タグ:掃除 ( 11 ) タグの人気記事

◆お知らせ & 水回りのちょこっと掃除とぬれたスポンジの片づけ方


こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
=================

じめじめしていますねぇ…。

梅雨ですもんねぇ…。


こんな時期だからこそ、家の中くらいは

こざっぱりさせて、気持ちよく過ごし

たいですよね。





この季節、毎年、特に気になる水回りの

お掃除。キッチン、洗面所、トイレの

手洗いシンクなどみなさんどうされて

いるのでしょう?





以前の私の悩みのタネは、

洗面所とトイレでした。

キッチンとお風呂はいいんです。

だって、ちゃんとスポンジ置き場が

ありますから。

でも、洗面所とトイレには、
掃除後の

濡れたスポンジ置き場がない!

頻繁にシンクの掃除をしたいものの、

濡れたスポンジはどうしたらいいのさ…?

というのが、以前の私の大問題。

掃除の頻度を鈍らせていたのは、

そんな本質的でない部分のモヤモヤでした。





しかし10年ほど前。

濡れたスポンジの収納方法に出会い

私の水回り掃除の頻度は格段とあがったのです。





気づいたときに、いつでもちょこちょこ

掃除をするようになってから、

ステンレスのトイレの手洗いシンクも

洗面所のボウルも、いつもキレイが

保てるようになりました。
e0347063_11422230.jpg
e0347063_11423573.jpg

私が目からウロコだった濡れた

スポンジの片づけかた。

それはペットボトルを使ったこんな

方法です。
e0347063_11485817.jpg
知ってました?この方法。

みんな知っているのかなぁ。

ブログに書くほどのことなのかなぁ。

と思いつつ、私の中では画期的な方法

だったのでやっぱり書いちゃいます。





空いたペットボトルを使った

スポンジ置き場です。

まずはペットボトルを半分に切りまして。

e0347063_11462710.jpg


上のほうの半分を逆さまに、

下の半分にギュギュっと差し込みます。

e0347063_11463606.jpg


ここに濡れたスポンジを絞ってポンと

入れるだけ。
e0347063_11464724.jpg
スポンジにふくまれた水分は

上のペットボトルの口からポタポタと

下半分のペットボトルに落ちていき、

あっという間にスポンジは乾き、

いつまでもスポンジに水分が含まれた

ままで放置されることがないんです。

スポンジを絞ってから入れるので

下のペットボトルに水が大量にたまる

こともなく、たいていは自然と乾いて

いる程度です。





私はこのペットボトルを、

洗面所の収納棚の片隅と。

e0347063_11450992.jpg


トイレの吊戸棚に置いています。
e0347063_11445386.jpg
特にトイレの手洗いシンクは

ステンレス製で、しょっちゅう磨いて

いないとすぐに水滴で白く曇ってしまう

ので、トイレに入ったついでに、

気になった時にはすぐに掃除できるように

クエン酸水のスプレーも一緒に置いています。





掃除道具などは、なるべく目につかない

場所に隠しておきたいものです。

私は掃除をした後はこのペットボトルを

所定の位置に戻し、スポンジが乾くまで

半日ほど扉を開けたままにしてから

扉を閉めます。

ビショビショのスポンジがシンク周りに

長時間放置されることもなく、

気分もスッキリ。




この便利なスポンジ置き場。

実は10年ほど前に数日入院をした際、

毎日病室を掃除しに来ててくれる

おばさんが、病室の手洗いシンクを

スポンジでクルクルっと掃除して、

このペットボトルにポンと戻していた

のを見て、教えてもらった方法。

病気で入院しても、ただじゃ退院

しなかった私 笑




こんな小さな生活の知恵が

暮らしをスッキリ整える大きな技

だったりすると思うんです。




小さな生活の知恵がたくさん読める
トラコミュですよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



*** 最後にお知らせ ***

我が家のキッチンリフォームを
SUUMOジャーナルに取材して
いただきました!

記事タイトルは
↑こちらのリンクからご覧ください♪

我が家のキッチンリフォームの
ポイントをとても的確にまとめて
いただいています。



**** 関連記事 ****

◆キッチンリフォーム完成報告→

◆キッチンの使い勝手大幅アップ
こだわりの機能たち→

◆キッチンの収納プラン考え中→

◆食後の片づけたった5分、
大型食戦機の実力検証レポート→


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-06-17 20:12 | 掃除 | Comments(4)

◆うちもこんなに散らかります…!子供でも30分で片づく部屋。


先日、子供たちの保育園に行ったら

教室のお道具入れがこんなふうに

なっていました。
e0347063_22122455.jpg
棚には一段ごとに、置くものの

イラストカードが貼られ…


e0347063_22121426.jpg

引出しも詰め込み方式ではなく

ワンボックスワンアイテムの

お片づけの基本に忠実に、

入れるもののイラストが張られていました。






保育園は子供にもできる、

お片づけの工夫の宝庫です。

子供が自分達で動けるように

ベースの工夫づくりを先生がしてくれて、

日々のことは子供にお任せのようです。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもってすばらしいへ
子どもってすばらしい

にほんブログ村 トラコミュ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪






さて。

場所は変わって我が家・・・






この頃、土日も出かけることが多く

気づいたら部屋がとんでもないことに

なっていました。恥をしのんで公開します。






とんでもなくなった原因は、

出しっぱなしの子供のもの…
e0347063_00044061.jpg
e0347063_00044846.jpg
横長のリビングダイニングを視覚的に

仕切るために置いているローテーブルの

上がヒドイ…荒れております…。







保育園で作った工作、お友達宛に書いて

渡さずじまいのお手紙(←なぜかよくある)、

最近行ったわけでもないのに

ディズニーランドのポップコーン入れ、

ちいさくちぎった紙などが、堆積してる。

子供たちが本気を出せば、

たった2日ほどでここまでいきます。

しょっちゅうです。






散らからなければ、お片づけの練習も

させられない…と前向きにわり切って。

うちは部屋がこんな感じになってきたら

「よーし、お片付けしよう!」

と声をかけ、子供のものは子供に片付け

させることにしています。

私、ぜったいに手伝いません。


e0347063_00063262.jpg
「ねぇ、これいる?」

「もういらないんじゃない?捨てちゃえば?」

と、2人で残すもの、捨てるものを相談中。

これがね、意外とケンカもせずに

サクサク決断していくんです。



e0347063_00041139.jpg
残しておきたいものを子供部屋に運んで、

所定の位置にお片付け中。







そして…
e0347063_00034790.jpg
部屋におちていたビニール袋に

いろんなものを詰めこんで持っていたので

なにしてるの?と聞いたら

「お部屋のいらないものをこれに

まとめて捨てるんだよ!」と。






できるじゃーーーん!!

思わずゴミを持った娘たちの写真を

とってしまいました。

ハハハ…なかなかこんな写真を

撮っている母は他にいるまい。






中には、しぼんだ風船、工作で使い終わった

牛乳パック、いらなくなった塗り絵のコピーなど

ちゃんと ”いらないもの” が入っていました。

5歳だって、ここまで自分達で判断して

できるんですよね。





こどもの工作道具やおもちゃなど、

どの引き出しにどんなものを入れるか

「ものの住所設定」までは私が一緒に

しています。

その ”初期設定” さえしてあげれば、

お片づけは「元の場所に戻す」という

単純作業だけになるので、

5歳児にも簡単にできるんだと思います。







だったら、堆積する前に毎回片付けられる

でしょって話しもあるんですが…笑

なぜかそれは、まだできないらしい。





ブログを読んでくださる方から、

「いつもキレイな家だね」と言って

いただくのですが、うちは

"いつもキレイな家” でなく

"いつも30分で片づく家" なんです。





改めて…

・もちもののグルーピングをする

・グループごとに片付ける場所を設定する

このシンプルな基本中の基本が



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


by may1stmk | 2016-03-01 20:21 | 掃除 | Comments(2)

◆ブラーバでお掃除してみましたレポート!!


年末の楽天セールにて、

自分の1年間へのご褒美として

購入した雑巾がけロボ=ブラーバ。

新年が明けて我が家にやって参りました!!

本日はその使用レポートです。

e0347063_23274280.jpg



まず、大きさは思っていたよりコンパクト。

本当のサイズはさておき、

A4サイズくらいのイメージです。

重さも軽~く、サイズ&軽さから受ける

印象は、ルンバより二回りくらい

小さいイメージです。




箱の中には、こんなものたちが

入っています。
※細かい部品などは省いてご紹介しますね

e0347063_23283339.jpg
ブラーバ本体、
ウェット用お掃除プレート
ウェット用クロス(水色)
ドライ用お掃除プレート
ドライ用クロス(白)
ドライ用お掃除シート





まず、ウェットモードからやってみました。
e0347063_23284051.jpg

ウェットクロスは表面が毛足長めの

ケバケバしたクロスになっていて、

がっちり汚れをこすり取ってくれそうな

期待ができます!




ウェット用お掃除プレートに水道水を

注入し、濡らしたウェット用クロスを

装着してスィッチオン!!

このお掃除プレートにいれたお水が

少しずつ染み出してくれることで、

最後までウェットな状態で拭き掃除が

できるそうです。
e0347063_23282564.jpg

しかしなんだか・・・思っていたより

かなりゆっくり進むんですけど…。

よく見ると、クロスを装着した

お掃除プレート部分をひとつの場所で

キュッキュッキュッと丁寧に前後運動

させながら進んでいるためのようです。

「確かに雑巾がけだもんね」と、

この動きとスローな動きに妙に納得。

ダイニングテーブル下の子供の

食べこぼし跡と戦え!ブラーバ!!



e0347063_23275055.jpg

そして、子供が素足でフローリングを

ペタペタ歩き回ると、足の脂(?)で

フローリングがなんとな~く

曇ってしまうことが悩みでした。

ブラーバの水拭きだけで

この曇り汚れがスッキリするのか…?

と半信半疑でしたが、この前後運動と

ウェットクロスのケバケバのお影で

水道水だけの拭き掃除なのに、

けっこうきれいになりました。

1度でこれだけスッキリするなら、

頻繁に使うことでだいぶきれいに

なりそうです。





その他、私が懸念していたリビングの

薄いタイルカーペットに乗り上げるのでは?

という問題も難なくクリア。

e0347063_23280559.jpg

サンゲツの薄いタイルカーペットを

LDKのリビングエリアにだけ敷いて

いますが、ちゃんと乗り上げずに

お掃除できていました。





別の日に、ドライモードを作動!

こちらは使い捨てのフロアシートで

試してみました。

ドライモードの場合は

ウェットモードと違って

”キュッキュッキュッ”の前後運動がなく

まっすぐにスーッと動いていきます。

手動でクイックルワイパーをかける

ときの動きのイメージと同じです。

それでもスピード感はルンバより

ゆっくりめに感じますが、

それは音がほとんどしないせいで

そう感じるだけかな…?とも思います。





うちの寝室には、もともと私たち

夫婦が寝ていたダブルベッドの他に

IKEAの子供用ベッドが2つ入っています。

部屋中にベッドがぎっちり並んで

いるため、ベッド下のホコリ掃除を

するのがとても大変で、ドライモードには

この部屋の掃除をもっとも期待していました!




e0347063_23281496.jpg
コンパクトで厚みの薄いブラーバは

ベッドの下にもスイスイ入って、

ホコリ掃除をしてきてくれました。





5年前、出産祝いで同僚たちが

プレゼントしてくれたルンバが秋に

壊れてしまい、ルンバを買うか、

ブラーバを買うか悩んだ末に

ブラーバを選びました。

このドライモードでこれだけホコリを

掃除してくれるのなら、

しばらくはブラーバだけで過ごして

みようと思っています。





自分が手を動かさずとも、

床の雑巾がけまでできてしまうなんて…

テクノロジーの進化は主婦の味方です。

ブラーバ、小さな子供がいたり、

働く主婦の方にはとってもおススメです!


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


*******


9(土)20時からお買い物マラソン

はじまってまーす!




私も快調にマラソン中です。



前回はこちらでブラーバを購入
しました。



次回はお買い物レポートです!

みなさんのお買い物記事も、
毎回の楽しみです↓

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品へ
女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2016-01-09 23:53 | 掃除 | Comments(0)

◆家中ピカピカになるタオルで年末大掃除。


昨日から冬休みになりました!

子どもも5才になると、

週末に子ども関係の行事が増え

なかなか大掃除も

はかどっていない我が家ですが

今日は家族で

窓と鏡をピカピカにするデーでした。

e0347063_23414404.jpg





うちの磨き掃除で大活躍なのが

このセット。

e0347063_21041232.jpg

無印のスプレーにいれたお水と

MQ-Duotex のタオルです。








このタオル、ミトンになっていて

片面がニットクロス、

片面がテックスクロスになっています。

赤のニットクロスは随所にうっすら

溜まってしまった埃の掃除に

ものすごい威力を発揮!

水色のテックスクロスは

水滴が飛び散った鏡、

子どもの手垢がついた窓ガラス、

水垢で曇った蛇口など、

ツルリとした素材をとにかく

ピカピカに磨くのが大得意!






ちょっと頑固な汚れには

お水をシュッとスプレーしてから

拭くだけで、不思議とどこも

ピッカピカになってしまうから

掃除が楽しくなってしまうんです。





娘も大はりきりでお手伝い。
e0347063_21084364.jpg
e0347063_21070681.jpg


窓も鏡も、埃がかかった状態で

磨き掃除をすると、拭いたあとに

埃の筋が残ってしまうことが

ありますが、これを使えば

まず埃などの汚れを

赤いニットクロスでぬぐい、

くるっと水色のテックス面に

してから磨き掃除をすると

ラクにできてしまいます。





窓や鏡に限らず、ドアノブ、キッチンの

蛇口、トイレの手洗いボウルなど、

磨けるところはどこもかしこも。





このタオル、普段は我が家の

ピカピカ磨き掃除重点エリアである

トイレの手洗いボウルの下が定位置。

いつでもちょこちょこ磨きできる

ようにしています。
e0347063_00160325.jpg





クリスマスが終わったら、

さっそくブロガーさん達は

お正月の準備でもりあがってますね。


にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし





出遅れた大掃除も

追い込んでいきまーーーす!!

みなさんの工夫を真似っこして・・・笑 

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-12-28 00:29 | 掃除 | Comments(0)

◆洗濯物の一時置場


無印良品週間、盛り上がってますねー

うちもリビングの収納の一部や

細々した部分がまだまだスッキリして

いないところがあり、まとめて

収納グッズを買い足したいものの、

まだ断捨離ができていなくて

残念ながら今回の良品週間は

見送りかな・・・



トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



さて、本日はこの写真について・・・。
e0347063_09202501.jpg


「家の中のもの全てに戻す場所を作る」

というは収納の基本ですよね。

ありとあらゆる細々したものにまで

うちの日用品収納です↓
e0347063_14593806.jpg

トラコミュ



しかし、ある時気づきました。

ちゃんとした居場所に戻るまでの

過程で常に雑然と散らかっている

ものがある…



うちの場合、

それは畳み損ねた洗濯ものたちでした。



もともと夫婦2人の生活のころは

洗濯なんて週末しかしなかったのに

双子が生まれてからは

毎日の洗濯に追われる生活に一変。

そして、共働きの我が家は

洗濯物が乾いたらすぐに

畳んで片づけられるような

余裕がないこともしょっちゅう。



平日の洗濯はシワが気にならないものを

洗濯~乾燥まで洗濯機に一気に

お任せしてしまうことが多く、

乾燥機から出したら大きなバスケットに

ワサッと入れたまま。

そして週末が来てしまう…なんてことも。

お、お恥ずかしい…



よそのお宅ってちゃんとお洗濯してて
えらいです…私はまだまだだな~↓

トラコミュ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

トラコミュ
洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~



もともとバスケットに入った洗濯物は

「居場所に戻すまでの一時発生的なもの」

と甘く捉えていたので、

一時置場のバスケットは1回分が

入る程度の小さなものでした。

その上、中身を畳んだら

すぐにバスケットは片づけるつもり

だったので、ビジュアル的にも

何のこだわりもないものを使っていました。



しかし、そのこだわりもない

小さなバスケットに3~4日分の

洗濯物がてんこ盛りになって

洗濯機付近に鎮座している光景は

それはもう生活感満載で。




以前はその光景を見ては自分のダメさに

ため息をついていたのですが、

思考の転換をすることにしました!

畳んでいない洗濯物は

「本来の居場所に戻るまでの

一時発生的なもの」

ではなく、

「常時存在するもの」に

昇格させてしまおうと。



よく言えば思考の転換だけど、

分かりやすく言うと、開き直りです(笑)



そして私が「乾いた洗濯物置き場」

として任命したのがこれ。



オムニウッティ バケツ 

私のチョイスは

LLサイズ と Lサイズ2つです。

どちらも色は白。




蓋をすれば中身の生活感はないことに!

くさい物には蓋をしてしまえ〜!!



色は白を選んだので、白が基調の

洗面所に置いておけば

まわりと同化してうるさくない。

e0347063_09240087.jpg

なによりも、冒頭の写真のように

洗面所を出てすぐのグリーンベースの

壁の前に2つ重ねて置けば、

ちょっと甘い印象の壁紙を程よく

爽やかに調和してくれる

いいアクセントになりました。

まさか、この中↓に畳んでいない

洗濯物が入っているとは・・・!!

ここが定位置です。

e0347063_09202501.jpg


自分の生活スタイルに合わせ、

できないことを客観的に認めた上で

それにマッチした収納スペースを

確保するって大切なことなんですね…


やっぱり、ラクして効率化を
はかるのは主婦のちえ~。↓

トラコミュ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


トラコミュ
すっきり暮らす


トラコミュ
時短家事の工夫


トラコミュ
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい




こんな開き直りの極みを

堂々とブログでもっともらしく

書いていると知れたら、

「あなたが家族より1時間

早く起きて畳めばすむことでしょ。」

と母のお叱りの声が聞こえてきそうです。

はい、私、一家でいちばん

朝が苦手なダメ主婦です。

ま、でも、無理な改善を試みるより

自分の弱点に向き合って生きるほうが

潔いかな~なんて。

…やっぱりダメな私でした。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-10-11 09:25 | 洗濯 | Comments(2)

◆さらば!もじゃもじゃ。電源コード収納で掃除もラクに。


秋の風が気持ちよくなってきて

このごろは部屋の窓を開けはなして

風を通して過ごすことが多くなりました。



というといいのですが、窓を開けて過ごす

時間が多くなると、部屋に埃も入りやすく

なりますよね。

出しっぱなしの電源コードに

ひっかかって溜まった埃の掃除って

本当にストレス・・・



埃の吹きだまりになりやすい電源コード

みなさんどうしていますか?



ヘアドライヤーやアイロンみたいに、

使わない時はしまうものはいいとして、

テレビ、電話、PCなど、常に置いてある

家電のコードたちは部屋の中に

もじゃもじゃと横たわり、

そこに埃がたまる。



そしてもじゃもじゃしているから、

掃除が面倒でさらに埃がたまってゆく…

と、我が家でも悪循環の原因で

悩みのタネでした。



しかし5年ほど前。

それをすべて解決するものに出会いました。




ジャジャーン!

家電コード収納BOXです!!




これ、知っている人は知っている、

知らない人は全く知らないもの
(↑当たり前か…)

のようで、我が家に遊びに来た友人たちに

たびたび「これ何?」と聞かれます。



構造はいたってシンプル。ただの箱です。

しかし、箱の両脇にコードを入れるための

スリットがはいっていて、

そこからコードを中に入れ、

ぴっちり蓋をしてしまうというもの。

スリットのおかげで

蓋がぴったり閉められるというわけ。

e0347063_16463137.jpeg

写真の通り、もじゃもじゃの

コードたちがスッキリ四角い形に

収まってしまうので見た目もすっきり

きれいだし、掃除が断然ラクになります!

これを導入してからは、掃除機や

ハンディワイパー片手に、

コードをかき分けながら埃と戦う

面倒がなくなりました。

それがないだけで、人生がこんなにラクに

なるなんて!!






うちはこのコード収納ボックスを

リビングに2つ設置しています。

まず1つは、TVボードとワインセラーの間に設置。

TVやブルーレイディスクのコードと、

ワインセラーのコードを入れています。

壁が白ベースのクロスなので白を選択。



2つめはオーディオや電話、PC、

携帯の充電などが集まっている

キャビネットの上に。



キャビネットがこげ茶色。

電話は黒。

場所の関係上、コード収納BOXの上に

電話を置くことになるので色の配置を

考えると…

いちばん下:キャビネ=こげ茶
まんなか :コード収納BOX=黒
いちばん上:電話=黒

と、黒系で一体感をもたせるように

こちらは黒を選択。

e0347063_16520675.jpeg
このキャビネットも、我が家が頼り切っている
ファイルさんに壁の幅と寸法ぴったりのものを
作ってもらったものです。


だれでも思いつきそうなものなのに、

5年前くらいまでありそうでなかった

このケーブル収納ボックス。



クルクル巻いて収納するものや

ほかにもいくつかコードの収納グッズを

みかけますが、結局くるくる巻いた

コードの隙間に埃が絡まっていました。

いくつか使ってみた結果

やっぱりこのタイプがいちばん

スッキリすると思います!



我が家は4年ほど前から愛用中。

そのころに比べれば、今はいろんな

種類が増えているようで置く場所の

インテリアの雰囲気やコードの量に

合わせて選べそうです。



こんな木目調もあるんですね。
よいかも~♪

  



まだ導入していないご家庭は、

騙されたと思って1つ導入してみてください。

掃除のラクさに本当に驚きますよ!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-30 08:24 | 収納 | Comments(0)

◆すごい洗剤に出会ってしまった! mama


先日、娘が鼻血を洋服につけた時

驚きの威力で鼻血が落ちる洗剤に

出会いました!!




けっこう有名なので、

あえてご紹介するのも今さら感が

あるのですが。




私的には最近使いはじめて

あまりの感動にシェアさせてください。

e0347063_23385673.jpg

もとは、ガスコンロ周辺の油汚れを

そうじするために購入しました。

無印良品のスプレーボトルに

この粉末と水を入れて溶かしておいて

ガスコンロを使った直後にスプレーして

ふき取れば、サラサラのピカピカ。




揚げ物油が飛び散ってしまった

キッチンの床なども、これをスプレーして

雑巾がけすれば、サラサラのピカピカ。




そうです。コレ。




e0347063_23410253.jpg

アルカリウォッシュです。

とても便利に日々の掃除に使っています。




知っているだけでラクにキレイにできる
みなさんの掃除の工夫、参考にしてます!

トラコミュ 掃除・片付けのコツ


トラコミュ ナチュラル洗剤



上に書いた用途でこの洗剤液を

主にキッチンで使っていたのですが、

先日、朝の出がけに娘の1人が鼻血を

タラ~っと。




園服のサックスブルーのブラウスと

グレーチェックのスカートにも鼻血の

染みがポタポタと垂れてしまいました。



とっさにティッシュを水で濡らして

トントンたたき拭いてみたのですが

血液が薄くにじむだけでスッキリ

取れませんでした。




そんな時、アルカリウォッシュの

パッケージに洗濯にも使えると書いて

あったのを思い出し、物は試し…と

娘のスカートにシュッとしてみたところ

なんとスプレーがあたった部分の血液が

フワッと浮き上がるように散ったんです!!




その状態ですかさずティッシュで

トントン叩いてみたら、何事もなかった

かのようにスッキリ!!

遅刻せずに登園させることができました。





別の日、彼女は日中の園でも鼻血を出し

帰宅時には乾いた鼻血をまた洋服に

つけて帰ってきました。

さすがに乾いた血液はなぁ~と思いつつ

シュッとスプレーして手で軽く揉んでみた

ところ、こちらも簡単に染みが落ちました。




家中の掃除もこれ1本あれば事足りる

のでは?と思うくらい掃除にも便利な

アルカリウォッシュでしたが、

血液染みもあっさりきれいになる

スピーディさに感動!!




私も含め、我が家の女子3名は鼻血体質。

もう、手放せません~








他にもこんなものも!?と驚く使い道を

発見したら、またレポートしたいと思います。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-09-02 08:31 | 洗濯 | Comments(2)

◆子供と一緒に絵本の整理


昨日は子供たちと一緒に絵本の整理をしました。


おもちゃを買うのは躊躇するものの

絵本なら まぁいっか・・・と思ってしまう親心。



気づけばいつの間にか、うちにも子供たちの

絵本がたくさん。

そして5歳近くなったこの頃は、子供の好みの

絵本が物語にかたよってきたものの、

赤ちゃんの頃に読んでいた

大きな絵がメインの絵本を、ぬいぐるみを

赤ちゃんに見立てて自分たちで

読み聞かせていたり・・・



彼女たちには彼女たちなりの絵本との

つきあい方があるようで、親が一概に

「これは赤ちゃんのご本だから、

もういらないよね?」とはいえないものだと

思います。




というわけで、一緒に整理をしよう!と。



さて、飽きっぽい彼女たちが飽きずに絵本の

整理ができるように、こちらもあの手この手。



ダイニングテーブルと椅子を部屋の片隅に

寄せて部屋を広くしたら・・・



「じゃあ、絵本をぜーんぶ棚から出していいよ。

こっちのお部屋につぎつぎ持っておいで!

よーいドン!!」



いつもは「お片付けしなさい」と言われて

いるのにその反対を言われると、あまのじゃくな

子供たちは喜んで絵本を運んできました。




その間に私は絵本の仕分けカテゴリーを

ひらがなで画用紙に書いていきます。

今回はこの3カテゴリー。

e0347063_10032086.jpg



次にマスキングテープを床に貼って、

部屋を3パーツに区切ります。

それぞれのパーツに画用紙をペタッと。

e0347063_10035272.jpg




その後は、持ってきた本を子供たちと相談

しながら3つのカテゴリーに分けて置いて

いきました。



結果は、とても小さな本も含めて

36冊の本を減らすことに。

まぁまぁ減りました!!

読まないとした36冊は、お友達に

譲ったり、保育園に寄付したり。



あ・・・。

手放す絵本が5冊だけに見える写真ですが

たくさんあったシリーズ物など、

写っていないハコに入れちゃってました。
e0347063_10043912.jpg




子供情報、ママ情報、みなさんの工夫や
子供とのつきあいかた、参考になります★

トラコミュ読み聞かせ おすすめ絵本






親が一方的に片付けてしまうのではなくて

こうして子供たちと一緒に整理整頓すること。

こうすることで、彼女たちの価値基準や大切に

したいことが理解できるものだと思います。

そして、いつかは彼女たちなりの整理整頓の

方法ができ、身の回りに吟味された必要なもの

を自分で選んで生活することの気持ちよさを

自然にわかってくれるといいな〜っと。



そんなことを遠い目標にしつつ、次の私の目標は

子供たちが彼女たちなりのカテゴリーカードを

自分たちで考えてかけるようになること!



小学生になる頃には、できるようになって

いるかな・・・?なんて、夢見がちな母親です。




今回は絵本の片づけに夢中になってしまって

子供の作業風景写真をとりわすれ・・・

お片づけ後、バレエのレッスン前に急いでパチリ!
e0347063_09591330.jpg


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-30 10:08 | こども | Comments(2)

◆ルンバ vs ダイソンハンディ


先日、もうすぐ子供が産まれる後輩から
「ルンバとハンディダイソン、どっちが
おすすめですか?」と相談をうけました。

周囲の共働きカップルに子供が産まれると
たいていの場合、家事短縮ツールとして
どちらかを購入しようか検討を始める
ように思います。

実はこの質問を受けたのは3回目。
私自身も出産前に、どちらを買うか
迷いました。


ということは、これは比較的多くの人が
抱える人類共通の悩みなのでは…?
と思い、今回は私なりの答えを書くことに
しました。

数年前、どちらを買うか迷った挙句、
私はダイソンハンディを購入しました。
しかしその後、会社の同僚たちが出産祝い
を奮発してルンバをプレゼントしてくれた
おかげで、我が家にはルンバとハンディ
ダイソンの両方があります。

そんな両方使用している私から、
最初の質問に対する答えです。


■子供が3歳まではハンディダイソンの圧勝!
子供達が赤ちゃんの頃は、とにかく部屋に
おもちゃをまき散らしていました。
小さな積み木、ぬいぐるみ、細々した
おもちゃをザザーッとリビングの床に
たくさん撒いてました。

双子、2歳のころ。
スパイスラックの中身を出して床で積み木。
こんなことが家中で勃発してました。
e0347063_11585544.jpg

子供のおもちゃなどが床に転がる
のみならず、オムツ変え用の
ベビーマットも床に敷いてあったり・・・

そうなると、ルンバを始動させる前に
毎朝床の片づけをしなければならなず、
共働きの私達が出かける前にはムリ!!
そんなわけで、散らかったおもちゃたちの
間を縫うように掃除ができるハンディ
ダイソンが毎朝活躍していました。



■子供が3歳になってからはルンバ!
子供が4歳半の今、平日の掃除にハンディ
ダイソンが登場することはほぼなくなりました。
子供が大きくなると、こんな変化がおきました。

遊びの場が・・・
「床」から「机の上」に移動。

遊び方は・・・
「とにかくたくさんの積み木やおもちゃを
手当たり次第出して積む・投げる・なめる」

といったことから

「折り紙を折る、紙に絵を描く、
象形文字(笑)を書く、テープや紙皿を使って
工作をする」

といった風に変化。
e0347063_11584024.jpg
そんなわけで、テーブルの上に細々した
文房具や紙が出しっぱなしのことは
あるものの、床におもちゃが散りばめられて
いることは少なくなりました。

それでもソファのクッションが床に蹴散ら
してあったり、床にブランケットが敷かれ、
その上に全てのぬいぐるみが整列して
寝ていたりすることはあります。


でも
「ルンバさんに食べられたらいやなモノ
上に戻ししなさーい!」
の号令で、子どもたちは毎朝床に
散らかったモノを元に戻せるように
なっています。

その状態で、出かける寸前にルンバの
ボタンをオン!


週末だけ、自分の目で確かめながらハンディ
ダイソン&子供も一緒に雑巾で丁寧に掃除。
といった感じです。

掃除の仕方や道具も子供の成長に合わせて、
変化させるものですね。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-08-09 12:51 | 掃除 | Comments(0)

◆愛しのキッチンクロス


今日は私が愛して止まない
キッチンリネンのことを。
e0347063_15524658.jpg

といっても、食後のテーブルなどを拭く
いわゆる台布巾です。


みなさんどんなものを使っていますか?
お友達のお宅などでよく見かけるのは
小さめのタオルだったり、
スーパーで昔から一般的な“台布巾”として
売っているものが多いように思います。
私も以前はそうでした。


しかし、臭いませんか?
特に湿度の高い梅雨時期から夏にかけて…
気づかずにそれを絞ってテーブルを
拭いた瞬間プーンと臭って
あわてて手を止めたことがあります。


そんな私が出会ってしまい、
一生ここの布巾を使い続ける!
と固く決意しているのが
TOP画像にも載せたこちら↓

Vaxbo Lin (ヴェクスボリン) の
ディッシュクロスです。



Vaxbo Linは、現在でも紡績から
製造を自社工場で行う
スウェーデン唯一のメーカーだそうです。


このクロスも高品質のリネン100%で
作られていて、吸収性、速乾性は抜群!


なので、使用後にジャブジャブ洗って
ピンッと2つ折りにして干しておけば
イヤな臭いがつくこともほぼなく
ストレスがないのです。


そして、リネン特有のグレイがかった
ベージュ色なので、ちょっとの汚れが
ついても、染みが気にならず
いつまでも汚らしくならずに使えます。


しっかりしたリネンの糸どうしが
がっちり編みこまれているので
子供の食べこぼしのこびりつきなど
ガリガリッとふき取ってくれる感じも
頼もしい。


かなりの働き者のこの布巾。
週末に時間があるときに
お鍋に入れてぐつぐつと煮沸消毒
するだけで、漂白剤のお世話になる
必要もなく、口に入れるものの多い
キッチン回りには安心なのです。


とても丈夫なので、1枚で3年以上はもつ
と思っているのですが
万が一のことのために、私は必ず
引き出しに新品をストックしています。


そして台布巾として使うには
ちょっとくたびれてきたら、
雑巾として頑張ってもらい、
頑丈だった糸が細く細ーくなり、
本当に向こうが透けて見えるくらい
薄くなるまで使い込んで
やっとお役御免になります。


お見せするようなものでもありませんが
こちらがたぶん3年ほど使いこんだ
我が家のクロス。雑巾寸前です 笑。

下に敷いているのは新品のもの。
使い込むと糸の目がギュッとつまって
こんなに縮むんですね~
e0347063_15343357.jpg

そしてこのクロスに惚れこんで
キッチン仕事中の手拭用クロスも
同じVaxbo Linのものにしています↓


私が買ったときからデザインは変わっているようです。

普通のタオルよりさらっと速乾性が
あるので、料理中や洗い物の途中など
何かと手を拭きたいキッチンでは
清潔を保てて気持ちよく、
もうこれ以外考えられません。


キッチンにはいつもこの2つの
クロスが並んで干してあります。
e0347063_15433784.jpg

キッチン仕事の味方。
安心のツートップ 笑↓
e0347063_15533721.jpg


最近はきれいな色のものも
出てきたようですが、なにせ丈夫すぎて
すぐに買い替えるタイミングが
来ないんですよね…
キッチンのさし色に水色とかもすてきだな~



そして・・・
バスマットも出てる!!
こちらもよさそうですね。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by may1stmk | 2015-07-07 00:33 | キッチン | Comments(2)


双子(5歳女子)を育てるワーキングマザーです。収納・料理・インテリアなど、こどもがいてもスッキリ丁寧に暮らす工夫を綴っています。そしてときどき子育てのことも…


by mayuko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめトラコミュ

タグ

(44)
(39)
(36)
(33)
(31)
(31)
(24)
(21)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

PVアクセスランキング にほんブログ村

記事ランキング

検索

最新の記事

◆スッキリを保つ我が家の断捨..
at 2016-08-31 21:44
◆我が家のインテリアの全貌、..
at 2016-08-29 22:11
◆ブログお引っ越し&タイトル..
at 2016-08-26 16:38
◆楽天お買いものマラソン 後..
at 2016-08-09 21:16
◆夏の簡単ひんやりレシピとお..
at 2016-08-08 20:02
◆主婦の味方!食品保存ツール..
at 2016-08-05 20:50
◆夏休み。癒しの旅と、私に必..
at 2016-08-02 21:16
◆WECKのキャニスターで夏..
at 2016-07-19 20:21
◆献立ノート 7/4の週
at 2016-07-15 21:37
◆家宝のレシピブック&お買い..
at 2016-07-13 21:03

外部リンク

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧