・・



彼女たちには彼女たちなりの絵本との

つきあい方があるようで、親が一概に

「これは赤ちゃんのご本だから、

もういらないよね?」とはいえないものだと

思います。




というわけで、一緒に整理をしよう!と。



さて、飽きっぽい彼女たちが飽きずに絵本の

整理ができるように、こちらもあの手この手。



ダイニングテーブルと椅子を部屋の片隅に

寄せて部屋を広くしたら・・・



「じゃあ、絵本をぜーんぶ棚から出していいよ。

こっちのお部屋につぎつぎ持っておいで!

よーいドン!!」



いつもは「お片付けしなさい」と言われて

いるのにその反対を言われると、あまのじゃくな

子供たちは喜んで絵本を運んできました。




その間に私は絵本の仕分けカテゴリーを

ひらがなで画用紙に書いていきます。

今回はこの3カテゴリー。

e0347063_10032086.jpg



次にマスキングテープを床に貼って、

部屋を3パーツに区切ります。

それぞれのパーツに画用紙をペタッと。

e0347063_10035272.jpg




その後は、持ってきた本を子供たちと相談

しながら3つのカテゴリーに分けて置いて

いきました。



結果は、とても小さな本も含めて

36冊の本を減らすことに。

まぁまぁ減りました!!

読まないとした36冊は、お友達に

譲ったり、保育園に寄付したり。



あ・・・。

手放す絵本が5冊だけに見える写真ですが

たくさんあったシリーズ物など、

写っていないハコに入れちゃってました。
e0347063_10043912.jpg




子供情報、ママ情報、みなさんの工夫や
子供とのつきあいかた、参考になります★

トラコミュ読み聞かせ おすすめ絵本






親が一方的に片付けてしまうのではなくて

こうして子供たちと一緒に整理整頓すること。

こうすることで、彼女たちの価値基準や大切に

したいことが理解できるものだと思います。

そして、いつかは彼女たちなりの整理整頓の

方法ができ、身の回りに吟味された必要なもの

を自分で選んで生活することの気持ちよさを

自然にわかってくれるといいな〜っと。



そんなことを遠い目標にしつつ、次の私の目標は

子供たちが彼女たちなりのカテゴリーカードを

自分たちで考えてかけるようになること!



小学生になる頃には、できるようになって

いるかな・・・?なんて、夢見がちな母親です。




今回は絵本の片づけに夢中になってしまって

子供の作業風景写真をとりわすれ・・・

お片づけ後、バレエのレッスン前に急いでパチリ!
e0347063_09591330.jpg


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-30 10:08 | こども | Comments(2)

◆奥行の深~いバッグ収納棚の整理


夏休みに、バッグ収納を見直しました。
うちのバッグ類は全て廊下にある収納棚に
まとめて収納しています。

この棚は床から天井まで。
幅77㎝、奥行58㎝。


この奥行58㎝という深さ。
入居当初は、たっぷり入っていいじゃんと
思ったものの、奥行が深~い棚って
ちゃんと使勝手を計算して物を入れないと
使いにくいものなのです。

見直し前の状態はこちら。
e0347063_15511593.jpg


一見、ちゃんときれいに整っているように
見えますが、実は、ものすっごく使いづらい
欠陥があったんです。

扉を開けてなにが使いづらいのか、考えたら
使いづらい理由は明確にありました!

それは、上から2段目と下から2段目。

上から2段目(顏の高さ)…
無印のキャリーボックス(大)に入れた
小さめのバッグたち。

下から2段目(膝の高さ)…
土日の子供とお出かけ用の布系バッグたち。

この2種類のカテゴリーがこの2つの場所に
置かれていることが、非常に使い勝手を
悪くしている原因でした。


≪問題1≫
まず、顏の高さに大きな引き出しがあること。
身長156㎝と小柄なワタシ。
この位置の引き出しをどんなに引き出しても
中を上から全て見渡すことができない!


結果的によく使うのは、BOXの手前のほうに
入れてある物ばかり。
奥のほうの物には手が伸びない、という
状態でした。


そうなんです。
小さなバッグたちをBOXにまとめて、
引き出しのように収納したので、
収納上はパッと見きれいに見えますが
上に書いたように使い勝手が悪く、
これでは「使うための収納」でなく
「しまうための収納」になっていました。


≪問題2≫
日常生活の中で、最も使う頻度が高いのは
この2段です。

・下から3段目
夫婦の平日の通勤用バッグ

・下から2段目
土日の子供とお出かけ用の布系バッグ



通勤バッグと土日のお出かけバッグには
使う上で、大きな違いがあるんです。



通勤用バッグは毎日持ち物が変わらない
ので、朝ここから出したバッグを
夜にそのまま返すだけです。

この「入れて出すだけ」の通勤バッグ
(写真向かって右側)が、
保冷機能つきショッピングバッグや

たまに通勤に使う中サイズバッグという

たいして使用頻度も高くないものたち
(どちらも写真向かって左側)と一緒に
腰の高さのポジションに堂々と置かれていました。


一方、土日の子供とのお出かけバッグは
出発前と帰宅後に荷物の出し入れが
とてもたくさん発生します。

例えば…

子供がレストランで飽きないように持ち歩く
お絵かき帳や小さなおもちゃ、
携帯用のウェットティッシュ、

出先での小さな買い物などなど。

この物の出し入れが最も多く発生する
「土日のお出かけバッグが」奥行のある
膝の高さにあるとこんな悪循環でした。

作業する高さとして低すぎることで
作業がしにい。
(高さの問題というより、膝の高さの
奥深くには、手が届きにくいのです。)
  ↓
バッグの中の荷物の整理が面倒になり、
整理ができないまま出かける。
  ↓
出先で困る or バッグの中が汚い。

バッグ収納の使い勝手を悪くしていた
原因は上に書いたこんなこと達でした。



ということで、それを改善すべく上下段の
入れ替えをしてみました。
同時に各棚の内容も少しだけ見直して…。

見直し後の写真がこちら

e0347063_15515721.jpg


≪問題解決①≫
引き出し式のBOXを膝の高さ(下から2段目)に
したことで、背の低い私でも楽に全貌を
見渡せるようになりました。
引き出し式なら、膝の高さの奥行きも
問題なし!やっと引き出し式のメリットが
発揮されました。

≪問題解決②≫
土日の子どもとお出かけ用バッグは
通勤バッグと一緒に上段(下から4段目)に移動。
同時にこの上段は、棚板の位置を
あごの高さから胸の高さまで下げました。
この高さ、ちょうど肩の位置からまっすぐに
手を延ばせば奥まで無理なく届のです。
奥行が深くても、扱いやすさ的には
この高さがベスト!

保冷機能つきショッピングバッグは
通勤用バッグと土日のお出かけバッグの
奥の壁に沿わせるようにして置いています。



そして最後に。
普通であれば悪い位置ではないはずの
おへその高さ(下から3段目)が
やっぱり奥行が深いために使いにくいのです。

なので、ここには使用頻度の低い
夫婦の中サイズバッグ類の他に…
バッグの中に入れるポケットティッシュ
などのストック、
シャボン玉のような子供の公園グッズなど
お出かけ前に毎回触るわけではないもの
たちを収納。


改めてビフォー
e0347063_15511593.jpg

アフター
e0347063_15515721.jpg


見た目には大して違いませんが
毎日の使勝手は大幅に向上!

今回は特に持ち物の大きな見直しを
したわけでも、新しい収納用品を追加
したわけでもなく、
置く場所の見直しと、棚板の上下調節
だけで使勝手を大幅に向上させる
ことができました。

収納のベストな高さは腰から目の位置まで
というものの、棚の奥行きの深さや
平置きか引き出し式か、によっても
使い勝手は大きく変わるものですね。

棚の奥行って奥深い~と、
実感したのでした 笑




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-25 09:12 | 収納

◆空いた無印ゴミ箱の活用法


今日は昨日のおまけ記事です。

無印のゴミ箱に大量に蓄積していた
レジ袋収納をスッキリ見直した
お蔭で、ゴミ箱1つが空きました。


しかし、ゴミ箱がすっぽり収まって
いたこのスペースは、写真の通り
無印のゴミ箱のために測って作った
かのようなサイズ。
空いたからとて、他の形のものを
置いてもしっくりこない場所です。
e0347063_23310857.jpg

ということで、このゴミ箱は
元の場所に置いたまま、他のモノを
入れるのに、うまいこと活用でき
ないものか…?考えました。


すると…
出したくないのに、表に出ていた
モノがありました!
e0347063_00101402.jpg

写真中央にニョキッといる
牛乳パックです。その奧にワインの
空き瓶、空いたペットボトルもいます。


トースターの上に、厚紙BOXが
置いてあり、ゴミ捨て場に持っていく
までの間、そこにスタンばらせています。
その左隣には、ガラスの空き瓶の中に
ペットボトルの蓋も入れています。


このスペース・・・。
それぞれの家電はこだわって
デザインのいいものを選んでいる
ハズなのに、なんだかごっちゃり
していて残念な感じ。
私の中で、どうにかしたいスペースの
ひとつです。


ここを「本格的にどうにかする」のは
まだ手つかずですが、とりあえず、
牛乳パックやペットボトルとワインの
空き瓶の置場はここのスペースから
無印のゴミ箱に移すことにしました。


まずは、ゴミ箱の中をひと工夫。

ゴミ箱内のステンレス枠の
両サイドにS字フックを2つずつ
引っ掛けて。
e0347063_00130289.jpg

大きめサイズのレジ袋を2枚。
持ち手の部分を両端のS字フックに
ひっかけました。
ひっかけるのにちょうどいい長さに
するために、袋の持ち手部分を
適当に結んでから…。
e0347063_00391974.jpg

この状態で、片方には空き瓶を。
もう片方にはペットボトルを。
1つのS字フックには、小さいサイズの
レジ袋も引っ掛けて、ペットボトルの
キャップはその中に。

e0347063_00143483.jpg

レジ袋の収納を見直したオマケとして
思いがけずキッチンの
背面スペースが少しだけスッキリ
できました。


ビフォー
e0347063_00150850.jpg

生活感を隠すために、突っ張り棒を
渡してリネンのクロスをカーテンの
ようにしています。
e0347063_00163631.jpg


アフター
e0347063_00154538.jpg


ちょっとスッキリしました。

これをきっかけに、近々このスペースを
さらにもうちょっとスッキリさせたく
なると思います。

そうしたらこのリネンのカーテンも
外したい〜


家のなかって、一箇所が片付くと
こうやって連鎖的に別の場所も
オマケで片付くことがあって、
ちょっと得した気分です!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-19 08:25 | 収納 | Comments(0)

◆レジ袋の収納、見直しました


前々から気になっていたレジ袋の
整理をしました。


実は、キッチンの中で誰もがゴミ箱だと
思うであろう大きなスペースに、
入居当初からレジ袋を溜め続けていた私。

写真中央に2つ並んだ無印のゴミ箱。
ひとつはゴミ箱ですが、もうひとつは
なんと、レジ袋入れ。

e0347063_23310857.jpg

長年、こんなにたくさんストック
必要ないよな~と思いつつ、
なぜか放置していたわけですが
この夏休みにやっと整理しました。

本来はゴミ箱である縦長のBOXに
ポイポイッとレジ袋を溜めていたので
私に使われて循環しているのは
上から3分の1程度だったと思われます。

はい。それが私が所有すべき必要量って
ことです。反省…


しかし、レジ袋の収納って
他のブロガーさんの方法を参考に
してみても、みなさんちゃんと
きれいに畳んで収納しているんですよね…
偉すぎます。



トラコミュ わが家の快適収納


トラコミュ 断捨離でゆとり生活



私は「初期設定はちゃんとやる」ものの
日々の継続的な作業は超ズボラ。

そもそも、いつも時間に追われて
あくせくしている生活なので
「ちゃんと畳む」ことが大前提の
収納はムリ!!
「クルクルキュッと縛ってポイ」しか
できない残念な私です…


ということで、長年どうしたものか
悩みのタネだったのです。


しかし、悩み始めて早10数年。
…ながっっっ!!


どーにかせねば…ということで、
とりあえず、数だけでも減らそう。
そのうちにいい方法思いつくかも~
と、はじめてみました。


まず、娘達と一緒にたまったレジ袋を
すべて出してみた。すごーーーい量!!

お恥ずかしいながら、正にゴミの山。
…もうブログに恥を載せるのが何故か
恥ずかしくなくなってきた私。
e0347063_17122940.jpg

それを「大・中・小・透明ビニール袋」の
大きさ別に分けて、12枚ずつ残し、
それ以外は処分しました。

e0347063_17124463.jpg

なぜ12枚かって…?
長年これだけたくさんのレジ袋を
溜めていたので、潔く10枚!という
のが心細く、心の安定のために
プラス2枚!です。


ところで。主婦のみなさん。

レジ袋って、自分の中で
サイズ別の用途がありませんか?
私の場合、こんな感じ…

・トウモロコシの皮とか芯とか、
スイカの皮とか、今日はガッツリ
ゴミが出るぞ~という日は「大」

・そうでもない日は「中」

・子供のプールの濡れた水着とか
こどもと出かける時の即席マイごみ袋
とか、何かと子供系には「小」

・お料理中に出た生ごみ入れや、
使用済みゴミ受けネットをまとめて
入れるのには透明ビニール袋。


今までは、大きな容器にすべての
サイズをポイポイしていたので、
ご飯の支度前、急いで「中」サイズが
欲しいのに、レジ袋BOXからは
何度手にとりなおしても「小」サイズ
ばかりが出てきてイラッとすることが
よくありました。

たぶんこれ、主婦あるあるだと思うん
ですが…。そんなこと、ない?


レジ袋のサイズ仕分けをしつつ、
そんなイライラ解消のために、
新たな収納方法も降りてきました。


さて。

使ったのは子供の本を整理するために
買った厚紙BOXの余りと、
百均のブックエンド。

e0347063_17125457.jpg

なんと、厚紙BOXは
キッチン吊戸棚の棚の高さにぴったり!!

そして、百均のブックエンドは
厚紙BOXの幅にぴったり!!

ぴったり状態を見つけた瞬間、
1人でガッツポーズ。
この偶然の「ぴったり賞」が収納好きには
たまらんのです~


まず、厚紙BOXの中央にブックエンドを
入れて…
e0347063_17173286.jpg

左右に違うサイズのレジ袋を入れました。
「大と中」「小と透明ビニール袋」
e0347063_17130213.jpg

こんなにコンパクトに収まりました~。
スッキリ!!

e0347063_23031952.jpg

…なぜ長いこと収納方法を悩んでいたのに、
急に降りてくるんだろう?
たぶんずっと、ちゃんと考える気が
なかっただけなのカモ・・・?

早くやればよかったです。



トラコミュキッチンの片付け・断捨離・収納



トラコミュわが家の快適収納



さて。
空っぽになった無印のゴミ箱の使い道は…?
長くなったので、また今度ご紹介します♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-18 08:12 | 収納 | Comments(0)

◆アクセサリー収納 試行錯誤レポ


今日は毎日会社に身に着けていく
普段使いの時計やアクセサリーの
収納についてのレポートです。


アクセサリーってこまごま
ごちゃごちゃしていて、私の中で
スッキリ片づけられないモノの
ひとつです。


ばっちり「これだ!」というほど
いい方法にたどりついていない
ものの、最近収納を見直してみました。


朝はお化粧をして、髪を整えて
身支度の最後にアクセサリーをつけます。
夫も私も帰宅するとすぐに
指輪や時計を外して手を洗います。


というわけで、生活導線的に
アクセサリー類の置場は洗面所の
引き出しの中です。

長いこと、引き出しの底に
滑り止めシートを敷き、その上に
無印のアクセサリー収納ケースと
ティファニーの空き箱を置いて
こんなふうにしていました。
e0347063_14401135.jpg

…ウソです。
こんなふうにするのが理想でした。


実際はこの引き出し、
朝と夜の1日2回のバタバタタイムに
私と夫がバンバン乱暴に開けたり閉め
たりを繰り返すので、中に入れている
ものが奥のほうにぐちゃっと寄って
しまって、結局ごちゃごちゃ。
何がどこにあるのかまるで分からない
引き出しになっていました。


本当はこんなでした…
手前スカスカ。奥ごっちゃり。
e0347063_14411174.jpg
今回の写真は、引き出しを全て
出して上からとっているので
全貌を見ることができますが、
実際は写真の赤ライン以上は
引き出せないため、こうなります↓


奥のほうに寄ってしまったモノを
かき出して使う。
 ↓
それも面倒になって、使わなくなる。
 ↓
宝の持ち腐れ

そこで、先日IKEAに行ったときに
見つけた小物収納BOXを使って、
こんな風にしてみました。
e0347063_14464633.jpg
全く違う目的で行ったのですが、
たまたまこのBOXを見つけ、
家にいる夫に電話をしてサイズを
調べてもらい、これはいけるぞ!と。


しかしたぶんこれ、キッチンの引出し
整理用の小物BOXだと思われます。
・・・でも、使いやすそうならいいのだ!


ということで、さっそく6個買って帰り、
6個の箱の内訳は…私が5個。夫が1個。
↑・・・あれ?何かおかしいですか(笑)?

手前から、
1)夫の時計と指輪
2)必ず毎日身に着ける左手の指輪、時計
3)洋服に合わせて変えたい右手用リングたち
4)イヤリングたち
5)ブレスレットたち
6)冬に活躍のブローチたち

使用頻度の高いものを手前に。
日によって身に着けなかったり
季節外れの物は奥に。


種類ごとに小さなボックスに収めて
しまっているので、乱暴に引き出しを
バンバン開閉しても、なかみがぐちゃっと
奥に寄ってしまうこともなくなり
まぁまぁかな・・・


何かがまだしっくり来ていないものの
しばらくこれで使い勝手の様子を
見てみようと思っています。


ブロガーさんの収納事例をみると
やる気が出ます! ↓↓

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-07 08:28 | 収納 | Comments(0)

◆キッチンツール収納のマイルール


私は4歳の双子がいるワーキングマザー。

18:30に帰宅してから
夕食を作って食べさせ、お風呂に入れて
寝かしつけるまでの時間は1日の中でも
バタバタMAXタイム。
彼女たちが電池切れを起こす前に
手際よくすべてを進めることが
夜タイムの最重要ミッションです。

そんな毎日の中で、少しでも早く
夕食の支度をするために、キッチンの
使い勝手を向上させることを
常日頃から考えるようになりました。

そして私がたどり着いた方法の
ひとつがキッチンツール収納の見直し。

e0347063_00583790.jpg


キッチンツールはどれも形がデコボコ
していたり、穴があいていたり・・・。

トングをとりたくてひっぱったら
泡立て器が引っかかって出てきて
さらに泡立て器には菜箸まで
引っかかっていたりして・・・
もぉーーーーーっ!!!
っとイライラしているうちに
料理には火が入りすぎて大失敗。

ごちゃっと収納していた頃は
そんなことがよくありました。


そして、手持ちのキッチンツールを
眺めて気づいたのです。

キッチンツールには
一軍と二軍があることを・・・!


◆一軍ツールは
どんな料理作りにも使うなど
使用頻度が高いもの。

お気に入りの菜箸、トング、
お玉、ゴムべら、無印良品の
シリコンスプーン あたりが
マイ一軍ツールたち。


◆二軍ツールは
特定の料理にしか使わない
使用頻度が低いもの。

泡立て器、刷毛、ケーキサーバー
揚げ物用のチタン菜箸、木べら
マイクロプレインのグレーター
などがマイ二軍ツールたち。




揚げ物をしても先が焦げずにあると便利。

パルミジャーノをおろすのに手放せない!
ニンニクやショウガ、チョコレートなど
いけるマイクロプレインのグレーター




そして今は、一軍と二軍ツールを
別のツールスタンドに分けることにしました。
パントリーの食器棚スペースに
手前に一軍、奧に二軍を置いています。

e0347063_00410017.jpg

そうしたことで、欲しいツールを
スルリと手に取ることができ
毎日の料理タイムのストレスが
だいぶ軽減されました。

奧にある二軍たちを使うのは休日の
料理がメイン。ちょっとくらい奧に
手を伸ばすことなんて、時間にも
心にも余裕がある休日の私には
へっちゃら〜♪



 
ツールスタンドはやっぱりこれ。
キッチンの脇役としては正直お高いですが
納得の使い勝手と見た目のスマートさ。
尊敬してやまない有元葉子さんこだわりの
作りで、下に重りが入っているので
背の高いモノを入れてもひっくり返りません。



本当にちょっとの工夫で
毎日のイライラがこんなに解消
されるなんて!!
キッチンはまさに、ちょっとした
使い勝手向上の宝庫です。


★キッチン使い勝手向上の関連記事


他のすてきブロガーさんの
キッチンや収納術はどんな感じか
読んで勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-24 09:21 | キッチン | Comments(0)

◆うちの収納 基本の「き」〜収納の高さ編〜 mama


突然ですが。
e0347063_14540191.jpg
これは、うちのパントリーの壁面収納。
以前ご紹介した乾物コーナー()の下の段。

頻繁に使う小皿や小鉢、お茶碗などを
高さを揃えて置いています。
写真の下段にいたっては、棚板と棚板の
間の高さはたったの11㎝。

収納の高さに無駄がないと、
複数種類のものを重ねて積み重ねなく
なるので、使いたいものを使いたい
単位でワンアクションで取り出せます。

とても薄い収納スペースですが
収まっているモノのサイズにぴったりで
使い勝手がいいんです。


今日は以前にあげた
収納基本の「き」”シリーズ第2弾。

“自分のモノにぴったりサイズ”の
収納について、書きたいと思います。


棚板固定のものでなければ
たいていの場合、左右にダボ穴が
あいていて、そこにダボネジを差し込み
その上に棚板を置いて設置するように
なっていると思います。

こんな感じ↓
e0347063_15033856.jpg

私はこのマンションに住んで長いこと
作り付け収納棚の棚板を動かしたこと
なんてありませんでした。

しかしある時ふと気づいたのです。
パントリーの壁面収納を眺めていたら
こんな光景でした。

・左側に料理酒とマヨネーズのストック
・中央にはパンケーキミックスや食パン
・右側に缶詰めなど

全部高さが違うのです。
料理酒は棚の高さいっぱいに
使っているものの、
パンケーキミックスの上には15㎝ほど。
食パンの上には20㎝ほどの空間が・・・。

下図の矢印部分がすべてデッドスペース。
これは空間がもったいない!!

e0347063_17154264.gif

そうなんです。
棚の購入時に設定された高さって
“一般的に無難な高さ”であって
“私の持ち物に合わせた高さ”では
ないんです。

当然のことに気づいた私…。


それに気づいてからというもの
なるべくひとつの空間に置くものは
高さを揃え、モノの上にデッドスペースが
できないよう置くモノの高さにあわせて
棚板を移動するようにしてみました。


そうすると、タテの空間に空きができ
棚板が数枚増やせる余裕が生まれて
くるんです。


上の写真の薄い収納2段分も
そうやって作り出した収納スペース。
この薄い空間を侮るなかれ。

これだけのモノがここに入ったおかげで
もともとこのこまごました食器たちを
置いていたパントリーの食器棚スペースは
スッキリして、そこにも新たなスペースが
生まれました。


棚板を増やす方法は簡単。

1)ダボ穴の直径にあったダボネジを
ホームセンターやNETで購入。

2)棚板の寸法を測って、ホームセンター
などで「棚板」として加工されている
木材をサイズ通りにカットしてもらいます。
※うちの近くのホームセンター
では1カット300円くらいで
対応してくれます。

※増やしたい棚板数を何枚か
定めて、なるべく端切れ板が
でないように大きな1枚の板から
複数枚一気に切り出してもらう
ほうがお得だと思います。
※最近では、ネットで
サイズカットの対応をしてくれる
ところもあるみたいです。


デッドスペースというと、どうしても
モノを置く足元の位置ばかりをイメージして
しまうのですが、置いたものと棚板や
天井までの間の空間も立派なデッドスペース
なんですよね。これまた当然ですが・・・。


収納の高さを見直して棚板を増やすと
同じ収納スペースなのに
それまで以上に入る入る 笑!!


それに気づいてからは家の中を見直し
似たようなことになっている場所は
少しずつ改善するようにしています。

収納スペース足りないな…と思ったら
まず棚板の高さを見直せないか
点検してみるようになりました。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-21 22:25 | 収納 | Comments(0)

◆子供の“立体”作品(?)保存方


今日は子供が作った立体的な作品の保存法
についてです。


工作大好きな子供たちは
保育園でも、家でもたくさんの“作品(?)”を
作ります。

小さな手で夢中になって作品作りに
没頭する姿を見ていると、その作品たちを
簡単に処分できない・・・
と思ってしまうのが親心。


しかし日々大量に生み出される作品たちは
すべて形も違いますし、柔らかい折り紙で
折っただけのものだったり・・・と
保存しておくのが困難なものばかり。

だいいち全部とっておいたら家の中が
あっという間にあふれかえってしまいます。



そこで私は、立体作品については
写真に撮って保存しています。

e0347063_23041086.jpg
これは先日、娘が折り紙をクルリと
丸めたものにテープで輪ゴムをつけて
イヤリングを作っていました。
輪ゴムを耳に引っかけて使うんだそうです。

我が娘ながら、ナイスアイデア!!←親バカです

数日したら、本人は飽きてしまい
さっそく放置していたのですが
そのナイスアイデアと
4歳半の彼女がイヤリングに興味を
示していたことを記憶に残して
おきたくて、こんな風にパチリ。


まず、白いが用紙に
・●●(子供の名前) 作品名
・日付、年齢
・使い方がわかるイラスト
を書き記して、その上に作品を置き、
写真をとります。


なんてことのない子供の工作ですが
この白い台紙の上で写真に撮ると
なんだか少し、きちんとした作品に
見えてくるから不思議です。


こんな感じです↓
e0347063_23112596.jpg
e0347063_23115284.jpg


イヤリング、節分のお面、紙粘土で作った
クリスマスのオーナメントは撮影後に処分。

2つ折りにできてかさばらない
クリスマスカードは、先日ご紹介した
紙の作品保存法と同じやり方で裏面に
解説を書き、実物の保存もしてあります。


ちなみにうちでは写真は印刷せず、
すべてPCに取り込み、年&月ごとに
整理して保存しているので(マメな夫が。笑)
このデータはPCでもスマホでもいつでも
見られる状態です。


こういうもの、捨てられなくてとっておくと
いつの間にか子供がびりびり破いて
しまったり、ホコリをかぶって放置されて
いたり、なかなかキレイなまま保存
できないことが悩みでした。

この方法を思いついてからは、
そんな悩みも解決し、たまに通勤帰りの
電車で写真を見直しては、懐かしい気分で
ホッコリしています。


にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-16 23:37 | 収納 | Comments(0)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧